<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

いよいよ明日はEuro決勝ですね!


決勝でもやはりこの人がキーマンになる気がします。


a0114049_1433035.jpg




個人的に優勝候補だったドイツ。でも実際に試合が見れたのはイタリア戦だけでした(苦笑)


両サイドバックが上がり過ぎでCBとの距離があり過ぎ。あれじゃぁ縦一本で
強力なFWが入ればすぐチャンスになってしまう。しかもCBスピードないし…。


ただ本当に問題だったのは点が取れなかったということ。早い時間に1点取れていれば
展開は全く違う物になったのでは。ボールは回るけどシュートまでいけない。まるで
少し前の日本代表を見ているみたい。シュートっ!!てところでパスを選択する姿で
なんどずっこけたことか。香川みたいな選手がいればなぁ。



攻守のバランスという意味でイタリアの勝利は必然だったのか。あとはFWの出来次第。

そういう意味でスペインもかなり怪しい。最後に点を取るのはいったい誰やねんという感じ。


あ、ブンデスとプレミアの得点王が両方いて3戦全敗のところもあったな(笑)

これだからサッカーはやまられまへん^^



さて、決勝、私は1−1延長PKでイタリアが勝つと予想します。当たったら褒めて下さいね♡


今日はワイン会でブラインドには私も参加予定。これはハズしたくないな!




さて、本日はこちらのワインを。



a0114049_1448366.jpg




カーブ ヴィニコル シゴルスハイム アルザス ピノノワール 1974年


まったく情報のないワイン(笑)色はロゼのかなり薄い感じですがなんと表記は
シュペートブルグンダーではなくピノノワール。なんのこっちゃ…。

何人かに勧めて見ましたが興味はあれど開くまでいかず(笑)確かに美味しそうでは
ないかな(アカンやん!)


弘屋史上最も怪しいワインかも…。


こちらのワイン、ボトルで8,000円となります。

チャレンジャー募集中♡
[PR]
by blogko | 2012-06-30 14:53 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日告知させて頂いたシャンパーニュイベント。


お陰さまでほぼお席は埋まったようです。まだ若干ご用意出来そうですので
ご興味がある方はお早めに^^


こういったイベント、今後継続して行えればと思っています。次回はチーズかな(笑)


創刊から買っているこの雑誌


a0114049_14324834.jpg



理想の暮らしが買える店ということでいわゆるライフスタイルショップの特集でした。

なるほどと思う記事が多々。HTSも早く紹介してもらえると良いんだけど、まだまだ
やらなければいけない事が多過ぎますね(苦笑)

使い方(ライフスタイル)までしっかりと提案出来るお店作りはワインショップだろうと
レストランだろうと同じ事。結局流行っているお店はそれが出来てるんだと思います。


幾つかのポイント、特に「学ぶ」というところはこれから意識して取り組んでいきたい
ですね。最近我が家では大人も子供もテレビは◯HKばかり(笑)。ちょっと賢くなった
気がするんです^^



そういった意味でこのブログもやはりちゃんと情報を発信してちょっと得した気分に
なってもらわないといけません!今日はどうでしょうかね…(笑)




a0114049_1438518.jpg



エマニュエル ルジェ ブルゴーニュ パストゥグラン 2000年


10年以上たったパストゥグラン。作り手がエマニュエルルジェとくれば
ちょっと興味が湧きますね。

色調が非常に奇麗でかなり熟成している印象(外見からです^^)。

ちゃんと作ったガメイの美味しさはピノとはまた違う感じで個人的には
大好きなんですけど、やっぱりあまり人気がない…。


こちらのワイン、ボトルで8,500円(高い??)となります。


タイミングが合えばグラスでもお出ししますのでよろしくです。


ガメラージャポン!!
[PR]
by blogko | 2012-06-29 14:43 | annonce | Comments(0)

シャンパーニュイベントのご案内

やっと形になりました。HTS初のイベントになります。



「シャンパーニュと硝子の輝き」

  
ゲストスピーカー ペルソン当主 ドミニクペルソン氏


日時 7月15日(日)14時開場、14時半開宴
会場 ワインショップHTS
   豊中市本町1−2−45
   阪急豊中駅徒歩1分
   06−7174−4135
会費 8,000円


料理家、平山由香さんとコラボレーション。

色々なご縁で器は「saji」の藤村氏、菅原工芸硝子様にご協力頂きました。



そしてゲストスピーカーは「ペルソン」の当主、ドミニクペルソン氏という
豪華なメンバー。

更に北新地のシャンパンバー、「ラシャンパーニュ」の山本氏にもお越し頂いて
シャンパーニュの素晴らしさを、楽しい会話も交え軽いお食事と一緒に楽しんで
もらおうという企画です。


あまりマニアックにはならず初心者のかたも十分に楽しんで頂けますし、今回は
日本初登場のモノパーセル「Clos des Belvals(クロ・デ・ベルヴァル)」も
ご用意しております。


自分で言うのもなんですが、なんでこんな豪華になっちゃったんだろう…(苦笑)



お問い合わせはこちらに!

HTS 06−7175−4135
弘屋 06−6348−5455


皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by blogko | 2012-06-28 15:01 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今週はそこそこ予約ありで精神的に落ち着いております(笑)


今年もちょうど半分が過ぎようとしています。目に見えた成長なんて
この年になると体重ぐらいしか望めません。ただ仕事のやり方なんかは
もう少し自己責任を意識するようになりました。


そういえばリーガルハイも昨日で最終回(残念)。やっぱりあの写真は
動物だったか…。ドラマや映画には基本涙を求めていない私としては
最高の終わり方。涙は現実にとっておけばいいだけの話…。

続編、あるんやろなぁ。映画化は無理っぽいけど。謎解きも映画化するらしい。
いっそのこと風祭警部と小御門の競演を見たいと願ってみる!



さて、本日はこちらのワインで。


a0114049_14495338.jpg




フィリップ ジョリエ フィサン クロ ド ラ ペリエール 1990年


秘蔵(死蔵??)中だったこのワイン(笑)

何年か前に開けて

「こりゃあかん…、がっちガッチャン!」

だったんでお蔵入り。


しかし流石に偉大な90年。久しぶりに開けると非常にエキス感が出て来ていて
もう少しで飲み頃かなぁという状態。

フィサンというマイナーアペラシオンですがこちらはモノポール。少しジュブレの
ニュアンスも感じられる気がします(自分調べ)。



こちらのワイン、ボトルで18,000円となります。

タイミングが合えばグラスでも使えるかなぁ^^
[PR]
by blogko | 2012-06-27 14:57 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はお昼から心斎橋辺りをうろうろ。


平日のお昼だけど、ほんとに人が多いですね!
ちょうどランチタイムだったからかも^^


昨日の夜は岸部の巨匠がご来店。相変わらずのハンサムトーク(見ました??)
まぁ、ホントにハンサムだからいいんだけど(笑)
でも色々考えている上での話の熱さは、こちらも感じることが多々あり。良い時間を
有り難うございました。


そういえば先週、久しぶりに来て頂いた東京のお客様も、いろんなことを深く考えてはる
事がとても伝わるお話。もうちょっと話しをしたら私は泣いてたかもしれません^^


7月1日、楽しみにしてますね!



さて、本日のグラスワイン(?)はこちらで!



a0114049_15151270.jpg




ロレ ペール エ フィス アルボワ ヴァン ジョンヌ  2003年


ジュラを代表するワイン、ヴァンジョンヌ。黄色ワインという名前の通り
黄土色をしたこのワインを何の知識もなしに飲むと逝っちゃったワインだと思うかな(笑)


ある意味非常に原始的な手法で作られる、サヴィニャン種100%のワイン。

酸化のニュアンスが非常に強く出ていてブラインドで飲むとアモンティヤードシェリーを
思わせます。ただこのニュアンスがお料理には非常に良くあるから不思議。

1本飲むのは難しいと思いますがグラスワインでお料理と合わせるなら

「あり!♡」

なのでは。


こちらのワイン、100mlで1,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-06-26 15:29 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は余呉湖の名店で友人達とランチを楽しんできました。

何度かお会いした事のあるご主人、相変わらずの人柄で楽しく過ごす事が
出来ました。

のんびりと車で2時間。あんなに素晴らしいところがあるんですね。冬は
雪で大変なんでしょうけど、食材は面白いものがたくさんありそう!


余呉湖での淡水浴(?!)も出来そうなので今度はまた子供を連れて
真夏に伺いたいところです。参加者いません?(笑)



さて、土曜日の弘屋もお久しぶりなお客様がご来店。開店当初からずっと
良くしてもらっているのはお店冥利に尽きますね。



で一緒に飲もうと持ち込んで頂いたのがこちらのお酒!!



a0114049_15284221.jpg




アンリジロー マスイズミ シェーヌ ダルゴンヌ 2004年


京都老舗和菓子屋のご主人。海外の料理人やワイン生産者とも非常に親しく
いつも楽しいお話を伺う事ができます。
アンリジローのラタフィアを使った和菓子なども頂いて、本当に有り難うございます。


このお酒、どっから見てもワインですが実はアンリジローの樽で日本酒を寝かしたもの。

話では聞いていましたが見るのも初めてです(笑)。


実際に味わうとなんとも絶妙の取り合わせ!少し飲んだだけで、どんな料理に合うんだろうと
想像力を掻き立てられました。


どこかで買えるのかなぁ。福島の鴨さん、教えて下さい♡


少しだけ残っていますので興味のある方はぜひ!(もちろん無料ですよ^^)
[PR]
by blogko | 2012-06-25 15:39 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

一昨日の夜にあった飲み会。

ワインを縁にいろんな方に出会う事が出来ました。


そのうちのお二人が昨日の夜ご来店。情熱のある会話はホントに楽しい。


何か面白いブルゴーニュでということで、お一人の生まれ年のワインを
チョイスしてみました。




a0114049_1458281.jpg




オスピス ド ボーヌ コルトン キュベ シャルロット デュメイ 1973年


難しい年だった73年のブルゴーニュ。しかしやはりオスピスのワインはいつも
高品質で驚かされます。信教心の現れなのでしょう。

グランクリュの迫力がないのはヴィンテージのせいか、それとも熟成のせいか。

とてもクリアでジワジワと味わいが増していく。そんな昔ながらのブルゴーニュの
良さが素晴らしく表現されていると思います。

結構たくさん頂いたんですが、最後が一番美味しかったなぁ。まだまだこれからの
ワインかもしれませんね!


こちらのワイン、ボトルで24,000円となります。



さて、今日の深夜もパーティー。娘を持つ親としてもとても楽しみにしています!
[PR]
by blogko | 2012-06-23 15:05 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日の弘屋はなぜか大忙し(笑)

非常に嬉しいことなんですが、なぜ昨日なのか?!永遠の謎ですね^^



そんな昨夜は久しぶりのお客様のご来店。東京からなんで当たり前といえば当たり前(笑)

でも色々お話が出来て楽しかったなぁ。今度は東京でぜひ!



さて、昨日このブログでご紹介したエシェゾー。さっそく飲みに来てくれたRさん、おおきに♡

全部で2本あったんですが、結局両方売れちゃいました。今日は2匹目のどじょうを狙って
こちらのワインで!



a0114049_14263040.jpg




ドメーヌ パラン ヴォルネイ ル クロ デ シェン 1985年


ネゴシアン物もありますが、こちらはドメーヌ物。


ポマールに本拠地を置くブルゴーニュの名門。ブルゴーニュワインを世界に広めた
ことでも有名ですよね。


85年という偉大なヴィンテージ。飲んでみたいなぁ(笑)


こちらのワイン、ボトルで18,000円となります。


ボーヌでこの値段…。そう思うと昨日のエシェゾーはお手頃だったのね♡
[PR]
by blogko | 2012-06-22 14:51 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日も酷い雨ですねぇ…。


そんな足下の悪いなか、妙齢のマダムがご来店(お昼ご飯食べてる最中ですんません!)。

酒代が大変というお話(笑)確かに良く飲まれるかたはワイン代って毎月
かなりの出費ですよね。


そういった意味でもHTSは現在デイリーワイン用の棚を計画中。今のセラーはレアワイン
を中心にしてカジュアルな物は客席の棚にずらっと並べるつもりです。

ちょっとはワインショップらしくなるのかなぁ(苦笑)



弘屋のほうではサマーセールを企画中。


秘蔵のワイン達(売れ残り)をセールリストに載せてこのブログを読んで頂いている
方に楽しんでもらおうと思っています。ただいまリストを作成中!7月にはご案内出来る
予定です。



さて、本日はこのワインのご紹介!



a0114049_14544160.jpg




ドメーヌ デュ クロ フロンタン エシェゾー 1983年


弘屋オープン当初に72年のシャンベルタンを飲んでびっくりした思い出のある
このドメーヌ。現在はビショーのグループに入っていて、あまり印象に残るワインは
少ないかなぁ。良い畑持ってるのに…。

なかなか好調を持続するのはどんな世界でも難しい事です。経済、政治、スポーツ…。
そして料理人でも同じ事が云えるのかもしれません。

素晴らしいワインをずっと作り続けているDRCが超一流と呼ばれるのはこの継続性から
くるものなのは間違いのないところ。だからこそ、あのお値段になるわけです。


ただワインラヴァーからすると好不調の波があるのも実は遊べる部分♡

不調と云われた時代の物でびっくりするような美味しいにワインに出会うと
なんだか得した気分になるのは僕だけですかね(笑)

特にレストランでお出しするにはグレートヴィンテージの良い生産者だとお値段も
恐ろしい事に。無名生産者や不作の年で良いワインを見つける事でリーズナブルに
美味しいワインをお出しするのもとても大切な事ですね。

このワインは既にビショーに入ってからの物。いろいろなご縁で83年のワインを
沢山開ける機会がありましたが、オフヴィンテージというにはかなりの高確立で
美味しいワインに出会える大好きなヴィンテージです。


こちらのワイン、ボトルで17,000円となります。


ご興味のある方はぜひ!
[PR]
by blogko | 2012-06-21 15:12 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は台風の真っただ中、ご来店頂いて有り難うございました♡

結局大阪はたいした事なかったようですが、東海、関東のほうでは
お亡くなりになった方もおられるようです。

今週末もまたやってくる台風。自然をなめては行けませんね。用心、用心!




さて、今日もお昼からpetit試飲会@HTS


わざわざ豊中までほんとにありがとう!おかげで素敵なワインと出会う事が出来ました。
やっぱり彼はHTSのことよう分かってくれてますね^^早く新しい棚を作らないと。


仕事、たまってきてます(嬉泣)



そういえば本日のグラスワインというタイトルのままボトルのワインも紹介してます(笑)

オーダー頂ければタイミングでグラスでもお出ししてますのでまぁいっかなぁという感じ…。


今日はそんなワインのご紹介(昨日のは無理ですが…)!



a0114049_14423893.jpg



ロベール シュヴィヨン ブルゴーニュ  1988年


写真、またえがんでる…。


ブルゴーニュルージュのクラスで88年はもう飲み頃を過ぎてるのでは??

そんな質問を良く受けますが、結局ワインは生まれより育ち♡ どんな良いワインでも
状態が悪ければ美味しくないし、逆にカジュアルなワインでもしっかりと寝かせれば
とても興味深いワインになりますよね。


人気のあるシュヴィヨンのブルゴーニュルージュ。う〜ん、楽しみ。

個人的には89年より88年のほうが好きかなぁ。ちょっと強めのタンニンがしっかりと
熟れて来てる印象。逆に89年はまだ全体的に飲み頃ではないような気がします。


このクラスのワイン、作り手の力量を知るにはいいですよね。HTSでも有名どころの
ACブルゴーニュを揃えていきたいと思っています。


今日はグラスでもお出し出来そう♡ ご来店お待ちしております。


   
[PR]
by blogko | 2012-06-20 14:49 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧