<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ








飛び石連休!




HTSは火曜日以外はカルロスが営業しております。

foodも頑張ってますので一杯からでもお気軽に♡




弘屋は暦通り。

月曜日は結構ご予約頂いてるんですが今日はさっぱりで(汗)

こちらも一杯からでもお気軽に^^








a0114049_1455087.jpg





クロ ド レリュ  マジェラン  2013年


可愛いエチケット♪





パーカーなんて全く意識していないであろう新しい生産者達。


素晴らしい未来があるかどうかなんて誰にも分からないからこそ
自分の信じた道を進むのだ!


‥、と思っているはず^^



こちらのワイン、100mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2016-04-30 15:00 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

木曜日のお楽しみ♪






a0114049_14483327.jpg





なんとも鮮やかな青と白の表紙。

永久保存にしよっかな(笑)


今日家に帰ってからじっくり楽しみたいと思います。



さて、本日も早いお時間は満席を頂戴しております。


連休前って感じで街はどこも賑やかかな。


「連休明け苦しいフラッグ」立ってるかも(苦笑)







a0114049_14552269.jpg




ヤウマ   無理しないで  2015年


届きたてで早速。

よく振ってから飲むべし(笑)



こちらのワイン、100mlで1,200円となります。
[PR]
by blogko | 2016-04-28 15:00 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

巷のサッカーファンで今一番の話題といえば‥




a0114049_14111184.jpg





岡崎が所属するミラクルレスター!



残り3試合で1勝すれば優勝決定というところまでやって来ちゃいました♪



タイトルと本当に縁のなかった彼ですが、まさか主力としてプレミアで優勝って‥、

いや、まだですね。


来季のCLは確定してるんで、継続して試合には出るだろうしFWとしては
具体的な結果も出したいはず。


その勢いをロシアまで‥、

いや、こっちもまだ決まってなかった(苦笑)


彼を見ているとサッカーと、そして人生には何が起こるか分からないことを
実感させられます。


優勝すれば諦めない勇気をたくさんもらえるはず!


次で決めてくれ〜^^





さて、本日もありがたい事に満席を頂戴しております。


22時からのご予約もあって今日は随分と遅くなりそう(笑)


一杯からでもお気軽に♪








a0114049_1427493.jpg






メオ カミュゼ F&S  モレ サン ドニ  2011年


ネゴス物もなかなか美味しい最近お気に入りのメオカミュゼ。


今日はモレの村名を。

個人的には11年は嫌いではないのですがさて、どうなる事やら。


こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2016-04-27 14:30 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

火曜日はお茶の御稽古‥

なんですが今月はすでに3回終わってるので今日はお休み♪


行くのが嫌というわけではないのですが、やはりお休みはなんだか嬉しい(笑)



来月はいよいよ風炉釜。


お点前が大きく変わる瞬間はやはり緊張しますね。


湯杓の使い方を思い出さないと^^





さて、本日は有難いことに満席を頂戴しております。

BARTIMEはちょっと遅いスタートになりそう。

一杯からでもお気軽に♪






a0114049_14271337.jpg




ドメーヌ ルーシー ルッチ  グリグリ  2015年


あれ、ドメーヌになったの?(笑)


1本しか買えなかったんで使っちゃえと昨夜抜栓。


最初は閉じ気味でしたが、ここからかなり変化してくれるのが嬉しい
こっち系の作り手。

色と相まってお鮨が食べたくなる、そんな味わいかな。

白ワインとお鮨って結構苦手なんですがこれは試してみたい‥、


と思ったけど、これで最後やった‥(苦笑)



こちらのワイン、100mlで1,400円となります。
[PR]
by blogko | 2016-04-26 14:31 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

こっちにも載せておこう♪




a0114049_14515687.jpg





文章も素敵でしょ(笑)


さて、掛け軸ってどうやって作るのかな^^







本日も時間がないのでサクッと♡




a0114049_1456598.jpg




コネターブル タルボ  1982年


シャトータルボのセカンドワイン。


注目はやはりヴィンテージですね。


五大シャトーはまだまだかもしれませんがタルボの
セカンドなら十分なのでは。


こちらのワイン、ボトルで14,000円となります。
[PR]
by blogko | 2016-04-25 14:59 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日は遅いお時間の予約!


早いお時間からwine bar弘屋をよろしくお願いします^^


さて、相変わらず時間がないのでサクッと♪











a0114049_1427457.jpg




ジャン グロ   ブルゴーニュ  1974年


各方面から良い情報が入っているジャングロの74年シリーズ。


まずは裾物のブルゴーニュルージュを。


めちゃ綺麗な色で早く開けたいなぁ〜^^




こちらのワイン、ボトルで16,000円となります。
[PR]
by blogko | 2016-04-23 14:31 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日は少し早起きをして聖霊会舞楽大法要を見に四天王寺へ。



以下HPよりコピペ♡


毎年4月22日、聖徳太子太子の命日を偲んで行われる、
四天王寺の行事の中でも最も重要で大規模な舞楽法要です。
千四百年の歴史を持つ聖霊会は、法要と舞楽が一体となった
古の大法要を今に伝え、国の重要無形民俗文化財の指定を受けています。
豪華絢爛な絵巻を彷彿とさせる舞楽を無料で鑑賞していただけますので、
この機会に是非ご来寺ください。


残念ながら雅楽の演奏は12時過ぎからでちょっと仕事に間に合わず(笑)


松下幸之助が寄贈したというお茶室「和松庵」で先輩達がお茶を出しているということ
でお手伝いと称して潜入して参りました^^



茶室というと非常に暗くて狭い印象だったんですが、素晴らしいお庭が見渡せて
解放感のあるなんとも気持ちのいい茶室。

この雰囲気、次のお店にも参考になりそうです(笑)



卯月のお点前はやはりこれ。




a0114049_1475623.jpg




100万分の1も美しさが伝わらない酷い写真‥。


旅箪笥の先輩のお点前をもう一度確認出来て勉強になってしまいました(笑)


主菓子は太鼓を模したものかな。

そういえば雅楽の会場に大きな太鼓がありました!


お軸はこちら。



a0114049_14111074.jpg




なんと本居宣長!


私でも知ってる教科書に出てくる人ですよね^^


「山振」と題されておりました。

意味はまた聞いておきます^^





水屋にも入らせて頂いて色々勉強になりました。



皐月もよろしくお願いします^^





さて、本日早いお時間は満席を頂戴しております。


BARTIMEはかなり早くご案内出来そう♪


一杯からでもお気軽に^^








a0114049_14271978.jpg




J F コシュデュリー  ブルゴーニュ ピノノワール  2006年


ブルゴーニュルージュとしては破格のお値段。

でもこの作り手なら仕方がないのかな。

白よりはお手頃です(苦笑)




こちらのワイン、100mlで2,500円となります。
[PR]
by blogko | 2016-04-22 14:30 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

本日も時間がないのでサクッと^^







a0114049_1440253.jpg





シャトーマルゴー  1959年



今日は超大物をご紹介。



フランスのとあるレストランのセラーから。

そのお店のワインは全て蔵出しということなんで
50年以上全く動かしていないということになるわけです。


以前の職場で非常に可愛がってもらったお客様の生まれ年が59年。

いろいろ飲ませて頂きましたがボルドーではラフィットの59年が
今でも忘れられません。

マルゴーは未経験。


想像もつかない(笑)




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2016-04-21 14:45 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日は豊中店長がこちらに(笑)

ということで時間がないのでサクッと!!








a0114049_14133227.jpg




リシャール マニエール  エシェゾー  2013年


昨夜のBARTIMEに。


お手頃というわけでもなく、かといって名前のある生産者でもなし。


あまり期待していなかったんですがいい意味で裏切られる素晴らしいエシェゾー。


13年でこれだけ作れるって凄いかも‥。


ヴォーヌロマネの生産者ですしこれは追いかけたいところです^^




こちらのワイン、100mlで3,000円となります。
[PR]
by blogko | 2016-04-20 14:16 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

火曜日はお茶の御稽古。


旅箪笥の卯月も今日で終わり。


次の御稽古はもう皐月ですね。


結局釣り釜でのお点前は出来ずじまい。

少し残念ですが、来年のお楽しみということで。


旅箪笥を使った野点のお点前を最後に見ることが出来て良しとしよう(笑)


自分のお点前はというと、話しでも盛り上げようと下心が出て
手元が随分怪しくなって最後はグタグタに。


「いつお料理作ってるんですか?」

とよく言われますが、お茶でもそうなるにはまだまだ先は長そうです^^



誰もいない間に一枚。



a0114049_135196.jpg




この旅箪笥と羽釜に大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願い致します!







a0114049_13583528.jpg



ジュゼッペ クインタレッリ  ロッソ デル ベピ 2005年



アマローネは良年にしか作らないこの作り手。

そのかわりにこのロッソ・デル・ベピが作られるそうです。

「デピ」

はジュゼッペの愛称だとか。

ペッペとかも言わなかったっけ??(笑)


こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2016-04-19 14:03 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧