<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

今年も残すところあと2日となりました。


大きな目標として


「夏1ヶ月休みたい!」


というのがあるんですが、10%値上げすれば理論的には可能という事を
この年末に教えて貰えました^^



実現するかは別にして、そうやって視点を変えれば今まで出来なかった事が
実は案外簡単な事だと気付く(いや、10%値上げは簡単じゃないけど…)

そうすれば人生はずっとHAPPYになるのかもしれません。



去年から始まった「ピエモンテへの旅」はその発想の転換の原点になったような
気がしています。



今年も旅をして、夢の1つだった海外サッカー観戦を実現する事が出来ました。


そんな私の小さな夢で日本人対決を見させてくれた本田と長友には本当に御礼が云いたい!


誰か彼らに伝えておいて下さい、


「ありがとう…」

と…。








明日は実家でてっちりに紅白歌合戦。


ハリーポッターが司会かぁ。


母に自慢しよう♫




それでは皆さん、良いお年を!
[PR]
by blogko | 2014-12-30 14:41 | ordinaire | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

周りがバタバタと倒れていく…。



今日は下の子が遠足の途中でダウン。


ちょっと弱ってるアイツは可愛いんだけどなぁ(笑)




弘屋スタッフも万全ではなさそう。


私も今日久しぶりに歯医者さんに行って、いい話ちょっとと怖い話をたっぷり頂きました(怖)





さて、昨日はブランチを兼ねてカメラ教室。




a0114049_15401047.jpg





本人も最近オサレ星人化してると思ったらお店もオサレ星になってたみたい(笑)





a0114049_1541022.jpg




もちろんオサレ星化だけではなくこんなドリンクコーナーも。


ヴァンショーなんかもあって気分はパリのパン屋さんですな♫



家の近くにあったらいいのに…。


豊中駅前でいい物件探しておきますね♡








a0114049_1544278.jpg





ローランペリエ ブリュット LP (80年代デゴルジュ)
ペリエジュエ グランレゼルヴ  (70年代デゴルジュ)
ルイローデレール ブリュット  (70年代でゴルジュ)



カメラ教室の成果でセピア色になりました(泣笑)…。




メゾン物の熟成が素晴らしいのはシャンパーニュ好きなら当たり前♫


特に良く口にするNV物ではその差にびっくりしちゃいますね。


今回は70年代、80年代デゴルジュもの。


きっと泡は儚いんでしょうね…。


でその雰囲気をセピア色で表現したんだけどなぁ(大嘘)。


美味しい白ワインのイメージでお願いします。







こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2014-12-29 15:52 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

海外移籍になりそうですね。



a0114049_1458891.jpg




下のカテゴリーの代表の試合も含めて本当に大変だった彼の2年目。



結果も出ていなかったし、休ます意味でもクラブで大切に使われていたらなぁと。


W杯MVPや元ドイツ代表の選手がいるわけやし…(苦笑)



そう言う意味でのセレッソ(のフロント)に対する不信感みたいな物もあるのかも。



ただJリーグで活躍していない選手で海外で活躍した選手ってのは今のところほぼゼロ。


どちらにしろ簡単な道ではないのだから、本人の好きな様にするべきだと思います。




今移籍候補に挙っているのはオーストリアかドイツ。


ワイン的にはオーストリアが好きですがサッカー的にはやはりドイツがいいのでは。


香川、乾、清武とクラブの先輩がそれぞれしっかりとドイツで結果を残していますし、
彼らが慣れない海外でのサポートもしてくれそうですし。




次の監督はまたブラジル人。


路線を元に戻すということかな。


◯ォルランにかけたお金をいい監督に使ってたらなぁ…(笑)












動画からも分かる様にFW向きな性格(笑)


頑張れ!!












a0114049_1452342.jpg








アンリオ ブリュット ミレジム マグナム 1996年




少し明るいところで撮ったらまだましかな…。




さて、私の知らないところで勝手にグラスになっていたこのワイン。


うちのスタッフも性格はFW向きなのかも(笑)


流石の味わい。



来週までトリロジーがある予定でしたが昨日で売り切れちゃいました。


流石年末という感じですね。






こちらのワイン、120mlで3,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-12-27 14:59 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

5分おきぐらいに電話がなって


「今から…」

って、いったい何組お断りしたんだろう(無念)


うちであの状態だからよその繁盛ワインバーはさぞかし大変だったことでしょう(笑)




さて、本日はなんとみっちり2回転ご予約頂いております。


ほんと、有り難いですね^^




BARTimeも頑張るつもりですがいつ始められることやら…。





今年もあと4日。



夜遊び控えてガンバリマス(笑)










a0114049_14275729.jpg




ラシャブリジェンヌ シャブリ レプリューズ マグナム 2002年


フラッシュ使ったらちょっとマシかな(笑)






今日はグラスもマグナムで。


大好きなシャブリジェンヌのグランクリュ。


ブショネだけが心配(笑)


アンリオのトリロジーは88年がなくなって89年と90年が水平で開いております。

色が濃く、赤ワインを飲んでいるよう。


以前アンリオの当主が来てくれた時、


「自分はシャルドネが大好きなんだよ♡」

と言ってはりました。


もしかしたらピノのヴァンドレゼルブが余ってるのかもね(苦笑)







シャブリジェンヌ、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-12-26 14:37 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今年の年末は常連様が非常に多い印象♫


毎日楽しく営業しております^^




今日、明日と乗り切れば今年もほぼ終了かな。



体調にしっかりと気をつけて…、と言ってるはなからまた調子悪いし…。



お店が忙しいとなんだか遊びに行きたくなっちゃうのって皆さん同じですかね。



今週はほどほどにしておかないと。





さて、一応満席を頂戴しておりますが、やはりキャンセルや大幅な遅刻などもあって
お席ご用意出来たりします(笑)



一杯からでもお気軽に^^









a0114049_14495369.jpg




ギガル コートロティ ラ ランドンヌ  1981年


今日は大物のご紹介♡




裾物から沢山作っている生産者ですが、こういうトップキュベはやはり格別ですね。



有名な3つの畑でいうとまだ飲み易いほうなのかな。





今年初めて頂いた猪のハラミと絶対に合いそう♫

結構歯ごたえがあって噛めば噛むほど味がでると誰かが言っていた(笑)


あと少しだけ残ってたっけ…。





こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2014-12-25 14:57 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

レンズを物色していてそのお値段に愕然!


そういえば以前ライカのカメラを持っていた方がレンズを買う為に
わざわざ大阪に来たっていうてはったなぁ。

「送って貰えば?」

って言ったら

「このカメラより高いねんで!笑」

ってびっくりした記憶あり。



そういう意味では今回の買い物は良かったのかも。



で、少しづつ慣れながらなるべくいいレンズを買い足すってのが基本ですね。


カメラ本体はしょっちゅうモデルチェンジしてますし…。




お茶の先輩が有り難い事にカメラも先輩(笑)


よろしくお願いします^^










a0114049_1562161.jpg






アンリオ トリロジー


う〜ん、ぱっとしない…(写真が)。


2年ほど前にリリースされたトリロジー。


88、89、90年のマグナムロゼ3本セット。


昨年の有馬で頂いてかなり美味しかった記憶あり♫



最終日まで順番に開けていきますね!





こちらのワイン、120mlで3,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-12-24 15:05 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

最近ネットオークションにハマってます。

ずいぶんと遅いですよね(笑)


中古品に違和感をあまり感じないんで向いてるのかもしれません。



服とかはサイズが心配でなかなか手が出なかったのですが、いいリフォームのお店が
あると聞いて問題解決。

既製品も結局自分の体にぴったりというわけではないのですから安く買って
お直ししたほうがある意味自分らしく着られるわけで^^


今回は望遠レンズ付きのデジタル1眼レフを落札。

運動会や発表会で結構悔しい思いをしていたので(苦笑)

少し前の型ですが予算内で買う事が出来たのでよしとしますか。


初めてのデジタル1眼レフ。


ボタンが一杯有り過ぎで困っております。



さて、時間内に今日のワインを撮影出来るのか??


今から頑張ります(笑)







a0114049_1585414.jpg





ドメーヌ デュ クロ フランタン エシェゾー  1981年



と、撮れたけどなんかイマイチ…。


なんでイマイチかもよく分からんし(笑)



非常に歴史のあるドメーヌ、クロフランタン。

ナポレオンがここのシャンベルタンを飲んでいたなんて話もありますね。


実際、60年代、70年代のグランクリュはとてもいい思いをさせて貰ってます♡



ビショに買収されたのはいつなんだろう。


ジャドとかだったら良かったのかも…(笑)




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2014-12-23 15:21 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日は冬至。


なんでも19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」なんだそうです。


新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度の事。

古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日。
すなわち「復活の日」とされてきました。

太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ、
古来朝廷では盛大な祝宴を催したといわれています。



最近は毎日百貨店に寄ってから出勤してるんですが、柚子がたくさん売られてました。


早速GET(笑)


今日、明日は柚子風呂だな♡






a0114049_14332536.jpg








バロナーク 1999年

ギガル コートデュローヌ 2004年




懐かしいエチケットなバロナーク。

古いほうが可愛くて良かったのになぁ。

いい熟成をしてるのでは。


もう1つはギガルの裾物。


こちらも04年でいい塩梅だと思われます^^


最初に勤めたホテルでこのワインをソースに使っていたのは内緒内緒(笑)




バロナーク  100mlで1,600円

コートデュローヌ 100mlで1,000円


さて、本日早いお時間は貸し切りとなっております。



結構早くご案内出来そうなBARTime。


一杯からでもお気軽に^^
[PR]
by blogko | 2014-12-22 14:37 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

凄い雨…。


車で下の子を体操教室に送ったんですが道もめちゃ混み。

こんな日はイライラする事が多くなりますが、しっかり気持ちを落ち着けないと
大きな失敗に繋がりかねません。


ということで皆さん、深呼吸を3回ほど…(笑)

























a0114049_14263731.jpg





ノール リースリング スマラクト  2008年






オーストリアでは数少ないパーカー5ッ星生産者のノール。


貴重なバックヴィンテージ(08年ですが…)を分けて頂けました。



ドライリースリングとしてはほぼ完璧なバランス。


流石ですね♡



こちらのワイン、120mlで1,700円となります。
[PR]
by blogko | 2014-12-20 14:40 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

腹筋部。


下半身をマシンで動かしてからのお腹〆ル15分(笑)


前回がへっちゃらだったんで余裕かなと思ってましたがいやぁ甘かった。



「はい最後〜!頑張って〜」


って言ってから3セットぐらいやらせるし…(大汗)


筋肉痛確定かな。



マラソン部は15分と10分でギブ…。



全体的には頑張ったと思います^^






さて、本日も有り難い事に満席を頂戴しております。


来週は22、24、25日がコンプレ。


クリスマスメニューがないのは例年通りですが今年は珍しく23日の祝日も
営業してますんでお問い合わせお待ちしております♡












a0114049_14432991.jpg




フランク ジュイラール ジュリエナ VV フュドシェーヌ 2002年


バックヴィンテージのクリュボジョレー。


こんなんめっちゃ美味いんですけどね(笑)


そういえば今年はヌーボーって誰も言わなかったなぁ。


インポーターはフィネス。


ちょっと嬉しい♫



こちらのワイン、100mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2014-12-19 14:50 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧