<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜の出来事。


閉店間際に「B天の会」会長が登場(苦笑)


ちょっと食べ足りなくてという事だったのですがこちらもほぼ閉店状態。


それではと一緒にとあるおでん屋さんに向かったのですが…。



いつもお洒落な会長。わたしのほうはというと何年前に買ったかというパーカーに
ジーパン、スニーカーとまぁぱっとしない感じで。


「最近は◯ニクロも買えないから○Uばかりになってます(泣)」




という私の発言にたいして一度見てみたらと紹介してもらったのがこのサイト。


http://www.thesartorialist.com/


世界の街のお洒落さん♡


まだ見つけてないですが、ストリートピープルのお洒落さんまでいるそうです♡♡♡


用はアイデア。もちろんお金は大切だけど、それだけではないという事も真理。

何か?や誰か??のせいにして諦めてないですか?


頑張ります。会長、しかし会員増えないっすね(苦笑)




a0114049_145738100.jpg




ドメーヌ デュ クロ サロモン ジヴリー 1er クロ サロモン 2009年


初めて使う生産者。サロモンと聞くとスキーを思い出してしまいます。世代ですね(笑)


クロサロモンという畑名が生産者の名前ってまるでDRCみたい!(byエグザエル)という
発言も頂きましたが、お味もそうだと良いのですが…(苦笑)



こちらのワイン、120mlで1,400円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-31 15:05 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜はお客様のお誕生会で近くの和食屋さんに。


今年ミシュランで☆!しかしミシュランよー見てるよなぁ(笑)


深夜まで本当に有り難うございました。また伺いたいけどいつになる事やら…。



で、その流れで結局テキーラ一気とかさせられる。幾つやねんとは思うけど
幾つになっても楽しい事は楽しい♡


ちょっとお水で薄めてくれていたような。そんな優しさに感謝!




さて、本日のワインはこちらで!



a0114049_1431471.jpg



アラン ブリュゲ ジュヴレシャンベルタン ヴィエイユヴィーニュ 1997年


この前使ったのは確か01年のメファヴォリテだったかなぁ。


ドニモルテの陽な感じとは違いますが、それでもジュブレシャンベルタンという
テロワールを感じさせてくれる作り手、アランブリュゲ。


少し時間のかかる酒質なんで97年なら丁度良い頃合いかも。



こちらのワイン、ボトルで10,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-30 14:35 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は色々イベントがあったようですね。

FBでの楽しそうな様子、リアルタイムってのが羨ましさを倍増させます(笑)



私はというとおやつtimeまではHTSで娘と店番。まぁ誰も来ない来ない…。イベントのせいに
しておこう(苦笑)。


で、そこから芦屋に出発。お世話になっている木工作家Fさんのグループ展。とてもアマチュアとは
思えない作品の数々。しかも写真まで。恐れ入ります。


そのあと芦屋川を娘と南下。芦屋川沿いはホンマのお金持ちばかり。見てるだけで
楽しい建築の数々。お客様のお家も発見。家というよりはChateauですね!!
中も見てみたいなぁ(笑)


で、同じような営業をしている芦屋のワインショップ「vert」で休憩。お互い頑張りましょ!!



さらに家族を呼び出し旦那さんがやっている中華料理のお店にGo!(笑)


楽しい週末でした。




さて、今日の弘屋はちょっと早仕舞い。10時半には完全閉店となりますので
よろしくお願いしますね♡


で、本日のワインはこちらで!



a0114049_14524440.jpg




アンリ グージョ ニュイサンジョルジュ クロ デ ポレ サン ジョルジュ 1992年


ニュイサンジョルジュはグランクリュがないということでコートドニュイの中でも
結構不人気(苦笑)せっかく飲むなら他の村というのも分からんでもない…。


その分お値段も手頃で作り手を選べば素晴らしいワインもあります。

ドメーヌルロワやラルロは言わず物がな。そしてこのアンリグージョもそんな作り手の
1人ですね。

チャーミングな92年。色調が非常に良いのでまず問題ないと思います。


緑色のキャプセルにエチケット。ブラインドで出す時はちゃんとはずさないとね♡



こちらのワイン、ボトルで15,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-29 14:58 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

阪急百貨店、えらい人です。

お客様のお店が出来たと聞いて今日もチャレンジしてみましたが行列、行列…。

目的もなく並んでるん人が多そう(笑)いつになったら落ち着くことやら。

歩くのもの人が多くて大変。雨の日以外は地上を歩くべし!!



さて、そんな昨夜は兄の友人がタイからのご来店!


お正月、楽しかったなぁ。また行きたいですね。




今頑張ってるのは将来のある計画を実行に移すため。

もともと転勤族の子供。旅がしたくて料理人になったはずが
気がつけばもう15年も北新地(苦笑)。


子供達が小学生になったころに始めたい。頑張ります!




最近金曜日は初めてのお客様ばかり。11年目を向かえているのに有り難い話です。

ただお客様とおしゃべりをしたい私的にはストレスもある…。誰かおしゃべりしに来て下さい♡


で、今日は弘屋セレブのご予約ばかり。しゃべれるぞ〜〜(笑)



a0114049_14363573.jpg



シャトー ソシアンドマレ キュベ ジャンゴトー 1997年

オーメドックの優良シャトー、ソシアンドマレ。

この当主の名前が入ったボトルはプライヴェートリザーヴなんだそうで
一番いい樽を選んで自分の名前を付けてストックしてあるワイン。

基本的に外には出ないワインらしいですが、お金に困ってるんですかね(笑)


ず〜っと飲み頃の97年♡ お値段も手頃でレストランでは非常に使い易いですが
気がつけばリストが97年ばっかりということも(苦笑)



こちらのワイン、ボトルで14,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-27 14:41 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はなぜか20時以降にご予約が集中しております。


ということでそれまでは寂しい感じ。お暇ならぜひ!


今週末は営業のHTS。でもDMの準備とか雑用で忙しそう。手伝ってくれる人
募集中♡。ワイン飲みながらやりますんで(笑)



で今日もサクッとワインのご紹介!




a0114049_14281128.jpg




ドニモルテ ジュヴレシャンベルタン メ サンク テロワール 2004年


昨夜の遅い時間、ワインバー使いのお客様に。


大好きなドニモルテの大好きな2004年ヴィンテージ。


ただこのワインに関して言うと2004年の悪い部分が前に出てしまっている感じ。

強いステムのニュアンスとまだ若いタンニン、酸が非常に舌を刺激します。


で、先ほどテースティングをしましたが、この強かった部分がやわらいで昨夜より断然
好みのスタイルに♡

ええ感じやないの〜(笑)


これなら今日も美味しく飲んで頂けそうです。



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-26 14:41 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜はホントに寂しい営業…。


ただ先週からバタバタしていたので仕込みや掃除、倉庫の整理ははかどったかな(苦笑)



慢性的な人手不足。ず〜と求人もブログに載せてますがまぁ反応もないし^^


FBでも求人載せてるお店が多い。どこも一緒ですね。


弘屋、HTSとも随時スタッフ募集しております。HTSでは店長候補も募集しておりますので
我こそはというそこのあなた!!よろしくお願いしますね。



さて、昨夜開けて美味しかったこちらのワインをご紹介!



a0114049_14585696.jpg




シャトー ミラヴァル プレイバッハ コート ド プロヴァンス 2006年


オヴェットで知ってしまったプロヴァンスの美味しさ♡

世界のセレヴあこがれの地、プロヴァンス。そしてこの夫妻がこのシャトーの所有者!














a0114049_1535185.jpg




ブランジェリーナの結婚式もこのシャトーミラヴァル(お値段70億)で行われるそう。

俺を呼んでくれ!


お金持ちのすることはよーわかりませんが、さらなる品質向上の為、大きな投資の計画が
あるそう。まぁ美味しくなるのは良い事。お値段据え置きでお願いします♡


ただこのワインの品質はそんな話とは無関係。リーズナブルで良いワインです。

エチケットも好み。名前も「play bach」。素敵です♡


こちらのワイン、120mlで1,200円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-25 15:11 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はお昼からお祝いがてら友人の器屋さんに@福島


何人かお客さんがいて、そのすべてが知り合い(笑)もちろん偶然ではない♡


相変わらず小さいながらも気持ちのいい空間。ミニマムで繊細、なにより使い易そうな
シンプルな器達。弘屋でも使いたいけど置いとく所も含めてまぁ無理だわなぁ…(苦笑)


HTSでお花を飾りたいと思っていたので丁度良い花器を3つほどお願いしました。

1周年おめでとうございます。年末よろしくね♡



さて、本日のワインはこちらで。


a0114049_1432059.jpg



シャトー ド モンミレイル ヴァケラス キュベ デ ドゥ フレール 1987年


熟成ローヌ。コートロティやヌフドパップは結構使いますがヴァケラスはなかなか
お目にかかれません(笑)

現行のセパージュはグルナッシュ80%シラー20%。

もちろん未試飲(苦笑)。どんな感じなのやら…。


こちらのワイン、ボトルで10,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-24 14:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

それにしても10月は(自分も含めて)誕生日多いなぁ(苦笑)


正月仕込み??ということでしょうか…♡



さて、ずっと週末お休みが続いていたHTSですが、今週末は久しぶりに営業致します。

お陰さまで来月で1周年。ちょっとづつですがお客様も増えているようです。


これから年末にかけて何かとワインの需要も増えるはず。皆様のご来店お待ちしております!



そして弘屋も秋真っ盛り!メニューを考えるのも非常に楽しいですよね(楽とも言う)。


そんなお料理に合わせて本日のワインはこちらで!




a0114049_14202084.jpg




ドメーヌ コシュ ビズアール ポマール ヴィエイユヴィーニュ 1985年


最近古酒が良く出ているコシュビズアール。白はどれもリコルクなしで状態も
素晴らしいようです。

で今回は赤ワイン。エチケットとキャプセルは真新しい感じ。さて、リコルクも
しているのでしょうか?それは開けてからのお楽しみ♡


ブル赤にとってすばらしいヴィンテージの85年。お値段も手頃ですしお薦めです。


こちらのワイン、ボトルで15,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-23 14:31 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



朝から凹むことが続きます…。


◯MADA電気のポイントカードって有効期限があるの知ってます??


いや、もちろんカードにも書いてあるんで見てなかったと言われればそれまでですが…。


ヨドバシとかは確か有効期限はないはず。凹む金額がボッシュート…。

◯MADA電気で買い物止めよ。


皆さんも気をつけて下さいね♡




さて、本日は最近マイブーム!熟成白のご紹介。



a0114049_1503459.jpg



ETS ヴァレット シャブリ 1er 1973年


シャブリって軽いワインの代名詞的に言われてますよね。

でも1級以上になってくると断然熟成された方が好みです。

グランクリュならそれこそ何年でも保つイメージ。この季節には最高ですね。


ETS ヴァレットはマコンのネゴシアン。ドメーヌヴァレットと関係あるのかなぁ?

そうならちょっと売り易くなるのですが(笑)

結構な色をしてますが、ボトルも茶系。見た目より奇麗な色調だと思います。


こちらのワイン、ボトルで15,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-22 15:07 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

今週もやっと終了。


ただ今日は結構激しい営業になりそう…。がんばろ♡



そして明日はバレエを習い出した娘にお付き合い。


親的に嬉しいのはとても姿勢が良くなった事。正直私も習いたいぐらい。

さて、初の発表会。上手に出来るかな♫




で、今日のワイン。


ボトルワインを紹介しだしてから結構変なワインが動いております(笑)

どれも1、2本しかない物ばかり。早い者勝ちと言いたい所ですがそうでもない(苦笑)


今の所状態的にも悪くないものばかりでなかなか楽しんでおります。



さて、本日もそんな1本を。



a0114049_14352378.jpg



イヴ キュイロン コート ロティ コトー ド ベッスノン 1996年



コンドリューの偉大な作り手。でも実は赤ワインもあるんですね。初めて見ました(笑)


96年の北ローヌはシャーヴの物を扱ったことがありますが非常に素晴らしい味わいでした。

シャプティエのサンジョセフもそういえばあったかな。これも問題なし。悪い年では
なさそうです。


こちらのワイン、ボトルで12,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-10-20 14:40 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧