<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

ちょっとづつですが旅の話でも。




今回使ったエアは初のエミレーツ!



a0114049_14443169.jpg



嫁は随分と期待してたみたいで、実際にドバイから乗った二階建ての新機種は
ハードもソフトもなかなか充実してたかな。


ただ狭さや機内食のイケてなさ(ちゃんと食べますけど^^)はどこも一緒。


a0114049_14461731.jpg



ワインは美味しかった♪

来年に向けてマイル貯めるぜ!




結局24時間以上かかって到着したサンセバスティアン(汗)


フランス経由だったらもっと早かったんだろうけど、出発がなんとあのテロの当日‥。

もしそうだったらスペインには入れなかったわけですから先の事はわかりません。


結果として

「俺たち持ってる♪」

とご機嫌でバル巡りをスタートさせたのですが^^









a0114049_14473779.jpg





ガヤ  バルバレスコ  1978年



何も言うことはありません!^^




こちらのワイン、お問い合わせください。
[PR]
by blogko | 2015-11-30 14:50 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


来週はもう師走。


霜月は研修旅行もあってお稽古は2回だけ。


その2回ともいつもより早く伺ったんでお茶の熱いこと熱いこと(笑)


まだ温まりきっていない茶室の冷たさと相まって、


「風炉の醍醐味やなぁ〜♪」


と一人分かったような気になって楽しむことが出来ました^^






さて、本日もお陰様でぼちぼちお席が埋まってきました。

本当にありがたいことですね。


そろそろ忘年会も始まってるのかなぁ?(笑)


2軒目使いお待ちしております!








a0114049_147415.jpg




ベルサーノ  バルバレスコ  1973年&1975年


可愛い500mlのバルバレスコ。

ジャケ買いならぬボトル買い♪


バルサミコと間違えそうやわ(苦笑)



飲み足らないカップル、もしくはお一人様に是非!



こちらのワイン、ボトルで12,000円となります。
[PR]
by blogko | 2015-11-28 14:10 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

業務連絡


やはり12年は素晴らしいヴィンテージのようです^^





さて、本日も時間がないのでサクッと(笑)







a0114049_14414181.jpg




シャトーリューセック  1994年


本当はイケムに白トリュフを合わせたいところですが、流石に‥、ということでリューセックを
グラスでご用意。


「ドライ」という部分ではイケムには敵いませんが、それでも素晴らしいデザートワインに
間違いありません^^




こちらのワイン、60mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2015-11-27 14:45 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日も時間がないのでサクッと♡









a0114049_1433785.jpg





ピラー  バローロ  1966年


現在ピエモンテ祭り中な弘屋の一押しワイン!


66年ですからもう50年近く^^


すでに3本開けましたが状態完璧♪


白トリュフをちょっと入れてあげると極上のスープになりますね(笑)




こちらのワイン、ボトルで26,000円となります。
[PR]
by blogko | 2015-11-26 14:36 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日も時間がない!(大汗)



サクッと!







a0114049_15195788.jpg





マルセル リショー  コート デュ ローヌ ヌーヴォー  2015年



毎年ヌーヴォーには縁のない弘屋ですが以前少しお手伝いしてくれたスタッフが
こちらのドメーヌで働いていると聞いて早速オーダーしてみました(笑)


エチケットは3種類ですが、中身は一緒!


何色から使うか迷いますね^^





こちらのワイン、120mlで1,200円となります。
[PR]
by blogko | 2015-11-25 15:27 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

無事帰って参りました^^







a0114049_133356.jpg






個人的な今回の旅の主役の風景。


行きたいと思ってもう10年以上かな…。



いつも願い事を叶えてくれるKさん、本当にありがとうございます!




来年の計画もすでに進行中(笑)


頑張って働きます^^






さて、今週は早いお時間はほぼ埋まってしまってるんですが、なぜか土曜日がさっぱり(汗)

来週はもう埋まってるんだけどなぁ。


もちろんBARTIMEも張り切ってますんで、私のお土産話に興味のある方もない方も
よろしくお願いします!













a0114049_1313961.jpg









ロベルト ヴォエルツィオ  バローロ フォッサティ カーセ ネレ リゼルヴァ   2003年 2004年



ここだけの話ワイナリーに行くまで全く知らなかったこの作り手…(大汗)


イタリア好きの方なら

「嘘やろ?」

ってぐらい有名なんですよね。

偏ってるよなぁ、自分は(苦笑)


今回の旅はイタリアンのシェフとソムリエが一緒だったんですがこのワイナリーは
彼らのリクエスト。

本当に誰やねん的な気持ちでワイナリーを訪れた私のワイン観…、

いや、料理観さえ導いてくれた出会いになるわけですから人生は不思議ですよね。




バローロのリゼルヴァ03年と04年を2本づつ譲って頂けました。


正直自分用に置いておきたい!(笑)




こちらのワイン、お問い合わせください。
[PR]
by blogko | 2015-11-24 13:33 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

Paris…


普段自分が悩んでることの些細さや、今がどれぐらい幸せなのかということを
実感させられます。



無事を祈るぐらいしか出来ないのだろうか?

自分の大事な人が殺されて憎しまずに入られるのだろうか?


今夜空の上で見つからない答えを探してみようと思います。





さて、本日は20時までの営業になります。

一杯からでもお気軽に^^









a0114049_14233044.jpg





クラウディベイ  ピノノワール 2006年



昨夜初めてご来店頂いたお客様が12年を最近飲まれたそうで

「どちらが美味しいですか?」

と尋ねると

「このワインの方が好きです!」

と言って頂けました^^




スクリューでも熟成しますね(笑)


かなり紫系の味わいは私好み。

ちょっとカシスとか入ってる?

みたいな感じです^^



こちらのワイン、100mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2015-11-14 14:27 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

録画し忘れた!(涙)




a0114049_1346837.jpg






前回引き分けたシンガポール相手にアウェイで3−0。


新らしい選手も試せたし悪くない結果なのでは、見てないけど(笑)


これで次の試合もテストに使えるはず。

最終予選のメンバーもそろそろという感じ。


しかしこのまま4-2-3-1でいくんだろうか?

ワールドカップどころか最終予選さえ非常に心配です。







さて、本日はキャンセル(続くなぁ‥、笑)などもあってお席に余裕がございます!


明日は20時までの営業になりますが17時からオープンしてますので

「在庫処分してやる!」

という優しいお方は是非お問い合わせください^^









a0114049_149851.jpg





ドメーヌ ボワ ド ブルソン  シャトーヌフデュパップ キュベ デ フェリックス  1999年



インポーターさんの資料から。



ワイナリーについて:
ボワ・ド・ブルサンのジャン-ポール・ヴェルシノは、完璧に伝統的な手法を守り続ける数少ない生産者の一人です。 彼の造るワインのクラシカルで典型的なシャトーヌフの香りはひときわ見事なものであると言えるでしょう。決して大量に造られるようなモダンで甘く安易なスタイルのワインではなく、昔のままのシャトーヌフと言えるワインです。ボワ・ド・ブルサンのワインは非常に香り高く、飛び抜けたテクスチャとエネルギーを持っており、完璧ではないかもしれませんが、きっと世界中で最もソウルフル(魂のこもった)なワインであるでしょう。

このドメーヌの成功の大きな要因はそのテロワールにあります。アペラシオン全域に点在する非常に樹齢の古いブドウの植わる27区画、合計18haの畑。多くの畑は樹木に囲まれており、これはブドウ畑をわずかでも涼しく保つのに、そしてミストラルから樹を守るの役立っています。異なる区画を用いることは複雑さをもたらし、通常収穫時期も異なってくるので、最適な成熟度で収穫することができます。ブドウ畑のほとんどは標高は約100m、南/南東/南西向きの緩やかな斜面にあり、全てゴブレ式に仕立ててあり、細心の注意を払いつつ有機栽培を実践しています。

醸造所においても、ヴェルシノは伝統を守り続けており、全房で発酵、自然酵母の使用、抽出は最小限に抑え、プレスは古い木製のバスケットプレスを用います。さらに、古いオークの大樽で約2年間熟成させ、無清澄、無濾過でボトリングを行います。お飲みになる時、ワインはゆっくりと開いてきます。 最初はひょっとしたら軽いと感じられるかもしれませんが、口に含むと層を成すエレガンス、複雑さ、骨格が感じられ、余韻は力強い。ジャン-ポール・ヴェルシノは3代目に当たり、彼の祖父がピエモンテからこの地に移住し、彼の父が苦労をしてこの地所を築き上げ、ジャン-ポールが1987年に引き継ぎました。ピエール・ユッセリオの兄弟の話と似ていますが、実は彼らはジャン-ポールのいとこにあたります!


大好きなユッセリオとも関係があるんですね^^



今回はトップキュベのフェリッックス。

しかも99年ですから非常に楽しみです!



こちらのワイン、100mlで2,200円となります。
[PR]
by blogko | 2015-11-13 14:21 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

本日は慣れない豊中店長と二人営業‥(汗)

頑張ります^^




日曜日に久しぶりに美味しいクジラを食べたんで業者さんに聞いてみたら
早速仕入れて貰えました。


冷凍物のミンククジラ。

解凍の仕方にコツがあるらしくほぼ生に近い感じ。

牛がダメでクジラがOKな理由はよくわかりませんがユッケ仕立てでお出ししますね♪









さて、本日は人数変更があったんでまだお席ご用意できそうです。

一杯からでもお気軽に^^





a0114049_1413190.jpg






ウィリアム フェーヴル  シャブリ ブーグロ  2002年



個人的にはもう少し寝かせてたいと思ってましたが、これが十分に飲み頃な感じ。


グランクリュらしい雰囲気も十分。

牡蠣には合わないです!(笑)




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2015-11-12 14:18 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

時間は遡って月曜日。



京橋であったイベントの打ち上げに呼んでもらえました^^






a0114049_143345100.jpg





私より年上はダールエリボのジャンだけ…。


この中に私がいる事に違和感を感じるって言われたけど、本人が一番感じてますから!(苦笑)



でも、この前の同級生の集まりといい、呼んでもらえる事って本当に幸せだなぁと思います。


新年会、どこでしよっかな^^








さて、本日早いお時間は満席を頂戴しております!


BARTIMEは20時半以降で。


一杯からでもお気軽に♪








a0114049_1444593.jpg






シャトージスクール  1969年



ボルドーではオフヴィンテージな1969年。

マルゴー村ですからメルロの比率が高め。


これはブルゴーニュ好きに飲んでもらいたいですよね(笑)



こちらのワイン、ボトルで18,000円となります。
[PR]
by blogko | 2015-11-11 14:47 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧