<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ


BBQに出かける度に気になっていた4輪カート。


夏に向けて買っちゃいました♪



a0114049_13503534.jpeg



太いタイヤで砂浜対応。


120キロまで対応って書いてあったのに届いてから説明書を
見たら80キロまでって。

文句言ったろかな(苦笑)




昨夜は高校の同級生が覗いてくれたんですが、大学生ぐらいの
時にちょっとづつキャンプ用品を揃えるなんて話をしたのを
思い出しました。


子供たちも同世代。

今の方がモチベーション高いかもね(笑)





さて、本日は遅いお時間のご予約ばかり。


20時まででしたらまだお席ご用意出来ますので
お問い合わせおまちしております!






a0114049_14073989.jpg







アンリ グージョ ニュイサンジョルジュ クロ デ ポレ サンジョルジュ 2013年


グリーンのエチケットが目印のアンリグージョ。


とても美味しいワインを作っているのですがあまり見かけない
作り手ですね。

本拠地がニュイサンジョルジュだとホンマに人気出ないよなぁ(苦笑)


シャンボールミュジニーはミュジニー。

ジュヴレシャンベルタンはシャンベルタン。

ということはニュイサンジョルジュで一番の畑は、
やはりサンジョルジュと名のついたところですよね。



あまり飲んでいない13年ですがこれは悪くないお味。

値段もいい。


こちらのワイン、100mlで1,500円となります。








  



















[PR]
by blogko | 2017-03-31 14:08 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


「木、金は暇かなぁ…」

なんて思ってたらあれよあれよという間に満席で2回転目まで予約が…(大汗)


こんな日に限って豊中店長がご出勤(笑)


頑張って下さいね^^











a0114049_13534390.jpg




ソーレンベルグ ガメイ 2015年


オーストラリアでガメイってメジャーなのかな?

敬愛するバスフィリップも作ってますね。


新しいインポーターさんのワイン。

これからが非常に楽しみです^^




こちらのワイン、100mlで1,300円となります。





  





[PR]
by blogko | 2017-03-30 15:52 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

すっかり録画を忘れていたタイ戦…(笑)


試合は見てませんが4−0ということで流石に圧勝だったのかな。


そしてなんとまた大きな仕事をした川島選手!

予想外ですがこのまま定着しちゃうのかも。


ポゼッションという意味では西川選手なんでしょうけど
強豪相手だとそういう試合も少なくなるはず。

あまりビッグセーヴのない西川選手より川島選手という
のは理にかなってるのかな。

監督がよく見てたということですね。



誰しもがバルセロナを見てそれに憧れるわけですがあんな
サッカーを夢見る日本代表はもう終わりですね。


W杯で結果を出すために選んだ監督。

ちゃんと仕事しては(リ)る!






さて、本日も有難いことに早いお時間は満席を頂戴しております。


22時からの予約もあるんでBARTIMEも頑張ります^^


一杯からでもお気軽に♪






a0114049_14390695.jpg







エミーユ ジョンテ ジュヴレシャンベルタン シャポー 2012年


12年らしい綺麗な酸と果実味。


ドニモルテとかとは真逆なんでしょうけどこれはこれで好きなスタイル。


いい畑なんでお値段はそれなりに…(苦笑)



こちらのワイン、100mlで2,200円となります。






  








[PR]
by blogko | 2017-03-29 14:42 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

火曜日はお茶のお稽古♪

何ですが今月はすでに3回終わってるんで今日はお休み!

習い事のお休みってなんか嬉しいですよね(苦笑)



子供達も春休み。

早起きして映画でもと思っているのですがどうにも早起きが出来ない。

「春眠暁を覚えず」ですね。


まぁ起きられない理由は深夜の映画鑑賞だったりするんですが…。











a0114049_14183945.jpg



なぞなぞ系のSFかと思いきや、まさかのサスペンス&ヒューマンドラマ系。


美しい映像はこの監督のポリシーなのでしょうか。

他の作品も見てみたくなりました。

一番印象に残ったのは海で弟と勝負をするシーン。

帰るつもりなんてない。

人生そうありたいと思います。



遺伝子情報で全てが決まる世界。

本当にそろそろ始まっているのでしょう。

ブレードランナーとかもそうだけど先が分からないから
チャレンジ出来るのではと思うのですがそれが自分の
愛する人の事になるとなかなか難しい。



「子供が出来て自分は強くなったのか、それとも弱くなったのか?」


答えはまだ出ていないかな。










さて、本日早いお時間は満席を頂戴しております。

本当に有難い事ですね。


毎日このブログでお席の状況をお伝えしてるんで見てくれてる人は
予約が難しいお店ではないと知ってるはず(笑)

そんな人からのお電話だったのか

「今週水曜日お席空いてますよね?」

と問い合わせがありました。

で、水曜日は珍しく満席…(汗)

予約の取り方考えた方がいいのかなぁ。






a0114049_14415242.jpg








プリュレ ロック クロ ド ベーズ 2005年


最近流行りの写真でワイン名や市場価格がわかるアプリ。

このワインをお出ししたお客様が使ったみたいで市場価格の
半額だったと喜んで貰えました(笑)

まぁ売れ残りですからね。

在庫はあと1本。

早い者勝ちなのかな?



こちらのワイン、お問い合わせ下さい。





  

[PR]
by blogko | 2017-03-28 14:46 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

明日はタイ戦!

ホームだから生では見れないなぁ…。



a0114049_15001186.jpg




思い切った選手起用を見たいのでそんなスタメン予想を(笑)

システムはUAE戦と同じ4-1-4-1(4-3-3)。


      林

酒井剛 植田 昌子 長友

      遠藤

浅野   倉田 香川 宇佐美

      本田


浅野選手と本田選手のポジションは逆でもOK。

ワントップには高さが欲しいということで本田選手かな。

昌子選手と植田選手は同じクラブだし大きな問題はないはず。

どちらかがCBの軸になってくれると森重選手をアンカーという
ことも出来るようになりますね。


押し込まれることはほとんどないと思いますが何が起こるか
わからないのがサッカー。

得失点差も大事だから勝つだけでは物足りない。

頑張って欲しいと思います。



さて、今週は火、水、土が早いお時間満席となっております。

今日と水、金はまだまだお席ご用意出来ますので
お問い合わせおまちしております^^







a0114049_14554496.jpg




ドメーヌ ビゾ ヴォーヌロマネ レ レア 1996年



難しい96年。

いい年と言われているのですがなかなか当たりません(笑)

正規物の14年が非常にいいお値段になってますから
このあたりでもお手頃と言えるのでは。



こちらのワイン、お問い合わせ下さい。







  



[PR]
by blogko | 2017-03-27 15:02 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


マイレージプラスというユナイテッド航空のマイルを貯めている私。


正真正銘の陸マイラーなんでネットショッピングが非常に重要です。


マイレージプラスにはショッピングモールがあってそこから入れば
マイルが貯まります。


私のお気に入りはLOHACOというアスクルとYahoo!がやっている
お店。

200円で1マイル貰えてなおかつTポイントが貯まります♪

Yahoo!絡みのキャンペーンと合わせるとこのTポイントが何倍にも
なってびっくり。

期間限定ポイントですがお店を経営してると消耗品などは必ず
買わないといけないし、しかもアスクル系なんで明日来る♡


モールには楽天やYahoo!ショッピングなどもあってなんでも揃っちゃい
ますし使わない手はないですよね。


そして今日はYahoo!ショッピングの年度末セールがスタート。

しかも5の付く日。

しかも私はソフトバンクユーザー。


今日はお買い物DAYにしようと思います(笑)










さて、本日もお席ご用意出来ますので一杯からでもお気軽に^^









a0114049_14393658.jpg






G ロブロ マルシャン シャンボールミュジニー レ フエ 2008年






下記はインポーターさんの資料から。


シャンボール・ミュジニー村にて1910年からぶどう栽培を営むロブロ家の3代目ジェラール・ロブロと、ジュヴレ・シャンベルタン村を代表する栽培家一族であるマルシャン家出身のコレット・マルシャンの結婚によって、1978年に誕生したドメーヌです。

シャンボールとヴォーヌ・ロマネを中心とするロブロ家の畑に、コレットがマルシャン家から相続したジュヴレ・シャンベルタンなどの畑が加わり、合計所有面積8ヘクタールの堂々たる業容となりました。

2001年、4代目フレデリック・ロブロが継承。お父さんから教わったことを大事にしつつも、さらなる品質向上に燃えていた弱冠24歳の彼に、栽培・醸造両面において真摯な助言を与え続けてくれたのは、クリストフ・ルーミエとドミニク・ル・グエンでした。


「除草剤と殺虫剤の使用をやめ、畑仕事の時間を3倍にすることから始めました」。

 栽培と醸造の改良は、年を追うごとに、よりはっきりと結果に表れてゆきました。私たちは毎年彼を訪れて品質の向上を実感してきましたが、2008年秋、瓶詰めを間近に控えた2006年ヴィンテージを試飲して深く感動し、彼の求道の旅が終着を迎えたことを確信して輸入を開始しました。(今から思えばあの時の確信はまったくの間違いで、2007年ヴィンテージ以降も、品質はさらに向上し続けることになりました)。

「ワイン造りとは、幸せを分かち合うことであると考えています。僕のワインを飲んでくださる方が幸せな気持ちを感じていただくことが、僕にとっての幸せです」。


とても誠実で控えめな彼らしい、しかしワイン造りの究極的なフィロソフィーであると思います。



確かフエはJFMとかも持ってたなぁ。

TDJ持ってたら飲み比べしてみたいところです。




こちらのワイン、100mlで1,800円となります。



[PR]
by blogko | 2017-03-25 14:42 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

快勝!



まずは監督におめでとうと言いたい(笑)

川島選手や今野選手、久保選手の起用がズバリという感じ。

随分柔軟性が出てきたのでは。


試合を見ててシステムがよく分からなかったのですが
結局は4-1-4-1だったみたいですね。

アウェイだし守備から入るのは当然。

長友選手がほとんど前に出なかったのはこれも監督の采配ですね。


それに比べて本田選手はあのFKでもう使われる事がなくなるのではと
思っています。

ベテランであのプレーはない。





a0114049_14135374.png




1ゴール1アシストで一気にスタメンを手に入れたかな。

表情を全く出さない彼ですが、試合後のインタヴューで
どうしてもにやけてしまう(笑)

最初からかなり飛ばしてたんでスタミナ切れが早かった
ですね。

それは今後の課題かな。





一つの山を超えた感じですがまだまだ油断は禁物。

次のタイ戦も思い切った選手起用が見たいところです。








さて、やはり今週は木曜日。


今日、明日とお席ご用意できますので一杯からでもお気軽に^^








a0114049_14395157.jpg






ドニ モルテ ジュヴレシャンベルタン アン モトロ モノポール 1996年


96年のドニモルテは超当たり年!


高かったけど買っちゃいました(苦笑)


いつ何を飲んでもしっかりとジュヴレを感じさせてくれる稀有な作り手。


これも美味いんだろうなぁ…。




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。




  












[PR]
by blogko | 2017-03-24 14:42 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

八方美人といえばそれまでですがワインのジャンル分けとか
非常に苦手。

弘屋はブルゴーニュばかりと思われてますが自分が
美味しいと思うワインであればどこの国、産地、品種でもOK。


昨夜いつものワインバーで

「ビオワインが超苦手なの」

という随分長い付き合いになってきたブルジョワ女史に会いました(笑)


いつも思うのですが私が美味しいと思うワインに出会う確率って
いわゆるビオワインでも普通のワインでも同じぐらいなんですよね。



そういえば昔、ワインに虫(多分蜂)が入っているのを飲んだことが
ありました。

虫が入っていても別に体に悪いとか良いとかはないと思いますが
私も作り手(料理ですが)の端くれ。

自分の意図しないものが入っていることには自己嫌悪になってしまいますし
それが目に見えるものならまだしも体に悪いものって大体目に見えない
ものなわけで…。


ではどうやってその目に見えないものを判断するのか。


私は自分の五感を大切にします。

そして美味しい=健康であることを信じています。



ブルジョワ女史はまだ美味しいビオワインに出会ったことがないだけで
ビオワインを嫌いにしたのは実はこちら側の人間なのでは。




もう一度言いますが私はどっちのワインも大好きです、

というかそもそも分けてない!(笑)


ただプライヴェートで飲むのはいわゆる自然派と呼ばれる
ワインが多くなって来たのは事実。


美味しいというより興味深いとか楽しいとかっていう感情の部分かな。


まだまだ知らない美味しいワインに出会いたい。


方向を決めずマンボウのようにワインの海を漂うだけですね♡












さて、今日深夜12時半からUAE戦。


好きな連中と居酒屋で観戦。

負けると盛り上がらないから絶対に勝ってもらわないとね♪






a0114049_14343250.jpg





ドメーヌ ラルロ ニュイサンジョルジュ クロ デ フォレ サンジョルジュ 2010年



一昨日開けたラルロのレスショの12年。

昨日美味しくなってるだろうと試飲してみたら注ぎたては良かったものの
どんどん還元状態(自分調べ)に…。

そんなことってあるんですね。


ということで比べてみようと10年のフォレサンジョルジュを抜栓。


やはりこの2年は大きい!


今日も美味しいです(笑)






こちらのワイン、100mlで2,200円となります。






  


[PR]
by blogko | 2017-03-23 14:37 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

いよいよ明日はUAE戦。



前回負けたことも含めて絶対に勝たなければいけない試合。

ただ中東の笛が間違いなくあるんで引き分けも良しと考えた
方がいいのでは。


しかし長谷部選手の離脱はそういう微妙な場面で大きく関係
してくるのかも。





a0114049_14395938.jpg




代役とはいえ能力に疑いはない。

Jリーグみたいに得点を期待。


明日の深夜0時半から。


どこかに集まっちゃおっかな(笑)









さて、今週は木曜日!(苦笑)



一杯からでもお気軽に^^






a0114049_14535096.jpg





ドメーヌA カベルネソーヴィニヨン 2006年


カベルネと書いてありますが実際は4種類の品種を使ったボルドースタイル。


個人的にタスマニアはピノノワールのイメージ。


少し熟れた06年ですから超楽しみです^^






こちらのワイン、100mlで2,300円となります。

  



  




[PR]
by blogko | 2017-03-22 14:56 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

いよいよ明日はUAE戦。



前回負けたことも含めて絶対に勝たなければいけない試合。

ただ中東の笛が間違いなくあるんで引き分けも良しと考えた
方がいいのでは。


しかし長谷部選手の離脱はそういう微妙な場面で大きく関係
してくるのかも。





a0114049_14395938.jpg




代役とはいえ能力に疑いはない。

Jリーグみたいに得点を期待。


明日の深夜0時半から。


どこかに集まっちゃおっかな(笑)









さて、今週は木曜日!(苦笑)



一杯からでもお気軽に^^






a0114049_14535096.jpg





ドメーヌA カベルネソーヴィニヨン 2006年


カベルネと書いてありますが実際は4種類の品種を使ったボルドースタイル。


個人的にタスマニアはピノノワールのイメージ。


少し熟れた06年ですから超楽しみです^^






こちらのワイン、100mlで2,300円となります。

  



  




[PR]
by blogko | 2017-03-22 14:55 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18
もちろん存じ上げてますよ..
by Nobbie at 15:31
Nobbieさん ..
by blogko at 14:17

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧