<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

月末は何かと忙しい…。


さくっといきます!







a0114049_14335724.jpg





マイヤール エグリ ブリュット NV マグナム



エグリと書いてあるだけで買ってしまいましたがあの「エグリ」とは
関係があるのか?


調べたものの残念ながら答えは出ませんでした。

フランス語で調べてもほとんど出て来なかったもんなぁ…(泣)


インポーター情報だとデゴルジュが90年代という事。

かなり良い熟成をしていると思われます。


まぁ開けてみないと分かりませんが^^


マグナムなんで当れば大きいかも♡



こちらのワイン、120mlで2,500円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-31 14:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

カッコいいなぁ♫








お料理もそうだけど、パクったり(カバーもある意味パクリやし♡)するのって
元の良さがしっかりと出てなおかつ新しい切り口が大切ですね。


簡単にいうとカッコいい(美味しいというより楽しい♡)という事。

これが難しいんですけど(笑)



嫁が聞いてて

「エラい古い曲聞いてるなぁ」

と思ってたんですが今は自分がハマってます(笑)



このヴォーカルのファレルウィリアムズのHAPPYもめっちゃ楽しい。



この動画長いんで注意(笑)







ちょっとしつこいけど元気でるわ^^










a0114049_13563080.jpg




クロード デュガ ジュヴレシャンベルタン 2005年


お値段の割にはあまりHAPPYに慣れないこの作り手…。



05年だしそろそろどうかなぁと思い昨夜抜栓してみました。


う〜ん、難解…。


固いと言っていいのかどうか?

これから伸びるようなポジティブなニュアンスもあまり感じないしなぁ…。




で2日目の今日。


先ほど味わってみましたがこれがびっくりするぐらいの変化。


悪くない…、いや、ちょっと良いかも(笑)



まぁお値段から考えるとこれぐらいやってもらわないとね。






こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-30 14:03 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

通勤途中の新梅田食堂街。



いつも満席なお蕎麦やさんが珍しく空席ありっ!


でさっそく中に入ると知ってる顔のお二人が(苦笑)


昼から立ち飲みで、〆に蕎麦を食べに来たって言ってはったわ…。

強者ですね♡



お蕎麦屋さんの女将さんも紹介して頂けて楽しいお昼になりました。



偶然ではないこんな出会いも飲食の楽しみのひとつですね。









さて、気分がいいんで今日はちょい大物を^^





a0114049_14422287.jpg






ジャン ルイ シャーヴ エルミタージュ 2002年



特にブルゴーニュ好きにファンが多い気がするジャンルイシャーヴ。



私ももちろん大ファンっす♡



02年はローヌの大外れ年(苦笑)


年の特徴のよく現れた酒質で、ある意味「薄旨」と思わせるバランス。


作ったシャーヴ自身もこれは予想してなかったんじゃないのかな(笑)




ピノノワール好きに是非飲んで頂きたいこのワイン。



100mlで3,200円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-29 14:43 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

たっぷりと楽しんできました♫




a0114049_1425233.jpg











少しUPでも(笑)











a0114049_14253148.jpg









話には聞いてましたが完全に本物のお城ですね!


そして中に入ればそこはハリーポッターの世界そのまま…。



お城の中のアトラクションではその世界を本当に飛び回ってる感覚。

乗り物には弱いんでちょっと気持ち悪くなっちゃいましたけど(苦笑)






ユニヴァーサルスタジオの本質は映画の世界にそのまま飛び込めるというところ。


技術の進歩とともにどんどん面白くなるはずですね。



すっかりファンになってしまった…。年間パスポート買っちゃう?(笑)









a0114049_1431371.jpg




アンリオ ブリュット ミレジム 1998年 マグナム



グラスワイン祭りだった土曜日。

サクッとシャンパーニュが無くなってしまったんで何か良い物をとこちらをチョイス。


あれ?前回開けたものよりフレッシュな感じだわ。


落ち着かせると味が変わりますね、シャンパーニュは(笑)



あと4杯ほどで終了。そのあとはさて、何にしようか…。




ちなみに白はこのへんを予定。






a0114049_14332669.jpg





今日から清水白桃が始まりました。


冷製の桃のパスタとこのあたりのワイン、なかなか美味しいのでは。



今週もお席ありますので早い時間からお気軽に^^
[PR]
by blogko | 2014-07-28 14:37 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

いよいよ明日は…




a0114049_1423017.jpg





長女と長男のお誕生日プレゼントを兼ねて(笑)


一緒に楽しんできます!






さて、本日は満席とお伝えしていましたが1件キャンセルが出ましたので
早いお時間からお席ご用意出来ます。


もちろんBAR使いもOK!


一杯からでもお気軽に^^








a0114049_1426159.jpg





フィリッポナ ブリュット レゼルブ ミレジム 2000年 マグナム



14年熟成のシャンパーニュをグラスでご用意。


流石にメゾン系は安定感がありますね。


そしてフレッシュでいながら熟成感も感じるマグナムならではの味わい♫




仕事終わりに1杯残しておきたい…まじで!(笑)




こちらのワイン、2,200円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-26 14:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

トラブル解決の為早起きしたんですが、そこでまたも新たなトラブルが発生…。


気を取り直して別件の必要な書類を取りに税務署へ。


そしてそこでもまたまたトラブル……。


上手くいかない事は続きますね。

良い事は続かないけど(笑)




そして本日、明日は満席とお伝えしましたが遅めのご予約のキャンセルがありましたので
BARTimeも張り切っております!


花火アフターお待ちしてま〜す^^













a0114049_14101684.jpg




トリンバック リースリング キュベ フレデリック エミール 1997年




アルザスの名門、トリンバックのミドルクラス。


17年熟成でいい感じですね♡




a0114049_14182739.jpg



最近作り始めた極薄のタヤリン。

それをフェットチーネぐらいの幅にすると湯葉のような食感が非常に楽しい♫

鱧や万願寺唐辛子と合わせてますが、このワインにはぴったりですね。




それにしてもこの暑さだと流石に赤ワインは動きませんな(苦笑)




白のグラスの種類、ちょっと増やしたほうがいいのかも。





こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-25 14:22 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

久しぶりに明るくなるまで遊んでしまった昨夜…。

いや、この前明るくなるまで走ってたか(笑)



ちょっと心配だったんで朝体重計に乗ってみたらなんと初の66kg台に^^


「走る」って本当に結果が出ますね。


ダイエットの為に始めたジム通いも約1年。


72kgから67kgだから5kg減。順調ですよね。


とりあえずの目標は65kgを切る事。

そうすると必然的に体脂肪が13%台になってるはず♡


夏の間に達成したいなぁ(笑)





さて、今日は天神祭り。


明日、明後日と満席を頂戴してますが今日は……。

天神祭のせいにしとくっ!



早いお時間からBARTime状態(苦笑)


一杯からでもお気軽に^^








a0114049_14273393.jpg




ドメーヌ ジョブロ ジヴリー クロ ド ラ セルヴォワジーヌ 2005年


ジヴリーのトップ生産者、ジョブロの白ワイン。


フランスにいた時、研修先から隣町のジヴリーまで歩いた記憶が蘇ります。

確かLLのワインミュージアムかなんかがあったかなぁ。


結局日曜日だったんでどこもお店がやってなくてそのままUターン(苦笑)


計画性がないのは治りませんね。




こちらのワイン、100mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-24 14:34 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

久しぶりのマラソン部。


あまり時間がなかったので時速10kmでどこまで走れるか!(笑)


結局20分ちょっと走ってダウン…。なかなか時間が延びませんね。



先日のイベントのコースは1周1.4km。

簡単にタイムを計ってもらってて2周走って約15分。


時速に直すと11.2km。


やはり頑張ってたみたい♡


とりあえず時速10kmで距離を伸ばす事に集中したいと思います。






さて、今日から新しいスタッフが登場。


吹田出身でパティシエとして東京や長野で働いていて家庭の事情で大阪に。

そしてB型。

現在弘屋のスタッフはオールB…。だ、大丈夫だよね?(笑)











a0114049_1444121.jpg




シャトー ド ラ トゥール モンタニー 1er  1990年



お手頃な熟成白はこの季節の売れ筋ですね。


肉料理でもこんな白のほうが気分かも♫


自家製ドライトマトと合わせたバスク豚のお料理に是非!




こちらのワイン、120mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-23 14:50 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

充実の連休♫




子供達は剣道の合宿!



a0114049_1435215.jpg




いつも子供達を温かく見守っております♡




私はというとマラソン部初のイベント。




a0114049_1437267.jpg




チームで24時間を走り切るというイベント(苦笑)


めっちゃ楽しかったなぁ。やはりタスキを繋いで走るのは気合いが入ってしまいます。


夜中に走る人がなかなかいないらしく、少しはお手伝いが出来たのかな。


来年はもう少し力になりたいという目標も出来ましたしね!


そう、目標や夢って大切…。


昨日EXILEのテレビ見てすっかり感化されてしまいました(笑)






a0114049_1445311.jpg




ユエ フレール ブリュット レゼルヴ マグナム NV 


入荷したばかりの時に一度使ってみたユエフレール。


しばらく寝かせてからの再登場です。



残念ながらムニエも結構入っております(業務連絡)


ムニエってガメイ的な扱い??

熟成するとあまり気にならなくなるのも同じ感じかな。




こちらのワイン、120mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-22 14:52 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

マラソン部初の合同練習が今日の深夜に行われます(笑)


偶然お隣になったお客様に誘われ、24時間マラソン急遽参加の運びとなりました。




新しく買った外履き用ランニングシューズがやっと活躍できます^^



日差しも和らいだ深夜のランニング、結構楽しいかもしれませんね(苦笑)









a0114049_14245633.jpg



ロバート モンダヴィ ナパヴァレー シャルドネ 1985年


赤の古酒はたびたび見かけるカリフォルニアワインの父、ロバートモンダヴィ。

シャルドネでこれぐらいの物は初めての経験ですね。


でさっそく昨夜とあるお客様にお出ししたんですが非常に喜んで頂く事が出来ました。


インポーターさんから素晴らしい状態だとは伺っていましたがやはり開けるまでは
ドキドキしますよね。


思い切って今日はグラスで出そうっかなぁ♡



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-07-19 14:28 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧