<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

さて、本日はプレミアムフライデー♪

連休に合わせて日本から脱出する人も多いのかな?


ということでGWの営業予定を。


基本暦通りですが5月6日は仕入れの関係もあって
お休みを頂きます。

5月3日は前半貸切営業あり。ありがたいなぁ^^

もちろんBAR営業もしますのでよろしくお願いいたします♡


豊中ワイン食堂PERTICAはGWも通常通り営業。

5月3日の水曜日は定休日となります。

ご予約もあるようなのでご来店の際は一度お問い合わせください。




さて、本日は予約もないんで遊びに行こうかと思っていたんですが
昨夜営業終了間際に予約が入って涙が出そうになりました(笑)


ということで今日も張り切って営業。

お料理は一応おまかせのみになりますが、少なめ!とかあれないの?とか
出来る限り対応しますし、もちろんBAR使いもOK…、いや、だからwine barだし✌️!


お問い合わせおまちしております^^







a0114049_14295911.jpg



ハイツ ロシャルデ ポマール クロ デ プチュル モノポール 2014年



非常に気に入っているこの作り手。

14年がリリースされたということで早速1本!

う、美味い…。


一杯買いたいけどお金も場所も余裕なし。

それよりまだ13年が残っててセール中。

この作り手がセールになるってインポーターの努力不足か
はたまたコートドボーヌの作り手だからなのか。

一度でいいからシュヴァリエ飲んでみたいなぁ。



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。






  










[PR]
by blogko | 2017-04-28 14:25 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


今日も大物で!




a0114049_14102543.jpg




ドメーヌ ルロワ サヴィニー レ ヴォーヌ レ ナルバントン 1988年 1996年


ドメーヌルロワの中ではお手頃と言えるサヴィニーレボーヌ。


今日もセット割ありでいいですかね…(笑)



こちらのワイン、お問い合わせ下さい。





 








[PR]
by blogko | 2017-04-27 14:14 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜は大物がブショネ…。



大事に置いてたのに本当にショックです…。



これ以上置いて置いても良くならないものは早く動かしていくべきですね。




ということで間違って開けないかシリーズを強化したいと思います(苦笑)






さて、本日早い時間のご予約で満席を頂戴しております。



連休前で忙しくなると思っていた木、金。

週末が暇という流れを断ち切れるかと思ってましたが相変わらず。

それに比べ週初めの充実ぶりはいったいなんなんだろう?


15年やっても不思議は不思議(笑)






a0114049_14264890.jpg






ドメーヌ ルロワ  ロマネ サンヴィヴァン 90年 92年 97年


随分前から特別指定生産者ということでコツコツ買っている
ドメーヌルロワ。

ビオディナミが美味しいとか美味しくないとか、この作り手が一つの答えを
出してますよね。


しかしなんで90年だけ白キャップなんだろ?

お値段はどれも同じぐらい。

セット割も考えます!(笑)





こちらのワイン、お問い合わせ下さい。






  




[PR]
by blogko | 2017-04-26 14:28 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

阪急豊中駅から徒歩1分の自宅。




大阪ステーションシネマによく行くのですが9時に家を出れば
9時半の上映開始に間に合うのです^^






a0114049_14382864.jpeg





ミュージカル映画とはいえ、この作品が純然たる「映画」なんだということを
見せつけられるオープニング。

一気にこの世界に引き込まれてしまいました。











ガラガラの劇場で一人芝居。

影で囁かれていた酷評を聞いて一人落ち込む主人公。



ガラガラの弘屋でアルバイトも帰してしまって私一人。

何気に食べログのレヴューをみて落ち込む私…(苦笑)



a0114049_14223429.jpg


「もう傷付きたくない」



そんな時背中を押してくれるのは大切な人。

私なら友人や弘屋の常連さんたちかな。


ハッピーエンドのようなハッピーエンドでないようなエンディングも
人生を感じさせますね。

足りない勇気を少しだけ貰えた気がします。



途中バンドのボーカルが見たことあるなぁ、と思って調べたら
何とジョンレジェンドだった。

プロデューサーも兼ねてるそう。


多彩なのは本当に羨ましい限りです。


歌って踊って演技して、楽器まで引いて彼の地の俳優さん達はすごい!


そう思うとある意味ジャニーズの人達って凄いのかな?(笑)













a0114049_14334632.jpg


ジャン ラルマン ブリュット キュベ レゼルヴ マグナム NV



久しぶりに開けてみたら非常にいい状態♪


ワインにも人にも時間が必要ですね。





こちらのワイン、120mlで1,600円となります。








  




















[PR]
by blogko | 2017-04-25 14:42 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

楽しみにしていた食事会♪




テーマはポールボキューズ。



一度しか本店には伺ったことはないのですがめっちゃ美味しくて
お腹一杯で死にそうになったことは今でもしっかりと覚えています。



そういえば同級生の友人の結婚式が勤め先(ポールボキューズ)であった時に
も頂いたっけ。


素晴らしいレシピは時間を超えていくのです^^




グジェールから始まってブリオッシュのソーセージ、リエット、
サーモンマリネ。

どれも間違いのないお味ですね。


で、これこれ♪


a0114049_14550049.jpg


残念ながら黒トリュフはもう終わりだったんでイタリアのサマートリュフで。

変にトリュフオイルを使わないのは流石ですね。

おかげで普通に美味しいコンソメ♡

パイも薄くてサックサクなんで完食してしまいました(笑)

スズキのパイ包、ジャガイモを鱗に見立ててた鯛のお料理。

牛フィレのロッシーニもヴォリュームたっぷりで腹パンパン!


これだけのお料理であのお値段は本当に頭が下がりますね。





で、ワインはこちら!


a0114049_14545395.jpg


なんとPJのシャペルの白が登場。

作られたのは1961年以来。


めっちゃパワフルで飲み頃まで生きてる自信がありません…(苦笑)



子供も隣の公園でしっかり遊べたみたいで素晴らしいランチになりました。

次回のテーマはなんとロアジス!


テラスでやりましょうね^^








a0114049_14544065.jpg



エリック ケント スモールタウン ソノマコースト ピノノワール 2011年



アーティステックなエチケットはデザイナーである奥様のもの。

自然派っぽいエチケットとは一線を画す(笑)


ニューワールドとしては少し古めの11年。


この時間はとても大切です。




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。





 
















[PR]
by blogko | 2017-04-24 14:56 | annonce | Comments(0)

2017年 卯月 和松庵 四天王寺

今年も来ることが出来た四天王寺。



a0114049_14184237.jpg



目的は庭園内にある茶室、和松庵。


4月22日(本来は旧暦2月22日)は聖徳太子の命日。

その御霊を慰めるために催される雅楽大法要、聖霊会(しょうりょうえ)の
イベントの一つとして聖霊釜(しょうりょうがま)と称してお茶が供されます。


聖霊会、詳しくは

このお茶会も無限抱擁の精神で気軽に来てもらえればということなのかな。

庭園の入場料とお茶代を合わせて1人500円は超お得♪



卯月はこのお茶会の練習の様な内容。

今日が本番です!(笑)

a0114049_14185944.jpg

旅箪笥も見慣れてきました^^


a0114049_14181477.jpg
お花に、

a0114049_14182109.jpg

お軸。



武庫之荘にも飾ってあったんでドヤ顔で嫁に説明。


a0114049_14183518.jpg

今日は香合も。

朱色に塗られた貝殻に桜の花びらが…。


a0114049_14185367.jpg


主菓子はこの聖霊釜専用。


四天王寺の陰陽印がカラフルに。








お茶室の事はまったくの素人ですが、本当に明るくて庭園の景色に
伸びていく様な気持ちのいい空間。


こんなお店がしたいなぁ…って去年も書いてたかな(苦笑)


a0114049_14182771.jpg


そろそろ雅楽が始まる時間。

仕事に戻らないと…。







a0114049_14515950.jpg





クルーガー ファミリーワインズ ピノノワール 2015年



最近話題の南アフリカ。


なかなかいいお値段のものもありますがこちらは非常にリーズナブル。

味わいも真っ当でこれはこれで凄い事ですよね。


こちらのワイン、100mlで1,000円となります。





[PR]
by blogko | 2017-04-22 14:55 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

最近Huluで始まったこのドラマ。


a0114049_14303591.jpg

SF的には不変のテーマ。

でも色々仕掛けがありそうでかなり楽しみです^^





しかしやたら暴力とエロなのはゲームオブスローンズと同じ制作だからなのかな。


アンドロイドが呼び出されて、色々質問される時になぜ服を着ていてはダメなのか
全く理解出来ません。

今後そのことについて何か説明があるのならまぁいいのですが。


基本的に映画に「エロ」はいらない方。


その世界観に入るためにも本当の意味でのリアリティを希望します。








さて、最近週末が暇暇という不思議な弘屋。

今日、明日とまだまだお席に余裕がありますのでお問い合わせ
お待ちしております^^






a0114049_14310195.jpg










イヴ キュイロン リパ シニストラ テール ド ヴィエナエ 2006年



ちょっと調べたらなかなか面白そうな話が。


1996年にフランソワ・ヴィラール氏、ピエール・ガイヤール氏、イヴ・キュイユロン氏の3氏

セイシュエルの丘の畑に葡萄の樹を植え、素晴らしいワインが出来上がりました。

まさにセイシュエルの再興であり、この大成功のニュースは、ワイン業界にたちまち広がりました。

10年以上の歳月が過ぎ、現在では9つのドメーヌがセイシュエルの丘に畑を所有し、ワイン造りを行っています。



  彼らはこのセイシュエル(Vin de Pays)のエリアに共有の名前をつけました。

それがTERRE DE VIENNAE(テール・ド・ヴィエナエ)”で、AOC(原産地呼称)の取得を目指しています。






なるほど!


07年を気に入ってから使っているリパシニストラにこんな話があったとは。


追っかけて見たい場所になりました。





こちらのワイン、100mlで2,300円となります。







  









[PR]
by blogko | 2017-04-21 14:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日のお昼は月1ランチミーティング。



彼らの意見をうまく引き出したいと思うのですがどうしても
自分で喋ってしまいます(汗)

こういう事も日々学習。

子育てに近いものがある(笑)




さて、四月に入ってから週の前半が忙しくて後半が暇という不思議な感じ。


弘屋らしいといえば弘屋らしいのかな?



今日、明日、明後日とお問い合わせお待ちしております^^






a0114049_15062459.jpg



ラディコン リボッラ 2006年




500mlボトル。


なぜこのサイズを作るんだろう?

直接聞いてみたいですね^^




こちらのワイン、100mlで1,700円となります。









[PR]
by blogko | 2017-04-20 15:07 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

話は遡って日曜日。



いつもお世話になってるN家から食事のお誘い♪


その日にちょうどお客様でアニソン界の巨匠T先生のコンサートが
奈良であったんでお誘いしてみたら二つ返事でOK!

しかもご夫婦とも吹奏楽部にいたらしくコンサートにも頻繁に行かれて
いるんだそう。

初心者の菅沼家にはなんとも頼もしい(笑)





a0114049_14131310.jpg



場所は奈良100年会館。




アニソンスペシャルということで子供達も大丈夫かなぁと思ったんですが
最終的にはギリギリやったかな(苦笑)



来ていたお客さん達はT先生のファン、関西フィルのファン、子供のいる家族という
構成だったと思うのですがいわゆる「アニオタ」も必ずいるT先生のコンサート。


アンコールの曲はその人たちへ。

立って踊り出す風景には私もびっくりだしお客さん達もびっくり!


でも一番びっくりしてたのは指揮者以外のオーケストラの人たちだったのでは^^







で、そのあとは車でサクッと天満橋へ♪


a0114049_14524516.jpg



どんどん厚切りになる定番から…



a0114049_14525325.jpg


まるでブッラータのような北海道のモッツァレラ。



a0114049_14523717.jpg



ビゴールのカツレツ!


これ!こういうのが食べたいのです。




ある音楽家の方が言っていた

「コンサートでは目も、耳も、体も満足出来るけど舌と鼻はどうしても無理!」

という言葉。


この日は全てを満足させることが出来て素晴らしい一日となりました。


お付き合い頂いたN家の皆さん、本当に有難うございました。

また機会があればぜひ!









a0114049_14530077.jpg



ペルソン ローダスゥィーズ ブリュット ミレジメ マグナム 2004年



今日は沢山予約があるんで久しぶりにちょっと贅沢なシャンパーニュを。


年々値段が上がってなかなか手が出せなくなってますが評価も同じように
上がってるからしょうがない(笑)


こちらのワイン、120mlで2,500円となります。




  




  

[PR]
by blogko | 2017-04-19 15:01 | annonce | Comments(0)

2017年 卯月 3回目

火曜日はお茶のお稽古♪


今日はランチミーティング(月一でないやつ✌️)があるので
一時間早く到着。


a0114049_16010022.jpg


今日はこんな感じで。



旅箪笥も3回目。


そろそろものにしたい所ですが基本のやり方、野点のやり方、そして
失敗した時のやり方など、ほんまに大変〜(苦笑)


結局3つともチャレンジしたのかな。


次は来年。


集中しないとあっという間です!


a0114049_16005451.jpg


主菓子は新緑。

ちょっと気になるフレーヴァー。

まぁ問題ないと思いますが何からだったんだろう?

a0114049_16004191.jpg


お軸に、


a0114049_16004663.jpg



お花。








で、今日は12時お終いにして先輩と向かったのは苦楽円の和食屋さん。







a0114049_16010817.jpg


極寒BBQでは大変お世話になりました(笑)


a0114049_16011507.jpg



素晴らしい蒔絵のお椀。


兜山、夙川、桜と、今この瞬間を切り取ったようですね。


このタイミングに来れたのも何かのご縁。


またよろしくお願いします!









a0114049_16014635.jpg




今日は謎のワイン…。






裏を見ると…




a0114049_16013374.jpg


ポール ジャブレ エルミタージュ ラ シャペル 1994年???




エチケットが無くなってしまいヴィンテージが不明。


在庫から確認すると多分94年。

確証はないのですが、それ以外のヴィンテージなら逆にあたりです(笑)



こちらのワイン、ボトルで20,000円となります。




チャンスがあればグラスでも^^





[PR]
by blogko | 2017-04-18 16:04 | お茶の御稽古 | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18
もちろん存じ上げてますよ..
by Nobbie at 15:31
Nobbieさん ..
by blogko at 14:17

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧