<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

負けちゃいましたね…。


a0114049_14221620.jpg




ってまだ試合見てなく詳細はわかりませんが(泣)


さて、これでオーストラリア戦が俄然面白くなってきました!


まぁシステムは慣れた4−2−3−1になるでしょうしオーストラリアに負けても
ワールドカップ出場には問題ないような気もします。


ただここ何試合かでの

「停滞感」

が非常に面白くない!


そしてその停滞感の打破に3−4−3というシステムを持ってくるメディア
も気に喰わない。そこは実はあまり意味がないと感じてる人多いと思うのですが。


とくにザックの3−4−3はねぇぇぇ…。


監督の指示をいい意味で気にしなさそうなこの人



a0114049_14251285.jpg




長友もクラブで色々経験してるからなぁ。ああ楽しみ♡





a0114049_1437832.jpg




アラン ブリュゲ ジュヴレシャンベルタン VV 1997年


テロワールの表現に非常に優れた生産者、アランブリュゲ。


ブラインドで結構当てれるのではと思わされるのですが、さて実際はどうなのか(苦笑)


ず〜と飲み頃の97年。でもそろそろ飲み切ったほうがいいのかもしれませんね。


こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2013-05-31 14:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

さてブルガリア戦!


家に帰ってからじっくり見たいと思います。


メディアでは3−4−3にトライするとの事。


正直あまり意味がないザックの3−4−3。

ブルガリアを舐めてるわけではないのでしょうがもし引き分けや負ける事が
あれば次のオーストラリア戦へ変なプレッシャーがかかりそうで…。

アジアのチーム相手なら3−4−3が攻撃的になれるかもしれませんが
これから戦うコンフェデにしろワールドカップ本戦にしろ守備の時間が
多くなる相手ではせいぜい出来の悪い5バックになるのがオチ。


さてどうなる事やら。


弘屋の予約がないのは代表戦のせいにしておきます(泣)



a0114049_1420930.jpg




フィリップ シャルロパン パリゾ ジュヴレシャンベルタン 2001年


誰が言ったか、01年はジュブレの年♫


大好きな作り手のつもりなんですが思い返してみるとあまりいい思い出がない…。


なんとか記憶を辿ると2000年前後が結構美味しかったような気がします(笑)



こちらのワイン、100mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2013-05-30 14:24 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

明日は代表戦♡



それにしてもザックの選手選考、なかなかJリーグで活躍している
選手が定着しませんね。


でもこれはある意味選手に対するメッセージでもあるのかな。


先日のCL決勝もそうですがあのレベルのチームと日常的に戦っている
ドイツの日本人選手は毎日最高レベルの練習をしているようなもの。


ワールドカップ予選、特にアジアの場合は不可解で理不尽な事が
どんどん起こりますからなにより精神的なタフさを求められるのかも
しれません。

言葉も通じない場所でプロとして結果を求められる。そしてほとんどが
まだ20代前半の若者。

サッカー選手は早送りで一度人生を終える事になるわけで…。


我がセレッソからも早く代表が選ばれますように。




a0114049_14522851.jpg




プリュレ ロック ヴォーヌロマネ レ クル 1998年


先日ご紹介したロックの90年が昨夜嫁入り(婿入り?)致しました♡

その後もう1杯ということでブラインドでこちらを。ちょっと意地悪ですね(笑)


ところがすぐにパカレやコサールの名前が飛び出してこれは当てられてしまうなぁと
思いきやそこからの深読みで大きくハズしてしまったPさん!

やはり第一印象は大切ですね(笑)



こちらのワイン、100mlで3,000円となります。
[PR]
by blogko | 2013-05-29 14:57 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

びっくりするぐらい予約をお断りしている本日(苦笑)


明日、明後日とこれまたびっくりするぐらい電話がないのですが…。



さくっといきます!




a0114049_1439345.jpg




バス フィリップ プレミアム 2009年



先日ご紹介したクラウンプリンスよりは格上のこのプレミアム。



確かこの上にリザーヴというキュベもあったっけ?(笑)


素晴らしい印象が残っている09年のクラウンプリンス。2匹目のドジョウを狙います♡



こちらのワイン、ご興味のあるかたはお問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2013-05-28 14:42 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

素晴らしい試合!



a0114049_14185514.jpg




前半を見て寝てしまいましたが(苦笑)




非常にタイトでいい試合の典型という感じ。


同じリーグで戦ってるからかもしれませんね。




永遠に続くと思っていた恋するバルセロナ≒ポゼッションサッカー(自分調べ)

でもそれプラス、フィジカルもしっかり活かしてくるチームが現れるとまぁ
負けるわけです。

ヨーロッパのサッカーの進化、とまらないなぁ(笑)


さて、このチームに来季から就任するペップさん。

ガラッとチームを変えるのか?それともある程度継続で行くのか??


また新しい楽しみが増えました。



さて、今週、来週は代表ウィークス!!

オーストリラリアにさくっと勝ってワールドカップ出場を決めて欲しい。

そしてコンフェデ。この内容次第ではまだまだ色んな選手にチャンスがあるはず!


みなさん、Jリーグを見に行きましょう♡




a0114049_14303212.jpg



シンクアノン オメガ 2003年


1992年のリリース以来、ボトルのデザインは毎年変更し同じラベルは二度と使いません。
そして凄いのがラベルだけではなく 葡萄品種やブレンド、ワイン名も毎年
変更しているということ(笑)


今日ご紹介するワインはオレゴンのピノノワールを使ったワイン。

HTSにも別の年のワインがあるのですが確かにボトルの形もラベルも全然違います。


本当に素敵なアート作品のようであまり空きボトルを置いておかない私もシンクアノンは
トイレに飾ってあったりします(苦笑)


そして当然ながらワインも非常に高品質。ここのヴァンドパイユなんかウットリするぐらい
美味しい…♡



こちらのワイン、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2013-05-27 14:51 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今晩はいよいよCLの決勝ですね!



どうやら地上波でも放送するらしい(他人調べ)。


香川がいればなぁ(しつこい?)



で、どちらが勝つのか?



今期のバイエルンの強さは前線の選手が非常に守備を頑張ったことが
大きいように思います(他人調べ)リベリーはともかくロッベンが守備するのは
なんか笑けてくる感じで。


戦力の充実度でいってもバイエルンに分があるように思えますが、さて、そうなる事やら。



個人的にはドルトムントに期待。


ネットで監督のインタヴューが話題になってました(笑)



a0114049_14311790.jpg




特にジャイアントキリングの愛読者としてはね♡




a0114049_14252734.jpg



アラン ユドロ ノエラ シャンボールミュジニー 2007年


最近お気に入りのユドロノエラ。何を飲んでもはずしませんね!


村名で、しかも決して恵まれた年でなくても遥かに平均以上の物を作るセンス。


もしかして天才(笑)?!


この作り手なら新しいヴィンテージでも沢山欲しいなぁ♡



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2013-05-25 14:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

ブラインド、あなたは当たりますか?


私は当たりません。でもたまに当たる事があります。




基本当たらないと考えている私は多分一生当たるようにはならないでしょう。


せめて葡萄品種ぐらいは当てれるようになりたいなぁ…。





a0114049_1425316.jpg




フェヴレイ マジ シャンベルタン 2004年


さくっと美女に当てられてしまったこのワイン(笑)


分かる人はわかるんですよね。でも銘柄を知ってたら

「ジュブレっぽいなぁ」

とか言ってしまえるから不思議です♡


これでエシェゾー、ラトリシエール、マジと3連発で使いましたが
やはり私好みの味わい♫


ちょっと高いですけどね(笑)


こちらのワイン、100mlで2,500円となります。
[PR]
by blogko | 2013-05-24 14:36 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はお昼から試飲会@リッツカールトン


やはりリッツでの試飲会は気持ちがいい!(笑)



今回はアメリカのワインということで沢山のインポーターさんが
出品されていました。



こんな気候になるとなかなか赤に興味がいかない(苦笑)

ということで今日はスパークリングと白をメインに試飲してみました。


う〜ん、今回はすぐに使えそうな面白いもの多々。


エチケットもポップな物が多くて豊中店長のテンションが上がってました(笑)



またこのブログでご紹介しますね!





a0114049_14452030.jpg



オ ボン クリマ ピノノワール ラルメ ド グラッペ 2005年


昨夜ブラインドで飲ませろというエグザイルのリクエストに応えて開けたこのワイン。


値段を調べてびっくり…。ちょっと値付けを間違えました(泣)



アンリジャイエ系と言われるABC。その理由の1つは除梗(じょこう)をするという事。

梗(ステム)は、葡萄の粒がついている小さな枝のこと。葡萄は梗に
果粒がついて房になっていますが、その梗と果粒を分離することによって
梗の持つ不快な香りや味がワインにつくことと、ワインが薄くなってしまうことを防ぎます。


ですが実はステムを入れることはネガティブな事ではなく独特の風味が入って
ワインに複雑さをもたらします。お料理でいうとブーケガルニのイメージですね。


私自身はとてもこの香りが好きで自ら「ステムクラブ」の会員を名乗ってるぐらい♡


代表的な作り手としてはデュジャックやラルロ、そしてDRCですね。


でこのワイン。


普段はステムを入れない作りのABCですが01年と05年だけ実験的に
ステムを入れる作りに挑戦したそうです。

「ステムが熟す」という状態があるらしいのですが条件的にそういう葡萄が
出来たからということみたいです。


実際に味わってみると確かにいつものABCとは違うスタイル。そしてそのせいか
まだ時間がかかるようにも思いました。


昨日開けてるんで今日のほうが…、という前ふりですが(苦笑)


こちらのワイン、100mlで3,000円となります。
[PR]
by blogko | 2013-05-23 14:55 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

変な盛り上がりを見せているこのネタ


どちらが正しいとか悪いとかはどうでも良いと思いますが確かに
私たち飲食店がこういう事を想定しているかというとそれはかなり疑問。



実は今、友人にお願いして車椅子でも入店出来るようにスロープの制作をお願いしていた
ところだったんです。

通勤用のバイクをお店に入れる為にだったんですが、それなら車椅子にも使えるようにと。

「ついで」だったんですけどね(苦笑)


そんなコトを思いついたのも岸部の巨匠の影響かな。


弘屋でも実は車椅子のお客様がいます。

しばらく見ないなぁと思っていたら水の事故で下半身不随に。人生色々ですよね。


そんなに段差があるわけでもないのですが、それでも大人3人でエイっとやらないと
結構大変。予約の人数や時間の調節ももちろん必要ですしね。


で、やはりそういう状況になってみないとわからないという事が人間の限界だったり
するわけで、でも今回の騒動で間違いなくその意識もかわるんだと思います。


かえたいと思う人はね♡






a0114049_1443379.jpg



プリューレロック ヴォーヌロマネ クロ ゴワイエット 1990年


このエチケットを見るのは本当に久しぶり。

しかも90年のモノポール(以前DRCが所有していたらしい)ですから
テンションあがりますよね♫


まぁお値段も結構しますのでグラスワインは無理ですが…(笑)


こちらのワイン、ボトルで30,000円となります。
[PR]
by blogko | 2013-05-22 14:51 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

予報どおり非常にのんびりだった昨夜。

でも遅い時間に新婚さんや新しいお客様も来てくれてほんとに楽しかったです♫


しかし結婚3回目かぁ。3回結婚を女に決断させる男、なかなかやりよりますね(笑)


今週はそんな調子なんで皆さんワインバー使いも含めよろしくお願いいたします♡





a0114049_14353336.jpg




ドメーヌ ポンソ シャンボールミュジニー レ シャルム 1996年


ニューワールドが続いたので今日はブルゴーニュ。

繊細さや当たり外れもあって変態系に非常に人気のあるポンソという作り手(苦笑)


大当たりの時の感動を考えれば、まぁプロローグと思ってしまえるのかもしれません。


このワインは随分昔に買ったもの。


96年は当たり年と言われていますが頑固な酸が邪魔をしてなかなか本領を発揮
してくれませんね。


そろそろなのでは(笑)


こちらのワイン、100mlで2,400円となります。
[PR]
by blogko | 2013-05-21 14:42 | annonce | Comments(2)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧