<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ


延長戦での負けは悔しい!


今回もダイジェストしか見れませんでしたがかなりチャンスもあったみたいですね。

決定力ってやつは万国共通の悩みだからしゃーない(笑)


彼らの次の大きな大会はもう東京オリンピックになるのかな?

開催国ということで予選はなし。

協会もかなりの力を入れてるみたいなんで期待したいと思います。


すっかり気に入ってしまった久保選手ですが、この後はU17のチームで
主に活動すると発表がありました。

U17でも飛び級。

大したもんだ。

フル回転ですが発言を聞く限りではかなり自分に厳しいタイプ。

早くオリンピック代表でスタメンになれるよう頑張って欲しいと
思います。







さて月末。

時間がないのでサクッと♡







a0114049_14251378.jpg






カーセ バッセ ソルデラ Rosso dai vigneti di Brunello 1977年

75年がファーストヴィンテージになるらしいので3年目。

この辺りからメキメキ酒質をあげていくはずだからまぁ美味しいかどうかよりは
希少価値になりますね。

しかしなんとも素朴なエチケット。

77年生まれのトスカーナ好きにいかがでしょうか^^




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。






  



[PR]
by blogko | 2017-05-31 14:37 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日のお昼はメーカーズランチ♪


美味しいものが食べれて、生産者を交えてワインが飲めるなんて
最高でしょ。

ワインやってて良かった(涙)



今日はクルーズワインのマイケルクルーズさんと。

このお話を頂くまで全く知らなかったワイナリー。


もちろん全てのワイナリーを知ってるわけではないのですが
私はワインに関わる者としてこのワイナリーを知らなかったことは
恥じるべきだと思いましたね。



ニューカリフォルニアというカテゴリーで語られることも
あまり気に入ってはいないみたい。

私を含めカリフォルニア、大きく言えばアメリカを誤解している
可能性は大いにありますね。


そうは言ってもまずはワインを飲んでから(笑)




a0114049_15202007.jpg





近いうちの弘屋、豊中でご紹介出来ればと思います。









お料理も良かったなぁ。



a0114049_15201419.jpg


本当に有難うございました!















a0114049_15254066.jpg



グレースファミリー ナパヴァレー カベルネソーヴィニヨン 2005年



今日感じたカリフォルニアワイン≒アメリカ人に対する誤解はこのワインを
飲んだ時に解けていたはずなんですが、なかなかこんなワイン飲めないから
すっかり忘れておりました(笑)



こちらのワイン、お問い合わせ下さい。






  


[PR]
by blogko | 2017-05-30 15:30 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


大忙しだった日曜日!

まぁ私以外はですが(笑)



朝は剣道。

親友が辞めてしまって寂しいようですが、一応まだ続けるのかな。

誰に似たのかはわかりませんが何故か続いてしまう二人(笑)

そのあたりは本人たち次第。

何か他にやりたいことがあるなら喜んで応援したいと思います。





でお昼からは家族4人で挑んだのがこちら!



a0114049_14245033.jpg

漢字好きの息子は実は半年前から通っていたんですがその先生が教室を
辞めてしまうことに。

他の教室を探していたらこちらは日曜日もやっているということでそれなら
私もと。

お茶のお稽古の後に名前を書くのが辛くて辛くて…(苦笑)

なんか知らんけど褒められたんでこのまま続けようと思います^^





でそのあとは以前お世話になっていた保育園の先生が日本に来ると
いうことで同級生たちが久しぶりに豊中に集合。



まぁ私はお呼びではないんでふらっと散歩へ。





そしてディナーは先日お祝いに覗きに行ってそのまま予約したTちゃんのお店へ初訪問。




a0114049_14250206.jpg





知ってる顔ばかり(笑)

まぁそういう風に聞いてたんで。


居酒屋と聞いてましたがほんまに居酒屋メニュー。

でもそこは少しヒネリも効かせて流石という感じ。






ドリンクメニューをサッと見たらグラスも色々あるみたい。

無理を言ってブラインド大会(笑)


まずは白を4杯。

まぁ当たらんね(涙)


仕上げに赤を2杯。



飲んだ瞬間になんか飲んだことある記憶。

この普通に美味しくてフランスならサンテミリオンのクリュブルジョワ。
でも何か違う感じ。しかも最近飲んだぞ…。



私の答えはマスカットベリーAとがんこ親父のメルロー〜!
















で、答えは













a0114049_14245688.jpg








正解なのでは✌️






これで気分が良くなってしまって実はもう一軒嫁の同級生のお店へ(笑)



ヘベレケでうちに帰ってそのまま爆睡。

12時間寝たんで今日、私は元気です^^












さて、本日は月曜日にもかかわらず満席で遅いお時間のご予約まで!

本当に有難い事ですね。


でも今週は木曜日が貸し切りで満席以外はまだまだお席ご用意出来ますので
一杯からでもお気軽に♪













a0114049_14532786.jpg


ドメーヌ ド トレヴァロン 2000年


予約もあるんで少し熟成したワインを。


めっちゃ美味しいんだけどなかなかこのへんのワインを指定して
飲まれる方は少ないのが残念。


そういう意味ではちゃんとお料理を提供してるお店こそ
伝える義務があるのでは。





こちらのワイン、100mlで2,400円となります。





  





[PR]
by blogko | 2017-05-29 15:09 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

新しくオープンするお店があれば閉店する店もある。



一緒にイタリアにも行った友人のwine barが昨日で閉店。

12年って振り返ってみれば長いけど、やってる方はあまり
気にしてないよね(笑)


a0114049_14392452.jpg

体調がアレなのに深夜に押しかけたんで笑顔が引きつってますね(苦笑)





閉店の理由は超ポジティヴ♪

心からおめでとうと言いたい^^

これから2年間は記憶がなくなるそうですが頑張ってね!












a0114049_14391914.jpg

ドメーヌ ルフレーヴ ピュリニーモンラッシェ 2005年


ケースで買ってすっかり忘れていたこのワイン。

先日発掘されて早速使って見たら超うま♡


十分飲み頃なんですぐにまた開けたんですがこれがいわゆるPMOって奴で…。


ケースでの瓶差だから熱ではないのかな。

コルクがちょっと弱かったんで次のボトルに期待します。


来週にはお料理に使われる予定。


ご興味があれば是非。

もちろん無料です(笑)

開けたのは一昨日。

ちょっといい香りも出てきてます^^











[PR]
by blogko | 2017-05-27 14:46 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



サッカーネタを書くと確実に閲覧数が減ります(苦笑)


でも今日も懲りずに^^





いよいよ最終予選も大詰め。


それに向けての日本代表が選ばれました。

メッセージ付きの発表、本当に良い事だと思います。

自分に何が足りないのかって自分では分かりづらいものですよね。




少し感慨深いのはGKの西川選手が外れたという事。


個人的には非常に好きな選手ですが、これからさらに強いチームと戦う場合、
彼の長所が活かされる機会はどんどん少なくなるはず。

単純な枠内シュートの阻止率で考えると力不足。

逆にそれをクリアすればまた代表に戻って来れるのだからぜひ頑張って
欲しいと思います。


清武選手が外れたのは残念ですが、乾選手が呼ばれたことはセレサポと
しては嬉しいですね。

清武選手も早く調子を取り戻して香川選手とのトリオを見せて欲しいです。


まずは6月7日のシリア戦。


楽しみです!







さて、今日は朝から豊中で改装の最終下見と打ち合わせ。

そこから嫁の剣道がらみの用事を兼ねて車でサクッとご挨拶。



a0114049_14414268.jpg


Sくんはお休みなのにわざわざお手伝いに。

偉いなぁ。


今日オープン。

いよいよやね(笑)

早速週末の予約をしたら他の予約は全部知り合いって…。

こちらも楽しみです^^












a0114049_14492359.jpg

ジュゼッペ クインタレッリ ヴァルポリチェッラ クラシコ スペリオーレ 2007年


昨夜のスペシャルワイン。


最近流行りのワインアプリで出てきた値段を見て非常に喜んでくれました(笑)

まぁ売れ残りなんですけどね…。




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。






   

[PR]
by blogko | 2017-05-26 14:53 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


結局またダイジェストしか見れなかったウルグアイ戦。





a0114049_14145218.jpg




スタッツも見ましたがポゼッションやシュート数では上回って
いたのかな。

南米らしいしたたかな戦いが容易に想像出来てしまいます(笑)



とりあえずの目標は予選リーグの突破。


ウルグアイは次に当たるイタリアにも勝ってるし変に落ち込まないで欲しいですね。


で、イタリア戦。


あまりちゃんと理解していませんがグループ3位まで決勝トーナメントに
進めるので引き分け以上でOK。

そういうマネージメントも真剣勝負で学んでいくんでしょう。



そして注目せずにはいられない久保選手。


やはり寄せの早い前半はかなり厳しかったのかな。

ボールロストのシーンが沢山ありました(ダイジェストですが…汗)。

でも後半にはしっかりと切り替えて来るんだからほんまに
とんでもない選手です。

1本高速スルーパスをビシッと通したプレーは痺れましたね。

仕掛ける意欲もずっと高いしほんま期待せずにはいられない(笑)


ああ、楽しいなぁ♪







さて、ぼちぼちご予約も頂けた本日ですがまだお席ご用意できますので
一杯からでもお気軽に^^












a0114049_14340311.jpg

?M ドヴァルイ クローズ エルミタージュ 1987年


超お手頃な熟成ローヌ。

ピノのような薄さがあってこんな季節でもいけます!


しかし筆記体読めない。

多分ヴァルイのネゴス物なのかな…。


こちらのワイン、ボトルで10,000円となります。



  


 

[PR]
by blogko | 2017-05-25 14:53 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日20時からU20のウルグアイ戦。


うー、見れそうで見れない(笑)


同伴ばっかりだから抜け出せば後半は○マツで観れるかも^^



そういう日に限ってBARTIMEが忙しくなったりするんですが
それはそれで超嬉しいし♪



南米系が苦手と言われますがこの世代はどうなのか?

期待したいと思います。






さて、時間は遡って美味しい日曜日は天満橋で。



a0114049_14295861.jpg




結婚前から来てくれてるんでしたっけ?(笑)なIEさん一家と♪


いつものように子供達はテーブル席。

大人はカウンター。


まだお子さんが小さかったんで最初はちょっと不安そうでしたが
すぐに打ち解けてくれたみたいで一安心。

DSというコミニケーションツールも駆使して(苦笑)





実は今回からシェフにお題を出していてそれは今後も継続していくつもり。

彼のためも少しはあるのですが、やはり自分のためかな。

ここのお料理は本当に勉強になるのです!





a0114049_14300470.jpg

最近定番の北海道のモッツァレラ。


少し豆乳を感じさせるような濃厚さ。

一週間分を送って貰ってるみたいで、どのタイミングで食べるかでも
随分と印象は変わりそう。



a0114049_14301230.jpg

定番のサバ♡






a0114049_14294851.jpg


で、こちらが今回のお題絡みで出して貰ったサバのお料理の原型。

ゆで卵にアンチョビで巻いた発酵バター。

下にはサルサヴェルデ。

ピエモンテでの修行中にそこのマンマからよく食べさせて貰ったって
言ってたかな。

これがあのサバになるんだから大したもんだわ(笑)


ヨーロッパの伝統料理ってやっぱり日本人でも美味しいものが多くて
それは実は美味しさの根本的なものなのではと思うに至りました。

毎年のイタリア研修のおかげかな。


日本人が西洋料理をやるということ。

そこに価値を見出せるような気がしています。


早速勉強になりました。

また無理言いに行きますね(笑)




最後は公園で子供達と。

その間に嫁たちが旦那の話で盛り上がってるのはお約束。


またよろしくお願いします^^











a0114049_14482764.jpg





ニコライホーフ ゲルバー ムスカテラー 2015年


07年で感動してすっかりファンになったニコライホーフのゲルバームスカテラー。


直接輸入して欲しいと女史に訴えたのがもう3年ぐらい前かな?

念願叶って15年が入荷して来ました。



早速頂きましたが本当に美味しくてこの季節にピッタリ。

豊中にもありますのでBBQなんかに是非!



こちらのワイン、100mlで1,100円となります。






  


[PR]
by blogko | 2017-05-24 14:54 | annonce | Comments(0)

2017年 皐月 2回目

先週お休みしてしまったんで実質2回目。

番外編もありましたが…(笑)




a0114049_14090472.jpg




今日はこんな感じで。




主菓子のよそえ文は痛恨の撮り忘れ。


ネットで調べると鶴屋八幡さんの本が出て来ました♪


a0114049_14202180.jpg



この本欲しいな。


他にも調べたら下記のような内容も。


お菓子に詳しい方であれば、こちらの意匠を見て『落し文』という菓銘を思い浮かべられると思います。

『落し文』は初夏を表す季語としてよく使われます。


こし餡を葉がくるりと巻いたように包み、その葉の上には白い粒を!
昆虫のオトシブミが卵を産んでその葉をクルクルと巻いて地面に落としたものを表現しています。


その昔、密かに想う人に宛てた手紙を他人にわからないようにクルクルと巻いて道端に落とし渡したそうです。
その手紙の事を『落し文』。



なるほど!

日本人って凄いなぁ(笑)







さてお点前は今日も烏帽子棚。


前回休んでしまってるんで先輩のお点前で予習をと思っていたら、

「あっちでお茶呼ばれて来て」

とあっさりと別の部屋へ(汗)

結局予習出来ず。



実力勝負。。。



初めての平棗。

扱い方が普通の棗とちょっと違いますが事前に教えて貰っていたんで
事なきを得る。



烏帽子結びはあかんかったけど全体的にはなんとかなったかな。





a0114049_14085850.jpg
お軸に






a0114049_14085087.jpg


花の名前は聞かないで(苦笑)





今日も楽しいお稽古でした^^








さて、本日もありがたいことに満席を頂戴しております。


ほぼこの町の人たち(笑)


BARTIME、一杯からでもお気軽に^^







a0114049_14261063.jpg


ボーモン デ クレイエール フルール ド プレスティジュ マグナム 1998年


今日、明日と結構ご予約を頂いてるんでちょっと贅沢な熟成系シャンパーニュを。


もちろんマグナムで。



こちらのワイン、2,000円となります。







  


[PR]
by blogko | 2017-05-23 14:32 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

まずは初戦で勝利!





a0114049_13482261.jpg



ダイジェストしか見ていませんがお互いにミスの多い試合だったのかな?

決定機でのミスに救われたのは日本の方が多かったかも。



そういう意味では交代のタイミングなどチーム力としてはちょっと日本の
方が上でそれが最終的に勝ちに繋がったように思いました。



注目の久保選手は交代早々絶妙のスルーパス。

他の動画を見ていても彼のあの位置からのスルーパスは独特でチームとして
それを理解しているようで動き出しも悪くない。

激しい守備が疲れで出来なくなった後半のジョーカー的な使い方なら
かなりの活躍を期待出来るのでは。


ちなみに久保選手のインタヴューを見ると大人びた感じが中田ヒデさんにそっくり(笑)

中田さんが私にサッカーの面白さを教えてくれたんですが同じような期待を
久保選手にはしてしまいますね。

久保選手を含め、彼らの冒険を楽しみたいと思います。



次はウルグアイ、そしてイタリア。


開催地がお隣韓国だからほぼ時差はなし。

再放送でいいから地上波でやってくれんかな…。









さて、今週はなかなか予約が順調で今日と木曜日以外は
ほぼ満席を頂戴しております。

で、その今日と木曜日の酷さが半端ない感じ(苦笑)


一杯からでもお気軽に^^






a0114049_14100936.jpg





ドニ モルテ ブルゴーニュ キュベ ド ノーブル スシュ 2013年



なぜかレアなイメージがあるドニモルテのブルゴーニュルージュ。

ルーミエとかそう。

買いやすいわりに案外生産量が少ないのかな(笑)




こちらのワイン、100mlで1,500円となります。






  


[PR]
by blogko | 2017-05-22 14:18 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ





昨夜は「サクッ」と終了。



昼のリベンジをお茶の先輩のおねーさんのお店で(笑)


a0114049_14104220.jpg



かいやの焼きとおし蒲鉾。

なんでも鱧100%で作られているそう。

蕎麦の実をまぶしたわさびの味噌漬けと。

高い高台の器の使い方も素敵だね。






a0114049_14103366.jpg

この器もいいなぁ。

おかめの「黒」がポイントかな。


お父さんのコレクションから拝借してるらしい(笑)

とーちゃんは娘には敵いまへん^^





しっかりとお蕎麦も頂いてなぜかワインはブラインドで
色々楽しませて貰いました♪



超楽し。


もう少し営業時間が長いと嬉しいけどそれは無理な話^^



ご馳走様でした!







さて、本日はまだお席ご用意できますので一杯からでもお気軽に!
















a0114049_14155769.jpg





アレハンドロ フェルナンデス デエーサ ラ グランハ デエーサ カトルセ 1998年



20年近く前に鰻谷でよく飲ませて貰ったこの作り手。


うまいもんはうまいな!

ブラインドで飲んだらシラーとか言ってしまいそう(笑)



こちらのワイン、100mlで1,800円となります。





 



[PR]
by blogko | 2017-05-20 14:27 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18
もちろん存じ上げてますよ..
by Nobbie at 15:31
Nobbieさん ..
by blogko at 14:17

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧