<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ


どこに行ってもグラスワインがあればお願いするブラインド♪


当たらない事を基本にしておりますが、やはりぶどう品種ぐらいは当てたい(笑)



昨夜はサクッと終わらせてとあるお店の周年お祝いに。



a0114049_14100645.jpg




なぜかブラインド大会(苦笑)



で、そのお店のお客様の1人が当てる当てる!!!


あんなの初めて見たなぁ。

しかも非常にロジック。


マジで弟子入りしたいです♡



このお店は日本のワインもあったりでブラインドとしては
かなりハードル高し。


またお会いできるのを楽しみにしております^^









さて、かなりハードだった水無月も本日で終了。

よー頑張りました。


その反動で文月は暇かなぁ…(汗)


今日はBAR使いのご予約もあるんでサクッとは終わらなさそう。

一杯からでもお気軽に^^


















a0114049_13592354.jpg







バスフィリップ エステート 10年


発掘されてからとてもとても気になっていたこのワイン。


さて、どんな熟成をしているのやら。




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。




  













[PR]
by blogko | 2017-06-30 14:01 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


木曜日のお楽しみ♪





a0114049_13422088.jpg


サッカーの時しかほとんど買わないのですが表紙にインパクトがあったんでつい…(笑)


甲子園嫌いの私でもその当時を覚えてるぐらいのスーパースター。

すっかり野球を見なくなってからでもこの町ではよく見かけたけどあまりいい話は
聞かなかったですね。




アーティストやスポーツ選手は作品や結果で評価されるのが
理想ですが仕事とプライヴェートなんて切り離せるものではない。

私なんか店舗付き住宅暮らし、…ああ、早く引っ越したい…(苦笑)


復活するチャンスは誰にでもあるべき。

良いお手本になって欲しい…、なんて言い方は偉そうかな…。











a0114049_14043472.jpg



ジャン グロ ニュイサンジョルジュ 1987年


ベルギーのレストランから出て来たジャングロの古酒たち。

ブルゴーニュルージュ74年の状態の良さには驚かされましたね。


昨夜87年のヴォーヌロマネを開けましたがまだ若いと思わせる
ような内容。

ニュイサンジョルジュもかなり良さそうですね。




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。




  

[PR]
by blogko | 2017-06-29 14:09 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

15時からセミナーということで今のうちに色々しておかないと…(汗)




a0114049_13520770.jpg

蛸食べて〜。











a0114049_13521302.jpg


オリヴィエ バーンスタイン ジュヴレシャンベルタン レ シャンポー 2011年


昨夜開けた14年のヴィラージュはかなり甘みが強くてちょっと好みからは外れた感じ。

今日試飲したら酸が伸びて来たからいい年は間違いないんでしょうけど。


やはり自分は11年が好みかなぁということで今日はちょっと大物のこちらをチョイス。

先日のドニモルテの同じ畑との比較も楽しみです。


こちらのワイン、100mlで3,400円となります。






  

[PR]
by blogko | 2017-06-28 13:57 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


今日は少し早く家を出てこちらに!




a0114049_14213838.jpg

お茶がメインで来ましたがパティスリーSさんってなんかお名刺交換した
記憶があります!

いつやったっけなぁ…(汗)



uf-fuの大西さんとは同い年でお店のオープンも同じ2002年。

紅茶王子とかお茶の妖精とか言われてますが実は肉食系だよね(笑)


ワインやお茶という趣向品を扱う部分での共通点も多いし、飲食店の
経営者としても話はつきません!

ちょっと話し込んだらどんどんお客さん並び出して気が気じゃかなったなぁ(苦笑)

スタッフに怒られてないければいいのですが^^



何度か芦屋まで行こうと思って近くまで行ってるんですがいろんな理由で断念。


何かと絡めようとするからあかんのね。

次は彼の店を目掛けて行きたいと思います。




弘屋で好評の冷茶は彼のブレンドのもの。

話題の豪華列車のお茶も担当するらしい。

私も頑張りますね。









a0114049_14324800.jpg


オリヴィエ バーンスタイン ジュヴレシャンベルタン ヴィラージュ 2014年。



11年でもめっちゃ美味しかったから14年への期待は大きい♪

美味しかったら大人買いします!(笑)


こちらのワイン、100mlで2,200円となります。




  


[PR]
by blogko | 2017-06-27 14:35 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



6月に入ってからの大波は、やはりその後のえぐい引き潮の前兆だったのか…。


ということでお問い合わせお待ちしております♡






さて、昨日娘が剣道の試合だったんで私は息子とデート。


で、その前に…、




a0114049_14171338.jpg


月2回の書道教室へ。


12時から2時間なんですが集中しようと思うと息子が騒ぎ出す(笑)

ただ今回の先生もとても優しく対応してくれて本当に助かります。

指導は結構細かい(嫁談)らしいですが初体験の私にはあまり関係のないところ^^



アラフィフ目前で勉強する喜びを感じることが出来て良かった。

頑張って続けたいと思います。



で、息子とのデートはいつも映画♪



今回はこちらで!





a0114049_14225712.png



オープニングからラストまで、まるでミッションインポッシブル並みのアクション満載。

息子に面白かった?って聞いたら

「爆弾の映画で楽しかった!」

ですって…(笑)


簡単に人が人を殺すのですが、その動機がまぁ微妙で。


次回作もすでに来春決定してるって予告もあり。

さて、どうしたものか…。






夜の送別会前にハプンングがありましたが優しい関係者のおかげで
なんとかなりました。

a0114049_14172224.jpg
送別会も楽しかったね。


元気な子供が生まれますように^^









a0114049_14310720.jpg


ドメーヌ ジョルジュ ブリュネ ヴーヴレイ セック VV  2008年


甘口で有名なヴーヴレイですがそれはシュナンブランの酸味があればこそ。

この季節に最高ですね。

08年ということで熟成感も。

VVの滋味と相まってこれはなかなかなのでは。


こちらのワイン、100mlで1,300円となります。





  

[PR]
by blogko | 2017-06-26 14:37 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


夏のキャンプに向けて道具を色々と。


テントとテーブル、椅子は購入済みでランタンは物色中。

あと何が要るんだろう?(笑)


最近若い子たちと遊ぶことが多くなってきました。

まぁ自分がええおっさんになっただけですが。


子供達は同世代だからきっと楽しいだろうなぁ。


私の父がキャンプに連れて行ってくれたのは1回こっきり。

妻は頻繁に行ってたらしく、よく自慢されます。

過ごした時間の長さ、大切ですね。






さて、本日早いお時間は満席を頂戴しております。


多分女性オンリー。

な、長くなるのかな…(苦笑)



BARTIMEは22時ぐらいからと予想。

一杯からでもお気軽に^^









a0114049_14113011.jpg



ドニ モルテ ジュヴレシャンベルタン レ シャンポー 2004年


このあたりもどんどん値段が上がってますね。


でも美味しいから問題なし。

まだまだ付き合いますよ♪



こちらのワイン、お問い合わせください。





  






[PR]
by blogko | 2017-06-24 14:15 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



本日最初のご予約は17時半。

そして最後のご予約が22時。


今日のご予約は全ておまかせコースでがっつり。


体力勝負だな…(汗)




ということで本日も遅くまで営業予定!


一杯からでもお気軽に^^







a0114049_14094673.jpg


FXピヒラー デュルンシュタイナー ケラーベルグ リースリング スマラクト 2011年


08年のつもりで開けたこのリースリング。

なんともボリューミーで少し貴腐のニュアンスも。


アルコール度数を見たらなんと14.5%!!!

いつものピヒラーのような売り方は出来そうにありません(苦笑)


こちらのワイン、100mlで2,000円となります。






  

[PR]
by blogko | 2017-06-23 14:12 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


暑い!

流石に夏物がないということで妻と一緒に買い出しへ。


ちょうど普通電車が来たんでそれなら市場に寄ろうかなと。


最近行って気に入ったラーメン屋さんで腹ごなし。





a0114049_14224138.jpg

今日は旨辛鶏骨醤油とニラえのきご飯♡


このスープなら替え玉もありかな。

ニラえのきご飯を食べたのでワンタンは我慢。

次回の楽しみに^^






でいつも服屋さんへ。

古着持って来るの忘れてた…。

適当な袋に服を詰めて500円の金券と交換出来るのです。


今日は子供服も合わせて17点で約25,000円。

一個あたり1,500円ほど。


気兼ねなくまた古着としてリサイクル出来るお値段。


今の私にはこれぐらいがちょうどいい。













a0114049_14352359.jpg




ドメーヌ ドーヴネ ボンヌマール 2001年



先日常連さん達とドーヴネの話になって、そういえば1本あったっけと
思い出し発掘されたこのワイン。


値段を調べて

「高っ。。。」

と思いましたが今日とあるところからのオファーで94年が30万近くで
出ていて激安なんだと気がつきました(笑)


ご興味ある方はぜひ!



こちらのワイン、お問い合わせください。




  


[PR]
by blogko | 2017-06-22 14:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



時間は遡って日曜日。





夜はどこも決めてなかったんで久しぶりに桜井へ♪



こんなんグラスで出てきた(笑)




a0114049_14245786.jpg



飲んで思うのはやはり日本最高峰のピノノワールですね。



このお店に来ていつも思うのは自然派ワイン(最近言い難いワードかも)と日本の
家庭料理って本当に相性がいい!


独立したいと思ってるソムリエさんにもっと目を向けて欲しい部分。

できれば豊中駅近くでお願いします(笑)







a0114049_14362326.jpg



ペルソン ローダスィゥーズ ブリュット ミレジメ マグナム 2004年


ぐっとお値段が高くなったんでなかなか気軽にとはいかなくなってしまいましたね。

スタンダードのキュベも瞬殺…。

まぁそういうクオリティーなんだから仕方がない。




こちらのワイン、120mlで2,400円となります。







  

[PR]
by blogko | 2017-06-21 14:37 | annonce | Comments(0)

2017年 水無月 3回目

火曜日はお茶のお稽古。

水無月3回目。

暑い…(苦笑)





a0114049_14090868.jpg



昨日のお料理教室で最近後輩になりたてのマダムから鶴屋八幡のお稽古でわらび餅の
主菓子が出たという話になって、

「あれ?武庫之荘は出てないぞ。お稽古場で違うのかな?」

なんて思っていたら今日だったんですね(苦笑)


で、そんな話を宗匠にしてみたら

「いや、わらび餅でもお製は違うで」

と言われました。


そう、鶴屋八幡のお稽古で昇月堂のお菓子を出せるわけがない!(笑)




a0114049_14091644.jpg


ということで今日は昇月堂のわらび餅を。

お餅の中に餡が入ってるわらび餅は初めて。


これが美味い!


でも鶴屋八幡のわらび餅も食べたいなぁ…。





今日は濃茶も頂けて満足満足。


来月からいよいよ濃茶。


お茶の世界ではここからがスタートなのかな。


ちょっとだけ野心を持って楽しく続けたいと思います。







さて、2人営業になってからやたら順調な弘屋♪



明日、明後日以外は早いお時間は満席となっております。

本当に有難いことですね。



今日はBARTIMEの予約もあって遅い時間まで営業してますので
一杯からでもお気軽に^^










a0114049_14274958.jpg



メゾン ルロワ ブルゴーニュ 2015年


ブルゴーニュのピノノワールの15年を開けるのは初めてかも。


もちろん白キャップですがかなり美味しいとの情報あり。

期待しております。



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。





  



[PR]
by blogko | 2017-06-20 14:31 | お茶の御稽古 | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18
もちろん存じ上げてますよ..
by Nobbie at 15:31
Nobbieさん ..
by blogko at 14:17

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧