<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日のグラスワイン&もろもろ

忘年会のお店探し難航しております。誰かお知恵を…。 決まりました!!


HTSですが今週土曜日はお休み。4日の日曜日は営業いたします。


さて本日のグラスワイン、


昨日はボトルオーダーばかり。

接待のお客様が多くて(来年はどうなることやら…)美味しいワインを
飲んで頂けました^^

で、あまり期待していなかったせいもあってなかなか開けれなかったジョルジュシコトのNSG。

このまま今日は開けずじまいかなぁと思っていたところにわがまま客A様からの問い合わせ。
この作り手、好きなんだそうです(マニアック笑)!

抜栓したては還元気味で少し炭酸も感じる。そして異常にふくよかな飲み口はどこから
来るのだろう?ヴィンテージもあまりよろしくないんだけど…。

色は非常に濃いものの味わいは軽やか。色の濃さには噂のギーアッカの影響があったのでは
とも思ってしまいますが、ネットで見ると本人は否定してるみたいですね。

ちょっと変わり者の生産者で現在は行方不明(笑)って。あ、いや、笑うところではないのかも。

訂正はいりました(笑)

a0114049_1449349.jpg


こちらのワイン、あと半分ほど残ってますので興味のあるかたは是非!!


ということで今日は変更なし^^
[PR]
by blogko | 2011-11-30 14:48 | annonce | Comments(8)

本日のグラスワイン&もろもろ

最近流行っている診断サイト。

http://shindanmaker.com/170347


最初に嫁がやってみると日本で36番目にエロいらしい。
そして僕がやってみるとなんと日本で8番目!(笑)

多分日本一エロい夫婦ということ。なんだか嬉しい。

この後もう一度やってみたら僕の順位が441番目に。
そして嫁は約8万番目…、なんだか悔しい(笑)

色々と言葉を選んで診断してみると日本で3番目にエロい名前までは
見つけました。さて、日本一エロい名前ってなんでしょね?

どうでもいいんだけど…♫


さて本日のグラスワイン。

昨日のジョルジュノエラ、ほとんど興味を持ってもらえなかったようで
営業中にチェンジ!!(笑)

秘蔵のプリュレロック NSG 1er 99年を開けたのですが、なんだかとってもイチゴ味。
隣の家でイチゴジャムを仕込んでいるような香り。もう少し品が良いとヴォーヌロマネとか
言ってしまいそうでしたがまぁ僕はbioっぽい感じも含めて好きなスタイル。でもあまり
評判良くなかったかなぁ…(泣)

さて、今日もジュルジュ君では駄目ぽそうなのでこちらをチョイス。


a0114049_14393276.jpg



ジョルジュ シコト ニュイサンジョルジュ レサンジョルジュ 97年

なんだ!!今日もジョルジュじゃないかぁ〜!ってね。

全然聞いた事のないドメーヌ、名前の読み方も分からんし(笑)

ネットだとジョルジュシコト、でもエチケットにはシコトジョルジュの順番…。
なるほど、最近のエチケットはジョルジュシコトなんですね。

生産量の少ないちいさなドメーヌ。ニュイサンジョルジュ最良の畑、レサンジョルジュ
はもしかしたら近い将来グランクリュになるのかも知れません。

ジャイエジルの様なエチケットに期待しましょう!

こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2011-11-29 14:48 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

HTSは昨日ものんびりと営業。

妻と交代で投票に行く。僕は器屋さんにも少し立ち寄ったのですが
なかなか素敵なお店ですね。いくつか欲しいと思いましたが弘屋で
使うのは無理かなぁ(笑)

ぽつぽつとお客様にも来店頂いて、そして…


a0114049_1535220.jpg



あっという間に夕暮れ時!

値札もほとんどに付きました。この位置から見るワインセラー、素敵です♡

今のところワインを買って帰る方が多いのですが、はやくイートインスペースを
活用してもらえると良いのですが…。それにはもう少し時間と、そしてお惣菜が必要か…(笑)

HTSは今日、明日とお休みを頂くようです。なかなか家事、育児と合わせての営業は大変ですが
きっと何かを掴んでくれるはず。気長にやりましょう^^

年内は日曜日の営業続けます。来年までにはスタッフの問題も含め、定休日が
決まって来ると思います。今のところやはり週始めかな。じっくり考えてみます。



さて本日のグラスワインはこちらで、


a0114049_1511113.jpg



ジョルジュノエラ ヴォーヌロマネ 1997年

ノエラと名前の付くワイン、なかなか良い思いをさせて貰っています。

有名なのはシャルルノエラ、ユドロノエラあたりですが、このジョルジュノエラも
コストパフォーマンス(自分調べ)の高い古酒が出て来るので見つけるとついつい
買ってしまいます。

11月もあと数日。12月かぁ…。関係ないけど(笑)

こちらのワイン100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2011-11-28 15:17 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

明日は大阪市及び大阪府知事の選挙。

大阪市民ではないので僕の場合は知事選だけですね。

今強いリーダーを求める声が大きいのは間違いのないところ。

でも強いリーダーが危険だという事を歴史は証明しているし、
そして戦い、民主主義を選んだわけです(日本はちょっと違うか)。

そうやって戦って手に入れた今の選挙の投票率の低さ、これだけは
なんとかしなければいけませんね。

ちいさな声かもしれませんが皆さん、是非投票場へ!

もちろん投票に行くだけでは楽しくないのでいろいろと行事を絡めて
楽しみたいところ。僕の場合、明日は投票場の近くの器屋さんがセール
をしている情報をゲット。絡めてみようと思います。

明日もHTSは営業します。絡めて頂けると嬉しいのですが…(笑)!


a0114049_14392221.jpg



内祝い。マグ不足の我が家にはありがたい!


ということで本日のグラスワインは昨日と一緒です!!
[PR]
by blogko | 2011-11-26 14:41 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日のHTS。

一昨日の祝日、夫婦でご来店頂いたお客様が奥様一人でご来店!

蛍池在住ということで自転車で(笑)。それこそ5分もかからないかも。

こんな感じで地元の人たちに使って貰えるのが理想的。コンビニですよね、ある意味(笑)

来月発売の雑誌「Richer」でHTSが紹介されます。

校正の依頼があったのでそんな使い方が伝わるよう強くお願いしてみよう(笑)!


さて本日もグランクリュ!!


a0114049_14583135.jpg


ジャンクロードベロン(ベラン?) コルトン クロドラヴィーニュオサン 2004年

今日も2004年をチョイス。子供舌なもので^^

エイドリアンベランから引き継いだジャンクロードベラン(ベロン?)。
調べてみると、2006年からビオ系の醸造家を招いている模様…。うーん、これは
2006年以降と比べてみたいなぁ。

非常にいい畑を持っているこちらのドメーヌ。まだ若いジャンクロードに
期待したいですね。

こちらのワイン、100mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2011-11-25 15:08 | annonce | Comments(2)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜の出来事。

インポーターと打ち合わせをしていた夕方、お昼ぐらいにワインを買って頂いた
お客さまが来店。

a0114049_14531796.jpg


キャップシールを外したらカビがあったので心配で持って来て頂いたという話。


キャップシールの中にカビがあるのはそんなに珍しいことではありません。
このワインは2008年でしたが、状態の良い場所にあれば必然的に出てきて
しまうもの。

ただこれって私たちワインを扱っている者やワインラヴァーの常識であって
一般の方が不安に思うのは当たり前の話ですよね。

品質に問題はないはずですが、在庫があるので交換しました。ただ同じ状態にあった物なので
またカビが生えている可能性は高いかも(笑)。大丈夫だったかなぁ。

ネットで買ったワインだと不安に思いながらでも多分飲んでしまう。そして不安に
思いながら飲んだら美味しくないと感じる事もあるわけで、そして不信感が生まれてしまう…。

「家の近くで気軽に自分らしくワインを楽しめる場所を!」

がHTSのコンセプト。

ご近所だからこそわざわざ問い合わせに来て頂けたのは、まさにこのコンセプトに勇気を
もらえる出来事でした。

ワインのお味はどうだったかまたお話に来てもらえるといいなぁ(笑)


さて本日のグラスワインはこちらで!


a0114049_15134277.jpg


ジョセフドルーアン クロドラロシュ 2004年

大好きなドルーアン。そして大好きな畑。子供の舌を持つ僕好みの2004年。

まぁ不味いわけがないわな(笑)

こちらのワイン、100mlで2,200円となります。
[PR]
by blogko | 2011-11-24 15:20 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日は久しぶりのランチ。


a0114049_15282843.jpg



最近気に入っている北新地のピエモンテ専門店「il dono」さん。


ランチからしっかりした手打ちのパスタが登場。聞き慣れないパスタの名前が
出て来ますし、多分勝手に名付けた物もあるようで(笑)

今日は手打ちが売り切れてしまって、代わりにニョッキを作ってもらいました。

実はニョッキってあまり美味しいと思わないのですが、ちゃんと作ってあると
美味いですね〜。


明日発売(?)のSAVVYに僕の紹介ということでこちらのお店が載っています。

テーマは「昼酒」

FBでランチを載せていたら、どうやらカレーとラーメン、ランチに詳しいと思われたようで…。
実はあまり得意ではないので詳しくなりたいと思って廻っていたのですが(笑)。

ランチ、ほんとに楽しいですね。特に北新地は夜はいい値段でも軒並み1,000円ぐらいで
食べれてしまいます。
あとお店によって特典付き!例えば雨の日は100円引きとか(笑)

夜飲み歩くよりは断然リーズナブルで健康的!ただ一緒に行ってくれる人がいない
のがなぁ…。


さて明日はHTS営業しています。僕もいますのでお時間があれば
ぜひお立寄(違うか)下さい。やっと値札も貼り終わったようで…。よーやった。


では本日のグラスワインを!


a0114049_15543672.jpg


ドメーヌ ラモネ シャサーニュモンラッシェ ルージュ 1999年

白ワイン最高峰の作り手の1つ。でもいい白の作り手は赤も美味しいですよね。

村名各のこのワイン。ふと思ったのですがそういえばピュリニーの赤って聞いた事ないなぁ。
ムルソーはあるし、もしかしたらあるのかも…?

なかなか開かないイメージの99年ですからそろそろ頑張ってもらいたいところ。

こちらのワイン、120mlで2,000円となります。
[PR]
by blogko | 2011-11-22 16:37 | annonce | Comments(4)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は素晴らしいパーティー。


a0114049_14432130.jpg


マツケン食堂のお二人。

それこそ大阪中のレストラン関係者が集まっていたような(笑)
人柄ですね。

昨日は晩飯難民がたくさん出たはず。

僕が元彼以外で飲みに行こうと気軽に誘える唯一の友人。彼と出会ってから
人付き合いも少しは出来るようになった気がします。少し…ですが(笑)

結局3次会までほんとに楽しく過ごせました。写真のようにセピア色になるまで
末永くお幸せに!!

さて本日のグラスワイン。

土曜日はあまり飲まれないお客様ばかり…。そういえば先週は飛び込みのお客様が
続く経験をする。雑誌に載ったのももうだいぶ前だし、TVも出てないし、☆も貰って
ないしなんでだろう?

と思い立って食べログを見てみるとなんか点数あがってるし…。

日頃からコツコツ投稿してる成果が出たようです(笑)


ということで本日のグラスワインは土曜日と一緒です!!(泣)
[PR]
by blogko | 2011-11-21 14:56 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日は非常にテンションのあがる出来事あり。


誰でも知ってるミュージシアンに来店頂いたのですがほとんどTVに
出ていないせいか誰も気づかず(笑)

毎日更新しているこのブログのワインを見て来店して頂いたそうです。
ほとんど反応がなかっただけに涙が出そうだった。続けるって大切だけど
結果が出ないと続くわけないし…。どこにゴールがあるか分からない旅は
なかなか難しいと…、そんなたいそうな話じゃないけど(笑)

何も知らない僕はただのワイン好きだと思って

「なんの職業なんですか〜?ちょっと変わってそうですね^^」

なんてことを言い出す始末。

お名前を聞いて、一瞬時間が止まる経験をしてしまいました(涙)


ワインの素晴らしいところ。国籍や年齢、性別、職業なんて関係なく楽しい会話が
続いていく…。しかもええ声やし(笑)


とっても楽しい夜でした。もうすぐクリスマスですねぇ!


さて、今日も気合いの1本を!


a0114049_15523833.jpg


ロアー ピノノワール ロゼラズヴィンヤード 2001年


このワインもあまり情報がなく買ってしまった…。実は同じ名前の服のブランドが
あって名前に反応した気がします(笑)

調べてみるとなかなか興味深いワイン。サンタルチアハイランドのピノノワール、初体験
かもしれません。ヴィンテージも2001年、いい感じで熟れているといいのですが。


こちらのワイン、100mlで2,400円となります。
[PR]
by blogko | 2011-11-19 16:00 | annonce | Comments(4)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はHTS初めての雑誌の取材。

手土産特集でワインショップが3店登場するそうです。

芦屋と日本橋、そして豊中。

日本橋は先日ちらっとお邪魔してみましたがとても広いスペース。
カートは本当に導入されるのか今から楽しみです(笑)

芦屋のお店の店主は僕好みの美人!弘屋を少し手伝ってとお願いして断られたことも
あったかな(笑)旦那様が中華のお店。両方まとめて行ってみたい!

取材にはたいてい酔っぱらってる時にお会いするライターのかたも一緒だったので
あまり緊張もせず滞りなく終了。

とにかく写真写りの悪い僕。なるべく正面は避けたつもりでしたが
結果はどうなることやら…。まぁあれが真実の姿だとは理解してるつもり
ですが(笑)


さて本日のグラスワインはこちらで!


a0114049_15233230.jpg


ジアイリーヴィンヤード オレゴン ピノノワール 1998年


今日はセロリの葉っぱと。傾いてるのは性格かな。


素晴らしいピノノワールを多く生み出すワシントン州オレゴン。

カリフォルニアとはあきらかに違う酒質。フレンチラヴァーでも気に入る
ワインが多いのでは。

オレゴンで最も古いワイナリーの一つ、ジアイリーヴィンヤード(ジ!!)。
従ってバックヴィンテージも出て来るのでお気に入りのワインです。

初めて飲んだ97年はホントに素晴らしかったのですが98年はまだ随分と
固い印象。それから数年。楽しみです。

こちらのワイン、100mlで2,400円となります。
[PR]
by blogko | 2011-11-18 15:33 | annonce | Comments(2)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧