カテゴリ:お茶の御稽古( 44 )

2017年 文月 2回目

火曜日はお茶のお稽古。


前日の深夜ミーティングでちょっと行けるか不安だったのですが
妻のおかげでなんとかなりました(笑)





文月2回目。

小夏から大夏へ…。



a0114049_14010579.jpg




今日は濃茶のお点前があるかもと緊張気味だったんですが到着してすぐに薄茶の
お点前をすることに。

嬉しいような寂しいような…。


お点前の流れはあまり間違わなくなりましたがそれに合わせて宗匠や先輩から
細かいところのアドヴァイスが。

ありがたいことですね。



a0114049_14011659.jpg
なんとも鮮やかな鶴屋八幡の榊餅。

M物産のS野さんのおかげで美味しく写真が撮れるようになりました(笑)



主菓子に合わせて濃茶も頂けて満足満足。


今日も楽しいお稽古でした。




さて、本日早いお時間は満席を頂戴しております。


BARTIMEは21時から。

一杯からでもお気軽に^^









a0114049_14233871.jpg


ピエール ガイヤール コート ロティ 2007年


見るからに状態の良さそうな透明感のある色調。

天候なども含め、この辺のシラー系はブルオタも好きなはずですよね♪




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。





  

[PR]
by blogko | 2017-07-11 14:27 | お茶の御稽古 | Comments(0)

味吉兆料理教室 2017年 文月

味吉兆料理教室。

文月。


今日は向付と煮物椀を。

出るかな、出るかなと思っていたらやっぱり出ました!



a0114049_15251470.jpg

鱧の骨切りから火入れまで非常に勉強になりました。


特に湯がくところはなかなかのアイデア。

当たり前の作業でも差がついてしまいますね。



a0114049_15262218.jpg

リクエストが多かった胡麻豆腐。

この作り方で色々とチャレンジしてみます。







a0114049_15263073.jpg

ああ、お腹減った(笑)

では頂きます^^




もう赤味噌100%かな?

焼きなすと抜群の相性♪

蓴菜を浮かべたらと思いましたがこの会では余計なのかも。


ご飯は合計3回出て来るのですがそれぞれ味わいが違って最高のご馳走でした。

もう少しお代わりしたかった…(苦笑)







a0114049_15264789.jpg



主菓子は水玉。

味吉兆さんもカエルの卵とか言ってました。

今の子は見たことないのかも。

ゼラチンや葛ではなくパールアガーという凝固剤を使っているそうで、
熱にも強く透明感があるそう。

私も使ってみようかな。


お薄も二杯頂いて満腹満足。


今日も大変勉強になりました。




で、そこから北浜で試飲会。

日本酒で勢いついてたからちょっと呑みすぎたかも…(汗)

そこからお店まで歩いたらインポーターさんが待ってて
更に試飲…(大汗)


今日もため息をBGMにするかな…。









a0114049_15415189.jpg



ダミアン リボッラ ジャッラ セレツィオーネ 2005年


超お気に入りのインポーターさんのワイン。


「曾じーちゃんの頃からこの作り方やねん」

的な自然派が多くて、お値段もお手頃なワインが多し。

ランブルスコなんか最高です!



そんなワインの中でこのダミアンは結構いいお値段。

でも飲めば納得のクオリティー。

美味しくて安いというのを生産者に求めるのは好きじゃないのは
自分が作る人だからですね。


こちらのワイン、100mlで2,000円となります。






  






[PR]
by blogko | 2017-07-10 15:48 | お茶の御稽古 | Comments(0)

2017年 文月 1回目

火曜日はお茶のお稽古♪


文月1回目。


許状申請をしました。

よく分かっていないのでネットで「許状」を調べてみましたが
なんでもお稽古を許されるという意味なんだそう。


一応スタートラインに立ったのかな?(苦笑)



具体的にはそろそろ濃茶のお点前をということで今日は割り稽古。

袱紗や仕覆、茶巾の扱い、茶器の清め方などを一通り。

きっと最初の濃茶のお点前は大変だ!





a0114049_14592503.jpg



風呂先屏風に大きな平たいお水差し。

涼しげですが、やっぱり暑い!(汗)


a0114049_14592222.jpg
主菓子は葛餅。

冷たいうちに召し上がれ♪



a0114049_14592083.jpg
お干菓子は中国のお土産。








a0114049_14591086.jpg

1Fのお鮨屋さんの茅の輪は青笹で超綺麗。

くぐりたい衝動をぐっと堪える…。


深夜に食べに行こっかな(笑)




今日も楽しいお稽古でした!









さて、台風の影響は関係ないと思いますが今日は暇暇。

一杯からでもお気軽に^^








a0114049_15195212.jpg


ドメーヌ メオ カミュゼ ヴォーヌロマネ 2007年


特別指定生産者入りしたメオカミュゼ。

上からですみません!



こちらのワイン、100mlで3,500円となります。




  




[PR]
by blogko | 2017-07-04 15:24 | お茶の御稽古 | Comments(0)

2017年 水無月 3回目

火曜日はお茶のお稽古。

水無月3回目。

暑い…(苦笑)





a0114049_14090868.jpg



昨日のお料理教室で最近後輩になりたてのマダムから鶴屋八幡のお稽古でわらび餅の
主菓子が出たという話になって、

「あれ?武庫之荘は出てないぞ。お稽古場で違うのかな?」

なんて思っていたら今日だったんですね(苦笑)


で、そんな話を宗匠にしてみたら

「いや、わらび餅でもお製は違うで」

と言われました。


そう、鶴屋八幡のお稽古で昇月堂のお菓子を出せるわけがない!(笑)




a0114049_14091644.jpg


ということで今日は昇月堂のわらび餅を。

お餅の中に餡が入ってるわらび餅は初めて。


これが美味い!


でも鶴屋八幡のわらび餅も食べたいなぁ…。





今日は濃茶も頂けて満足満足。


来月からいよいよ濃茶。


お茶の世界ではここからがスタートなのかな。


ちょっとだけ野心を持って楽しく続けたいと思います。







さて、2人営業になってからやたら順調な弘屋♪



明日、明後日以外は早いお時間は満席となっております。

本当に有難いことですね。



今日はBARTIMEの予約もあって遅い時間まで営業してますので
一杯からでもお気軽に^^










a0114049_14274958.jpg



メゾン ルロワ ブルゴーニュ 2015年


ブルゴーニュのピノノワールの15年を開けるのは初めてかも。


もちろん白キャップですがかなり美味しいとの情報あり。

期待しております。



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。





  



[PR]
by blogko | 2017-06-20 14:31 | お茶の御稽古 | Comments(0)

味吉兆料理教室 2017年 水無月


月1のお楽しみ♪



今日は八寸と酢の物。


これで茶懐石が完成。





a0114049_14530812.jpg


ということで今日はフルコースで♡






a0114049_14531662.jpg


もう赤味噌100%かな?

頂きます!




a0114049_14532381.jpg

お椀の蓋をあけると爽やかな青柚子の香り。

胡麻豆腐も水無月型。

冬瓜の鮮烈な青は企業秘密なんだそうです(笑)



a0114049_14532909.jpg


今日習った酢の物に、



a0114049_14533987.jpg
八寸から小鮎の南蛮漬け。



今日は私がおつめだったんでまた色々と勉強になりました。


a0114049_14534608.jpg
主菓子の水羊羹も水無月。

a0114049_14535186.jpg


お干菓子は九万五千石。


美味しさが顔に出たのかオカワリが出て来ました(苦笑)



今日も美味しいお勉強が出来ました。

来月もよろしくお願いします^^












a0114049_15065879.jpg




クレイン コンスタンティア ヴァン ド コンスタンス 2013年




05年で感動して以来久しぶりに見つけたんで早速開けてみることに。


比べちゃいけないけどまだまだ若いなぁ(笑)


あと10年置いたら素晴らしい味になりそうです。


開けちゃったこいつはとりあえず冷蔵庫の中で放置プレー。


どんな変化をするか楽しみですね。



こちらのワイン、50mlで1,500円となります。





  




[PR]
by blogko | 2017-06-19 15:13 | お茶の御稽古 | Comments(0)

2017年 水無月 2回目


火曜日はお茶のお稽古♪


水無月2回目。

長板でのお点前。




a0114049_14372664.jpg

お道具はこんな感じ。





a0114049_14373861.jpg


お軸に、



a0114049_14374569.jpg
お花。




a0114049_14373250.jpg


主菓子は朝の露。

露は梅雨とかけてるのかな(笑)


今日は先輩のお点前をたっぷり見たんで大きな間違いはなし!


でも襖の開け方など普段あまり言われない部分の指摘あり。


そう、普段出来ていなかったけど言われてなかっただけ。



うちの宗匠は優しいんです^^



それに甘えない様、自分で気付かないと…、

っていう話はそれこそ私がスタッフに伝えたいことなわけで(苦笑)





今日も楽しいお稽古でした♪












a0114049_14545559.jpg


インクウェル インフィデルズ リラーズ 2014年


新しいインポーターさんのワインをお試し中。

昨日まではこの作り手のプリミティーヴォを。

今日からシラーズ。


濃厚ながらもビシッと酸が通った印象。

そしてオーストラリアらしいユーカリの香りも。

ブラインドで当たりそうだ(笑)






こちらのワイン、100mlで1,500円となります。







  


[PR]
by blogko | 2017-06-13 15:02 | お茶の御稽古 | Comments(0)

2017年 水無月 1回目

火曜日はお茶のお稽古。

水無月1回目。


宗匠から久しぶりと言われましたが多分皆さんと同じ2週間ぶり。

ヒゲは濃いが影と髪は薄いのか…。







a0114049_14210662.jpg


水無月は長板。



a0114049_14205821.jpg

今日のお水指は唐三彩。

綺麗!



a0114049_14205328.jpg

お軸は見たことあるぞ(笑)


a0114049_14211297.jpg
今日のお花は柱に掛けたあったんで理由を聞いて見たのですが
花の種類やお軸との関係なども教えて貰えました。


a0114049_14204615.jpg
主菓子は撫子。




お点前が終わって宗匠から

「もう何年になるっけ?」

と聞かれ

「ああ、そういえばもう4年目ですね…」

と答えたら、


「そろそろ濃茶やなぁ」

と言って頂きました。


かなりドキっとしたんですが野心を持って通っている訳ですから
喜ばないといけませんね(笑)


こんなにお茶を続けることが出来たのも誘って頂いたFさんや宗匠、
そしていつも楽しくさせて貰っている先輩たちのおかげ。

感謝しかありません^^



今日も楽しいお稽古でした!








a0114049_14385586.jpg


アラン ユドロ ノエラ シャンボール ミュジニー 2011年


めちゃめちゃジューシーで一気飲みしちゃいそう(笑)


11年のシャンボールの村名でこれってちょっとやばいなぁ。


特別指定生産者まであと少し。

ユドロ臭とか言われるようになれば^^




こちらのワイン、100mlで2,200円となります。







  



[PR]
by blogko | 2017-06-06 14:42 | お茶の御稽古 | Comments(0)

2017年 皐月 2回目

先週お休みしてしまったんで実質2回目。

番外編もありましたが…(笑)




a0114049_14090472.jpg




今日はこんな感じで。




主菓子のよそえ文は痛恨の撮り忘れ。


ネットで調べると鶴屋八幡さんの本が出て来ました♪


a0114049_14202180.jpg



この本欲しいな。


他にも調べたら下記のような内容も。


お菓子に詳しい方であれば、こちらの意匠を見て『落し文』という菓銘を思い浮かべられると思います。

『落し文』は初夏を表す季語としてよく使われます。


こし餡を葉がくるりと巻いたように包み、その葉の上には白い粒を!
昆虫のオトシブミが卵を産んでその葉をクルクルと巻いて地面に落としたものを表現しています。


その昔、密かに想う人に宛てた手紙を他人にわからないようにクルクルと巻いて道端に落とし渡したそうです。
その手紙の事を『落し文』。



なるほど!

日本人って凄いなぁ(笑)







さてお点前は今日も烏帽子棚。


前回休んでしまってるんで先輩のお点前で予習をと思っていたら、

「あっちでお茶呼ばれて来て」

とあっさりと別の部屋へ(汗)

結局予習出来ず。



実力勝負。。。



初めての平棗。

扱い方が普通の棗とちょっと違いますが事前に教えて貰っていたんで
事なきを得る。



烏帽子結びはあかんかったけど全体的にはなんとかなったかな。





a0114049_14085850.jpg
お軸に






a0114049_14085087.jpg


花の名前は聞かないで(苦笑)





今日も楽しいお稽古でした^^








さて、本日もありがたいことに満席を頂戴しております。


ほぼこの町の人たち(笑)


BARTIME、一杯からでもお気軽に^^







a0114049_14261063.jpg


ボーモン デ クレイエール フルール ド プレスティジュ マグナム 1998年


今日、明日と結構ご予約を頂いてるんでちょっと贅沢な熟成系シャンパーニュを。


もちろんマグナムで。



こちらのワイン、2,000円となります。







  


[PR]
by blogko | 2017-05-23 14:32 | お茶の御稽古 | Comments(0)

味吉兆料理教室 2017年 皐月

美味し過ぎる料理教室♪








今日は炊き合わせと焼き物を。






a0114049_14572973.jpg



焼き物は筍。



そろそろ筍も終わりで寂しい…。





炊き合わせはバターナッツに新キャベツ、ふき。


バターナッツはフライパンで焼くだけ!

新キャベツが炊き合わせになるなんて素敵です。

そしてしっかりめに柔らかく炊いたふきは吉兆ならではなんだそう♪



今日もサクッと教室は終了。





a0114049_14571940.jpg





では頂きます^^


少し赤味噌が多くなるのは季節に合わせて。

真夏だとほぼ赤味噌だけになるそうです。



a0114049_14565189.jpg






お椀は桜海老しんじょうに胡麻豆腐。

この胡麻豆腐が真っ白でギリギリの硬さ。

痺れます。



a0114049_14565875.jpg


蓋の裏の明るい絵にハッとなる。

蒔絵とは違いますよね。

花の名は…(苦笑)





a0114049_14571238.jpg




主菓子は柏餅。

ほんのり温かくて、まさに作りたての食感が堪らない。






a0114049_14570508.jpg




お茶は贅沢に二服。

お干菓子も頂いて満腹です(笑)




今日はいつも遊んで頂いているお客様も一緒で話も弾みますね。

来月は新しいお仲間も参加予定。


ご興味ある方はぜひ!








a0114049_14564389.jpg




モメサン ラ フォルジュ ド タール 2011年



最近夜中に一杯ひっかけに来てくれるNさんに開けたワイン。


クロドタールのセカンドはある意味ファーストより珍しいのかな?


Nさんには申し訳ないのですがやはり今日の方が美味しい(笑)



狙い通りになると嬉しくですね^^






こちらのワイン、100mlで3,500円となります。



  


[PR]
by blogko | 2017-05-15 15:11 | お茶の御稽古 | Comments(0)

2017年 皐月 1回目

火曜日はお茶のお稽古♪


先週間違ってお稽古に行ってしまいましたが今日が1回目(笑)






a0114049_14203945.jpg

今日のお道具。







炉から風炉へ。


今日はいきなりお点前。

先輩達で予習が出来なかったんでいきなり躓く…。


宗匠が我慢して私が思い出すまで待っててくれました。

自分で思い出すともう忘れないそうです!(笑)








a0114049_14204511.jpg


烏帽子棚。

この棚があると帛紗を烏帽子結びにして飾らないといけません。

うちのお稽古ではこれともう一つ飾る結び方があるのですがお家元では
今はこの烏帽子結びだけなんだそう。

蝉結びなんてのもあるらしくなかなか面白いお話でした。








a0114049_14205059.jpg
主菓子は菖蒲。

柔らかい餅皮の部分の餡子が絶妙の食感♡








a0114049_14205732.jpg
お花に










a0114049_14210415.jpg
お軸は次回ちゃんと聞こう(笑)




今日も楽しいお稽古。

有難うございました。










a0114049_14321186.jpg





ドメーヌ ロラン ヴォーヌロマネ レ ゴーディショ 1987年




ドメーヌ物のドミニクロラン。

しかもゴーディショとくれば気になりますよね。


色調はパーフェクト♪

これは美味そうだ^^





こちらのワイン、お問い合わせください。





[PR]
by blogko | 2017-05-09 14:35 | お茶の御稽古 | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18
もちろん存じ上げてますよ..
by Nobbie at 15:31
Nobbieさん ..
by blogko at 14:17

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧