<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

いよいよ営業最終日。


今年もいろいろありましたが、皆さんのお陰で楽しく過ごす事が出来ました。


来年は1月4日からの営業となります。


またこの場所でお会い出来るのを楽しみにしております!


来年の皆様が健康で、そして平和でありますように♡



a0114049_14423799.jpg



ヴァンサン ゴドリー サンセール ルージュ 2010年


期待のピノノワール。


昨夜はソーヴィニヨンブランを開けましたがしっかりbioっぽさが出ておりました(笑)

ブラインドで飲んだら絶対にサンセールは出て来ない!


今日はどうか?(笑)


こちらのワイン、120mlで1,200円となります。
[PR]
by blogko | 2012-12-28 14:44 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

残り2日!!

今日で17連勤(苦笑)

今年の日曜日は隔週で豊中勤務だったので1年で考えるとお休みは約半分ぐらいに(泣)

よー頑張ったと誰も言ってくれないので自分で自分に言ってみる…♡

でもそのお陰で時間の大切さが身にしみました。特に震災以降「生かされている」という事を
強く思いましたからなおさらですね。

大切な時間、もっともっと大切に使わないとね。


来年から、より効率も考えながら豊中を無休で営業したいと思っています。


「また閉まってる…」

って言われないよう頑張りますね☆



a0114049_14355830.jpg



ヴァンサン ゴドリー サンセール 2010年


いわゆるラシーヌ物。


大好きなお客様がFBで褒めていたのを見て早速オーダーしてみました。


こちらは白。赤もあってセパージュはピノノワール。ロワールのピノは当たると
結構好み。期待しております。


こちらのワイン、120mlで1,000円となります。


アンリオの96年も継続中。こちらもぜひ!
[PR]
by blogko | 2012-12-27 14:42 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日で年末も一段落。


8席の店。忙しくても知れてるわけですが、でもなんだか気が急いてしまいますよね(笑)



たぶん今日からはいつもの弘屋。ワインバー使い、お待ちしております♡




で予告していたワイン、開いております!!



a0114049_14202638.jpg




アンリオ ミレジメ 1996年


多分1杯しか出ていないはず(泣)しかも無理矢理飲んで貰った感ありあり…。


96年は大好きなヴィンテージ。シャンパーニュは何を飲んでもはずれ無しというイメージです。


ただ昨夜開けたてのイメージはブルゴーニュ96年っぽい酸が立ってる感じ。思っていたよりも
熟成が進んでいなくてちょっと残念…。


で、少し飲みながらこの記事を書いてるわけですが…


これが非常にイイ!♡♡♡(笑)


流石アンリオというシャルドネの熟成したニュアンス。甘みが出て来た事で酸とのバランスも
良くなってますね。キンキンに冷えた状態での試飲。もう少し温度が高いほうがより豊かな
味わいになるのでは。


ちょっとホットしております(苦笑)



こちらのワイン、120mlで2,500円となります。


贅沢なシャンパーニュ、ぜひお試し下さい。
[PR]
by blogko | 2012-12-26 14:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

じ、時間がない(大汗)


楽しいクリスマスも今日で終わり。

子供達は完全にお菓子の食べ過ぎ(苦笑)


エサを与えないでください♡



a0114049_1426784.jpg




シャトー ダイディエ マディラン 1995年


ここんとここんなんばっか(笑)


この前のカオール82年も随分美味しくなってました。こちらは95年と
まだまだ若い!

でもこれぐらいが誰が飲んでも美味しい頃合い。今日の鹿のシヴェにも合うんだろうなぁ。



一度でいいからこんなワインで煮込み料理を作ってみたいと思ってます。


昔アイアンシェフでムートンを使って赤ワインソースを作ったシェフがいました。


あの時はもったいない!と思いましたが今は違う。

赤ワインソース用の赤ワインも美味しいほうが良いに決まってます(笑)


こちらのワイン、ボトルで8,000円となります。


もちろんグラスでも可♡
[PR]
by blogko | 2012-12-25 14:31 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

なんだか雨が続きます。

で昨日は風も凄かった(泣)


車に乗り込んで気温計を見ると6℃。ずいぶん寒く感じましたが
雪が降るほどでもないようで一安心。


あの雨の中でも人は多く、そしてタクシーはつかまらない(笑)

今日も終電の後はお気をつけ下さい。



さて、明日、明後日と私はHTS♡

野暮用で明日のオープンは15時ぐらいからとなります。ご注意下さい。




a0114049_1431855.jpg



ポール ジャブレ クローズ エルミタージュ レ ジャレ 1995年


ポールジャブレのクローズエルミタージュにはタラベールとそしてこのジャレがあります。

どういう位置づけなのかは知りませんがジャレのほうがお値段はカジュアル。


タラベールはドメーヌということですかね。


95年ということで17年熟成。

案外このクラスのほうがブルゴーニュファンには受けるのかも♡


こちらのワイン、ボトルで8,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-12-22 14:38 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜もまたTVに釘付け(笑)



a0114049_14393446.jpg




世界の学力をランキングしている「PISA」という共通テストがあるそうです。


最初世界No1だった日本が次のテストでは6位に下がって、代わりに1位になったのが
北欧、フィンランド。


このテスト、1位から6位になったということで日本で学力の低下が問題になったようです。

ただ池上先生の別の番組での解説によるとテスト参加国が増えたことによるもので、
下がったというよりはもともとこの順位だったらしい(笑)

あと上位の中で人口が1億人以上の国は日本だけという話。悲観する必要はないけど
安心する事でもない。何事にも不断の努力が必要です。


具体的にはフィンランドの小学校で作文の授業を体験。先生の話をただ聞くだけの日本と違い
積極的に生徒達も議論に参加し、そして物語を創作していく授業はとても新鮮でした。


「自分で考えなさい」

私は何度も従業員に言います。でもなかなかその意味を理解してもらう事は難しい。

人生(≒仕事≒サッカー)には予想もしない色んな事が起こります。もちろん誰かに
答えを求める、アドヴァイスを求めることは悪くはない。

ただいつまでもその誰か(先生?親?)はいないわけでいつか必ず自分で自分の人生を
決めて行かなければならない時がやって来ます。

いや、もうとっくにやって来ているはず(笑)


その「いつか」のための教育ってやはり答えなどありません。ただフィンランドの様に
それを意識した教育を実践し、そして結果を出す。

もちろん結果が出ない(失敗)こともあるわけで、それならまた考え、そして実行する。



ゲストで出ていた放送作家の鈴木おさむさん。初めてテレビで見たんですがかなり
面白そう。民放でもこういう番組を作って欲しい。



それにしても我が家は子供も大人も◯HKばっかり(笑)



a0114049_1561062.jpg




アドリアン ベラン サントネイ コム 1985年


初めて聞くサントネイの「ラ コム」という1級畑。どうやらシャサーニュに
隣接しているようですね。

コートドボーヌの赤ワイン、結構好きです。野暮ったいという話もありますが
CPで考えるとレストラン向け。特に古酒になると尚更ですね。


それなりに有名な作り手で、しかも85年の1級と考えると非常にお買い得♡

色調もGood!


こちらのワイン、ボトルで10,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-12-21 15:14 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

23、24日と弘屋はお休み♡


クリスマスにフレンチに行くのが私の夢。

去年は本町の☆☆☆(スパニッシュかな?)を予約したつもりですっかり忘れていて、
お店のほうも忘れていたという事がありました(苦笑)


口約束はあきまへんね。


で今年はお仕事。HTSに2日とも詰めております。


そして何故か24日に問い合わせが集中。なんでそんなところまで偏るのか??(笑)

23日はめっちゃ暇そうなんでお家でクリスマスを予定しているそこのあなた!
ワインを探しがてら昼酒はいかがでしょうか♡


そんな年末。インプットする時間も無く、せめて本でもとこんなん買いました。



a0114049_14315836.jpg



スープ Love♡

暖かいスープが飲みたいと思っているのになぜか冷たいスープを出し続けている弘屋…。


頑張ります!




a0114049_1437287.jpg



クロ トリギュディナ カオール 1982年


今日もしみじみ系♡


黒ワインと呼ばれるほど色調の濃いカオールのワイン。

若いうちは取っ付き憎い奴ですが熟成するとホントに味わいに深みが出て
それこそジビエなんかとは抜群の相性。

こんなワイン1本開けながら煮込みとか食べたいなぁ。


こちらのワイン、ボトルで8,000円となります。


さて、仕事仕事…、

と思っていたらキャンセルのお電話頂戴しました(泣)


弘屋空いてます♡
[PR]
by blogko | 2012-12-20 14:46 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜からまた冷え込んできました。


今の所風邪の兆候は無し。でも今週末を乗り切ったあたりから例年危ないイメージ。

気をつけましょう(笑)






昨夜家に帰ってから脳科学者の茂木さんと作家、思想家の東さんの教育対談をテレビで見る。


主に大学教育とそこに行くまでの初等教育のあり方など。


気になったのは英語教育をどうするのかということ。少し前に友人と子供の英語教育について
議論になったのでとても興味深かったです。


私は子供達に英語で日本を外国人に説明出来る日本人になって欲しいと思っています。

友人はちゃんとした日本語が使えなくては日本人にさえなれていないと。


このことについてずっと心の隅っこで悩んでいましたが昨夜の対談である部分
納得できた気がします。


茂木さんは「両輪として」という言葉を良く使っていました。

どちらかが正しいという考え方ではなくどちらも同じように真剣に取り組んでいかなければ
前には進まないんだという事。

私自身、今やっている事に自信が持てたとと同時にもっとやらなければという思いを強くしました。


で、何をするのか?


車輪が2つあっても回さないとね♡



a0114049_14491152.jpg




ドメーヌ ド ラ モルドレ リラック キュベ ド ラ レーヌ デ ボワ ブラン 2001年



なかなか飲む機会のないローヌの白ワイン。


すっきりというよりは濃厚なタイプが多いのかなぁ。イメージ出来るほど飲んだ事が
ないかも(笑)


モルドレの赤は使った事がありますが白は初めて。10年以上たってますから
この季節にぴったりのはず(妄想)。



こちらのワイン、120mlで1,600円となります。
[PR]
by blogko | 2012-12-19 14:55 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今年も大詰め!


去年は確か007だったのですがやはり弘屋はアンリオ!!


ということで来週の頭からこいつをグラスで。



a0114049_142657100.jpg




アンリオ ミレジメ 1996年


大好きなアンリオの大好きなヴィンテージ!もちろんマグナムです♡


2本しかないんで多分来週末までは持たないかなぁ。

いや、1日でなくなってくれても良いんだけどねぇ(笑)




ちなみに25日の営業ですが団体のご予約が20時半以降になったため
20時過ぎまでのご予約はまだあいてます!

ブログを見てくれてる方に来て欲しいなぁ。よろしくお願いしますね♡♡♡
[PR]
by blogko | 2012-12-18 14:31 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

いろいろあった週末。

まずは選挙。


家族総出で近くの小学校に。子供達が成長するとこの小学校に通う事に
なると思うといろいろチェックしてしまいます(笑)


それはそうと裁判官の信任みたいなあの投票。一般市民としてどうしていいのか
まったくわかりません。メディアでも特に報道されませんしね。

詳しい方がいればそのあたり教えて欲しい所ですね。


そしてCWC決勝!


a0114049_1413419.jpg



実家の浜松に行くと駅前はいつもブラジル人だらけ。

日本にはブラジル人がいっぱいいるのです!!(笑)


スコアは1−0でしたが非常に緊張感のある試合。ミスの少ない試合は
見ていて本当に気持ちがいい!

そしてそれは選手のクオリティの高さからくるもの。日本の選手もどんどん成長
していると思いますがまだまだ上には上がいますね。

このクオリティを得た日本の選手達が日本ならではのチームプレーをすれば
すんごいことになりそう。目標は高いほうがいい!(笑)



a0114049_1428062.jpg



ルイ ラトゥール コルトン クロ ド ラ ヴィーニュ オ サン 1978年

モノポールと思っていたこの畑。調べてみるもんですね☆


ネゴシアンのイメージですがドメーヌ物も素晴らしい。ただ最近本当に人気がないようで
グランクリュがびっくりするぐらいの安さで見かけたりします。

こちらはドメーヌ物のコルトン。モノポールと思ってましたが違うんですね!

調べてみるもんです☆


素晴らしい1978年。液面も適正で色調も美しい。美味しそうだなぁ♡


こちらのワイン、ボトルで25,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-12-17 14:38 | annonce | Comments(6)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧