<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

皐月 3回目

皐月3回目。

明日から水無月。

早いねぇ〜。


今日も人が少なくてちょっと寂しい感じ。

まぁ月末は皆さん色々ありますよね(笑)


前回と同じ烏帽子棚。

主菓子は竹の皮に入った柔らかいお餅の中に餡子が入ったもの。

柏餅なのかなぁ。


今日はお湯がよく煮えていて蓋がまぁまぁ熱かった(料理人調べ)。

そのおかげで美味しく頂けました。

やはりお茶は熱くないと^^



皐月は小さなお水差しでしたが水無月は大きなものになるのかな。

色々想像するのも楽しいですね。


文月には叡山電鉄を借りきるなんて超たのしみなイベントもあり。

子供も楽しめるそうなんで皆さんご興味があれば是非^^






さて、昨夜も結構賑わって頂けて本当にありがたいことですね。


ご予約もたくさん頂いて金曜日以外はほぼ満席を頂戴しております。

そう、金曜日以外は‥(なんでやねん!)


水無月の予約はさっぱりなんでお問い合わせお待ちしております!








a0114049_1351120.jpg





ルネ アンジュル  ヴォーヌロマネ  2004年


びっくりするお値段になってしまったこの作り手。

死んでから値段が上がるなんて一部のワインは美術品と同じ扱いですね‥。

美味しいから仕方ないんだけど。


こちらのワイン、ボトルで20,000円となります。


タイミングが合えばグラスでも^^





  
[PR]
by blogko | 2016-05-31 13:54 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

子供達は午前中剣道のお稽古。


走りに行こうかと思ったんですがどうにも起きられない(苦笑)


午後に剣道の先生方の会議がHTSであるということで邪魔な私達はいそいそいつもの
公園へ。



小学校から一番近い公園だけあって同級生だらけ。

勝手に遊んでくれるんでお気楽やわ!

と思っていると何やらお茶を点てている集団を発見♪





a0114049_14414252.jpg






子供達がお菓子に釣られて近づいて行ったんで注意する大人を装って私も接近(笑)


駅近くの医療生協のお茶会なんだそうで年2回ほどこの場所で野点をしているそうです。

いやぁ、お茶って自由ですよね。


一服お茶も頂いて本当にありがとうございました。



それからしばらくして雨が降ってきたんで家に向かうことに。


その途中、商店街のお店の軒先で何やら小鳥の鳴き声が。


上を見上げるとツバメの巣を発見!










30分かかりました(笑)






夜はお客様に教えてもらった居酒屋さんへ。


なかなかお料理も美味しくて家族でしてはるみたいで子供にも優しい。

かなり忙しいお店でお料理がなかなか大変そう。

次回はちゃんと早めにオーダーしますね。



さて、本日、明日はのんびりな感じ。

一杯からでもお気軽に^^








a0114049_1453459.jpg





ドメーヌ ド テールブランシュ  サンセール ベルショーム  2014年



ニュージーランドのソーヴィニヨンブランに飽きてきた人にぴったりなワイン(笑)

このミネラルはやはりロワールならではですね。


こちらのワイン、100mlで1,400円となります。
[PR]
by blogko | 2016-05-30 14:57 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

兄が豊中までワインを買いに来てくれました!











a0114049_14112633.jpg







かぶりすぎ‥。






さて、イングランド戦。





a0114049_1420760.jpg




植田を先発で使ってきてちょっとビビりました。

前半だけかなぁなんて思ってたら結局4試合フル出場。


テグさん、勝ちたいのはわかるけどそれはやり過ぎやと思います。


ロンドンで酷使された扇原が怪我でずっと苦しんでいるのを私は忘れません!






さて、相手のレベルが変わっても同じような試合内容。


必要なだけチャンスは作っているものの相変わらず決められないし、
PKやFKからの得点で負けるのはなんとも悔しいところです。

ちょっと審判も日本に厳しかったけど、それでも勝たないとという
話しですね。



ここからは誰が代表に残るのか。そしてOAは誰になるのか。


痺れてきた(笑)






さて、本日は有難いことに満席を頂戴しております。



以前早いお時間はおまかせでとお伝えしましたが
予約の時点でおまかせかアラカルトかを選んで貰えるだけで
とりあえず今まで通りの営業が出来ている現状。

ご協力よろしくお願いいたします^^


そして今日のご予約はおまかせばかり♪


張り切ってご用意しております^^



BARTIMEももちろん絶賛営業中!


一杯からでもお気軽に^^










a0114049_14281739.jpg





ファットリア モンタリアーリ   ブルネスコ ディ サンロレンツォ  2005年



変わらないワイン造り。


楽しめるかどうかはあなた次第(笑)




こちらのワイン、100mlで1,600円となります。




  
[PR]
by blogko | 2016-05-28 14:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

トゥーロン国際!


今日の相手はイングランド。


ここに勝てばもう1試合出来る可能性あり。


しかしこうも怪我人続出だとテグさん、大変やろなぁ。


控え組は喜ぶぐらいのモチベーションでいて欲しいとは思いますが(笑)




個人的な注目選手はやはり我セレッソ出身の南野。

チャンスメイクより得点を。


そしてもう1人。



a0114049_13563858.jpg




FWやサイドハーフでなかなか起点が作れない中、少し下がった位置でうまくボールを
収めていましたね。

それをテグさんが気に入ったのかはわかりませんが確か2戦目ではトップ下もやっていたはず。


技術的にかなり問題はあるのですが何より戦える選手。

予選や今回の大会でも成長を実感出来ているのでたくさん試合に出て
その成長のスピードアップをお願いしたい(笑)



深夜12時15分から。

応援よろしくお願いします。



さて、本日は昨夜とうってかわってのんびりモード。

一杯からでもお気軽に^^







a0114049_1430225.jpg





ファネッティ  ロッソ ディ モンタルチーノ  2005年


友人の紹介でお取引を始めさせて頂いた新しいインポーターのワイン。

お一人でされてるらしく、電話でお話しさせてもらったんですが
非常に誠実な対応でワインへの気持ちが伝わりました。

「small is beautiful」


小さいから出来ることもある!




こちらのワイン、100mlで1,000円となります。
[PR]
by blogko | 2016-05-27 14:38 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日も時間がないのでサクッと♡




a0114049_142146100.jpg




フェルトンロード  ピノノワール セントラル オタゴ 2007年


紫系の果実味大爆発!


大好きな味わいですわ♡


Mさん、いつもありがとう^^




こちらのワイン、100mlで2000円となります。



  
[PR]
by blogko | 2016-05-26 14:23 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日も豊中店長がご出勤。


ということでしばらくの間HTSは火、水が定休日となりますのでご注意ください。



豊中には応募が結構あるんですが弘屋はさっぱり。

しかも採用を決めて

「じゃ、来週から!」

と待っていても、連絡もなく来ない人が2人続くとさすがに凹みますね‥。



ということで相変わらず弘屋では人材を募集中。


早い時間の準備や仕込みだけとかも募集してますのでご興味があれば是非!




さて、今週は予約はあれどBARTIMEは随分のんびり。

一杯からでもお気軽に^^










a0114049_14315723.jpg






テメント ソーヴィニヨンブラン ツィルエッグ  2003年


バリックを使ったソーヴィニヨンブラン。

一時はやりましたよね。


個人的には樽樽星人な私。


嫌いじゃない(笑)



こちらのワイン、100mlで1,400円となります。





  
[PR]
by blogko | 2016-05-25 14:36 | annonce | Comments(0)

皐月 2回目

皐月のお稽古2回目。


今日は烏帽子棚で。


自在棚より軽快な感じ。

風炉の季節にピッタリというお話。



a0114049_14173125.jpg




湯杓の飾り方がちょっと面白かったです。



主菓子は山百合。




a0114049_14182174.jpg




ベロにしか見えませんでした(笑)

食べた感じもフレンチキッス。



お軸はこちら。



a0114049_14195733.jpg




ホトトギスかと思ったらカッコウなんだそう。

同じ仲間だそうで、そういえばどちらもよく鳴きますね^^



しかし暗い茶室で綺麗に写真が撮れないものだろうか。

スマホに詳しい方、教えて下さい♡




私のお点前はまぁまぁだったんですが、濃茶のお点前で正客をさせて
頂いてボロボロでしたね‥。


お点前もさることながらやはりお茶は「客」としての振る舞いが出来てなんぼ。

こういう価値観をお店でも表現したいけど何せ勉強不足。

注文の多いご飯やさんも、結局お客様の振る舞いに振り廻せれた結果だと
思いますが、やはり本人の勉強不足もあるのではないでしょうか。


ってか人は変えられない。変えれるのは自分だけ。

それさえ恐ろしくハードが高いわけですから(苦笑)




今日も楽しいお稽古でした♪




さて、本日早いお時間は満席を頂戴しております。

BARTIMEも頑張ります^^





a0114049_1426539.jpg



ポデーレ モナステロ  カンパナイオ  2013年


先日弘屋に来てくれたイタリア人が超有名人だったとさっき知ってびっくり(笑)


彼の名はアレッサンドロ チェライ氏。


拙い英語での会話でしたがなんか凄い楽しかったのはお互い超ワイン好きなんでしょう。


インポーターさんのワインで気に入って使ってるワイン、彼が関わってる率が以上に高い(笑)


トスカーナにあるレンゾピアノ設計のワイナリーも行きたい!

シチリアでもワイン作ってるしやっぱり今年もイタリアかな♪



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。




  
[PR]
by blogko | 2016-05-24 14:38 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

日曜日は楽しいワイン会♪‥、

の予定が急な体調不良のため豊中店長に代理をお願い
してしまいました‥。


前回は主催者が体調不良ということで大物が延期になって
という流れ。

「呪われたワイン会」

とでも名前を付けましょうか(苦笑)




店長から送られてきたワインの写真。



a0114049_14341616.jpg




美味しかったそうです‥(涙)



そのあと店長が「呪われたワイン会」の面々を豊中まで連れてきてくれました。

もう10年以上のお付合いの方ばかり。

話も弾んであっという間に閉店のお時間。

楽しかったなぁ。

呪われててもいいからまたよろしくお願いしますね(笑)



さて、今週もなかなか順調な予約状況。

今日が一番のんびりかな。


一杯からでもお気軽に^^








a0114049_14375793.jpg




リニエ ミシュロ クロ ド ラ ロッシュ  2009年
アミューズブーシュ  ファラオモーンズ シラー 2012年


盛り上がってグラスで開けてまいました‥(汗)

ほんまに一杯からでもお気軽に♪


こちらのワイン100mlで3,000円となります。






  
[PR]
by blogko | 2016-05-23 14:45 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日も時間がないのでサクッと♡



a0114049_14331745.jpg



FXピヒラー  リースリング ケラーベルグ スマラクト  2008年


ピヒラーのバックヴィンテージをグラスワインで。

うん、贅沢だ(笑)


今日も頑張ろう♪


こちらのワイン、100mlで1,800円となります。







  
[PR]
by blogko | 2016-05-21 14:35 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

時間がない!(汗)




a0114049_155552.jpg



お腹で完全に負けてるわ。





サクッと♡




a0114049_1554254.jpg




セインツベリー ピノノワール ブラウンランチ カーネロス  2002年


弘屋のBD!


こちらのワイン、お問い合わせください。
[PR]
by blogko | 2016-05-20 15:11 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧