<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

火曜日ですが如月はすでに3回お稽古があったんで今日はお休み。


出勤前に自宅で紅茶とチョコパイでお茶欲を満たしておきました(笑)





月末で色々やることもありますが、インターネットバンキングの
お陰で昔より随分楽になりましたね。

でも、相変わらず銀行で並んでるのは何故なんでしょうね…。


三菱東京と三井住友に入金を振り分けて、月末の支払いは振込先に
合わせて。

これなら手数料もかからなくて我ながらマメだなぁと思っております。





マメといえばここ2年恥ずかしいぐらいにマイルを貯めたお陰で夫婦二人で
ファーストクラスに乗れるぐらいになりました!

夢のビジネスクラスと思っていましたが自営業はなかなか凄いですね。

ある程度目標を達成したんでそろそろ趣向を変えたカードに変えようかと
物色中。


この前Amazonから案内が。


a0114049_14593567.jpg



アメックスのゴール初年度年会費無料。

入会から3ヶ月以内に25万円以上の利用で20,000円分のAmazon商品券。

更に3ヶ月以内に50万円以上の利用で30000ポイントプレゼント。

家族会員も1枚無料。

なんか凄いなぁ。


よくわからないけどめっちゃお得な気がするので取り敢えず入会してみようと
思います。

審査通るか知らんけど(苦笑)




さて、今週もやはり毎日ご予約はあるものの未だ満席は無し。

望んでいたより随分と低い感じで安定しているようです✌️


一杯からでもお気軽に^^



a0114049_14594003.jpg




クラウディ ベイ マールボロ シャルドネ 1995年


随分前に買ったワイン。


一番最初に開けた時に

「あかん、進みすぎやん…」

という感じで返品しようかとも思ったのですが取り敢えず1本目だったんで
時間をあけてもう一度試す事に。


半年ほど経ってから再チャレンジ。

「むむ、前回より美味しい気がする!瓶差かなぁ?」

という感じ。

で更に1年ほどあけて昨夜再々チャレンジ。

「か、かなり美味しいやん♡」



これだからワインはやめられません♪




先ほど試飲しましたが酸味も出てきてバランスもいい。



こちらのワイン、100mlで1,800円となります。













[PR]
by blogko | 2017-02-28 15:10 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

嫁と娘が剣道の試合でいない日曜日。



動画を見続ける息子をモスバーガーで誘い出し、そのまま
稲荷神社横のグランドへキャッチボールをしに✌️




子供達の小学校から近いこともあって、まぁ同級生だらけ♪


結局、子供3人を相手にすることに。

自由に投げる彼らのおかげでめっちゃいい運動になりました(大汗)




今引っ越しを考えてまして、私的にはやはり大阪市内がありがたい。

でもこうやって同級生達と公園で自由に集まって遊ぶのって楽しいですよね。


やはり同じ校区内かなぁ(笑)



ただの引っ越しも嫌なんで何か面白い物件があれば楽しいですね^^









さて、今週も予約はあるものの未だ満席は無し。


お問い合わせお待ちしております!






a0114049_14392809.jpg





カーリー フラット クロッシング ピノノワール 2012年



土曜日の遅い時間にワインバー使いをしてくれたPさんとSさんにも
好評だったこの作り手。


11年に続いて早速12年も♪


先ほどテースティングしましたがこちらの方が酸があって好きな感じ。


お値段を考えると素晴らしいのでは。





こちらのワイン、100mlで1,400円となります。







  




[PR]
by blogko | 2017-02-27 14:40 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

脱兎のような如月。


今日はお昼から保険の話をしていたんですが下の子が
大学まで行くとしてあと15年。

随分先の話だと思っていましたが来週で弘屋が15周年だと
思うとあっという間ですね。


今年も特に何もしないのですが、例年通り(出来れば)02年のワインを
開けて皆さんと楽しめればと思っております。



「もう老舗やね!」

なんて声も頂きますが、本当に恥ずかしい。


まだやりたい事の5%も出来てませんから!(とカッコつけてみる)








さて昨夜は本当に沢山のご来店ありがとうございました。

お断りしてしまった方、申し訳ございません。

あくまで昨日だけ!


一杯からでもお気軽に^^



a0114049_15155623.jpg







カーリー フラット ウィリアム クロッシング ピノノワール 2011年




薄旨系のリクエストで。

確かに色調は薄い。

でも香りも果実味も素晴らしい。

ちょっとだけ味わいが単調かな。


これだけ果実に内容があるならきっと新樽も似合うはず。

上のキュベも飲んでみようかな♪






こちらのワイン、100mlで1,400円となります。















[PR]
by blogko | 2017-02-25 15:16 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

プレミアムフライデイ!

えらい予約パンパンなんですが、初物な感じなのかな?(苦笑)


早い時間と遅い時間が完全に埋まったのって団体のご予約以外では
初めてかも。


まぁいつも通りしかやれませんので昨夜のような暇暇よりは随分と気が楽(笑)



常連様、新規のお客様、お久しぶりの方となかなか盛り沢山。


今日も楽しみたいと思います^^








a0114049_13574169.jpg








ラディコン コッリオ メルロ 1995年


今日はグラスワインも沢山出そうなので普段出さないワインでも。


赤はあまり経験がないんで楽しみ♪




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。






  

[PR]
by blogko | 2017-02-24 14:02 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

木曜日のお楽しみ♪







a0114049_14274458.jpg




今年からFC横浜で同僚になったオランダ人の選手の言葉。


「なぜあなたがキングと呼ばれているか他のチームにいる時はわからなかった。
 対戦した時も49歳のこの人がなんで試合に出ているのか疑問だった。きっと
 お金のため、人気があるからという理由で続けているんだろうと思っていた。
 でもここに来て一緒にやって、あなたがキングと言われ、カッサーを続けて
 いる理由が初めてわかった」



泣けるぜ〜…。



私にはそんな姿を後輩に見せることは出来ないでしょうけど、せめて続けるという
ことだけは負けずに頑張りたいと思います^^








さて、雨降りにもかかわらず本当に賑やかだった魔の水曜日(苦笑)


で、次の日は…。


Facebookとか見てると一部のお店を除いてどこも一緒ですね。


一杯からでもお気軽に♪




a0114049_14495720.jpg






テヌータ ディ フェッシナ エトナ ロッソ イル ムスメーチ 2008年



アメリカ経由で買ったんですがかなり割高だったみたいで…(汗)

ボトルでも売りにくいんで思い切ってグラスで。

原価はなんとか上回りたい…。



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。







[PR]
by blogko | 2017-02-23 14:51 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は体調不良からの寒気をずっと感じてて、スタッフから

「シェフ今日ずっと寒いって言ってるけど全然寒くないですよ!」

と言われ

「ああ、やっぱり風邪なんだなぁ、はよ帰ろ…」

と思って外に出たらめっちゃ寒い…(冷汗)



寒くないのは君だけやろ〜〜!(苦笑)



ということで結構元気です♪









さて、本日も有難いことに満席を頂戴しております。


今週の暇暇予報は明日かな。


お問い合わせおまちしております^^






a0114049_14275448.jpg






マルセル ダイス ミュスカ ダルザス 2013年


若いうちは使い辛いダイスの白ワインですが、流石はミュスカ。


綺麗な柑橘系の甘みと酸味。

私の好きな八朔や金柑、グレープフルーツの苦味も心地よい!




こちらのワイン、100mlで1,300円となります。






  









[PR]
by blogko | 2017-02-22 14:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

火曜日はお茶のお稽古♪…、

何ですが、昨夜から(というかここ最近)喉の調子がおかしくて
朝方かなり咳き込んでしまいました。

「インフル?」

と怖い単語も頭をよぎり、ちょっと熱っぽい気もしたんで
今日は大事をとってしっかり眠ることに。


お陰様で熱っぽいのはエアコンの効き過ぎだったみたい(苦笑)

風邪は風邪なんでしょうけど無理をしなければ大丈夫そうです✌️


昨夜は興味深い試飲会もあったのですがこちらも断念。


しっかり治します!





さて、やはり月曜日は予約の電話がなりますね。

今週もぼちぼちお席が埋まってきました。

明日と金曜日は満席。

特に金曜日は大変そうだ…(苦笑)

本日と木曜日はまだまだお席ありますので
一杯からでもお気軽に^^








a0114049_14245170.jpg




ドメーヌ ド ラ コート ブルームス フィールド ピノノワール 2013年


かなりブルゴーニュを意識したカリフォルニアのピノノワール。


下記はインポーターの資料から


ドメーヌ・ド・ラ・コートは、サンタ・リタ・ヒルズAVAの一番海に近い西の端、標高約250mの丘の上の自社畑からワインを造る。2013年初めに、全米でも秀逸なレストラン・グループ=マイケル・ミーナ・グループのワイン・ディレクターのラジャ・パーと、この畑に2007年より携わりワインを造るサシ・ムーアマン、投資家のマーク・スティーヴェンソンの3人が共同で畑を購入し、「ドメーヌ・ド・ラ・コート」を設立。土壌は2千5百万年前は海の底であった土壌が隆起、圧迫、堆積、経年変化した複雑な土壌で、シリシャス=シレックスと、ダイアトメイシャス=ダイアトム。海底に堆積した植物性プランクトンの化石「珪藻土」からなるスポンジ状の保温性に優れ、水はけが非常に良い。~グラン・クリュ・クラスのシャルドネ、ピノ・ノワールの条件:「海の堆積物土壌、東を向いた斜面中腹、冷涼」を満たす。


植樹された日が「ブルームス・デイ6月16日(2007年)」であったことから命名した畑。風が吹く冷たい畑で造られたと思わせる緊張感とテンション・張りのあるミネラル感と酸。100%全房醗酵、20ヵ月熟成(新樽20-30%、2013年はやや多め)なめらかな味わいながら、土壌の個性が主張し、凝縮し溌剌とした果実に勢いを感じる。



ステムクラブとしては結構楽しみだ!



こちらのワイン、100mlで2,300円となります。






  



[PR]
by blogko | 2017-02-21 14:45 | annonce | Comments(0)

味吉兆料理教室 2017年 如月

今日は月一お料理教室。


茶懐石のお料理を順を追って学びます。


今日はサーモンの西京焼と飛竜頭の炊き合わせ。

a0114049_14455818.jpg


飛竜頭って思っていたより簡単ですね!

材料も豆腐さえあればあとは残り物でも美味しそう♪

似た様なものが弘屋で出てくるかも(苦笑)



ということで頂きます!


a0114049_14460448.jpg







a0114049_14461002.jpg










a0114049_14461555.jpg




ごちそうさまでした!






遠くの宗匠を見真似しながら食事を進めて行きます。


これがまさにご飯を食べる様に自然と出来る様にならないと(笑)



お点前よりずっと機会の少ないお茶会での食事。

毎月あるのは本当に勉強になります。



いつも冗談を交えてお料理を教えてくれる味吉兆さん。



なんとか一度伺いたものです。





早速来月も予約しちゃいました。



ご興味ある方ご一緒にいかがですか^^







さて、今週は全て金曜日に集中している感じで…(汗)



お問い合わせおまちしております!





a0114049_14454698.jpg




ジャン フランソワ ガヌヴァ キュベ フロリーヌ マグナム 2013


マグナムシリーズの使い忘れ。

しかしなぜマグナムはシャルドネばっかりなのか?

もしかしてサヴァニャンから先に売れちゃうのかも(笑)


非常に酸星人好みな味わい。

ブラインドでシャルドネとかわからんよなぁ…。





こちらのワイン、100mlで1,500円となります。








 


[PR]
by blogko | 2017-02-20 14:48 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜はまさかのダブルブッキング…、

だったんですが、普段からこんな場合はこうすると決めてあるので
特に慌てる事もなし(笑)




人間はミスをする生き物。

それがOKというわけではないのですが、結局その後どうするのかが
一番大切だと思うわけです。


簡単に言えば未来について話し合うということ。


これがなかなか簡単ではなくて感情に支配されているとなおさら大変。


昨夜は非常に紳士なお客様だったんでほんと助かりました。


またお食事に来て頂けるよう頑張らないと^^







さて、本日はそんなこんなでお席たっぷり空いております(苦笑)


一杯からでもお気軽に♡




a0114049_14074818.jpg








ドルチェ by ファー ニエンテ レイトハーヴェスト ナパヴァレー 1997年


カリフォルニアのレイトハーヴェストでデザートワインの美味しさを知った私としては
非常に楽しみなこのワイン。

ネットで調べたらハーフでも結構な値段。

今日は甘口女子が来るんで喜んで貰えるかな(笑)



こちらのワイン、60mlで1,400円となります。







  




[PR]
by blogko | 2017-02-18 14:08 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



あいにくの雨模様。



ここんとこ週末のお天気がずっと悪かったからこれで今週末はお天気なのかな?

2次試験の付き添い頑張ります^^



昨夜も賑やかだったBARTIMEですが、サクッと終わってくれたんで
今週初めて電車で帰ることが出来ました。



今日も早いお時間は満席。

BARTIMEはどうかなぁ。

お久しぶりなあの人の来店を期待して今日は大物で!








a0114049_14254984.jpg



ドミニク ロラン ボンヌ マール 2004年


木曜日の定番、やる気がなさそうなPさんをたきつけてブラインドで(苦笑)

ほんまにやる気がなくて、何も答えをくれなかったのですが

「美味しい!」

と言ってもらえたんでまぁ良かったのかな^^



嘘かほんまかは知りませんが樽をDRCに卸しているという話。

私はそれあるかも!と思ったんですがね…。


04年のステム感も好印象(自分調べ)。


美味しいと思います♡



こちらのワイン、100mlで4,000円となります。







  





[PR]
by blogko | 2017-02-17 14:28 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧