<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

明日から東京出張!!


でまさかの風邪と花粉症…(大泣)

相変わらず間が悪い私。今日はサクッと終わってすぐ寝るとしよう。




a0114049_14342277.jpg




ドメーヌ ド モンティーユ クロ ド ヴージョ 2007年


大好きなドメーヌのワイン。クロドヴージョは当たり外れが多いと言われて
いますがこの作り手はどうなんでしょ?

そろそろ美味しくなっている2007年。早飲みとしては面白いチョイスなのでは。


こちらのワイン、ボトルで18,000円となります。



では行ってきま〜〜す!
[PR]
by blogko | 2013-03-30 14:38 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

感動するワイン、なかなかありませんね。


色んな経験を重ねるほど、その機会は減っていくわけで…。


でも、その経験があるからこそ分かる感動もある。


昨夜はそんなワインを頂きました。


これだからワインを買うのは止められない…。皆さんもそうでしょ♡





a0114049_14253762.jpg




ドメーヌ ダルデュイ サヴィニーレボーヌ オ クルー 2006年


随分と放置してあったワイン。相変わらず発掘作業は続いております(笑)


買って3、4年は経つと思うのですがなかなか良い熟成。

Rさんはブラインドでニューワールドとお答えになりましたが確かにそんな
甘さと酸のトーンの低さ、樽のニュアンスがあると思います。

私は嫌いじゃないですけどね♫


こちらのワイン、120mlで1,400円となります。
[PR]
by blogko | 2013-03-29 14:31 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

3月も残り3日(驚)


来週ぐらいからぐっと暖かく(暑く?!)なるんでしょうね。




さて業務連絡。


来週4月1日の月曜日、東京出張の為、私だけお休みを頂きます。


そう、うちのエグザイルとカルロスのみで営業♡

12年目に突入しましたが弘屋初の試み。

いろいろと考えてくれれば。



ちなみに東京出張と書きましたが食べ歩き、飲み歩きといった感じ(苦笑)


日本が世界に誇る食材


「和牛」


アミオ夫妻もハーバード大学生も喜んでくれました(笑)

勉強したいと思います♡




a0114049_14474694.jpg




レイモン バロ ミロ エ フィス ヴォルネイ サントノ レ プリュール 1972年


私の生まれ年。


ほとんど経験のない生産者ですがこの色調なら間違いない!


3本ほどありますので早い者勝ち(笑)


こちらのワイン、ボトルで16,000円となります。


 
[PR]
by blogko | 2013-03-28 14:56 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

いろいろあった昨夜。



まずはサッカー。


さくっと終わらせて家に到着したと同時に後半がスタート。

スコアはなんと0−1。若干シビレル(笑)


ですぐに2点目を決められ、シビレが増量。香川が1点返してその後すぐに
内田がPKゲット〜。この時点で漏れそうになってました(苦笑)



さすが最終予選、たまりませんね〜。

結局PKは遠藤が止められて(遠藤ならしゃーない)1−2で敗戦。

日本がフランスに勝つぐらいなんだからそら負ける事もある。それがサッカー♡


どんな相手だろうと勝つ可能性はあるということを逆説的に感じる事が
この試合の収穫ということになるのでしょうか。


録画してあった前半を見ると結構チャンスも作っていてまた決定力という話。


でも個人的にはやはり交代で出て来た選手達の死にものぐるいな姿が見たかった。



そしてなんとか起点になろうと戦って、1点目を引き出したこの選手!


a0114049_14385235.jpg



次の試合への切符、手に入れたのでは。


オーストリアとのホーム、また痺れるんだろうなぁ♡




さて、昨夜の弘屋はこの生産者夫妻がご来店!!



a0114049_14433542.jpg





ワイン、いっぱい貰っちゃいました(笑)しかもサイン入りww

最初に食事をして頂いたんですがとても綺麗に食べてはる。流石は5代つづく名家ですね。


そしてテースティング。


珍しいモレの白09年はシャルドネ100% パイナップルミルクという感じ♡

11年のブルゴーニュルージュ。十分な仕上がり。

10年のモレサンドニ。すぐにグラスで使いたい!

08年のモレサンドニ レ ルショは流石の味わい。


生産者に会うといつも思うのは人柄がワインで表現されているということ。

とても優しい味わいでした。

今年はゲストハウスも出来てぜひ遊びに来てくれとの事。行きたいなぁ。
[PR]
by blogko | 2013-03-27 14:55 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はいよいよワールドカップ出場が決定する日。

もう決定してると私は言い切りたい!それぐらい充実した2年を過ごした
ザックジャパン。

でも、選手達にとってはこれからが正念場。

当落線上の選手達、見せ場ですよ〜!


ベースが4−2−3−1なんでワントップが誰になるのか。


でもテストマッチじゃないからザックさん、固くいくんやろうなぁ…。






さて弘屋の話。


昨夜は団体様が入れ替わりで。


いつもは2、3人分づつ仕上げているので多いお皿(6名ですが…)を
一度に仕上げるのはなかなか難しい。

今一番気になっている温度や香りの事。

正直設備のせいにしたいのですがそれなら移転しろという話(苦笑)


頑張ります!



a0114049_14375968.jpg




ボーデッカー アテナ ピノノワール 2009年


インポーターさんお薦めのピノノワール。

このユーロ高(円安)でフランスのピノノワールも4月から一気に値上げになりそうです。


そうなってくるとやはりニューワールドが気になる所。


個人的にはニュージーランド、オーストラリアが好みですが、アメリカなら
やはりオレゴンがしっくり来る感じ♫


で、このワイン。


確かに甘さが全面に出ていますが、樽の風味とほんとに相性がいいですね。


好きな方、多いのでは。


まぁ一部の変態には奨めないけどね(苦笑)



こちらのワイン、120mlで1,300円となります。
[PR]
by blogko | 2013-03-26 14:49 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

楽しかった昨夜。



a0114049_14224086.jpg



最近国産ワインを使っていましたが、彼が作るんだったら直接文句言えるしね♡



素敵な醸造所。なんとワイン食堂も同時オープンなんだそうです!


とうとうやりますか、飲食店(苦笑)。シェフも顔馴染み。楽しみです。



どんどん新しい事にチャレンジするという事。賛否両論だろうけど私は非常に尊敬します。

昨日もそんな話を友人から頂いたなぁ。頑張らないと。




a0114049_14345431.jpg




アルベール マン リースリング ヴァンダンジュ タルディヴ アルテンブルグ 2009年


今日はフランスで(笑)


少し甘めのワインというリクエストでこちらを抜栓。

ドイツでいうアウスレーゼぐらいの甘みですが、ポイントは酸味。

強い酸とのバランスが素晴らしくアルコールも低めなんでごくごく飲めちゃいます。


口説き用のワインとしては最高かもね(ニヤッ)♡




こちらのワイン、80mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2013-03-25 14:41 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

明日はお休み〜〜♡



お昼は神戸に、そして夜は周年パーティーにと充実した休日になりそう。



それはそうと昨夜は日本代表のカナダ戦があったようですが結局見れずじまい。

TVでやってたんかな?


2−1と勝ったようですが本番はヨルダン戦。

とにかく怪我をせず、いいコンディションで戦って欲しいですね。




さて、そろそろ終わりが見えて来た国産ワインシリーズ。


今日はこちらで!



a0114049_1429326.jpg



カタシモワイン キングセルビー 利果園 マスカットベリーA 木樽熟成 2008年


昨日ご紹介したワインと同じマスカットベリーAでしかも木樽熟成。

飲み比べたら面白そう♡

軽いワインに木樽、好みの分かれるところですが私は嫌いではない(苦笑)

楽しみです。


こちらのワイン、120mlで1,000円となります。
[PR]
by blogko | 2013-03-23 14:34 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

なかなか盛り上がらない国産ワインシリーズ。

こころなしかアクセス数も減ってるきがするし…(もとからあんまりないけどね)。


さて、昨夜の遅い時間は弘屋としては珍しいワインバー使いラッシュ♡


お料理作らなくていいから私も会話に参加出来るし♫


非常に気になったPさんの話、今度じっくり聞かせて下さい(笑)







さ、まだまだ続きます(苦笑)




a0114049_14132636.jpg




熊本ワイン株式会社 熊本マスカットベリーA 樽熟成 2001年


確か一度新地の☆レストランで飲んだ記憶があるようなないような〜。


ヴィンテージが01年。少し期待出来るのかなぁ。


こちらのワイン、120mlで1,300円となります。
[PR]
by blogko | 2013-03-22 14:18 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜は久しぶりに本町の中華に♡


やっぱり好きなお店だなぁと実感。また来たいけど予約が…ね(苦笑)


よし、今度お昼に行ってみよう!



でその後、新地に移動して友人のワインバー2件はしご♫


子連れでも気持ちよく迎えてくれる、本当に有り難い事です。



充電完了。今日も頑張れます!




a0114049_1433756.jpg



都農ワイン シャルドネ エステート 2009年


先日シラーを使った都農ワイン。

今回はシャルドネをご紹介。


ずっと国産ワインを使っていますが赤よりは白のほうがいいなぁと感じております。


そういえばOさんもそう言ってたなぁ(苦笑)



こちらのワイン、120mlで1,200円となります。
[PR]
by blogko | 2013-03-21 14:40 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

色んな業者から

「値上げ」

の連絡が届いております…。



円安が始まって1ヶ月。その頃船に乗せた商品がそろそろ届く頃。

これからどんどん物の値段が上がって「デフレ脱却」ということに
なるのでしょうか?


とても複雑な問題。冷静に物事を見ていかないといけませんね。


消費税も上がる事だし私に何が出来るのか。しっかり考えなければ。




このところずっと国産のワインを使ってる理由もその辺にないこともない(苦笑)


「安全で高品質はもちろん、なにより美味しいという基準で選ばれたワイン達」


というのが弘屋、そしてHTSのコンセプト。美味しくないとね…♡





a0114049_14165059.jpg



ダイヤモンド酒造 最際 甲州 2008年


詳しく書かれていたサイトからコピペ(笑)


勝沼の若手醸造家を牽引する雨宮吉男氏とカリスマ栽培家・三森清氏のコラボワイン。白ワインは、菱山地区の想連という限られた区画から出来る秀逸な甲州のみから造られる年産500本前後のオートクチュールワイン。

 柑橘系の香りが出る造りをした、吉男氏快心の一作。ノンボルトー液栽培をした甲州種葡萄を、柑橘系の香りの出し易い酵母(VL3酵母)で醸造。「メルシャン甲州きいろ香」の産みの親、ボルドー大学デュブルデュー研究室の故富永敬俊博士に、直接アドバイスを受け、完成させました。好立地「菱山地区」の高品質な契約栽培甲州葡萄と、最先端の醸造理論が合致したスペシャル甲州ワインです。



なんだそう。後は飲むだけ?!


こちらのワイン、120mlで1,000円となります。
[PR]
by blogko | 2013-03-19 14:23 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧