<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ


さて、今日はオーストラリア戦。


サウジがUAEに負けちゃったんでややこしくなりましたが
2戦で1勝すれば文句なくワールカップ出場ということ。



ホームなんで絶対に勝ちに行って欲しいと思います。



相手が3バックということで日本のシステムはどうなるのか?

サイドの攻防が楽しみですね。

日本の後ろの方のスタメンは予想がつきますがそれ以外はさっぱり(笑)


攻撃的に行くなら乾選手は使って欲しい!



今日19時35分から。

生では絶対見られへんなぁ…。


応援よろしくお願いします^^





さて、暇なはずの今日がなぜか大忙し(笑)


本当にありがたいことですね。


この街のご予約もあるんで案外早そうなBARTIME♪


一杯からでもお気軽に^^








a0114049_14152661.jpg



ベルヒル オールド ウィカ パス ロード ピノノワール 2013年




開けるタイミングをずっと探していたこのワイン。

だって1本しかないし…。


昨夜、お誕生日という事でグラスでご提供。


綺麗な酸が伸びて来て、今日の方が美味しいっす(笑)




こちらのワイン、100mlで3,000円となります。








  

[PR]
by blogko | 2017-08-31 14:19 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


葉月もあと2日。

厳しい暑さはまた台風のせいかな。

ほんと無事が一番ですね…。





昨夜はBARTIMEも忙しくなったのですが、時間の流れが穏やかに
感じたのはなぜなんだろう?

久しぶりの友人も来てくれて楽しく終われたからかな?(笑)

営業が終わったあとスタッフも同じ感想だったみたい。

ポジティヴに考えます!






さて、昨日はめっちゃ早起きしていつもお世話になっているお肉屋さんへ。


弘屋ではイチボとランプ、豊中では経産牛のサーロインを頂いているのですが
そのカットの仕方の相談を。

「百聞は一見に如かず」


少し重い腰をあげれば随分と思いが伝わるものです。

作業をしてくれている方にもお会い出来てとても勉強になりました。


今、弘屋で使っているランプ肉は本当に上質。

30ヶ月以上飼育されて味わいに深さを。

非常に細かく脂がさしているんで焼いてしまうと赤身にしか見えません。

でも食べればそこには和牛らしいジューシーさも。


ここまで来るのに随分戦ったよね(笑)

リングを降りなかったお肉屋さんに感謝!

もちろんまだまだ試合中ですが…(苦笑)






















a0114049_13555564.jpg




メオカミュゼ フレール&スール ジョルジュルーミエ


シャンボールミュジニー レ クラ 2005年&11年


同じタイミングで同じ畑が入荷して来ました。


特別指定生産者になったメオのネゴスと特別指定生産者ではないルーミエのレクラ。

なぜルーミエを指定していないの?と言われそうですがあくまで独断と偏見(特に偏見かな)。


ルーミエのレクラはとてもいい思い出があるのですが、その頃に比べて値段は3倍!

うまく付き合って行きたいと思うのですが…。




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。





  
 










[PR]
by blogko | 2017-08-30 14:06 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



違う監督の作品ですがあのコンビが出てる!





a0114049_13592832.jpg


サイモンペッグとニックフロストのコンビは最高っすね。


SF好きにはたまらない小ネタ満載のこの映画。


サイモンペッグは脚本にも参加。

彼のテイストが私には合うのかも(笑)


この映画の公開が2011年だから6年前か。

ポールが帰ってくる脚本とか楽しそうなんですが^^








さて、本日早いお時間は満席を頂戴しております。

本当にありがたいことですね。


今週木曜日は代表戦!

ということは弘屋は暇暇だなぁなんて思ってたらなんと満席に
なりました。

嫌な予感がするなぁ(汗)


明日と金曜日はまだまだお席ご用意出来ますのでお問い合わせ
おまちしております。









a0114049_14211415.jpg





ドニ モルテ ジュヴレシャンベルタン 2011年


個人的には11年のジュヴレは美味しいと思っております。

ということで今日はこちらのワインを。

同じヴィンテージのマルサネも同時入荷。

同時に開けるのもありかも。



こちらのワイン、100mlで2,300円となります。





  

[PR]
by blogko | 2017-08-29 14:30 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


前回から4ヶ月ぐらいかな?


今回のお題はプロヴァンス。

場所はいつもの玉出の先生のお店で。


早速プロヴァンスのワインをと探してみたもののなんと1本も
見当たらず…。


あえてこの地方を飲む機会も少ないですが、やはり抑えておきたい産地。

思わぬところで弱点が見つかりました!(笑)





a0114049_13184442.jpg


ということで今日のワイン。

ギガルのコンドリューに救われる。



a0114049_13184380.jpg

プロヴァンス柄のテーブルクロスでテンション上がります。

公園の見えるテラス席でと思っていたのですがあの暑さでは…(苦笑)





アミューズはガスパチョ。

乳化したタイプでお味はクラッシック。

いいスタート♪

a0114049_13223494.jpg

ガラスの器だとクロスが引き立ちます。



前菜のメイン(?)は真ん中のトリュフ。

フォアグラの団子にトリュフをまぶしたロアジスのスペシャリテですね。

ラタトゥイユも南仏の定番。

ジャンボンにはバターを添えて。

人参のラペはブラインドで食べたらオレンジを食べてるみたいに甘い甘い!

そしてこちらの根セロリはどんぶりで食べたい完成度。



a0114049_13184876.jpg

順先生のブログで上がっていたらしいカエルさん♪


フランス校時代、木下先生に塩味を褒めてもらったプロヴァンサル。

懐かしいなぁ。


a0114049_13184333.jpg
ブイヤベースの後のメインは仔羊のもも肉を7時間ブレゼしたもの。


付け合わせがまた泣かせます^^



ロゼが飲みたいなぁと思っていたらジャックセロスが出てきてびっくり(笑)

子供達も公園で楽しかったみたいだしもちろん大人も大満足。


ありがとうございました^^










さて、今週は明日の早いお時間と土曜日が満席となっております。


お問い合わせおまちしております!









a0114049_13381022.jpg



ザ スタンディッシュ ワイン カンパニー ザ レリック 2015年


期待通りのお味♡


ただこのワインが本領を発揮するのは随分と先の話。


シューベルトも楽しみやん♪



こちらのワイン、100mlで3,000円となります。






  









[PR]
by blogko | 2017-08-28 13:49 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



到着!



a0114049_14310997.jpg

決めては価格と防水。


早速使ってますがマニアではない私には充分な音質。


ちなみにもう一台買えばステレオで聴けるらしい(笑)

私にはいらんか^^







先日見に行ったベイビードライバーという映画。

映像や音楽は好きだったんでこの監督の他の映画を見たいと思ってたら
なんとゾンビ映画を発見!(苦笑)





a0114049_14394838.jpg


これが最高!


最後のシーンなんか私がなぜゾンビが好きなのかが凝縮してる感じです♡



他の作品も見ましたがこの二人がほぼ主役。

で、他の出演者達もかなり共通していて劇団のような雰囲気。


ハリウッドに進出しても彼らを使っていればもっと面白い映画になってたと
思うのは私だけではないはず。

これがあの配役の違和感の正体か(笑)


次回作は是非彼らで^^










a0114049_14460253.jpg


ドメーヌ ビゾ ブルゴーニュ ル シャピトル 2015年


待望のビゾの15年が到着。


しかし今回貰えたのはこのブルゴーニュルージュ2本のみ…(涙)


お値段もさらに上がって大変ですね(苦笑)



こちらのワイン、お問い合わせ下さい。





  

[PR]
by blogko | 2017-08-26 14:49 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


木曜日のお楽しみ♪(金曜日ですが…)







a0114049_13240176.jpg


オーストラリアとサウジアラビア。


1勝すれば…。


サクッと勝ってほしいとは思うのですが、オーストラリアに引き分けたり
それこそ負けたりしたらアウェイのサウジ戦は痺れまくりのはず。


強いチームに引き分け以上を目指すハリル監督のサッカー。

本領発揮をお願いします。


しかし今回のスタメン予想はかなり難しい。

初招集をいきなり使ったりしますしね(笑)


システムが4−2−3−1だとすると本来ワントップは大迫選手なんですが
怪我の状態がどうなんだろう?

彼が無理だとすると初招集の杉本選手?

いや、本田選手ワントップの方が可能性が高いかも。

あれ、岡崎選手の場所がない??


9人もFW呼んでるしこのポジションがポイントになりそうです^^












a0114049_13414016.jpg


シェーンレーバー ブリュムライン ミッテルハイマー エーデルマン ラインガウ 甲州 2011年


ドイツで甲州が栽培されてるなんて全然知りませんでした。

土地が変わっても失われない個性。

しっかりと確認したいと思います。


こちらのワイン、100mlで1,300円となります。






  

[PR]
by blogko | 2017-08-25 13:48 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


残念ながら昨夜もサクッ!と終わってしまったんで
お客様がオープンしたワインバーへ♪



超オシャレな空間にインダストリアルなワインセラーはあのメーカーのですね^^


見慣れないワインがあったんでボトルでこちらを!



a0114049_13414798.jpg

現地のワイナリーでしか買えないというコンティニュアムのセカンドワイン。


貴重なワインをありがとうございました。


美人のソムリエさんとは随分と長いお付き合いになるんですが
こんなにwineloverだとは知らなかった(苦笑)


また伺いますね!












a0114049_13553664.jpg


オリヴィエ バーンスタイン ジュヴレシャンベルタン レ シャンポー 2011年



今日、明日と結構ご予約を頂いてるんで思い切ってこちらをグラスワインで。

村名は最初から美味しかった11年。

1級もそろそろかも。




こちらのワイン、100mlで3,500円となります。






  


[PR]
by blogko | 2017-08-24 14:00 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


早起きが出来たんで朝9時半に家を出る!



最近は子供が好きそうな映画ばかり見ていたのでたまには私好みをと検索しましたが
これといった作品も無し…。


時間がぴったりだったんでイーマの上でこちらを。













a0114049_13582437.jpg






豪華俳優陣だったんですが俳優さんをシャッフルしても面白かったかも。

特に女性を入れ替えたかった。

あくまで個人的な好みの問題です!(笑)



ボリュームが大きいのはタランティーノみたい。

他の作品も見てみよう♪








さて、今週は明日、明後日が満席となっております。

本当に有難いことですね。


今日と土曜日はまだお席ご用意できますのでお問い合わせ
お待ちしております^^













a0114049_14234049.jpg







ベデル セラーズ カベルネフラン ノース フォーク オブ ロングアイランド 2014年


ニューワールドのカベルネフランってちょっと珍しいですよね。


しかも大好きなNY!…、って行ったことないけど♪



こちらのワイン、100mlで1,500円となります。






  







[PR]
by blogko | 2017-08-23 14:22 | annonce | Comments(0)

2017年 葉月 2回目


火曜日はお茶のお稽古♪




ちょっと人が多かったんでご挨拶の前にウロウロ(笑)



小さな茶室は最近は立礼仕様。


a0114049_14011161.jpg

このお水差しがかなり好み。

馬蝗絆(ばこうはん)という有名なものなんだそう。


a0114049_14011144.jpg
a0114049_14011182.jpg
明るいと綺麗に撮れますね(笑)





で今日も火箸のあるお点前。


a0114049_14011214.jpg



今日はこんな感じで♪





a0114049_14010518.jpg



こちらのお花もいい感じ。

ミョウガとありましたがどれがそうなんでしょ?


a0114049_14010583.jpg

主菓子は焼葛。


最近葛に興味あり。


今日試作の予定です。



お点前の前に濃茶の割稽古。


茶器の扱いは大切ですね。



a0114049_14011130.jpg

今日このお茶碗では頂けなかったんですがピーターカラスさんというアメリカの作家さんのお茶碗。

「カラス?」

と気になる名前のかたなんですが、なんでもあのマリアカラスの親戚なんだそう!(驚)


長月でも出てきますように^^








さて、相変わらず木曜日だけが満席。


今日、明日はかなりのんびりそうだ…(汗)


一杯からでもお気軽に!











a0114049_14225237.jpg


マンスース クラルニツァ 2013年

トレゾールがかなり美味しかったんで続けてクラルニツァを。

こちらの方がかなり濃い色調でオレンジらしい感じ。

最初少し還元気味でしたがグラスの中で変わる変わる♪



ちょっとタニックなところも個性としてみればOK。


こちらのワイン、100mlで1,600円となります。





  

[PR]
by blogko | 2017-08-22 14:29 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


弘屋のオーディオがかなり怪しくなってきました。


オープンした時に友人達から頂いたものだから16年目。


あまり壊れるものじゃないんだろうけどそれでも随分と
頑張ってくれた気がします。



で、新しのを買おうと思っているのですが先日豊中用に買った
BOSEのワイヤレススピーカーがなかなか音も良く持ち出すにも便利。


でBOSEのHPを見たら更にBBQしたくなる新製品が!




a0114049_14262541.jpeg


ある程度の防水もあるみたい。


ところがキャンプ部の仲間がこのスピーカーをインスタでアップ。

出遅れた…(苦笑)

他に何かないかと探してみると、


a0114049_14262499.jpg

こちらはソニー。

LEDのほのかな灯はキャンプの夜にピッタリかも♪


色々と妄想を楽しんでおります。





さて、毎日ご予約はあるものの満席は木曜日のみ。

お問い合わせおまちしております^^









a0114049_14351943.jpg

ヒューゲル リースリング ジュビリー 2009年






久しぶりにシリーズで使っているヒューゲルのワイン。

まさに老舗の生産者ですが味わいの安定感も凄いものがありますね。

良い年に作られるジュビリー。

07年、08年も良かったですが09年も素晴らしい。


お手本のようなリースリングを是非!



こちらのワイン、100mlで1,500円となります。






  


[PR]
by blogko | 2017-08-21 14:38 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧