<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

さて、今週末は10周年。

たいした事は出来ませんが設備投資も含めてそれなりに考えて準備しております。
ホントにたいした事ないのであしからず♫


3月2日の深夜はカウントダウンとでも言いましょうか。常連さんが
集まってくれる事を期待しつつ、シャンパーニュで乾杯といきたいところです(笑)

しかし昨日もほんとにのんびり。1人で弘屋にいると実は今世界では大変なことが
起こってて、知らないのは僕だけなんて考えてしまいます…。それは寂しいなぁ。


ちなみに今週末、HTSは営業しております。10周年の続きを1人でやってると
思いますのでお暇なら遊びに来て下さいね♡


さて昨日のフォンサレットは非常に固かった…。ということは今日が飲み頃のはず♫
半分ほど残ってますのでワインバー使いでぜひ!イタリア強化のマッキオーレも
流石の味わい。カベルネ、メルロのセパージュですがしっかりとイタリアの味がする
から不思議。テロワールですね。

で本日はこちらで!


a0114049_15135531.jpg



アルド コンテルノ ブッシアドール シャルドネ 2005年


イタリアのモンラッシェと言われるバローロの巨匠、アルドコンテルノのシャルドネ。

ほんまかいな…。

生産量も年間700ケース。確かにレアなことは間違いありませんね。

実はイタリアのシャルドネは嫌いではなく、特に樽を効かせた時に力を発揮するようです。

「パイナップルをバターでソテーしてブランデーでフランベ。マダガスカル産のバニラを
たっぷり使ったアイスクリームを添えて」

というデザートのようなイメージ(笑)

こちらのワイン、100mlで2,000円となります。

さて、準備準備…。
[PR]
by blogko | 2012-02-29 15:28 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はお昼から梅田界隈をぶらぶら。

目的のお店はルクアにあったのでランチもルクアでとろうという話になり
エスカレーターで10Fまで。

登ってみてびっくり!凄い行列です…。こりゃあかんかなぁと思っていると
何件か並んでないところが。

なんでやろ?と思ってメニューを見て納得。値段なんですね。

火曜日のランチでもこの状態なら土日はえらいこっちゃ。で、安いところも値段
上げるのかな…。まぁ商売だからしょうがない。

そう思うと新地のランチってホントにお得だなぁと思う。最近は1,000円だと
ちょっと高いイメージですもんね。

ということでビストロ◯ァリエでちょっと贅沢にランチ。グラスシャンパーニュが
ドラモットだったので頼んでしまい、2人で9,000円弱…。

まぁホワイトデイと誕生日と結婚記念日を兼ねたランチですから♡


さて本日のグラスワイン!

a0114049_1521371.jpg



シャトーラヤス シャトードフォンサレット 1999年


ほぼグルナッシュだけで偉大なワインを作るシャトーラヤス(ライヤス??)。

何種類かカジュアルなラインがありますが、すぐしたのピニャンはかなり高額。
そういった意味ではこのフォンサレットかそのしたのピアラードが使いやすいですね。

ヴィンテージは99年。普通のワインなら十分飲み頃なんでしょうけど長命なこのワイン、
もしかしたら3日目ぐらいが美味しいかも?!暇そうな今週向けのいいチョイスだEXL!(笑)

こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-02-28 15:23 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は2週間ぶりのお休み♡

久しぶりに子供達と空港近くの公園にいったんですがめちゃ寒で(泣)。

そうそうに引き上げようと思ったんですが、なんだかいつもよりカメラ小僧(おっさん)が
多い!

なんだろうなぁと思っていましたがこいつの撮影だったんですね。

a0114049_14472513.jpg


しかしこのデザインって…。そんなに787アピールせんでも(笑)
まぁ正直どこが今までと変わったのかマニアじゃないと判りませんもんね!

その後は新しく出来たショッピングモールに避難。なんとプレイルーム付きの
フードコートを発見!これはいいなぁ。子供も楽しくって大人も安心してくつろげます。

この前のブログでも書きましたがデザインというのは何も見た目のことだけではなく、
こういう楽しみ方のデザインでもあったりするわけです。この部分はやはり作り込む職人さん
よりそれを使う視点のほうがいい答えに近かったりします。

ステーブジョブズはそんな天才でしょうし、先日お話させてもらった☆☆☆シェフにも
その部分でのセンスを強く感じます。

そうそう、今出ている本でこんなん見つけました。

a0114049_1459425.jpg


最初の隈研吾さんの文章に激しく同意(笑)

日本人の深く物事を探っていく考え方はきっとこれから世界で必要とされるはずですね。

本のなかでも欲しいものがいっぱい!明日は早起きしていろいろ見に行こう♫


さて、今日のグラスワインはこちらで!


a0114049_1572286.jpg



レ マッキオーレ パレオ ロッソ 2000年

リニエ ミシュロ モレサンドニ VV 2009年

今日は2本。土曜日の遅い時間にワインバー使いのお客様にフライングで出したものです。
モレサンドニは確実に3日目狙い(笑)。そのかいがあって今テースティングしたら美味い美味い!
モレサンドニで年々評価をあげているリニエミシュロ。本当にお薦めの作り手ですね。

でもう1つは強化中のイタリア♡ トスカーナはボルゲリを代表する作り手のワイン。
カベルネフランが得意とあってこの次の年からフラン100%になるそうです。

このワインはカベルネソーヴィニオン70%、フラン30%というボルドーブレンド。
素晴らしいヴィンテージの2000年とあってこちらも3日目のほうが美味いかも。

うん、良いチョイス!


モレサンドニ 120ml 2,000円
パレオロッソ 120ml 2,000円


しかし今週も暇そうだ。ご来店お待ちしておりま〜す!
[PR]
by blogko | 2012-02-27 15:15 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜はさくっと終わらせていつものワインバーに!

今週4回会うわがまま客Aさん相手にシャベチラカシてしまいました(笑)

相手のことも考えずにシャベチラカスのは今年2回目。いつも次の日の朝恥ずかしく
なります。しかし今年2回目かぁ。TDJの言う通りストレスたまってるかなぁ。

いつも優しく話しを聞いてくれるAさん、愛してます♡

さて家に帰ってからキリンチャレンジを見る。

相変わらずなんの為にやるのか判らない試合ですが、シーズン前のこの時期に
あれだけの試合が出来る日本代表、悪くないと思います。まぁ最終予選進出が
決まってなければ良い練習になったのかな。次のウズベク戦は色々と試してくるのでは。

五輪のほうはマレーシア相手に快勝。アウェイであのピッチ、気候でのこの結果は
素晴らしいし、何よりシリア戦と違い自分たちのサッカーをする気持ちが出ていました。
そしてシリアがバーレーンに負ける。まぁそうなるかなぁとは思ってましたが(笑)

権田に山村、気合いの入ったええ顔してたなぁ。

扇原に山口の我らがセレッソコンビは素晴らしい補完関係でゲームをコントロール。
特に扇原は出来ればA代表で見てみたいなぁ。酒井も含めてスケール感のある選手ですね。

さて、ウズベク戦は宮市も来るらしい。楽しみ楽しみ♫


で、2月最後の土曜日。今週はすべて金曜日に集中…。今日も忙しくなって欲しいのですが。
皆さんよろしくお願いします。


で今日のグラスワインはこちらで!


a0114049_1582370.jpg



フランソワ ジョバール ムルソー 1999年

大好きなフランソワジョバール。僕にとっては白ワインの古酒の良さを教えてくれた作り手です。

ACムルソーですがしっかりとムルソー味が出ています。そろそろ白ワインも美味しい気候に
なって来てるような…。もうすぐ春ですね♫

こちらのワイン、120mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-02-25 15:13 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

HTSはワインショップから始まる食のセレクトショップを目指してます!!

カトラリーではポルトガルのCutipolを扱ってますが出来ればジャパンメイドで
揃えたいという欲求が湧いています。震災以降はより…ね。

例えば家電。先日スチームオーブンを買ったと書きましたが実はそれ以前に
使っていたもの(東京で一人暮らしを始めた時の物、18年ぐらいですね)と
同じメーカーにしました。日本のメーカーとはいえ実際は海外生産が多いなかで
ちゃんと日本で作っているものってやっぱり壊れないように思います。18年ですよ!
逆にお洒落で選ぶと壊れる壊れる…(笑)

日本メイドの◯ェラーリとか欲しい人絶対にいると思う。たまに壊れるとニヤニヤ
してしまう超マニアはいると思うし壊れない◯ェラーリなんて◯ェラーリじゃない!
という人も(笑)でも本質はどこにあるんだろうといつも思う(料理でも)。

日本のメーカーにはデザインでもっと頑張って欲しい。品質を守りながら所有する
ことに喜びを持てるようなプロダクツ…。

と前置きは長くなりました実はこんなカトラリーを紹介頂きました。

a0114049_1448820.jpg


「SAJI」と名付けられたこのカトラリー。まだ試作の段階ですが見た目でノックアウト(笑)

そして実際に手に取ってみてその滑らかな仕上げや持ったときのバランス…。デザインだけでは
終わらない物作りこそ日本の誇り。決して失ってはいけないモノだと思います。

用と美。100年以上悩んでいるのかな、日本人は。


さて、ワインでもジャパンメイドが注目されてます。実際にいくつか使いたいと思うものも
あるのですがまぁ大人気で手に入らへんし…(笑)。あとは値段かな。


ということで本日はこちらのワインで!


a0114049_1504383.jpg



プリウレ ド サンジャン ド ベビアン 1995年

ああ、なんて懐かしいワインなんだろう!スーパーラングドックなんて言われてた
気もしますが最近は全然見かけませんよね。

非常に濃厚なイメージですがこちらは95年。さて、どんな熟成をしているのやら。


こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-02-24 15:09 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

ゆっくりも3日目だと慣れて来るな(泣)

ブログへのアクセス数を見ても今週はゆっくり。そんなことに影響を受ける
ような席数ではないと思うのですが(笑)

ただこれもブログのおかげかちょっとづつですがワインバー使いのお客様が
増えているような気がします。ワインもそんなにロスが出ないし、1杯ぐらい
残ったものは自分で飲んじゃうし♡

オープン当初はそれこそ遅い時間の1人客ばかりでしたね。大阪から離れた人、
会社が変わった人、子供が生まれた人、そして亡くなった人…。
来れなくなった(来たくなくなった?!)理由は色々でしょうが、久しぶりに会いたい人が
たくさんいますね。

そう、来週末で弘屋は10周年を迎えます。

周年は毎年特になにもしないのですが(D学と同じ日やし♫)今年は節目の10周年。
さてどうしよう(笑)

まぁ今から出来る事はあまりないのですが、ちょっといつもより良いグラスワイン
でも開けようかと思っています。ホントにちょっとぐらいですのであしからず。


さて本日のグラスワインはこちらで!

a0114049_14524114.jpg



アルド コンテルノ バルベラ ダルバ 1997年

先日ご紹介したアルドコンテルノのバルベラダルバのバックヴィンテージ。

ずーっと弘屋にあってどうにも出す機会がなかったこのワイン。そう今年は
イタリア強化年間♡

キュベ的にはカジュアルなものですが15年熟成、どうなってるのか楽しみですね。

こちらのワイン、120mlで1,800円となります。

  
[PR]
by blogko | 2012-02-23 14:59 | annonce | Comments(4)

本日のグラスワイン&もろもろ

なんて静かな週なんだろ…。

二日続くと食材がキツいなぁ。今日も豪勢なまかない決定(笑)

でもそんな日は面白いお客さんが来るから良しとしよう♫

で昨日は大阪の☆☆☆シェフのご来店。そっか、僕と同い年なんですね。

力のある言葉、意思を強く感じ。これだけ評価されてもまだ15%ぐらいしか
やりたい事が出来てないってちょっと嫌みな発言(笑)。まぁそれも計算づくかな。

ちなみに僕はやりたい事の1%しか出来てません!(笑)いやほんとにそう思いますが
大事なのはそれを実現するために足を前に進めているのか?具体的に何が出来るのか?
ということ…。

自分のやりたい事…、もう一度見つめるいい機会を作ってもらえたようです。メルシ〜♡

ちなみに5月からFrancaiseが店名から無くなるそうです。僕は大賛成!

もっと自分らしく! GWあけから本当に楽しみですね。


さて牛歩でも前に進むべく今日のグラスワインはこちらで!

a0114049_16164831.jpg


ジャン クロード ラトー ジュブレシャンベルタン レ ゼポワインチュル 2005年

ブルゴーニュでもっとも早くビオディナミを始めた作り手。1979年からなんで
あのニコラジョリーよりも早い!と必ず紹介文に書いてあります(笑)

先日友人の周年のお祝いに伺った時(はっ!そういえばうちと一緒やったね)に頂いた
この作り手のボーヌ01年のあまりの美味しさに思わずFB^^
次の日さっそくネットで検索!なんとかゲット出来たのがこちらのワインです。

両年の2005年。かなり楽しみです!


こちらのワイン、120mlで1,800円となります。
[PR]
by blogko | 2012-02-22 16:23 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

週末、子供を預けていたので、今朝久しぶりに子供の顔を見ました。

あまり顔を合わせていないとテンション高くなるみたいでちょっと人気者扱い。
まぁ5分で飽きられますけど(笑)

恐ろしいことに2、3日会っていないだけで体も大きくなってる気がするし、
言葉もどんどん覚えてる気がします。子供の成長は凄いですね。

この年になって成長するのは体重だけやし…。


昨日の弘屋はワインバー!皆さんワインを飲みながらお料理をつまむという感じで
ゆっくり時間が流れてました。気がつけば閉店かと思いきやそこから話が盛り上がる(笑)
有り難い事です。


さて今日のグラスワインはこちらで!

a0114049_1422287.jpg



コント ラフォン モンテリー レ デュレッセ 1998年

白ワインの巨匠、コントラフォンが作る赤ワイン。どんどんピノノワールが
引っこ抜かれるコートドボーヌですがモンテリーの様なマイナーアペラシオンなら
赤ワインを作り続けてくれる気がします(笑)1級畑なんですね!

白の名手が作る赤ワインは美味い!という定説があります(自分調べ)。

今日のチョイスはピノだけどいいぞ!!問題は誰が飲んでくれるかだけど(笑)

こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2012-02-21 14:33 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

先週のHTSはかなり寂しかったようで…。昨日もその流れのせいかほんとに
のんびりモード。まぁ寒いですしね。おかげでタイ旅行の写真もアップ出来たし♡

そんな寒い中、芦屋と豊中のワインショップをちゃりんこではしごされたF氏、お疲れさま!(笑)

なんかやたら似合ってたロードレーサー姿!もともと男前ですがかっこいいなぁ。

僕のチャリはミニベロ。それはそれで町乗りには最適ですが通勤にはやっぱりねぇ。
ええのん欲しいな。車は諦めるからちゃりんこ買ってもいいかなぁ♡

あとは毎週来て下さるご近所の紳士。いつも土曜日に来られるので知らなかったんですが
ブロンプトンで来店されてたんですね!ミニベロのある意味究極の形、機能性。良い趣味です。

店の前に2台ロードが並んで、店内にはブロンプトンが。なんだか自転車マニアが集まる
お店になってますが、もちろんお酒はいけません!気をつけて下さいね(笑)


で今日はお昼からまたプティ試飲会。豊中まで本当にいつも有り難うございます。

マイブーム(死語?)であるオーストリアのインポーター。今日もバックヴィンテージの
リースリングを2種類。同じ銘柄のヴィンテージ違いは本当に勉強になりますね。

やっぱりオーストリアの白は素晴らしいですね♫


で本日のグラスワイン。久しぶりにご来店の大好きなお客様に
フライングで開けたのはこちらのワイン!


a0114049_1571552.jpg



ドメーヌ ド ラ テール ルージュ イーストン カベルネソーヴィニヨン 1998年

フランス語の名前ですが実はカリフォルニアワイン。

99年のシラーがお気に入りでずっと使っていますが、スポットで入って来たのが
このイーストンというワイン。

どうしても濃厚なカリフォルニアのワインですが、10年以上の年月はワインに大きな
影響を与えますね。

ほぐれたタンニンの甘さを感じさせるこのワイン、120mlで1,800円となります。


さて仕事仕事。
[PR]
by blogko | 2012-02-20 15:14 | annonce | Comments(0)

タイ写真旅行記

寒い寒い!!

お正月に行ったタイの写真で暖まりましょ♡




出発は家から近い伊丹空港!


a0114049_17164233.jpg





そこから成田に移動して…


a0114049_17172516.jpg




空港に到着!


a0114049_19214894.jpg






サービスアパートにチェックインして


a0114049_17182315.jpg





晩ご飯はガイヤーン(焼き鳥)♫

a0114049_17202033.jpg





次の日はビーチを目指す途中で動物園

a0114049_17185047.jpg




虎見て

a0114049_17212341.jpg




象乗って

a0114049_17215768.jpg




ショウ見て

a0114049_17233475.jpg




お皿に載って

a0114049_17244110.jpg




夜はシーフードレストラン!

a0114049_17252539.jpg


次の日は雨…。



ビルに登って

a0114049_1726225.jpg




ボートで島を目指し

a0114049_17264993.jpg




ビーサン買って

a0114049_17503528.jpg





海に入って

a0114049_17524140.jpg






夜はタイスキ♡

a0114049_1813632.jpg





朝からプール行って

a0114049_18135837.jpg





市内に移動して

a0114049_186227.jpg





また船に乗って

a0114049_18123877.jpg





お手て挟んで

a0114049_18213349.jpg





戦利品はぬいぐるみとアイスクリーム♡

a0114049_1836257.jpg





また朝ご飯食べて

a0114049_18524094.jpg





お寺見て

a0114049_18542465.jpg





足の裏見て

a0114049_18561295.jpg





またお寺みて

a0114049_18593969.jpg





トゥクトゥク乗って


a0114049_1935543.jpg





元世界一高い所になるバーに行って


a0114049_1953118.jpg





帰って参りました!!


a0114049_1961667.jpg



暖かくはならんですね(笑)
[PR]
by blogko | 2012-02-19 19:11 | ordinaire | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧