<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

満開♡♡♡



a0114049_14254541.jpg



今が見頃です♫





さて日曜日。


土曜日の雨のせいでリフティング練習は断念…。


全然上手にならないけどいい汗かけるんでエクササイズとしても上々です(笑)



さくっとお店は終わらせて服部にお肉を食べに。


とてもシンプルなメニュー構成で頑固親父1人営業。

美味しかったし何より子供にとっても優しい親父さん、また伺いますね。


そうそう、有名人のサインが沢山あって松井松坂桃李という俳優さんの
サインをファンの方が写メしてました。


「誰?」


と嫁に聞いたらそれが聞こえたファンの女の子にちょっと
睨まれたような気がしたのですが…(苦笑)


M子さん、お電話ありがとうございました!





さて、本日の早いお時間は満席を頂戴しております。

早くBARTimeはご案内出来そう。

お気軽に^^





a0114049_14201869.jpg




メオカミュゼ フレール エ スール フィサン 04年


先日ブラインドで

「ジュブレシャンベルタン」

と答えたメオカミュゼのNSGブド97年。


かなり美味しくて感動したんですがメオで美味しいと思う機会は実はあまり多くない(苦笑)

お値段を考えるとね…。


そんななかで以前開けたこのフィサン04年はネゴスながらかなりの美味しさ。


ブドでも感じたんですがこのワインも非常に「bio」を感じる作り。


最近「ちょっとbio」なワインが美味しく感じます。


なんか体に良さそうな感じ?(笑)



こちらのワイン、100mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2014-03-31 14:27 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

終わってみれば今週で一番静かだったのが金曜日…。


団体さんで賑わってる感じで、こんな日は非常に弱い弘屋です(苦笑)



まぁそのお陰でBARTimeは6名様が入って頂けましたしね。


良い時もあれば悪い時もある。




さて、今日早いお時間は満席を頂戴しております。


BARTimeもご予約があるんでご案内出来るのは遅い時間になりそうかな…。


土曜日もBARTime絶賛営業中!


一杯からでもお気軽に♡






a0114049_14162527.jpg



アレハンドロ フェルナンデス デーサ ラ グランハ



スペインワインの革命児。


ペスケラで有名ですが1972年創業ということですからなんと私と同い年(笑)



で、このワインは1998年がファーストヴィンテージ。

リベラデルドゥエロの西、トロに近いサモーラ地方で、1700年代から存在したワイナリーを
買収してはじめたそうです。



スペインワインのCPにはいつも驚かされますが、それプラス繊細さも兼ね備えた彼の
ワインは熟成にも耐えうる世界規格のワイン。


ファーストヴィンテージということで若干お値段は高めですが
この味わいならしゃーないと思わされます(笑)



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-03-29 14:28 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

3月も残り僅か。



Facebookを見ると桜もそろそろ咲き始めているみたいですね。


来週ぐらいから花見の記事だらけになりそう。


日本って良い国だなぁ♡




a0114049_14165157.jpg





周年で頂いた桜、やっと花が咲き出しました(苦笑)


メイサありがとう!来年も咲かせられるよう家に持って帰ってちゃんと世話します^^






さて、今日はのんびりですが明日は有り難い事に沢山ご予約頂いております♡



ということで久しぶりに大物でも(笑)





a0114049_1419491.jpg




ジャックフレデリックムニエ ボンヌマール 2000年


先日開けた00年のルソーが良かったんで今日も00年をチョイス。


最近評価が鰻登りの生産者。


確かに90年代後半からは畑に相応しい品質のワインを作ってます。




シャンボールの中では力強いと言われるボンヌマール。


でも14年の時間をしっかり感じさせるような色調になってるんで
これは期待出来そうです♡




こちらワイン、90mlで4,000円となります。
[PR]
by blogko | 2014-03-28 14:28 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

ワインバーらしかった昨夜(笑)


今日の予約も21時からばかり…。

23時からおまかせのご予約もあるし、いよいよ弘屋もワインバーとして
認められてきたのかな(苦笑)



ということで今日早いお時間はのんびりです!


一杯からでもお気軽に^^






a0114049_14232518.jpg




エドアルド ヴァレンティーニ トレッビアーノ ダブルッツォ 2005年



ワイン会で頂いて非常に印象的だったワイン。

Facebookでも最近よく見かけますよね、なんでだろう(笑)


06年に当主が亡くなってるんで彼の時代の作品になる05年。


赤も飲んでみたいなぁ。





こちらのワイン、100mlで2,500円となります。
[PR]
by blogko | 2014-03-27 14:31 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

いよいよ露地物が始まりました♡





a0114049_14291285.jpg






もうひとまわり…、いやふたまわりは太くなりますがシーズンインとさせて頂きます(笑)



冷製ポータジュはもう始めてますが、定番のカルボナーラは今年は雲丹のソースで
ご用意しております。


すっかり春ですね♫




さて、今日早いお時間はお陰さまで満席を頂戴しております。


BARTimeはかなり早くご案内出来そう。


一杯からでもお気軽に^^





a0114049_14331028.jpg




ダーレンベルグ カベルネソーヴィニヨン 2003年



ニューワールドのちょっと熟れたワインシリーズ(笑)



実はニューワールドのワインで一番難しいのがカベルネだと思っています。



どのワインも果実味は十分。


でもそれをしっかりと支えるタンニンがなかなか充実しません。



もちろんタニックだから良いというわけではなく、しっかりとしたタンニンが
熟れて来た時に出て来るなんとも言えない甘さと余韻…。



最近それを感じたのは確か南アフリカのカベルネのハーフボトルかなぁ。


フランスワインの深さはやはりたいしたもんですね。


全然このワインを褒めてないような文章になってしまった(苦笑)




こちらのワイン、100mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2014-03-26 14:42 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

仕事を早く終わらせて、

「さて、今日はどこに行こう?」


と考えていると偶然東天満東の鬼才に遭遇(笑)


そのまま連れ立ってマツケン食堂に伺いました。



この前のイベントでも一緒だったんですがいいソムリエって本当に料理上手。

お突き出しぐらいしか頂きませんでしたが気が利いてますよね。



鬼才と色々話も出来て気がつけば3時近く…(苦笑)



嫌な顔1つせず付き合って頂いて本当にありがとう。


鬼才の店にもそろそろ伺いたいところですが…(笑)




a0114049_1494964.jpg





アルマン ルソー ジュヴレシャンベルタン ラヴォサンジャック 2000年



Rさんによると以前飲んで頂いたのはもう6年前になるんだそうです。

いったいこの人はどんな記憶力をしてるのか……。



6年経てば酒質も随分変わりますよね。


しっかり熟成感もありそれでいて作り手の個性も感じさせる味わい(他人調べ)。


で、どうかなぁと思っていた2日目。

これが良いんだなぁ♡

香りもどんどん出ていて香水のニュアンス。

ジャストかも知れませんね♫



こちらのワイン、90mlで3,200円となります。
[PR]
by blogko | 2014-03-25 14:11 | annonce | Comments(4)

本日のグラスワイン&もろもろ

非常にテンションの上がった土曜日。


大物ワインからのまさかの大物登場で高校時代を思い出しました(笑)



あまり自分からは求めない握手までしてもらっちゃった♡



あの人たちとお話出来る日が来るなんて…。飲食やってて良かった♫





さて、花粉症も一段落。


昨日は子供達と公園へ。


リフティングはなかなか目標の20回に到達せず。


ちょっとコツがいる感じかな。


最終目標は100回。


だれか教えて下さい(笑)






a0114049_1423184.jpg




ドメーヌ リショー ケランヌ 2006年


この前のイベント用のワインの中に入っていたのを救出(苦笑)


最近自然派にも抵抗が無くなって来て(美味しいの限定ですが^^)逆に
自分飲みはだいたいこっち系を選んでいる私。

相変わらず流行からは遅れてますね。



ただ少し熟れたワイン好きとしては今飲んで美味しい!って素直に思えるものが
少ないというのも事実。



土曜日のワイン会で出て来たピュズラのカイエール01年みたいなワインとの出会いが
なければ多分今でも受け付けてはいなかった気がします。




これも発掘ワインなんで多分買ってから4、5年は経つかな。


楽しみです♫



こちらのワイン、100mlで1,600円となります。




さて、本日も有り難いことに早い時間は満席を頂戴しております。

BARTimeは9時くらいから。

今週、今日以外はまだお席ありますのでよろしくお願いします!
[PR]
by blogko | 2014-03-24 14:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

木曜日にご案内したカリフォルニアのシラー。


今日試飲して見ましたがエラい事になってます。

完全にbioやん。


葡萄品種は相変わらず不明な感じですがとてもニューワールドのワインとは
思えないバランス。


探せばこんなワインもあるんですね(笑)



で、今日はシラーと同時に開けたこちらのワインをご紹介。





a0114049_14111067.jpg



イーストン カベルネソーヴィニヨン 2000年




同じ00年ヴィンテージのカリカベ。


何度か使った事のある生産者でしばらくぶりの登場ですね。



ユーカリの様な緑の香りが支配的だった抜栓直後。


相変わらずその香りはあるものの上質なピノを思わせる甘いキャンディーのような
果実味が舌の上でコロコロと転がる感じ♫


3日目だと確実に落ちて行くフランスと比べると圧倒的だなぁ。



偏見なく飲んで欲しいですね。



こちらのワイン、100mlで1,600円となります。




さて、本日も有り難い事に満席を頂戴しております。


BARTimeは21時から。

一杯からでもお気軽に♡
[PR]
by blogko | 2014-03-22 14:18 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

鼻が真っ赤っか…。


今年花粉少ないとか言ってなかったっけ??



N先生から大量に貰った(ちゃんと買ってますよ^^)セレスタミン飲んで
乗り切ります!






さて、4月からの消費税アップに合わせて、インポーター各社からの熱いセールスが
続いています。


来てくれるとなるべく何かは買おうと思ってしまいます。でも皆が同時だと
ちょっとお腹いっぱい…。



もう少しいろいろ考えて人とは違うやり方しないとね。





さて、本日も有り難い事に早いお時間は満席を頂戴しております。


今日のBARTimeはちょっと遅めのご案内になりそう。


3連休前で給料日前で雨の木曜日って、ちょっと怖いっす(苦笑)






a0114049_14453784.jpg





ポータークリーク シラー 2000年


ニューワールドの少し熟れたワインってなかなか見つかりません。


今日は珍しいロシアンリヴァーヴァレイのシラー。


これがちょっとびっくり。


かなりしっかりとした酸に支えられた果実味。


ブラインドで飲んだらヨーロッパの名前がでそう。しかもピノノワールで。


ピノだったらかなりの生産者を想像するかも。ヴィンテージは05年とか。



プロヴァンスのbio系の生産者にもこのニュアンスはあるかなぁ。

ムンタダとかレグリエールとか…。


飲ませたい人が沢山思い浮かびます(笑)



こちらのワイン、100mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2014-03-20 14:51 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

早いお時間は非常にのんびりだった昨夜。


ただそんな日は本当に楽しいお客さんが来られます♡



娘さんが会員制のワインバーをやっているというお洒落紳士。


噂には聞いてましたが凄いお店ですね。



お茶を始めてから「和」を非常に意識するようになってるんで
あのエントランスは本当に痺れる!


なんとか伝を辿って伺いたいと思います。



さて、昨日とはうってかわって本日早いお時間は満席を頂戴しております。


2日暇が続くと食材が…。ほんと助かります!


BARTimeも結構早くご案内出来そう。



さて、今日も張り切って行きましょう♫






a0114049_1430227.jpg



ドメーヌ フアシエ サンセール メロディー ド ギュスタヴ フアシエ 2009年


バリックをバリっと使ったサンセール。


この甘さは09年だからかな?
 
かなり強烈な酒質と樽が相まって、ある意味デザートワイン的な濃厚さ。

好みが分かれるワインですがこんなん好きな人、結構いますよね(笑)


個人的には若いワインにありがちなヨギー感がちょっと苦手。


10年ほど置いたらどうなるのかが非常に楽しみなワインです。



こちらのワイン、100mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2014-03-19 14:36 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧