<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日家に帰ったのは2時半ぐらい。

で、送別会がまだ続いてました(笑)さすがに想定外!でも楽しんで
貰えたようでなによりです。



さて、今日もお昼から面接。ちゃんと来てくれるだけでも嬉しい♡ 間違ってるなぁ(笑)


あと2週間ほど続きます。もちろんこのブログからでも受け付けてますので
ご興味あるかたはぜひ!!



では本日のグラスワインを!



a0114049_1446452.jpg



ドメーヌ レシュノー ニュイサンジョルジュ  1996年


ずいぶん前に買ったワイン。もう8〜9年は経ってるかなぁ(笑)いかにワインが
売れてないか…。

現行とは違うエチケット。この頃から非常に力強く今時のスタイルになりました。

抽出感を感じる濃い色調。デュガなどと同じようなスタイルは結構好きな人が
多いように思います。




弘屋でゆっくり熟成したこのワイン、100mlで2,000円となります。



最近またピノノワールだなぁ。まぁこんなワインなら面白いけどね♡
[PR]
by blogko | 2012-04-28 14:50 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

12時から2人面接が入っていたHTS。


1人目は現れず、そして2人目は1時間遅刻して来る…。

採用される気がないのならなぜ問い合わせしてくるのだろう?謎です、ミステリー…。


でも待ってる時間に「saji」のFさんがご来店。完成したサンプルをわざわざ持って来て
下さる。気持ちがふっと落ち着く瞬間。イライラしてもしょーがない!(笑)

それにしてもありんこ、見つけてもらってホンマに助かりました。
さっそく業者を探してみますね。



業者と云えば今日こんなんあります!


a0114049_14454118.jpg




泉南の朝堀竹の子。

朝堀もピンからキリまで。竹の子のあくはホントに苦手。
胃がぎゅっとなる感じで天ぷらにするとか、油と一緒じゃないと食べれないと思ってました。

この竹の子、色が真っ白で「シロコ」と呼ばれるそう。生でかじってみましたが甘みがあって
あくは全く感じない…。やっぱり信頼出来る人ですね、人。

さて、こんな素材、そのまま出すわけにもいかないし、どないしょ(笑)



さて、本日のグラスワインはこちらで!

a0114049_14504132.jpg




プリンス フロラン ド メロード コルトン マレショ−ド 1997年



写真、えがんでる♡


さてさて、DRCが今年の秋にリリースする予定のコルトン。このワインは元の所有者の物に
なります。

とはいってもこのマレショード畑はどうやら入ってないみたい(笑)相変わらず
こんなんばっかで^^

社交的な97年。先ほど軽く試飲しましたがまだ大丈夫。なんとか営業中まで
頑張って欲しいところです…(笑)


こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-04-27 15:00 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はお昼からプティ試飲会@HTS

オレゴン、ワシントンを専門に扱っているインポーターさんがわざわざ
来て下さいました。


今回も気になるワインあり!ちゃんと選んでくれてるなぁ♡

調子にのってこんなワインどう思います?とHTSのワインも試飲に参加!
おかげで一本売れました!(笑)

誰かに飲ませたいと思う、誰かと飲みたいと思う、ワインを飲む時、あまり
1人のイメージが私にはありません。

「分かち合う」

という感じ。楽しい!




さて、本日のグラスワインはこちらで。


a0114049_15214533.jpg


プロデュットリ デル バルバレスコ バルバレスコ アジリ 2007年


今日から連続で開ける予定のバルバレスコ。

以前紹介した協同組合の物ですがクリュの名前が入った物は良い年にしか
作られません。

今回は2007年をご紹介。今日はアジリを!。
平行して何本か味わって頂けるとバルバレスコの個性がなんとなく掴めるかも
(なんとなく〜)…(笑)


こちらのワイン、100mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2012-04-26 15:30 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

お暑うございます(笑)


今日はお昼から農薬作り。HTSのシンボルツリーが毛虫にやられて大変(泣)

生まれて初めて農薬を使うことになりましたが、ボルドー液とかちょっと聞き慣れた
言葉が出て来てテンションがあがりました(笑)

あの毛虫達を手作業で全部取るってあり得ない労力!以前、和歌山の◯イーダで畑を見せて
貰った時、K君がバッタを握りつぶした気持ちが今やっとわかります(笑)農業って大変ですよね。




さて、今日のグラスワインはこちらで!



a0114049_1441359.jpg



マジ シャンベルタン ベルトラン ド ラ ロンズレイ 1997年


またまたやってしまったブラインド大会でお出ししたこのワイン!

グランクリュなんですが、お値段が非常にリーズナブル。で味もまぁそれなり…。

作り手の情報もほとんどなし。ネットで検索すると名前もみんな適当だし(笑)

とはいえ価格を考えれば十分な内容。華やかさはないものの奇麗な味わいで
1級ぐらいの品質。ブラインドアイテムとしてはかなり面白いのかも!!



こちらのワイン、100mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2012-04-25 14:50 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

初夏を思わせるいい天気。


息子のお腹の調子も良くなったようで元気に保育園に行ったようです!


私もそろそろチャリ通を復活させたいところですが、気持ちが盛り上がらない(笑)。



今日からHTS、弘屋の採用面接が始まりました。いい人が来てくれるといいのですが
どうなることやら…。面接ってとても大事。でも面接では結局その人物なんて
よくわからないしなぁ…。とにかく働いてもらうしかないのかもしれませんね。







さて、本日のグラスワインはこちらで!



a0114049_1442980.jpg



クリストム ピノノワール マウント ジェファーソン キュヴェ 2008 年


カレラで立ち上げから携わったスティーヴドナーがオレゴンに移って新しいオーナーと
作り始めたピノノワール。なんでも土地の個性を重視した作りだそうです。

実際に飲んで見ると複雑さもあってフランスチックな味わい。樽のバランスも
考えられた使い方をされているようで、とてもナチュラルな味わいも印象的です。


2008年ということでまだ若い印象。これ、あと何年かしたら化けるかも!(笑)


こちらのワイン、120mlで1,800円となります。



さて仕事仕事。
[PR]
by blogko | 2012-04-24 15:00 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜遅くに息子が寝ゲロ〜(笑)


今日は元気そうだったのでそのまま保育園に行かせましたが
お昼過ぎに連絡があり、やっぱり保育園でもゲロッたそうで
さっそくお迎えにいってました。

他にも調子の悪い子がいるようです。流行の風邪ですかね。

季節の変わり目、体調管理には気をつけましょう!



さて、元我らがセレッソ、香川率いる(すげぇ〜)ドルトムントがリーグ優勝を
決めました。僕の持ってるサイン入りセレッソ26番ユニ、どんどん値打ちがあがってるわ♫


a0114049_16525554.jpg



最初に香川を見たのはワールドユース。大学生の中に小学生が1人混じってる印象♡
今は高校生ぐらい(笑)ポジションもボランチだったよね。


J2からJ1、そしてブンデスに場所は変わっても同じように得点出来るのは、きっと
同じようなプレーをしていないから。以前はドリブルが多かったけど最近のプレーを
見ると少し下がってのゲームメイクからディフェンダーの間のスペースを使う得点まで
ほんとに隙がない。

13得点9アシストだったっけ??

数字からも特別な存在だということがわかりますね。

モダンサッカーでもっとも重要なこのポジション、さて、どのビッグクラブに行くのか。

僕自身見てみたいのはもちろんバルセロナ。でもそれはないな(笑)。

たくさん試合が見れそうなのはプレミア!マンUとか朴君の前例もあるし
すんなりゲームに出られそう♡

6月の最終予選もしびれる戦いになるはず。ああぁぁぁ、VIVAサッカー♡



さて、本日のグラスワインはこちらで!




a0114049_16425892.jpg




キスラー シャルドネ ダットン ランチ 1995年  


カリフォルニアを代表する白ワインの作り手。以前赤をご紹介しましたが、
本命はやっぱりシャルドネなんでしょうね。

若いうちからも美味しいのですが、個人的には10年以上経ったものが好み。

フルーツのコンポート、スパイス、ブリュレ、キャラメルプリンなどなどが盛り沢山!


さながら、R-20お菓子の家ですね(笑)


17年物。でもしっかり冷やしたほうがこの季節なら美味しそう^^


こちらのワイン、100mlで2,200円(安い!)となります。


さて、仕事仕事。
[PR]
by blogko | 2012-04-23 17:02 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

HTS、今日は夕方から女子(女史)会の予約があるそうです(笑)


スタートが19時ぐらいから。僕が帰る頃に一番盛り上がっている
可能性大…。

楽しんで下さいね^^



今日で今週も終わり。来週末はもうゴールデンウィークですね。

HTS、29日は営業で30日はお休み。友人とBBQの予定。

後半は小旅行にでかけますのでHTSはお休みを頂きます。

弘屋は暦通り。今年はゆっくり出来そうです。




さて、本日のグラスワインはこちらで!


a0114049_14444114.jpg



ドメーヌ ヘリング ローゼンエーゲルト 2010年

セパージュは

リースリング50%、ゲヴュルツトラミネール20%、ピノ・グリ20%、
ミュスカ・オットネル7%、ピノ・ブラン3%

なんだそう(笑)エーデルベッカーではないのかな??

アルザスで注目なのは北部の生産者。

どうにも最近の完熟アルザスが苦手。特にゲヴェルツは暑い場所では
甘くトロピカルな風味になってしまって食事を選ぶ必要がありました。

5種類の葡萄の混醸で葡萄品種の個性が全面に出ているわけではありませんが
冷涼な気候を活かした素晴らしいテロワールの個性を感じさせますね。

とインポーターさんの文章を参考に(笑)


この季節の食事に合いそうなこのワイン、120mlで1,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-04-21 15:02 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

もう金曜日。雨はもうやむのかなぁ…。


さてHTS、今週末は営業してます。

最近定番化した子供達との日曜日営業(笑)

初めて来た方は「えっ?!」っていう顔されますが、子供がいたり、笑い声がすると
なぜか安心するというお客様も。優しいなぁ。


イベントの打ち合わせなども入ってちょっと忙しくなる予感。そういうのって重なりますよね(笑)





さて、本日のグラスワインはこちらで!



a0114049_1432727.jpg



フォントディ フラッチアネッロ デッラ ピエヴェ 2008年


サンジョベーゼ100%で作られるワイン。

サンジョヴェーゼ以外の葡萄を混ぜなければ法律上認められなかったキャンティという名。

1996年にサンジョヴェーゼ100%でも名乗れるようになったその原動力こそ
このフォントディという作り手の存在です。

法律そのものを変えてしまう力…。アルザスのダイスなどもそうですかね。

共通するのは自分を信じるという事。楽しみです。



こちらのワイン、100mlで1800円となります。
[PR]
by blogko | 2012-04-20 14:46 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

HTS、お料理教室始まってます!!




といってもお客様向けではなくうちの嫁を対象にしたお料理教室で(笑)


縁あって、豊中の名店で料理長をされていたかたが独立前にワインの勉強を
してみたいと話がありました。

ワインの勉強をHTSで。う〜ん、想像出来ない!!(笑)私たちも勉強中ですしね^^


ということでせっかくなのだからとワインに合う和総菜を逆に教えてもらうことに♡



6月に西天満でオープン予定で非常に楽しみ!それまでの間、何品かづつ嫁が学んで
そのままHTSでも提供する事になってます。ぶり大根とスペインの赤とかなかなか
面白い組み合わせで楽しんで頂けそうです。



まぁ個人的には内緒でお昼に食べようと思っているのですが……(笑)


私たちも和食をイメージしたワインのラインナップも考えていくつもり。西天満のお店でも
使ってもらえるようなものを提案していきますね。

おうちご飯はどこでも和食が基本でしょうし、それに合うワインがなくてどうする?という話。

いいコラボレーションになりますように♫




さて本日のグラスワインはこちらで!


a0114049_1493479.jpg



ドメーヌ ルーロ モンテリー 2005年


素晴らしいムルソーの作り手が作るピノノワールで非常にマイナーアペラシオン!

こんなん大好きです♡

飲んで見るとまだ固い印象。2005年にしては果実味をあまり感じないところが
モンテリーということか(笑)

ミネラル感がコートドボーヌのワインだと主張していて食事にはかなりいいかも。

今日、もしかしたら明日ぐらいが飲み頃かもしれません。

シンプルなエチケットも僕好み。



こちらのワイン、120mlで1,500円となります。
[PR]
by blogko | 2012-04-19 14:29 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

東京にはないであろう大阪的なお店というジャンルに弘屋は入ってるらしい…。


で、なぜかまた雑誌の取材申し込みがありました。



オープン当初、関西の雑誌ではほぼ取り上げてもらえなかったのでなぜ今頃になって??
と嬉しい疑問はありますが、素直に喜んでます。といっても相変わらずの料理ですけどね(笑)


料理のジャンル分けが難しい弘屋と言われますが僕的には下品になんでもしたいだけで。

で、ワインバーなら料理はなんでもありですよね♡



10年料理を続けてきて、日本人がフレンチやイタリアンをやることに大きな難しさを感じて
来ました。でももし世界に発信することがあるとするなら日本人(日本の文化で育った)で
あることを武器にしなければ…とも。

例えばフランスで、フランスの食材を使って醤油やカツオ出汁を使わずに日本料理が作れるかと
いえば僕は作れると思う。

日本は四季がと言いますがもちろんフランスにも四季はあるし海に囲まれた国だって
他にもいろいろと。

なぜ日本料理がこういう形になったのか?それこそが日本人の精神性そのものなのでは。


和の器を使うから日本らしいのか?和の食材や調味料を使うから日本らしいのか?

弘屋のお料理の紹介で、和の食材を作った独創的なフレンチとか書いて頂くと、
いや、それは多分違うんですと伝えるしかありません。

それよりもホワイトアスパラを切った時に立ち上る湯気や、フォアグラやバター、クリーム
などの油脂と癖のある食材の取り合わせ。そんなところを褒めて貰えるとほんとに嬉しい。
それが私が思っている日本らしさということなんです。

でも結局それが伝わらないということは自分の情報発信不足…。


ああ、江戸堀☆☆☆に行ってみたい。出来ればGW前にね(笑)!






さて、本日のグラスワインはこちらで!



a0114049_15281271.jpg



ベルナール デュガ ピー ブルゴーニュルージュ キュベ アリナール 2004年

ジュブレシャンベルタンのスター生産者。もちろん美味しいのですがどちらかというと
生産量の少なさが値段に大きく反映されている気がします。 

ブルゴーニュルージュですが、このキュベアリナールはジュブレシャンベルタンの村名格の
畑から作られたもの。樹齢30年未満の若木(?)の物はすべてこのキュベに回される
そうです。

昨日またまたブラインドでMさんとRさんに♡確かに抽出を強く感じるのはデュガピーの個性
という気がします。今日のほうが美味しいかなぁ。


結構いいお値段ですがデュガピーのジュブレと思えばなかなかお得なのかも知れません。


あと2杯ほど残っているこちらのワイン、100mlで2,200円となります。
[PR]
by blogko | 2012-04-18 15:37 | annonce | Comments(2)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧