<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

やっと喉の痛みが取れだして来て、それに伴って熱もほぼなくなった感じ。

風邪引くと長引くのは日頃の行いかなぁ。



今日は早い時間に予約が集中。サクッといきます!!





a0114049_1433958.jpg




ロベール シュヴィヨン ニュイサンジョルジュ レ シャイニョ 2001年


コートドニュイの中ではあまり人気のないアペラシオン。そんななかで気を吐いている
生産者ロベールシュヴィヨン。

特にここ数年の品質の向上には驚かされますが、決してモダンスタイルというより
古き良きブルゴーニュを思い起こさせる味わい。これがNSGらしさなんだなぁ♡


昨日2杯ほど売れましたが、そのおかげで今日のほうがむしろ美味しい(笑)




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-05-31 14:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はお昼から打ち合わせ@HTS


インポーター「W」のWさん(笑)と色々とお話が出来ました。


生産者とじかに接しているかたの話はとても楽しい。そして時間がなくなるわけだ…♡


次回の打ち合わせはどこかの酒場でお願いします♫





さて、ちょろちょろ変なワインが入荷しております。あ、これはワインではないかな(笑)



a0114049_1533768.jpg




ルネ アンジュル フィーヌ ブルゴーニュ



エチケットを見て「はっ!」としてしまったそこのあなたは間違いなくH系ブルオタです(笑)


マールやグラッパ、ヴィンテージポート、ソーテルヌetc。弘屋では必ず何かグラスで
飲めるようにしています。〆のいっぱいは食事の余韻を楽しませてくれますよね!


こちらは珍しいルネアンジュルのフィーヌ。マールと違ってワインから作られるブランデー。
ヴィンテージ表記はありませんがかなり古いもの。エチケットから何年ぐらいかわかる人が
いればぜひ教えて下さい♡

マールより、果実の風味がしっかりとあって飲み慣れていないかたにはフィーヌがお薦めですね。


いちおうショット売りをするつもりですが何本か在庫があります。


興味のある方はお問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2012-05-30 15:12 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

やっと取材&撮影が終わりました。


最後に僕の顔写真。今回は期待出来るかも(笑)



で、今日もカメラを家に忘れてしまいました。


じ、時間がない!

グラスワインのご紹介、今日は無理みたいです。すんません(汗)


準備、準備、仕込み、仕込み…。
[PR]
by blogko | 2012-05-29 16:10 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

風邪、継続中…。


HTSが終わったあと、新規オープンのお店を予約していたんですが体調を考えて頑張って
飲まずじまい…。
家に帰ってからも氷枕(懐かしい!)を抱きかかえてすぐにベッドに。

サッカー見たかった…(笑)負けちゃったみたいですね。


断酒が良かったのか昨日よりはずいぶんましになりました。今日は暇そうなんで
のんびりやります!


7月に企画しているHTS初めてのイベント、いよいよ本格的に動き出します!

いろいろな人の助けがあってとても素敵な会になりそう^^。感謝、感謝。


で明日はちょっと大掛かりな取材あり。全部で8品かぁ。まぁいつも作ってるものばかり
なんで特に問題はなさそう。それはそうと新しいメニューも作らないとなぁ。


いっぺんには無理だな(笑)一歩一歩ですね♫



さて本日のグラスワインはこちらで!


a0114049_1435546.jpg



ギィ ヴァック リースリング グランクリュ  カステルベルク 2009年

カメラ忘れた…。iPhoneだとうちの店はあかんなぁ。


インポーターお薦めというこのワイン。

最近のアルザスにはとても懐疑的。葡萄を完熟させる事に腐心するあまりドイツ系の
葡萄品種の良さがあまり出ていないように感じます。

非常に冷涼なアルザス北部。温暖化の影響なのか、以前は非常に厳しかったこの地こそ
素晴らしいリースリングが生まれているようですね。


このワイン、いつも通り未試飲(またか^^)。楽しみです。



こちらのワイン、120mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2012-05-28 14:48 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

ちょっと風邪を引いた見たいで。

喉が痛くて咳がでる…。熱は少しぐらいかなぁ。

季節の変わり目。子供達も鼻垂らしながら元気に走り回ってます(笑)

いいなぁ、若さって。



さて、今日はお客様のお誕生会。

お祝いもかねて今日はちょっとアッパーなグラスシャンパーニュを♡



a0114049_1415235.jpg





ルイ ロデレール ブリュット ミレジム マグナム 2005年


友人が

「ルイロデレールのブリュットプルミエがシャンパーニュのベンチマーク」

だと言ってました。

安定感があってリリース仕立てでも十分に満足できる味わい。シガーならモンクリ
のNo.4ってなイメージ(笑)

そこから辛いのか?とか、甘いのか?とか。基準になる味わいが自分の中にある事こそ
ソムリエとして必要な資質なのかもしれませんね。


今日はミレジムの2005年。フランスから取り寄せたもの。日本でも売られて
いるようですが、マグナムは見た事ないぞっ♫ Mさん、喜んでくれるかなぁ(笑)


華やかなマグナムボトルのシャンパーニュ、120mlで2,500円となります。


さて、準備準備。
[PR]
by blogko | 2012-05-26 14:24 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

さて、今週日曜日はHTSオープンしてます〜!


既に予約も頂いたし、なんだか忙しくなりそうな予感♫

PBさんのパンもまた何か試したよう(笑)あれでPCS(パテカンサンド)が
お昼ご飯の予定。楽しみだ。


凄いのは子供達がPBのパンしか食べなくなったこと。家の近くにベーカリーカフェが
あって嫁が毎朝買いにいってたのにね…。豆パンがお気に入りだったのに豆しか食べない
らしい(笑)。あ!黒豆納豆パン、楽しみにしております!


ちなみにこのパンは切り売りもしています。豊中駅前はパン不毛地帯。日持ちも
良いし冷凍もできますのでぜひお試し下さいね!




さて、ちょい忙しかった昨夜。おかげで今日もグラスワインが紹介できます(笑)



a0114049_14582914.jpg



チャールズ スミス フィッシュハウス ソーヴィニヨンブラン 2010年



素晴らしくポップなエチケット。音楽業界で成功したチャールズスミスが始めたワイナリー。
オーナーも完全にヘヴィメタって感じで♫

どれぐらいポップかというと……





a0114049_1524656.gif

a0114049_153057.gif



でしょ!

ネーミングもブンブンシラーとか、カンフーガールとかとか(笑)


今日ご紹介するワインはザ マグニフィセント ワイン カンパニー ハウス ワイン名義の
カジュアルワイン。

面白系かと思いきやこれがワインとしては非常によく出来ております。

フィッシュハウスという名前の通りソーヴィニヨンブランの切れの良さを全面に押し出した
ワイン。エチケットのイメージとワインの味わいが一致するのって結構凄いですよね。


料理を合わせるとしたら、なんといっても生の貝系。岩牡蠣、赤貝、トリ貝などなど。

和食ともかなりお薦めです!



こちらのワイン、120mlで800円となります。
[PR]
by blogko | 2012-05-25 15:11 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜は周年お祝いに新地のシャンパンカフェへ。

まさかここでRさんに会うとは…♫ さすが鉄の肝臓を持つ男ですね(笑)


前の日はT君のお店がオープンだし、月末はモヌールのお店も周年(笑)

ミナミではリニューアルオープンのワインバーもあるし深夜のほうがある意味
確実に忙しいかも。毎日電車で帰ろうと思ってるんですけど♡





ちなみに来週は調味料をテーマにした取材あり。新しい料理を考えるわけでは
ありませんが、自分の調味料に対する考え方を整理する良い機会になりそうで
かなり楽しみにしています。




さて本日のグラスワインはこちらで!




a0114049_14344628.jpg




アリス エ オリヴィエ ド ムール シャブリ ベレール エ クラルディ 2008年


畑名の入った彼らにとっては上級キュベになるのかなぁ。

今まで何本かご紹介しましたが一番下のキュベがいわゆるシャブリらしかったような。

ほんとに飲み口のいいワイン。よく自然派と言われながら不自然なワインも多いのですが
この作り手のんはホントにナチュールな味わい。食事にも良く合いますね。



こちらのワイン、120mlで1,500円となります。



昨日はちょっと忙しくなってグラスワインが一掃!助かった…♡
[PR]
by blogko | 2012-05-24 14:43 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

悲しい出来事を2つ知ってしまった昨夜。



人でも物でも失うととても悲しい。自分の体の一部を持っていかれるような感覚。

付き合いが深ければそれだけ持っていかれる量も多い気がします。


生きていく者にとって悩むのは、どれだけ、そしていつまで悲しめばいいのか。


法律で期間を決めてもらえると僕は非常に助かるのに…、そんなことを考えてしまいます。

阿呆ですね…。





さて、どんなに悲しいことがあっても生きる事を止めるわけにはいきません。

仕事もそう。このブログも僕にとっては大切な日常なのですから。




a0114049_1429408.jpg




カヴォー デ ジャコバン コート デュ ジュラ セパージュ シャルドネ  1986年


創設は1900年代前半、非常に歴史のあるジュラの共同組合。

最初にジュラのワインを飲んだのは実はヴァンジョンヌ(黄色ワイン)。

パリの三ツ星レストラン、アルページュのアランパッサール氏のスぺシャリテである意味
有名になったワインですが、実際飲んで見ると結構マニアックな味わい(笑)

でもそれがソースになると何とも云えない複雑さがあってオマールと抜群の相性。素晴らしい
センスですね。


このワインはシャルドネで、しかもヴィンテージが86年。もちろん未試飲(笑)

イメージ的にはヴァンジョンヌのようになってる気がするのですがどうでしょう^^


絶対にお料理が必要と思われるこのワイン、チャレンジャーをお待ちしております!




さて、仕事、仕事…。
[PR]
by blogko | 2012-05-23 14:39 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

相変わらずグラスワインがダブつき中…。

4月の暇暇から引き続き、5月に入ってもかなりのんびりモード。


このブログではグラスワインの紹介を続けてますが、実はあんまり反応無し(泣)
反応がないという事は人様の役にたってないこと。具体的になにかを変えていかなければ
なりませんね。


5月の始めにワインが沢山届いたし、そのへんも紹介していこうかと(ネタ不足…)!




で、季節的にはやはり白♡ 今日はこちらをご紹介。



a0114049_14275723.jpg




ルネ ロスタン コンドリュー ラ ボネット 1997年


コートロティーを代表する作り手、ルネロスタンのコンドリューは僕自身も扱うのは初めて。

年産約2400本。ロマネコンティより少ないとか書くとどっかのワインショップの宣伝
みたい(笑)でも非常にレアなのは間違いないところ。


フランスでスタージュしていた頃の話。

渡仏前に新地のワインバーでアルバイトをしていて、

「世界最小のアペラシオン」

という話に惹かれ、どうしても飲んでみたかったコンドリューのワイン、シャトーグリエ。

もちろんスーパーのワイン売り場になんてなくて、思い切ってヴィエンヌまで
足を運んでみる事に(若かったなぁ)!

お目当てはシャトーグリエとレストランピラミッド!あまり知ってる人は少ないかも
知れませんがその当時の三ツ星シェフといえばピラミッド出身者が非常に多く、
ボキューズやトロワグロなどと云えばわかってもらえるかなぁ。

でシャトーグリエ。非常に繊細で移動に弱いということでピラミッドで飲むのが最高!
百歩譲ってもボキューズで。それより移動させると全く美味しくなくなるという話は
旅心をくすぐります。


さて、朝出発して素晴らしい景色のヴィエンヌの駅に着いたのは10時ごろ。
ランチまでにはまだ時間があったので町を散策しながらワインショップ探し。

ワインはすぐに見つかると思ってましたがこれがホントになかなか置いてる店がなくて
結局5件目ぐらいでやっと発見。89年と90年を1本づつ買ってご機嫌でランチに


向かったのですが、なんと…









定休日だった…(笑)予約もせずヴィエンヌまで行く阿呆はあまりいないやろなぁ^^






とてもレアなこちらのワイン、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。
[PR]
by blogko | 2012-05-22 15:08 | annonce | Comments(8)

本日のグラスワイン&もろもろ

日曜日は沢山遊びました(笑)

遊びすぎて子供達はお昼ねの時間がなくなって、夜まで異様なテンションで
盛り上がる!おかげでベッドではコロッと寝てくれました^^


友人の芦屋のワインショップ、女性らしいお店作りは彼女ならでは。

その人らしいお店というのはホントに気持ちがいいですね!HTSでも
非常に参考になる事ばかり。いい勉強になりました。


夜は話題のクレソン鍋のお店(正確には鉄板焼きなんですよね!)。久しぶりに
天6まで行きましたが町の雰囲気作りに飲食店ってほんとに貢献できますね!

他にも良さげなお店多々。次はどこに行こうかなぁ…。


チャンピオンズリーグ決勝。またロッベン外すし…。結果はチェルシーの勝利でしたが
好みのサッカーとしては断然バイエルン。両サイド、業界ではロベリーと云いますが
あり得へん強さ。でも今期はカップ戦も含めて香川率いるドルトムントには1度も
勝っていないんだからびっくり!


さて、いよいよW杯予選も佳境に。重たい雰囲気が出ていた日本代表。明後日の試合は
何がなんでも快勝しないといけないし、そういう対戦相手を選んだ感じ。

これで、もし引き分けとかになったらどうなることやら…。それはそれで面白いかもね♡




さて、本題に戻って本日のグラスワインはこちらで!



a0114049_1562538.jpg





レイモン デュポン ファン ムルソー レ クル 2008年


人気上昇中の作り手、レイモンデュポンファン。

先日こちらのブルゴーニュブラン(中身はホントはムルソー)紹介しましたが、
こちらは正真正銘のムルソー(笑)

ブルゴーニュブランでも完全にムルソー品質でしたがこれはどうなのか??


ヴィンテージも同じ08年。誰か飲み比べしてくれへんかなぁ♡



こちらのワイン、100mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2012-05-21 15:11 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧