<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

You'll Never Walk Alone

とにかく何か役に立てないだろうか?


単純だが義援金を送ろうと考えてみる。

どこに預けるのが正しいのだろう?誰に渡せば間違いなく届くのだろう?

メディアを簡単に信用しない癖が付いているのはきっと僕だけではないはず。

そう、国やマスコミがオオカミ少年だと思えてしまうのです。



そんな時にスポーツニュースで我らがセレッソ大阪が義援金を募集していると知る。

世界中のサッカー関係者から集まる日本への励まし。

その声には嘘や下心がないと本当に思えるのはなぜなんだろう?


もう何年も前の話(だらかいいよね)。

妻の同級生が先天的な疾患がある(その理由も切ないけど)心臓の手術をドイツで受けるために
同級生がまって募金活動を始めると聞き、自分にも何か出来ないものかと考える。

ちょうどその時の弘屋のスタッフ(今は育児の戦友かな^^)との縁であまり深く考えずに活動の
話をセレッソの元選手に伝えた事がありました。

その元選手の話ではこういった話を聞いてなんとか力になりたいが、しかしチームとして受けて
しまうと、他にも沢山あるであろうこういった活動すべてに協力しなければいけない事になり
それは難しいと。


ちゃんと考えれば全く当然の返事で、自分の浅はかさに本当に恥ずかしかった思いが今も残っています。


でも実はその後、チームとしては動けなくても個人的に出来る事があればと実際に募金も集めて
くれて、さらにその同級生の病室を訪ね、直接励ましの声をかけてくれたと聞いて、なんとも
いえない感情が湧いてきました。

「正論を吐くが、とても非現実的で実際にはなにもしない」

偉そうなことを言うわりに、具体的になにも始めようとしない自分が惨めだったと同時に

「現実的に何が出来るか考え、それを素早く実行に移す」

このことの大切さを教えられた気がしました。


何が具体的にできるのか?


とりあえずセレッソ大阪のHPから義援金を送ってみました。


今回の地震が素晴らしい日本を作り上げる、そのスタートだったと歴史の本で子供達が
教わりますように…。


a0114049_2334498.jpg

[PR]
by blogko | 2011-03-22 02:26 | ordinaire | Comments(0)

あまりにも…

いまだにテレビの映像が信じられません。

とにかく自分に出来る事を精一杯すること、そしてそれを
今後も続けて行く事が一番大事だと思っています。

日本が復興のお手本になりますように。
[PR]
by blogko | 2011-03-14 14:07 | ordinaire | Comments(0)

フランス料理

「多様性」

何かに悩んだ時、

「どちらの選択が多様性を広げるのか?」

が自分にとっての選択基準。


ただこの多様性というのはどこから見るかによって全く異なった
結果が出てしまうのが難しいところなのですが…。

さて、関西のフレンチの多様性において間違いなく貢献しているこの2人が
コラボするなんて話を聞くとちょっと遠くても足を運んでしまうね。


Hotel de yoshino&La cime

今回はドライバーなのでアルコール抜き(僕だけ)

グラスワインが素晴らしかった。気合い入ってるね!

料理の写真をばっちり撮るつもりが暗いせいもあって駄目駄目…(泣)

かわりに娘の食べっぷりをどうぞ(笑)




a0114049_181223100.jpg




a0114049_18125640.jpg




a0114049_18132216.jpg




a0114049_18135884.jpg




a0114049_18142823.jpg




a0114049_1815056.jpg




a0114049_18152034.jpg



美味しそうでしょ!!

3歳にしてこのエロい食べ方(笑)


今回のテーマはBistro de Luxe。

馴染みのある料理が2人の魔法(恥ずかしい)でリュクスに変身!ってことかな。


こういうコラボイベント、僕も一度だけさせてもらった事がありますが、ほんとに
大変なんですよね。そんな中できっちりと全体をまとめていた事はさすがだなぁと
思いました。

ただ実際に二つのお店を訪ねたときに感じるようなvividな印象は少し弱まって
しまっていたかも。どっちかが気を使ったかな(笑)

こういうイベントは間違いなく今後に生きるだろうし僕自身にもとてもいい刺激に
なりました。

もっとチャレンジしないと駄目だなぁ、俺。

ごちそうさまでした!!!
[PR]
by blogko | 2011-03-09 18:41 | Hotel de yoshino | Comments(0)

おかげさまで…

a0114049_17342489.jpg


おかげさまで無事に周年を迎える事が出来ました。

(特に何もしてないけど☆)

お電話頂いたお客様、覗いてくれた友人達、ほんとにありがとうございました。


そして毎年立派なお花をくれる元彼、今年は凄かったよ(笑)



a0114049_17353552.jpg




ほんとにありがとう!!
[PR]
by blogko | 2011-03-04 17:36 | ordinaire | Comments(2)

祝開店!!

それにしても新しいお店がどんどん出来る(笑)

土佐堀オリーヴ


a0114049_15261840.jpg



このサイン、欲しいなぁ(笑)

靭公園のビストロ、羽山料理店の姉妹店。

土佐堀川沿いでよくこんな物件見つけたよなぁ。
確かに一見使いにくそうな空間ですが、それを活かした気持ちのいい内装。
人間の想像力は偉大なり!


a0114049_155699.jpg



今回はふらっと寄らせてもらった感じですがお料理も沢山あってリーズナブル!

今度はゆっくり伺いますね!
[PR]
by blogko | 2011-03-02 15:57 | 土佐堀オリーヴ | Comments(2)

あれから9年…。

9年という時間…。

思い返せば一瞬なのかもしれませんが、それでも色んな事がありましたね。


大切な人と別れ、大切な人と出会い、

そう、人生はそんなことの繰り返しなんですね。

願わくば別れより出会いの多い人生にしたいものですが、
結局命の終わりではちゃんと収支が合うのだから神様って凄い!(笑)


3月3日で弘屋は9周年。


ほんとに皆様のお陰です。


10年目も、いつもの場所でお待ちしております。

                          
[PR]
by blogko | 2011-03-02 05:37 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧