<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

今日で如月も終了。

ちょっと早すぎない?(笑)


明日からは弥生。

花粉症も始まって来ました(涙)


とりあえず症状が出る前から1日1錠のんを飲んでます。

もちろんR-1も!(笑)


これで乗り切れたら大したもんだ。

結果は多分すぐ出るんだろうけど‥。




昨日は大物ワイン会の予定が諸事情があってただのワイン会に。

それでも凄いラインナップ。

なかなか興味深いワインばかりでかなり楽しかったです。


お料理も良かったなぁ



a0114049_1404759.jpg




たこ好きにはたまりまへんな(笑)


超意外なあの娘にも会えて良かった^^


次回のリベンジも楽しみにしております!




で夜は最近よく行かせてもらう東心斎橋へ家族と。




a0114049_1441884.jpg




行方不明になると店主が以前言ってはりました‥。

酷いよなぁ、本当に。


もし間違ってポケットに入ってたならこっそり元に戻しましょう(笑)












a0114049_1491689.jpg





プランス フロラン ド メロード  コルトン クロ デュ ロワ 2007年


土曜日の貸切が終わったからBARTIMEに開けたこのワイン。


来週まで持つか心配でしたが全く問題なし。


開けたての浮いたような樽のニュアンスも落ち着いてなかなかの味わいに。



こちらのワイン、100mlで3,000円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-29 14:12 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日からJリーグも開幕!





a0114049_149574.jpg





北摂住民としては非常に楽しみな吹田の新しいスタジアム。


残念ながら私はセレサポなんでダービーの時にアウェイ席で楽しむことにします^^





そしてこっちは絶対に負けられないなでしこの最終予選!




a0114049_14113690.jpg





澤がいなくなり、宇津木が欠場でその責任は重い!


もっと出来る子だと個人的には思っているので彼女に注目したいと思います。







さて、本日早いお時間は貸切営業となっております。


BARTIMEは21時から。


一杯からでもお気軽に^^







a0114049_14221645.jpg





クリスタルム パラディサム  2012年


非常に注目されている南アフリカ。


ブルゴーニュの品種であるシャルドネとピノノワールに特化するこの作り手ですが
こちらは南仏ブレンド。


さて、どんな表現を見せてくれるのか♪



こちらのワイン、100mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-27 14:28 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は豊中店長も出勤して棚卸しの総仕上げ。



おかげさまで無事終了。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



相変わらず売れ残りワインばかり。


釣りで言うところの

「遠くに投げれば大物が!」

とか

「誰も入ったことがないような険しい山奥の源流に行けば主が!」

とかと同じ心境で買ったワイン達。



案外近くに大物はいるということがこの14年で分かってきた気がします(笑)



そしてそれ以上に大切なのは「誰」と飲むかということ。


趣味の仲間とはどれだけ時間があっても話は尽きませんよね^^




週末は大物ワイン会。



飲んだ瞬間は「沈黙」が支配するかも(笑)







a0114049_14365318.jpg





ニコラ ポテル   マゾワイエール シャンベルタン  2006年


なかなか飲む機会のない特級畑。

お手頃(?)なネゴシアン物があったんで本日のグラスワインに。


こちらのワイン、100mlで3,000円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-26 14:42 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

いよいよ最終予選。





a0114049_14164093.jpg






サッカー女子五輪のアジア枠は2!



全て我らがセレッソのホーム、キンチョウスタジアムでの試合になるんで
すでになでしこの皆さんは大阪で汗を流しております^^


監督ののりおもちゃんと相手チームをスカウティングするし、落ち着いてやれば
まず問題なし。


そんな中で気になるのはやはり澤の引退、そしてその後継者となる宇津木が怪我で
欠場ということですかね。

どうしても1点が欲しい時の澤のスイッチになる動きは本当に凄かったなぁ。

実際それでヘッドで点とか取っちゃうし(笑)


前回のワールドカップでの宇津木の貢献を考えるとこの2人がいないのは
本当に痛い。



近くだし見に行きたいなぁと調べましたが日曜日の試合はないか‥(涙)


無事出場権が得られるよう応援したいと思います。








a0114049_1427554.jpg





シャトーミュザール ホワイト  2003年


6000年のワインの歴史があるというレバノンで
シャルドネとセミヨンの祖先と言われる古い土着品種、
オバイデとメルワーから作られる白ワイン。


ヴィンテージが03年ということでかなりの熟成感。

シェリーや日本酒の古酒のイメージかな。


正直もう少し果実味が欲しいところですが、フォアグラなどの
お料理には抜群に合いそう。


グラスの量を少なめにしてピンポイントでオススメしますね。


こちらのワイン、100mlで1,400円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-25 14:35 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日のお昼は豊中に取材が入る予定だったのですが
ライターの方がインフルエンザということでカメラマンだけ
来られて10分で終了♪(豊中店長談)


相変わらず流行ってるみたいですね。



明日と日曜日は食事会があるんで体調には十分に気をつけたいところ。


そろそろ花粉も来てる人には来てるみたい。


今の所私は大丈夫。


「R-1のお陰かな?笑」

と店長に言ったら


「今年は少ないんだってよ」

と冷たいお返事。



ちょっと前にインフルエンザと咽頭炎に連続でかかった店長が
一番真面目にR-1飲んでなかったんだけどなぁ(苦笑)








a0114049_1346448.jpg




ル クロ ダン ジュール  アン ジュール シュール テール  2012年



アンフォラで熟成したというカオールのワイン。


フランスでは大人気でなかなか入手困難とのこと^^



先日試飲させてもらいましたが若いフランスのマルベックとは思えない柔らかさ。

アンフォラの効果が出ているとしたら「やるな!」という感じ(笑)




こちらのワイン、100mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-24 13:55 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

シーズン6の途中で止まってたあいつが再開!






a0114049_143376.jpg





ネタバレはあかんからあれなんですが、やっぱホラーだよなぁというリスタート。


派手なアクション系にはならんといて欲しいけどなぁ(笑)



またしばらく楽しめそうです。







さて、本日もかなり早くご案内出来そうなBARTIME!

一杯からでもお気軽に^^







a0114049_14434481.jpg



ジュリアン マレシャル  ピノノワール ス ラ ロッシュ  2014年



今日も自然派王子のオススメ(笑)


お昼の試飲会でブルゴーニュのピノノワールばかり飲んだんであまりに
キャラクターの違いにちょっと笑けてしまいました。


ジュラ専門ワインバーをやってみたいぐらいのジュラ好き。

もう少し時間を置いたら本当に好みの味わいになりそう。


長生きしないとね(苦笑)




こちらのワイン、100mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-23 15:08 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

土曜日は新年会!




4軒目?? 〆のワインはこちら^^




a0114049_14212435.jpg





盛り上がって店主がわざわざお店を開けて飲ませてくれた(笑)


デラって苦手なイメージだけどこれにはちょっとびっくり。

雰囲気もあるんだろうけど、自分もワインの趣向が変わって来てるのかな。




a0114049_14233773.jpg




3月は京都だね。


帰れるんやろか(苦笑)






さて、本日もありがたいことに満席を頂戴しております。


今週は偉い優秀で水曜日と金曜日以外は満席‥。

う〜ん、14周年を目前にしていよいよブレークなのか!(笑)


今日はかなり早くご案内出来そうなBARTIME。


一杯からでもお気軽に♪









a0114049_14265875.jpg





シュトロマイヤー  Indigo N’1 Trauben Liebe und Zeit 2013年


いろいろ情報を探しましたがなかなか見つからない。

輸入元も準備中って出てくるし(笑)


ブドウ品種はブラウアーヴィルトバッハーという地元の品種でこの作り手は
このブドウ種類からスパークリングなども使っているそう。


自然派王子おすすめのワイン。

楽しみですね〜。



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-22 14:36 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

予告通り昨夜は今月一番の忙しさ。


でもそんな日に限ってサクッと終わったりするもの。


ちょっと用事があったんで以前お世話になっていたBARに顔を出したら
共通のお客様がいてご馳走になってしまいました(嬉)


もともとはこのBARに紹介して頂いたお客様。

オープン当初からだからもう14年近くになるわけですね‥。


終電までのつもりが話が楽しくて終電逃し!(笑)

結局一人でいつものワインバーへ。


美味しいシャンパーニュを一杯頂いて、なおかつご今日の予約まで頂いてしまいました(笑)



頑張れます^^





a0114049_13495817.jpg





マシャレッリ   マリナ ツヴェティッチ  モンテプルチアーノ ダブルッツォ 1999年





目で見て、香りを確かめ、舌を潤す。

それを頭の中で物語と楽しめばよりワインが好きになります。


この作り手もそんな物語がありますよね。



こちらのワイン、100mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-20 13:59 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

ここの何年かはデニムシャツが仕事着な私。

ほとんどH&Mで買ってるんですが必ずと言っていいほどに
左腕の付け根から破れます。

動き方の癖なんでしょうけど、ハードに使ってるんでまぁ消耗品。


ちなみにH&Mはメーカーを問わず古着を袋に詰めて持って行くと
その場で500円の金券がもらえます。

捨てるのって抵抗があるんでこう言うサーヴィスは嬉しい!

クローゼットの整理になりますしね。



そして最近ハマってるのは子供服♪

さすがは北欧ブランド。

子供服が170サイズまで用意されてます(驚)

値段設定も低いし、3枚買ったら1枚無料なんて商品も。

今日も子供達の服に紛れ込ませてスウェットを1枚ゲット!


小さく生まれて良かったと思える数少ない瞬間っす(笑)






さて本日は今月一番忙しくなりそうですね。


BARTIMEももちろん頑張ります。

一杯からでもお気軽に^^







a0114049_14285974.jpg





ドメーヌ デュロッシェ  シャンベルタン クロドベーズ  2008年


ちょこちょこ小出しにしているデュロッシェのグランクリュ。

購入したてで開けた時には

「騙された!」

と思いましたが、今は騙されて良かったという味わい。


Sッチーごめんよ〜(笑)



こちらのワイン、100mlで2,500円となります。
[PR]
by blogko | 2016-02-19 14:36 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日もお昼はワイン絡みで。


美味しいワインに出会える予感♪


またこちらでご紹介させて頂きますね。





昨夜は久しぶりに魔の水曜日(あかんほうの‥汗)



そんな日はなぜかめっちゃ楽しいお客様が来られます(笑)





また会いに行きたいお店が出来ました。


連休が欲しい^^




さて、今週は火曜日と金曜日に集中しております。

今日と土曜日、お問い合わせお待ちしております^^










a0114049_14343268.jpg




ジャン ルイ シャーヴ  エルミタージュ  1993年


92年を飲んでから特別購入生産者(お金がなくても買うワイン)入りした
この作り手。


Bioと謳っているわけではありませんが、オフヴィンテージとかだと間違いなく
そっち系の味わいを感じます。

02年なんか、ある意味凄かったもんなぁ。


93年は初めてのヴィンテージ。


よろしくお願いします♡




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2016-02-18 14:39 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧