<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

今日は暑い!


でも本番はこんなもんじゃないのかなぁ、今年は(恐)


皆さん、夏の準備は万全でしょうか?




昨日Facebookで「エアコン…」と呟いたお陰で随分有り難いことになりそう♫



コメントやメッセージを頂いた皆様、本当にありがとうございます^^


使い方次第ではFacebookってやっぱり凄いわ♡








a0114049_146018.jpg




クリュグ ミレジム 1998年


今日は大切なお客様のお誕生日。


ちょっと贅沢なシャンパーニュで乾杯したいと思います(笑)


ちなみにマグナムではありませんのあしからず^^



こちらのワイン、100mlで3,200円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-31 14:10 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

夏が近づいて参りました。



13年目にもなると何かとお金がかかります…。



結局冷蔵庫1台にエアコン2台を入れ替える事に。



財布はピンチですがこれで涼しい弘屋になる予定(苦笑)



ご期待下さい♡




さて、今日のマラソン部も軽く2セット。

久しぶりのお客様には

「顔が小さくなった!」

と言われて喜んでおりますが、たまに

「太ったなぁ!」

とも言われます(苦笑)


やる気をなくす瞬間ですがめげずに頑張りますよ〜♫







a0114049_15323027.jpg





シャソルネイ サンロマン 1997年


発掘ワイン♡


弘屋のセラー、なかなか面白い物がありますね。


もちろん自分で買ったものばかりなんですが^^





こちらのワイン、120mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-30 15:43 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

マラソン部。

今日も2セット。


しんどいというより時間がない(笑)



体重は減ってませんが体脂肪が下がっているようで夜に計ると(これ大事)16%を
たまに切ったりします。


目標は13%。


ちょっと頑張らないと難しそうだわ…。





a0114049_1493469.jpg




カステロ ディ アマ イル キウーゾ 1995年


前回は92年。


ローヌを思わせるスパイシーな感じが美味しかったなぁ♡



今日は95年をグラスで。





こちらのワイン、100mlで2,500円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-29 14:15 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はマラソン部はお休みでヨガ部!

60分でしたがう〜ん、体を動かした感じがまったくしない…(苦笑)


でも寝不足の自分にはちょうど良かったかな(笑)


ちょっと体の重たい日は無理をせず、こんなプログラムもありですね♡










さて、先日発売されたこの本で、お店の紹介をさせて頂いております。





a0114049_14425623.jpg




私も似顔絵で載っております^^

似てるとしたら随分と痩せたもんだ(笑)




正直なところ流行ってないお店が流行ってるお店を紹介するのはなんとも心苦しい…。


でも本当に良くしてもらってるお店。豊中においでの際はハシゴでお願いします♡






a0114049_14471726.jpg




ドメーヌドラロマネコンティ エシェゾー 2005年


いつもお世話になっているMさんのお誕生ということでグラスで開けてみました。


固いイメージの05年ですがエシェゾーならありかなと(笑)


確かに最初は還元的で「むむっ…」という感じでしたが、グラスに注いで
しばらくするとスルスルっと開いて来る感じ♫



あと3杯ほど。予約も受け付けます(苦笑)




こちらのワイン、100mlで9,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-28 14:53 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

火曜日はお茶の御稽古。


今週末に献茶があるそうで先輩達はその準備や練習で結構バタバタしてました。



で私は前回に引き続き、いつもの茶室で薄茶の御稽古。



1週間空くだけでやはり随分と忘れてますね。


何しろ基本がまだまだ不十分。

宗匠からも言われましたが盆点前を家で定期的にやらないと…。


子供達に付き合わせるか(笑)





さて、今日は久しぶりに代表戦。


女子がアジアカップで優勝しましたね!

その勢いで男子も景気良く勝って欲しいところ。


キプロスは仮想ギリシャということになるのかな。


メンバー選考で

「攻めて勝つ!」

というメッセージを強烈に感じさせたザックジャパン。


個人的には少し決勝トーナメントにいく確率は下がったとは思うのですが

3点取られても4点とって勝つサッカーが本当に出来るなら最高ですね。

イメージとしてはコンフェデのイタリア戦なんだろうなぁ。


なんとかあと1点取られなければ^^ってそれが難しいんだけど〜!(苦笑)





a0114049_1514751.jpg




ヤルデン ピノノワール 2009年



完全に世界基準のピノノワール。



でも他のイスラエルのワインって飲んだ事ないなぁ(笑)



ニューワールド的な味わいですが、まさにオールドワールド^^



こちらのワイン、100mlで1,400円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-27 15:21 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

CL決勝。


マドリッドダービーがCL決勝で見られるなんてほんと羨ましい。

大阪ダービーをACLで見られる日が来るとはとても思えないし(苦笑)



実は若手監督対決になるのかな。

アンチェロッティは実績抜群ですが案外若いですしね。



試合は後半ロスタイムまで1−0でアトレティコがリード。


もしかして…、



a0114049_14305922.jpg



と思いましたがまさかの同点ヘッド。

SBだった頃はあまり好きではなかった彼ですがCBでは素晴らしい存在感。

スペインの強さは戦えるセンターバックがいる事ですね。



そして延長戦は自力の差が出て結局1−4でレアルの勝利。


「ジャイアントキリング」


サッカーの大きな魅力のひとつ。


惜しかったけど十分に堪能させて頂きました。

フジテレビに感謝!




で朝までサッカー観戦をしていたのに早起きをして(させられて?)子供の
自転車の練習。


もちろん私はリフティング部♫


いつもの公園の隣にある大きなグランド。

住宅地なんで全面高いフェンスに囲まれていてシュート練習(何のために?笑)まで
出来ました。

ひさしぶりでしたが20回越えを数回。


しかし100回は遠いなぁ。








a0114049_14372059.jpg




ドメーヌ デュジャック モレサンドニ 2002年


最近頻繁に使っているこの作り手。


色々あって早く飲んだほうがいいのかなぁと(苦笑)



それにしてもあの

「デュジャック香」

はどういう条件で発動されるのか??


87エシェゾーではあまり感じられず、93モレと76クロドラロシュはバリバリって
どういう事(笑)


不調の時期のこのワインにも少し期待してしまいますね。



こちらのワイン、100mlで2,500円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-26 14:42 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

土曜日のお昼は下の子を体操教室に送り届けるのが定番化しております。



そして教室の玄関で別れ際になぜかいつもハグされます♡


こんな幸せがいつまで続くのかは分かりませんが大切にしたいですね。





で、これも幸せなことに今日も早いお時間は満席を頂戴しております。

BARTimeも早くご案内出来そう。

一杯からでもお気軽に^^



そして豊中。


明日のHTSは夕方5時までの営業になります。


久しぶりに家族で美味しいものを食べに(笑)


梅雨入り間近。

皆様、素晴らしい週末を^^








a0114049_14364118.jpg




オーボンクリマ ヒルデガード ホワイトテーブルワイン 1999年



下記はspreadwineさんから。



この「ヒルデガード」は、コルトン・シャルルマーニュで有名なシャルルマーニュ大帝の妻の名を冠したもので、約1000年前、その当時のフランスで植えられていた葡萄品種を再現する形で造られています(ピノ・グリ50%、ピノ・ブラン30%、アリゴテ20%)。

最も印象的なのがその「ストレートな魅力」。純粋に飲み物として美味しく仕立てられているのが好印象な傾向にあります。確かにやや甘めでぽってりとした体躯なこともあり、やや端的な指向性ではありますが、それを加味してもなお「美味しい」という素直な魅力には抗えません。

表情としてはややピノ・グリらしさがアクセントになっている印象的で、ジ・アイリーのピノ・グリなど、ニューワールド系の明快さと質実な造りの折衷系に魅力を感じる人であれば、大いに満足出来ると思います。アリゴテの比率がやや高めという事もあるのか、思いのほか酸もしっかりとしているので、甘さが先行してだれるような事もなく、安心して飲み進める事が出来るので、「とにかく美味しいカリフォルニアの白ワインが飲みたい」という人にはもってこいの1本だと言えそうです。
(2014/03)




知らんかったなぁ(笑)



ちなみに今回はインポーターさんに特別にわけてもらった1999年。


先日伺った試飲会で

「なんかない?」

と聞いてこのワインを奨めてくれたUさん、本当にありがとうございます。



さて、仕事仕事…。
[PR]
by blogko | 2014-05-24 15:22 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

マラソン部。


今日は軽く2セット。

昨日に比べるとずっと元気だったんで2セット目は15分走り切りました。


もう1セットぐらい出来そうだったのですが時間がない…。



自転車通勤復活するかぁ〜(苦笑)





さて、今日は遅いお時間の予約ばかり。


20時半まではまだお席ありますので一杯からでもお気軽に^^







a0114049_14475630.jpg




ドメーヌ デ シェゾー(ルネルクレール) グリオットシャンベルタン 1999年


今日は少し大物で。


ポンソではなくルネルクレールのグリオットシャンベルタン。

やっぱりお値段も随分違いますね(笑)


99年は固いイメージですがグリオットは感じられるかなぁ♫






タイミングがあえばグラスでも♡



こちらのワイン、ボトルで28,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-23 14:55 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

ジムからの試飲会は酔っぱらいますね(苦笑)



今日はさくっと!






a0114049_15312824.jpg




ドメーヌ マルドン ヴァン ド ペイ デ コトー デュ シェール エ ド ラルノン 1992年


今日は変態系で♡


サントル地方、シェール県の地酒ということになるのかな。


ちょうどフランスの中心で

Cœur-de-la-France(クール・ラ・フランス、フランスの心臓)とも言われるそうです。


ロワール系のワインですね。


だとセパージュはフラン?ピノ??ガメイ???


調べてみるとこのドメーヌのHPを発見!


ピノとガメイを作ってるらしくてちょっと安心っす^^



こちらのワイン、100mlで1,200円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-22 15:47 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

マラソン部


今日は時速9キロで3セット。

残りはすべて歩いて計1時間。

消費カロリー450kcal。距離は7キロぐらい。


先週1日しか部活が出来なかったんで結構しんどく感じたなぁ。


やはり継続が一番。なんとか週2回は死守したいところですが^^




最近和歌山の影響か弘屋も豆が増殖中(笑)


福岡でイタリア人が作ってる農園からピゼリとフェーヴが届いております。


どちらも小粒で甘味強し!


アヒージョで出しておりますがサマートリュフと合わせてフェーブは生でも。

和歌山ほどではないですがそれでも口に含むと

「パシャっ」

と水が跳ねるような食感とジュース。


なるほどサマートリュフと共にエロさを醸しております(笑)



そんな弘屋ですが今日、明日と有り難い事に満席を頂戴しております。

先週の金曜日からのんびりしてたんですがどうやらこの2日に集中した模様(苦笑)


週末はまだまだお席ありますので気軽にお問い合わせ下さい。




さて、いよいよ明日に迫ったこのイベント!




American Wine Day




a0114049_14285229.jpg





かなり大掛かりなアメリカワインのイベント。


弘屋、HTS共にお世話になってるインポーターさんが沢山出品しておられます♡


私たちもプロの部ですが伺う予定。



場所はリッツカールトン。お時間があれば是非!






a0114049_1431332.jpg




シャトーイガイタカハ クロスドウィング ドルチェット 2012年


ということで今日はカリフォルニアを。


大好きなタカハのワイン。


といいながらあまり飲んではいないのですが(Sさんいつもすみません!)


ドルチェットを使ったこのワイン。

グレッグブリュワー、今はイタリア系の品種ばかり作ってるみたいですね。


色は明るいのですが飲み応えもあって甘味も強い。

イタリアのドルチェットとは随分とイメージが違いますね。

それがニューワールドの面白いところなわけですが^^



こちらのワイン、100mlで1,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-05-21 14:41 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧