<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は大物のご紹介でしたがこんなワインも開けようと思っています。







a0114049_14404955.jpg





ジャン フォアイヤール モルゴン 2002年



自然派ボジョレーの第一人者。


マルセル・ラピエールに酸化防止剤非使用のワイン造りを伝授した
醸造学者ジュールショヴェの弟子の一人。

数ある弟子のなかで、ジャンフォアイヤールこそショヴェの考え方にもっとも
留意し我が物としている造り手であると思われている。



と解説してみましたが、なんてことはない飲んだら本当に美味しい作り手ですね♫


自然派こそ飲み頃までの「時間」が大切なのではないでしょうか。




こちらのワイン、100mlで1,500円となります。





インポーターさんから届いたワインの箱からこんなん出て来ました。








a0114049_1441445.jpg




そういやフランスに行ってたね(笑)


美味しく頂きましたが、私高級チョコが実は苦手で。


キットカットとかビックリマンチョコとかで十分です(苦笑)
[PR]
by blogko | 2015-02-28 14:36 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

さて、来週3月3日は弘屋の13周年。




今まで支えて下さったお客様。

いつも美味しい食材を届けてくれる業者の方々。

そして無理をいう私に付いて来てくれたスタッフの皆。



本当にありがとうございました。





毎年恒例にはなりますが弘屋がスタートした2002年のワインをご用意して
私たちスタッフも一緒に楽しみたいと思います。













a0114049_14573098.jpg




ちょっとベタですよね。


そろそろこういうワインに頼る事無くお客様を楽しませれるように
ならないといけないのですが…(苦笑)



所詮まだ13年。


先は長いですね…。
[PR]
by blogko | 2015-02-27 15:03 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

並ぶなんて大嫌いだったんですが…




a0114049_12295297.jpg





最終日にお席を頂けるって幸せな事なんだなぁと妙に感心してしまいました。

並んで良かった!








a0114049_12311276.jpg





美人にも会えたし(笑)




[業務連絡]

とてもビールを頼める雰囲気ではありませんでした^^






さて、今日は今から試飲会。


きっと飲んだ事あるやつばかりなんやろな(苦笑)








a0114049_12335291.jpg





ベルトラン マシャール ド グラモン  ヴォーヌロマネ オ レア  1996年


お手頃熟成ヴォーヌロマネ♫


この村のワインはなんせ高い。

ただジュヴレシャンベルタンよりは当たり外れが少ない気がします。

なんでだろ?(笑)


オレアはAFグロの畑が有名かな。


一応良年と言われる96年。


そろそろ飲み頃ですね。




こちらのワイン、100mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2015-02-26 12:40 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はお昼から料理講習会!




a0114049_14251162.jpg





このお米を使ってパエリアを作ります(笑)



ですがその前にカペリーニを使った魚介のパエリアを。



今日の先生は神戸の薪焼きレストランのシェフ。



一度弘屋にも来て頂いたことがあってめっちゃ面白いシェフだったんで今日も
無理をいって参加させてもらいました。



お家で出来る事を前提にした優しいレシピ。


でもポイントはしっかりと説明してくれてこれなら確かに家で出来そうですね。



で出来上がりがこちら!






a0114049_1429477.jpg





お焦げが最高!!


これはビールかな。



私はここで時間終了。



この後お肉系のパエリアを作ったはず。


食べれなかったのは悔いが残りますが続きは3月末にレストランで(笑)



シェフ並びにTおるちゃん、ありがとうございました♫












a0114049_14344577.jpg





ルネ アンジュル エシェゾー  1982年


アンジュルのエシェゾーはイマイチという評価なんですが、古い物に関しては
結構当たった気がしたのでとりあえず1本買ってみました。


届いてびっくり!


すんごい綺麗な色…。


ずっと眺めてたいなぁ〜(笑)



いや、飲みたいんだけどね。




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2015-02-25 14:37 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

火曜日はお茶の御稽古…


なんですが今月は既に3回が終了しているのでお休み。





ということでマラソン部!


昨夜は深夜の試飲会から久しぶりのPEPE!(苦笑)


いや、イベント用というPEPE醤油を食べましたが久しぶりに納得のいく
醤油ラーメンを食べれました!


Rさん、行っとかなあかんのちゃいます(笑)?




で二日酔いからのマラソン部。


いつものように筋トレからのラン。


酔いのせいかなぜか25分気持ち良く走る事が出来ました。


もうちょっと行けそうだったけど30分制限の所だったんでちょっと残念。


そろそろ30分の壁が見えて来ました…、ってこの週末のFacebook見てると皆さん
レベル高過ぎ…(汗汗)










a0114049_15553841.jpg





ドニ モルテ ジュヴレシャンベルタン 1996年


ついつい買ってしまうドニモルテ…。


徐々にですがお値段も上がっているようです。為替かな?



あの素晴らしかったシャンベルタン96年の経験があったんでちょっといいお値段
ですが買ってしまった(笑)



こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2015-02-24 15:59 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は少し早起きして三宮へ。




a0114049_14392864.jpg





生田神社でのお茶会。テンションあがります!





鳥居をくぐってすぐ左にある生田神社会館。






a0114049_1440346.jpg





奥にある池をぐるっと回り込むと立派なお茶室があるんですね。



私が参加した時間がちょうど宗匠がお昼ご飯を食べてらしてで御点前は見られず…。


帰り際にお会い出来たのですが


「煎茶オモロイで!」


と云われ早速人生初の煎茶の御点前を見に行く事に。




煎茶、凄くいいのかも。


あの感じなら実際に食事をしたあととかでも出来そうだし、何よりお茶がびっくりするぐらい
美味しかった(笑)



お話も深く、でも楽しくっていい勉強になりました。





で夜はお客様とボタン鍋@HTS




お鍋最高。あんなに食べても次の日スッキリ。


こういう「優しさ」を自分は追求していきたいと思います^^







さて、本日は有り難い事に早いお時間は満席を頂戴しております。


この町のご予約が多い…。


BARTimeはずいぶん早くご案内出来そうです(苦笑)








a0114049_1451537.jpg






エマニュエル ルジェ オート コート ド ボーヌ  2009年



あまりにも美味しくって大人買い(弘屋調べ)して、そのまま忘れていたこのワイン。


更に美味しくなってはずです(笑)




こちらのワイン、120mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2015-02-23 15:02 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日もお昼は試飲会!


生産者がいる試飲会でワインを吐き出す勇気がないのでちょっとほろ酔いです(苦笑)


ジュリアンとも直接お話が出来ていい勉強になりました。


いつも楽しいMさん、誘ってくれて本当にありがとう!





さて、確実に調子は上がっているようです。







a0114049_15224185.jpg






細かいところで言えばボールタッチの繊細な部分はなかなか戻っていないようですが
ロイスとのコンビはなかなかの迫力。



あのポジションでの香川の望むべき結果は得点よりむしろアシストだとは思いますが
まず自分でシュートを狙うことで結果としてアシストになった1点目は理想的な物
だったと思います。

シュートを狙う事によって他の選手がフリーになる。その立場が入れ替わる事のほうが
非常に大切。

ドルトムントのサッカーが楽しいのはセルフィッシュな選手が比較的?少ないからだと
私は思っているのですが。



今週末はユヴェントス戦でしたっけね。


そろそろゴールしてこの流れを確かな物にして欲しい^^










a0114049_1535967.jpg





デュヴァル ルロワ ブランドブラン マグナム 2004年



ということで先日使ったばかりですが今日もデュヴァルルロワを♫



ジュリアンもこのブランドブランが一番好きって言ってましたね。




昨日のフルールドシャンパーニュも少し残ってたかな。


飲み比べを是非^^










こちらのワイン、120mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2015-02-21 15:45 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜はセレブの貸し切り♫


17時という時間から非常に上品な話題で盛り上がりました。流石っす!(苦笑)



ああいう仲間との食事って本当に楽しいんでしょうね。


あまり友達がいない私としてはほんとに羨ましいのですが…(笑)



そう、そんな私なんですが、先週に2回、そして今週末もお客様と一緒に
食事の予定があるんです♫


フレンチ、お好み、そして鍋…。


日本の食事は豊かですね。



海外に住みたい願望はありますが、ずっとはやっぱり嫌かも。


夢である


「夏1ヶ月を家族で世界の町で過ごす!」



ぐらいが本当にちょうど良さそうです!





さて、本日は一応満席を頂戴しておりますが、予約が遅がけに集中しておりまして
20時まででしたらお席ご用意出来そうです。


弘屋で軽くアペるなんて使い方でも是非^^









a0114049_14264826.jpg





ゴースト コーナー ピノノワール  2013年



実は豊中のワインショップでは南アフリカのワインが結構な人気です。



どちらかというとフランス専門かなぁと思っていたインポーターさんが
最近南アフリカを扱い出したということで早速お薦めをオーダーしてみました。



素敵な紙に包まれていてなんだか高級そうでしたがお値段はいたってリーズナボー!





こちらのワイン、100mlで1,200円となります。
[PR]
by blogko | 2015-02-20 14:37 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

週2日が目標なマラソン部。


平日のみの会員で月曜日は定休日、火曜日はお茶の御稽古。

水、木、金の3日間で2回行かなあかんということですわ(笑)



で今日のマラソン部はいつものように筋トレからのランニング。

20分ちょっとは確実に走れるようになって来ました。


そろそろ30分もいけるはずなんだけどなぁ…。






さて、なかなか静かな夜が続きますが本日早いお時間は有り難い事に満席を
頂戴しております。


基本貸し切りはお断りしているのですが今日はセレヴな方々!

セレヴすぎて時間を持て余しているようで17時からお店を開けろと!との命令(苦笑)


ということで今日は早めのスタートです。



もちろんBARTimeも営業しておりますがなんせセレブな方々なんで何時に終わるのやら(しつこい
?笑)









a0114049_147392.jpg





ポルロジェ エクストラ キュベ ド レゼルヴ  マグナム 2004年



弘屋と言えばポルロジェ。


マグナムをグラスでお出しする、そのきっかけになったメゾンですね。



今回はインポーターさんに無理をいってカタログにはない04年のマグナムを
取り寄せて頂きました。


日本では弘屋と福山のお肉屋さんでしか飲めないそうです!(自慢)



届きたてですがとりあえず1本開けちゃいます。



ということで今日はお試し価格で♡






こちらのワイン、120mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2015-02-19 14:13 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

最近ダウンロードしたBECK。


実は一番好きだったアルバムはワンフット イン ザ グレイヴ だったのですが
どうやら逆転しそうな勢い(笑)






そのワインフット イン ザ グレイヴのリマスター版発売されてるやん♫


a0114049_14343276.jpg





これも早速ダウンロードしなければ♡






さて、本日は少しお騒がせしてしまったあのワインをグラスでご用意!






a0114049_14373686.jpg






ジャッキー トルショー ブルゴーニュ ルージュ  2005年



あまり書く事はありませんね(苦笑)


最近誰かが04年のブルゴーニュルージュを開けてたような。


05年だとまだ固いかな…。




こちらのワイン、100mlで1,200円となります。
[PR]
by blogko | 2015-02-18 14:44 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧