<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末年始営業日のお知らせ

最新記事は更に下です☆


【営業日のご案内】

年末は29日まで。年始は1月6日からの営業となります。

年末は少し美味しい(高い??)グラスシャンパーニュをご用意して
ますので2軒目、3軒目でのご来店もお待ちしてますね!



a0114049_14562473.jpg


こいつも開けます(笑)
[PR]
by blogko | 2010-12-29 14:45 | annonce | Comments(6)

止まり木

またまた深夜の駆け込み寺。

ビール一杯で帰ろうとふらっと立ち寄る(これが出来るのでありがたい)

Y岡さん、よ〜会いますね(お互い様^^)。色々話し込んでいると
だんだん会話の輪が広がってお隣のご夫婦まで巻き込む。

ほんとに一杯のつもりだったのにワインをご馳走になってしまう。
そしてそれで帰ろうと思っていたのになぜかこんな所まで付いて
行ってしまった…。






ワインサロン ミヤタケ

a0114049_1475731.jpg


お店の前でH島君会いそのまま合流。お店に入るとM本先生、T田さんと
しってる人ばっかりやん(笑)




もちろんワインも飲んでます!
a0114049_14125879.jpg


なんども頂いているアグラパール。いつも安定していて好きなシャンパーニュ
の一つですね。

そのあとルジェのニュイサンジョルジュ(ヴォーヌロマネかと思った…)も
頂いて終わってみれば5時半って(笑)

初対面なのに楽しくさせて頂いた素敵なご夫婦、ほんとに有り難うございます。

あ!笑い声、うるさくてすみませんでした(笑)

ごちそうさまでした!!
[PR]
by blogko | 2010-12-29 14:21 | ordinaire | Comments(4)

キャンセルNow

さすが年末、キャンセルが続きます(泣)

今日は5名と2名がキャンセル(4名は当日…)
明日は4名と2名がキャンセル。

弘屋の席数は8席+1

前日までのキャンセルは気持ちよく受けているのですが
他のお客様を断ってからだったり、多めの人数(弘屋基準)
だったりするとやっぱりテンション下がりますね。

もちろん色々と事情はあるのでしょうが、いわゆる
常連のかたで当日キャンセルというのはほとんどない
ことを考えると、まぁそうなんだろうなと。

ということで


弘屋あいてます!!(笑えない)
[PR]
by blogko | 2010-12-28 17:26 | ordinaire | Comments(2)

Joyeux Noël!

弘屋にサンタがやってきた!

a0114049_15104977.jpg


ワインのインポーター、エステイトワインのホイットニーさん。

さすが外人!似合うなぁ。普段着よりいいかも(笑)

オーストリアのワインではいつもわがままばかり言わせてもらってます。


この格好でお昼の北新地をうろうろするとクラブのチーフと思われるので
気をつけましょう(笑)

メリークリスマス!!
[PR]
by blogko | 2010-12-25 15:14 | ordinaire | Comments(0)

Chilly Gonzales

ああぁ、なんて渋滞!

お店まで1時間半、前夜の酒が残ってるのか眠いのなんのZzzz。
(しかし美味いお酒だった。Aさん、TDJおおきに)

ところが目が覚めるピアノがラジオから聞こえてきた!
なんだろう、この聞き逃してはいけない感じ…。

さっそくyoutubeで検索。曲もすぐに見つけられた。



他の曲もいいなぁ。買っちまうか…(笑)
[PR]
by blogko | 2010-12-24 16:57 | music | Comments(0)

大阪料理

またまた新店オープン!今年は凄いなぁ。


串揚げの「なかなか」で長く料理長を務めてきた畑島君の
お店。

とても奇麗な内装。ほぼ居抜きなんだそう…、うらやましい☆
これも縁やねぇ。

お料理はなかなかとほぼ一緒かな。でもこれから大阪の食材と
料理にこだわって新しいお皿が生まれそうですね。
〆にニュウメンかネギ焼き、うーん、クリエイティヴ(笑)



a0114049_1418781.jpg


カメラを忘れたのでiphoneで撮影してちょっといじってみた。一枚しか
撮らなかったのでこれしか選べず。元の写真が悪いとどうしよもないか。
iphoneって写真結構きれいなのになぁ。

しかし子供の抱き方上手。さすが育児の先輩!

この日は新地の自然派ワインバーの店主が家族(じーちゃんばーちゃんも^^)で
来店中。子供OKはほんとに助かりますね。

ごちそうさま!!
[PR]
by blogko | 2010-12-21 14:25 | Cuisine d' OSAKA Ryo | Comments(0)

クリスマスツリー

子供が生まれてから毎年楽しみにしている場所。


a0114049_158043.jpg



何年か前から西梅田スカイビルで行われているドイツクリスマスフェア。
確かこのビルにドイツ領事館があったような…。

世界最大級のクリスマスツリー。ちょうど夕方ぐらいに着いたら
点灯式の真っ最中でラッキー!!写真は点灯直後。

お約束のジャーマンポテトとソーセージを頬張ってご機嫌な子供達。
メリーゴーランドもあってなんだか規模も大きくなっているような
気がする(笑)

今年もあとわずか…。
[PR]
by blogko | 2010-12-16 15:17 | ordinaire | Comments(2)

福島という場所

以前福島に住んでいたときは何度かお邪魔させてもらったお店。

Kリンさんのblogで拝見してなんだか急に伺いたくなるのがblogの
凄いところ(笑)


専門学校を卒業して東京で就職した当時はまさにビストロブーム。
「東京いい店○れる店」でトップにあったPas Malを最初のデート
に使ったり、そのシェフが独立した目白のプルミエ、恵比寿の蚤の市などなど。
その火付け役、四谷のパザパでは少し働かせてもらったりもしました、懐かしい。
デジュネで1000円、ディネでも2,500円のプリフィックスが相場で
びっくりするぐらいのお客さんを少人数でこなすのは正に本場のビストロって感じ。
昼60人、夜100人をキュイジニエ3人で…とか(笑)

今でもそんな懐かしい匂いがプンプンする大西亭、なかなかないですよね。

a0114049_1722914.jpg


リオレを発見してニヤついてしまう。添えられたラスク?かな、プラリネ風味
のような感じで美味しかったです。



もちろんワインも飲んでます!

a0114049_1741974.jpg


大西さんお薦めのローヌ。クリアーで果実味たっぷり。今時のローヌは美味しいなぁ。


ごちそうさまでした!
[PR]
by blogko | 2010-12-15 17:07 | 大西亭 | Comments(0)

ドメーヌドルーアン

フランスの作り手が新しい生産場所を求めています。

こちらもそんな作り手の1本


a0114049_14485886.jpg



ブルゴーニュで非常に安定したワインを出すネゴシアン、
ジョセフドルーアンがオレゴンで作るピノノワール。

幾つかキュベがあるようですが今回のルイーズは多分トップキュベ。
子供の名前をつけるあたりはすっかりアメリカに馴染んでるような(笑)

前回開けたときは非常にパワフルだと感じましたが今回は素晴らしくエレガント。
2、3ヶ月でそれほど変わるのかと思いましたが、ネットで検索すると前回開けて
頂いたかたのブログを発見。う〜ん、ボトルを揺らしたせいで澱が回っていたのか…。

以前からボトルは大事に扱って欲しいとスタッフには伝えているのですが
やはり彼らにはこういうことが起こるイメージが湧かないらしい。丁寧過ぎるぐらいの
作業がワインには一番大事だというのに。

それとは別にやはりあまり動かさないで持って来られるようにするのが自分の仕事。
そろそろ真剣に考えないと…。

とにかく本当にすみませんでした。

  
[PR]
by blogko | 2010-12-14 15:09 | VIN | Comments(2)

季節外れ

ほんとに稀ですけど、自分の事を天才かなぁと思う時があります(笑)


例えばこんな食材の使い方
a0114049_1658509.jpg


季節外れは間違いないところですが、実は春と間違ってこの季節に
少しだけ芽吹きます。和食屋さんに聞くとこの季節のふきのとうの
ほうが美味しいなんて話も。

さて、何年も前から作っているこのふきのとうを使ったクレームブリュレ。
なぜデザートに使ったのかは正直思い出せないのですが火を入れる前のクリーム
の状態ですでに

「俺って天才かも☆」

とニヤついたぐらい、いきなり美味くいってしまいました(笑)

あまりに美味しかったのでもしかしたら誰かすでにやってるかも?と
気になりネットで検索!アイスクリームで使ったものは見つけましたが
とりあえずブリュレではなさそう。

香りや癖の強い食材が調理によって素晴らしいものになるのってほんと
に料理人をやってて良かったと思う瞬間。そして苦手な食べ物が食べられた!
なんてお客様から褒めて頂けると最高ですね!

ちなみに今日から登場。〆のデザートだけでもお待ちしてますね。
[PR]
by blogko | 2010-12-13 17:11 | food | Comments(2)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧