<   2017年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ



今日もお昼から打ち合わせ2件(汗汗)



サクッと♡











a0114049_15145615.jpg


アラン ユドロ ノエラ ヴォーヌロマネ 2009年


昔はこのあたりが5,000円前後だったよなぁ…(遠い目…)


正規代理店おめでとう!



こちらのワイン、100mlで3,000円となります。






  

[PR]
by blogko | 2017-10-31 15:17 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


お客様からの頂き物♪








a0114049_13441661.jpg




これがほんまに赤ワインに合う!(驚)


AMAZON限定ですのでお早目に^^











a0114049_13483493.jpg



ジャック プリウール コルトン ブレッサンド 2004年


ほんまかどうかはわかりませんが関西には6本だけ入荷したジャックプリウールの
バックヴィンテージ。


04年ということで私が3本買っちゃいました。


こうやってワインが増えていくのは笑えない話ですが…(苦笑)



なぜコルトンがグランクリュなのかは一飲瞭然。


しかし最近お金持ちワイナリーのワインはどこも美味しなぁ。


普通に考えるとありがたいんだけど、面白くないと感じるのも事実。

難しい問題ですね…。



こちらのワイン、お問い合わせ下さい。






  




[PR]
by blogko | 2017-10-30 13:54 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


昨日は撮影があったんで賄いがてらランチミーティング!






a0114049_13491280.jpg



少し甘い感じは辛いものに合いますね(笑)



ラムカツは売り切れで残念でしたが前回たべれなかったカツカレーが食べれて
満足。

私はパクチー大盛りをお願いしたのですがトンカツ450円に対して
パクチー大盛りが400円とはいかがなものか…。


いや、トンカツ450円がおかしな値段ですよね(苦笑)



久しぶりのランチミーティングでしたが少し無理をしてでも
こういう時間は必要ですね。


で、次回はどこにする?(笑)









さて、本日はまた台風ですねぇ。


そんな日に限って遅い時間のご予約ばかり。

みんなちゃんと帰れるのかな?



一杯からでもお気軽に^^











a0114049_13562785.jpg





アンヌ グロ オスピス ド ニュイ ニュイサンジョルジュ レ ヴィーニュロンド 2014年




ヴィーニュロンドというとドメーヌルロワがあったかな?

で調べてみたらどうやら隣の区画みたい。



神様のお酒、まずい訳がない(笑)



こちらのワイン、100mlで2,800円となります。






  

[PR]
by blogko | 2017-10-28 14:10 | annonce | Comments(0)

2017年 神無月 お茶会



昨日は初めてのお茶会にお呼ばれ。


少し早めに出てきたんですが、それでもお店に到着したのは17時頃(汗)

久しぶりにブログを更新出来なくて残念でしたがとても有意義な時間を
過ごすことができました^^







a0114049_14314865.jpg


待合室からのお庭。


ここから茶室に移動します。



a0114049_14314969.jpg

基本着物が基本のお茶会。

足袋用の草履なんで靴下だとちょっとダサい(苦笑)


a0114049_14314997.jpg


で、こちらは靴下用の草履。

ちゃんとあるんですね(笑)




a0114049_14314953.jpg

これが個人のおうちの茶室なんだから…。




a0114049_14314132.jpg


まずは炭手前。


昨日のお茶会は実は予行練習(笑)


本番は霜月なんでそれに合わせて風炉ではなく炉で。




a0114049_14314150.jpg

でこのタイミングで懐石を。


まだお茶は一滴も飲んでいません(笑)


お料理はいつもお世話になっている味吉兆さん。


そしてそのお料理教室の成果をちゃんと出すことが出来ました。

続けるって大事やわ。

嬉しい!


a0114049_14315672.jpg

なんて立派は百合根とカラスミ。

シンプルでからこそですね。



a0114049_14313706.jpg

主菓子は栗きんとん♪


味吉兆さんの作りたては栗をそのまま食べているようなフレッシュ感。








a0114049_14443461.jpg

いよいよ主役の濃茶が登場。


これまでで多分3時間。


人生最長の正座のダメージを今日も引きずっております…(苦笑)



a0114049_14313195.jpg


お道具を色々拝見。




今日の茶杓は…、





a0114049_14313160.jpg


これでわかるかな。


教科書にも出てくる「あの人」の茶杓なんだそう(驚愕)











a0114049_14500169.jpg

そこから場所を移してお薄を。




a0114049_14320050.jpg


この干菓子はなんと中に味噌が入ってる。

美味しい!



a0114049_14320102.jpg

最後の最後は煎茶に秋のゼリー寄せ。



いろんな意味で(もちろんいい意味で)ほんまに疲れました〜(笑)



お相手してくれた諸先輩方、そしてこんな私を素敵なお茶会に招待してくれたOさん、
本当にありがとうございました。


本番は霜月。

頑張って下さいね^^






a0114049_15235075.jpg






ドニ モルテ ジュヴレシャンベルタン メ サンク テロワール 2014年




結構お手頃で入ってきたこちらのワイン。

正規と同じぐらいの価格かな?


素晴らしい14年ですからまず間違いないところ。

一部のトップ生産者に共通するあの香りは酵母由来かな。


期待しております!




こちらのワイン、100mlで2,400円となります。






  







[PR]
by blogko | 2017-10-27 15:23 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


蝦夷鹿始まりました!





a0114049_14024219.jpg


サドルと呼ばれる部分。


今回から無理を聞いてもらって背骨のところで半分に割ってもらいました。


これでLボーンで焼ける♪


赤身を焼く時は骨があると本当に助かりますよね。


写真右側がキャレ。

首に近づくほどもっちりとした肉質で肩ロースと言われるのかな。


そして左側がセルと呼ばれる腰の部分。

内側にフィレが付いているのですが、そちらは痛みが早いので
先に外して鹿のカツレツにしてしまいました。

で、最近ハマっているこのカツレツ。

最初はとんかつのように揚げていましたが、今は油をぐっと少なくして
思いっきり強火でしっかり色づくように揚げ焼にしています。

これだと衣はカリッとするし、中はしっとりロゼの状態。

柔らかいお肉ですから結構火が入っても問題なし。


何が言いたいかというと





うちのカツレツは揚げ物ではありません!!!












a0114049_14135327.jpg




バス フィリップ クラウン プリンス ピノノワール 2012年


現行は13年なんで少しだけバックヴィンテージ。


でもこの1年の影響は間違いなくある!


リザーヴは飲んだことありませんが、それ以外ならこのクラウンプリンスが
私の好みですね。




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。






  

[PR]
by blogko | 2017-10-25 14:25 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


今日のお昼は打ち合わせ2件。


一つは超簡単な話。

で、もう一つはう〜んと考え込んでしまう話。


答えがないから話し合いをするわけですから当たり前ですけどね(笑)



どちらかというと一度決めたら何としてでも結果を出したい私。


そのためには考えられるだけ考えるんですがそのせいで嫌がられることも多々。


「そんなに植木鉢で悩む人みたいことないわ💢」


と同行してもらった植木屋さんにキレられたことも(苦笑)



最近はそういうのは気付かれないようにしようと思っております^^



さて、今日はちょっと忙しくなりそう。


仕事仕事… 










a0114049_14232973.jpg




トーマス ブラエモア セミヨン 2008年


何でこのワインが売り切れないのか不思議ですが注文の隙間に
コツコツと買い足しております。


とんでもない複雑さを持ちながら低アルコールという稀有な存在。

今なら生牡蠣とかですかね♪




こちらのワイン、100mlで1,800円となります。







  






[PR]
by blogko | 2017-10-24 14:40 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ




書道、剣道が終わった後に家の近所の焼き鳥屋さんに行ったんですが
まぁ凄い雨風(大濡)


特に風は身の危険を感じるほど。

子供達はリアルにちょっと浮いてました。

あの勢いで車道に飛び出したらと思うと本当に怖かった…。




たくさん被害が出たんでしょうね…。


早く日常が戻って来ますように。










さて、今週はお昼に用事が盛りだくさん。

初めてのお茶会などもあってバタバタしそうです。


お席の方はぼちぼち埋まって来ておりますが未だ満席の日はなし!


お問い合わせおまちしております^^



a0114049_14355911.jpg







TWR  シラー 2012年

凄い…。


こんなに酸があったら、ちょっとNZは出てこないし
ピノっていう人も多いかも。


ムンタダの美味しい時(滅多にないけど)みたいです!





こちらのワイン、100mlで1,600円となります。






  









[PR]
by blogko | 2017-10-23 14:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



今日は久しぶりに「あの人」が。






望んだ形ではないですよね。


でも先のことなんて神様にだってわからないんだから
大切な今をもっと大切にですね。






















a0114049_14562518.jpg





ドメーヌ デュジャック クロ ラ ロッシュ 1983年


クロラロッシュ!


素晴らしい色調。

まず間違いなさそうです^^





こちらのワイン、お問い合わせください。





  






[PR]
by blogko | 2017-10-21 15:01 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



同窓会!(笑)







a0114049_14283580.jpg





未来に何があるかなんて誰にもわからないんだから今を楽しまないとね。
















a0114049_14452434.jpg



ベルナール デュガ ピー ブルゴーニュ キュヴェ アリナール 2014年


このワインの14年なら期待しかありません。


早く開けたい!^^



こちらのワイン、100mlで2,200円となります。





  

[PR]
by blogko | 2017-10-20 14:47 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

定期購読してます!




a0114049_14410863.jpg





茶室の話はぐっと引き込まれる。

四天王寺の茶室で自分が思った事とリンクしてちょっとびっくり。


ああ、移転したい(苦笑)








さて、今日はキャンセルなどもあってかなり暇暇な感じ。


一杯からでもお気軽に^^








a0114049_15034375.jpg








ドメーヌ ペレ メヌトゥーサロン モローグ ルージュ 2014年




ブルゴーニュ以外のピノノワールシリーズ。


今日はメヌトゥーサロンを。


ロワールのピノはとても美味しいと思ってるのですがなかなか使う機会がないですよね。

まぁお客さんも求めてないような気もしますが(苦笑)



こちらのワイン、100mlで1,200円となります。






  

[PR]
by blogko | 2017-10-19 15:08 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧