<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

今回は本当に写真撮らなかったなぁ。

で撮った写真も先ほどなぜか消失してしまいました…。



a0114049_1455810.jpg




この1枚を残して…(笑)


ミラノにはもう行かないかなぁ。


それより他に行きたいところが沢山出来ました。


アルバには必ず行きますけどね♡




今回のピエモンテで伺ったワイナリーは2軒。



まずは予習が出来なかったアルターレ(笑)



このワイナリー、実は素晴らしい日本人醸造家がいてはります♫


凄く早口なガイド(苦笑)

でもそれは言いたい事が山ほどあるからなんですよね。



今回の旅でのハイライトは実は彼に出会えた事なのかも。

そう思えるぐらい熱い、熱いワインへの情熱を感じましたね。



チェレットは良い意味でも悪い意味でも大手という感じ。


多分ガヤもガイヤに直接案内して貰えなかったらこんな感じだったんだろう。




あれだけの量のワインを高品質に作り上げる仕事にも、恐ろしいほどの情熱が必要
なんだろうけど、それはなかなか伝わり辛い(笑)


高級ホテルの広間でスーツを来てワインを語られても同じなのかもね…。







a0114049_14541861.jpg




プルノット バローロ 1961年


1本しかないんでもちろん未試飲。


今週はたくさんイタリアの古酒を開けてますがほとんど外れ無し♫


インポーターさん、ありがとう(笑)




こちらのワイン、ボトルで26,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-11-29 15:01 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

どうやら日本のテレビでもやっていたらしいミラノダービー♫



フランクフルトからミラノに向かう飛行機でも沢山の日本人を見かけました。


私、海外で日本人を見ると嬉しくなるほうなんです^^

20歳の頃の寂しかった気持ちが蘇るようです(笑)


で、ミラノの空港で声をかけたご夫婦は新婚旅行で大好きなサッカー観戦にダービーをチョイス!

しかもダービーは2人とも着物で観戦と言ってはりました!素晴らしい。


「スタジアムで!」


と再会を誓いましたがあんだけ人がいると着物姿でもまったく見つけられず…(苦笑)


テレビで写ってたら楽しいんだけどなぁ^^






で試合はというと長友は右サイドバックで先発フル出場。

攻撃では得点に絡んだ感じですが守備でも得点に絡んでしまった感じ。

正直あのポジションの取り方はちょっと気になります。

特に右では縦の突破が全く出来ないようなのでもう少しパラシオとの
距離感が近いほうが色んな事が出来ると思うのですが。



本田は後半途中出場。


良いドリブルにシュート。やはり調子は良さそうですね。




初めて欧州で生で試合を見ましたが、個でも組織でも日本は間違いなくレベルアップ
している事を実感しました。

それと同時にやはりまだ差はあるなと(笑)


以前から言われていますがGKとCBのところ。

これまで通りではなかなか追いつけないですね。



ちなみにGKの選考で今、日本の基準になっているのは鳥栖の林選手なんだそうです。

ユース時代から将来を期待されデータもしっかり蓄積されている。

そんな彼が現在、日本代表に定着出来るかどうかのボーダーライン。

この事実を今の若い選手の選考に役立てているそうです。



このような試みの結果が出るのはまだ先の話。

だとしたらやはり色んな形でチャレンジしないとね。




さて、そろそろ投了が近い我らがセレッソ。

目指せ残留という横断幕を見ると、なかなか切ないものがありますね…(涙)







a0114049_15221371.jpg





アンティノリ オルヴィエートクラシコ アッボカート 1981年



超マニアックなアンティノリが作るデザートワイン(笑)



白トリュフの後に是非♡




こちらのワイン、60mlで1,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-11-28 15:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

非常に眠い…(苦笑)


しかし有り難い事に今週はご予約でほぼ埋まっております。



昨夜もとても喜んで頂けたみたい♫


無理して行って良かったなぁ(笑)


流石に3泊5日はもう止めにします。

そんなに若くなかった…。


EUになってから国内線感覚で他の国に行けますね。

スペインか、オーストリアか、それともイタリアのシチリア辺りかな^^



来年が楽しみです。








a0114049_14252144.jpg




E ピラ&フィギリ(?) バローロ 1966年


昨夜空いたワイン。


これがもう本当に素晴らしい熟成。

ブラインドで飲んだらピノノワール!!


ネッビオーロは楽しいなぁ。

66年なんであの人に勧めよう(笑)



こちらのワイン、ボトルで26,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-11-27 14:30 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

ただいま日本に帰って参りました♫


iPhoneをトイレで流した以外は非常にスムースだった今回の旅(笑)





a0114049_13352966.jpg



念願だったミラノダービー!

長友、本田ともに出場してくれて行ったかいがありました。

生で見ると、また違った感じがあってとても新鮮でしたね。

その話はまた後日(笑)



関係者各位様、本当にありがとうございました。



そしてまさかの吉報!


分かれてすぐだったんですよね!

生まれる前から親孝行♡

きっといい子に育ちます^^








a0114049_1337239.jpg




スカルパ バローロ 1964年


今回の旅に合わせてこのあたりのバローロやバルバレスコを仕入れておきました。

お値段も手頃♫


ワイナリーも2件ほど回りましたがなかなか古いワインは売ってくれませんね。

日本のほうが古酒は楽しめるのかも。




こちらのワイン、ボトルで22,000円となります。



さて、仕込み仕込み…。
[PR]
by blogko | 2014-11-26 13:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

少し時間が経ちましたがオーストラリア戦。


ブラジルW杯は日本がはじめて相手にリスペクトされた大会として記憶されるはず。


ただアジアではすっかりリスペクトされていてずいぶん研究されていますね。


日本の4−3−3はどちらかというと4−1−2−3。


この1のアンカーの横のスペースというのが相手に上手く使われるとなかなか難しい
試合になりますね。


案の定オーストラリアはそこを狙ってきて、運動量もあったんで前半途中までは
完全にオーストラリアペース。


もちろんインサイドハーフの2のどちらかが上手く対応出来れば4−1−2−3のままで
いいのですが、より強いメッセージとして4−2−3−1への変更はアギーレなかなか
やるなという感じでしたね。

この試合中のシステム変更がスムースだったのはやはりザックの遺産。


そしてそれにしっかりと対応出来る選手達も流石ヨーロッパで揉まれてはるわ(笑)




森重の素晴らしいドリブルから岡崎のスーパーゴール。

今野のヘッドも素敵でした。




a0114049_1683881.jpg







運動量もあって器用な今野をクラブで便利に使っていた監督には反省してもらいたい。

ボランチやアンカーを続けていれば、きっとワールドクラスの選手になっていたはず。

そのあたりはネチネチ言い続けたいと思います(笑)



しかし最後の失点はほとんど病気やな。


アジアカップを戦いながら成長する事に期待しています。








さて、本日も有り難い事に満席を頂戴しております♫



研修?旅行前にたっぷり食べて頂けると本当に助かります。


今週は暇だったから特にですね(笑)



もちろんBARTimeも食材が無くなるまで頑張ります^^








a0114049_15494032.jpg




ペルソン ブリュット ミレジム マグナム 2000年


久しぶりに登場のペルソンのミレジム。


02年の後にリリースされてだけあってかなりカッチリとした印象の味わい。


リッチさではフュデュシェーヌに軍配が挙りますが、トータルバランスは
流石という感じです。


ペルソン全体で言えるのは少し泡が弱めかなぁということ。


ミレジムになるとそれがより顕著ですね。


マグナムだと最後はちょっと厳しい(苦笑)


白ワインだと思えば素晴らしいのですが^^





こちらのワイン、120mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-11-21 16:10 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

雑務が増える旅行前。


時間がないのでサクッと(笑)







a0114049_14493328.jpg





ピエトロ カチョルニャ タリア エトナロッソ 2010年


いつもお世話になってる業者君が隠し持っていたワイン!(笑)


10年、11年、12年と一本づつ頂いたんで、飲み頃に近いであろう
10年を昨夜開けてみる事に。


ピノノワールと近いDNAと言われるネレッロマスカレーゼですが味わいで近いものに
出会ったのはこれが初めてかも?!というぐらいピノっぽい味わい。


これでもう少しオークを効かせればホンマにわからん気がします(笑)


確か上級キュベがあったはず。これは買いだわ♡




こちらのワイン、100mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2014-11-20 14:56 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日に引き続き今日もお茶の御稽古!



来週の火曜日の振替で今日は淀屋橋の鶴屋八幡へ。


知らない人ばかりで、しかも初めての場所。

緊張しますね(笑)



しかし御稽古が2日連続だと覚えている事も多い♫


今年から始めたと言ったら褒めてくれました。

多分昨日やってたからだと思うのですが^^



火曜日とはもちろん雰囲気は違うんですが、私的にはとても楽しかったし
なかなか言って貰えない部分を教えて頂けてとても勉強になりました。


まだしばらくは武庫之荘に通うつもりですが、いつかこちらに通う事になるような
気がします。



「出会い」 「縁」

お茶を始めてから常に聞く言葉です。


◯マツさんに

「こんなに他人に興味の無い人」

と言われましたが確かに今まではその通りかも(苦笑)


少しづつですが

「変われるのかも」

そう思う42歳の冬になりました。








a0114049_1431398.jpg





さて、予習ということでこのへんを色々と♡


エリオアルターレは今週末に行く予定なんで非常に楽しみです。




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2014-11-19 14:06 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

最近お野菜を和歌山から送って頂いております。




a0114049_14234478.jpg




おまけって(笑)

やっぱり良い料理人はエロいんだな♡





さて、今週末からいよいよイタリアへ♡


弘屋は22日から25日まで。

HTSは23日から25日までお休みを頂きます。


例の物、今年はかなり状態が良さそう。


ご興味のあるかたはご連絡下さいね^^








a0114049_1434960.jpg




ラシャブリジェンヌ シャブリ グランクリュ ブロンショ 2007年


共同組合ながらも素晴らしいシャブリを作るこの生産者。


97年は素敵なワインだったなぁ…。


今回は07年。


ガッチガチの酸にミネラル!?


グランクリュという事だけは分かるかな(笑)


シャブリがいかに長熟かということが理解出来ますね。




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-11-18 14:38 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日はたこ焼きパーティー@甲陽園


初めて…、いや、もしかしたらフレンチを食べにまだ10代の頃に行ったような…(笑)


小さくて素敵な駅。

あそこからロープウェイとか出てたら完璧なんだけど♫



自称坂好き♡


弱虫ペダルじゃないですよ(笑)


自分が長く住んでいた香里ヶ丘も素敵な坂が沢山ありました。


住むにしろ働くにしろ次は坂のある町にしたいですね。








a0114049_1448356.jpg





ディディエ フォルネロル コート ド ニュイ ヴィラージュ 2011年


もう10年近くお気に入りなこの作り手。

ただ9年、10年とあまり好みの味ではなかったのでしばらくご無沙汰しておりました。


いや、お客様は喜んでくれていたんであくまで私の好みの問題。



で11年。


これが凄く良い!

完全にbioの雰囲気。


ブラインドならそれこそコサールやパカレという名前が出てきそうです。



以前も書きましたがもうちょっと良い畑を持ってれば人気も出るんだけどね(笑)



ちなみにこの生産者はラルロで修行していました。

味わいもそっち系です♡



こちらのワイン、100mlで1,300円となります。
[PR]
by blogko | 2014-11-17 14:52 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

6発ってアジア相手ならあったかもしれんけど、仮にも相手はブラジル出場国。


良い守備は良い攻撃につながる典型的な内容ですね。


ザックジャパンのメンバー、流石やなぁ♡



やはりブラジルでもアンカー(3ボランチ)を使ってたらなぁ思ってしまいます。


そこはネチネチ言い続けたい(苦笑)




さてこれで相手が強豪国ならどうなるのか。


そこからがアギーレの本当の仕事になるはず。


香川は良い動きでしたがこのままスコールズのような選手になるのか。

セレッソ時代から見てる者としては一抹の寂しさがあるのです。


彼の異能は強豪国相手にこそ活きると思っていますが、クラブでもその力は
失われつつあるのかもしれませんね。


そしてGKは川島でしたね。

クラブで試合に出ている人という基準から行くと西川だと思っていたのですが。


そういう意味でいうと清武はもしかしたらアジアカップには呼ばれるのかも。

3試合連続のMOM。

もうちょっと早く覚醒してくれればとアギーレも思っているはず。




そして武藤〜〜



a0114049_14291749.jpg




昔ムトゥーという選手がいましたが彼と違って本当に力のある守備がチームに
勢いをもたらします。


彼を見ればなぜあの選手が呼ばれないのかは一目瞭然。


逆にそこだけなんよねぇ…。


あの選手も異能の人。

是非アギーレで見てみたいです。



さて、18日はオーストラリア戦。


このスタメンがアジアカップのスタメンかな。


超たのしみ♡









a0114049_14353276.jpg





シュロスミューレンホーフ ケッテンハイマー・ヴォルトベルグ リースリング TBA 2011


本当にお手頃に入ってきたリースリングのトロッケンベーレンアウスレーゼ。

一流どころだとびっくりするぐらいのお値段。


先日の赤の件もあってあまり期待してなかったのですが…(笑)


そしてこれが期待を裏切る美味しさ♫


このお値段でちょっとびっくりです。



こちらのワイン、60mlで1,500円となります。




 
[PR]
by blogko | 2014-11-15 14:40 | annonce | Comments(2)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧