カテゴリ:annonce( 1747 )

本日のグラスワイン&もろもろ



さて、明日からイタリア研修旅行。


24日から営業再開ですが、そこから年末まであっちゅうま♡


皆さん、やり残しはないですか?(苦笑)





さて、娘の同級生のお母さんが豊中駅前でカフェを始めたということで
早速コーヒーを飲みに♪




場所はミスドが入ってるビルの1Fといえば豊中駅前市民はわかるはず(笑)

とても小さいスペースですが彼女好みの空間に仕上がっております。

表にテラス席もあって、もう少しいい季節だったらそちらを選んだかも。

そちらは喫煙も✌️


a0114049_14305352.jpg


窓から見える景色はいつもの風景…。



a0114049_14305344.jpg
カフェラテに、


a0114049_14305342.jpg
この日はサンドイッチ。

ハンバーガーもあります!




a0114049_14304863.jpg

内装関係をやってもらったというおっちゃんが乗って来てたハーレー。

なんと60年前のもの。

カッケー!




夜はお酒も出すようなので今度早く終わったら遊びに行きますね^^








さて、今日早いお時間は満席を頂戴しております。

本当にありがたいことですね。


一応早く閉める予定ですが色々雑用もあるので一杯飲みなら大歓迎。


そして明日は花城と青木が一夜限りのBAR青花(あおっぱな)を営業予定(笑)


よろしくお願い致します^^












a0114049_14590263.jpg



ソレンバーグ ソーヴィニヨンブラン セミヨン 2016年



ソーヴィニヨンブラン、セミヨンというセパージュだとボルドーブランを
想像しますよね。

樽もしっかり効いていて飲み頃はだいぶ先の印象。

樽樽星人は好きでしょうけど(笑)



こちらのワイン、100mlで1,700円となります。






  












[PR]
by blogko | 2017-11-15 15:05 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


1つ星お祝いランチで嫁がいない日曜日。


子供達は朝から剣道。


そのあとは月2の書道教室。

娘にも

「体験で一緒に行く?」

と誘いましたが一人の留守番を満喫するとのこと。

嬉しいような寂しいような。



で、教室に着くと先生から

「ヒロくんの作品が金賞を取りました」

とのこと(汗)


めでたいのですが、実際どれぐらいのものなのですかと聞いたら

「取れない子はずっと取れないぐらいかな…」

だそうです。


変な運を異常に持っている彼。

いや、今回は一応運ではないか(苦笑)


その作品を額に入れたり軸にしたりマグカップに印刷する申し込み用紙を
手渡されたました。

まぁそういうことですね^^







さて、月火水と閑古鳥が鳴いております!

来年はなんか考えないとなぁ。

旅行中の16日木曜日、弘屋でうちの青木がBAR青木と題してなんかやるそうです(笑)



弘屋共々よろしくお願いいたします!











a0114049_15101394.jpg




エチエンヌ ルフェーヴル ブリュット レゼルヴ グランクリュ カルトドール マグナム NV



弘屋初登場のシャンパーニュ。


もちろんマグナムで。


こちらのワイン、120mで1,600円となります。






  






[PR]
by blogko | 2017-11-13 15:17 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


さてさて…、


既視感半端ない前半。


2本目のPKを止めて大喜びしたのもほんまにつかの間。


3点目が入った時点でテストの意味も遠くなっていきましたね。


甘口評論家を目指してますんでもちろんよかったところも。



a0114049_14002212.jpg


セットプレーから点が取れたのは朗報。

苦しい時は大切です。

キッカー不在と言われてましたが井手口選手のアシストや吉田選手の惜しいFKなど。

杉本選手のんは惜しいというよりはもう少し冷静にという感じ。

あれ、3人ぐらいオフサイドポジションでしたよね…(汗)




後半のブラジルは本気じゃなかったのはもちろんですが当落選上の選手なんかは
決して手を抜いていたわけではないはず。

そこにあれだけ連動してプレスをかければブラジルといえどもなかなか繋ぐのが難しいというのも
プラス材料ですかね。


問題はあんなハイプレスは絶対に1試合通して出来ないということ。


あの運動量を実現するためにコンディションを優先しての選手選考。

たまにある「えっ?」っていう選手起用も多分そのため。

そして確実に平均値が上がっている日本の選手達ならそれでも戦力として
大きく落ちることもないでしょう。


ただなんぼ何でもあれで予選リーグ3試合は無理。

「涼しいロシアならもしかして…、」

なんて思ってましたがあの後半を実際に見ちゃうとプランとしてはかなりポンコツ。


うー、甘口にならない〜(大汗)



まぁ前回の欧州遠征でベルギーに勝利、オランダに引き分けという結果から
どんどんおかしくなっていたことを考えると、変にヤレる!と思わなくて
良かったとかスーパーポジティヴに考えましょう♪














a0114049_14265704.jpg




ポル ロジェ エクストラ キュベ ド レゼルヴ マグナム 2004年


先日オーナーさんが食事に来てくれたポールではなくポルロジェのミレジム。


現行は06年だから1世代前ですね。

もう少し熟成が進んでいるかと思いましたがまだまだという感じでちょっと残念(笑)


もちろん素晴らしいワインには違いないのですが。




こちらのワイン、120mlで2,500円となります。







  











[PR]
by blogko | 2017-11-11 14:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



今日は朝から子供達の学習発表会♪




息子のお芝居は「泣いた赤鬼」

マジで泣きそうになりました。歳だなぁ…。







a0114049_13565769.jpg

娘はアコーディオン。


家にピアノをという計画は滞っておりますがまだ諦めてませんよ!(笑)

保険の解約金が戻ってくるしこっそり(は無理か)買っちゃおっかなぁ♪


と妄想は膨らみますが、なんせ忙しい今時の小学生。

彼女がレッスン受ける時間はなさそうだし、息子がやるとも思えない(苦笑)

残るは私、ピアノ部かぁ…。












さて、本日は遅いお時間のご予約ばかり。

しかも当日キャンセルまで(大汗)



一杯からでもお気軽に^^











a0114049_14501601.jpg




クリスタルム エランズクルーフ マバレル ピノノワール 16年



最初に頂いた時はとても南アフリカとは思えなかったこちらのワイン。

南アフリカをほとんど飲んだことがなかったから当たり前か(笑)


薄旨好きは日本人ならではかなぁと思っていましたが最近のワインの動きを
見ると世界的な流れですかね。

食事ととなると更にです!




こちらのワイン、100mlで1,700円となります。







  




[PR]
by blogko | 2017-11-10 15:15 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ




電車で泣いてもた…(恥)






a0114049_14472131.jpg






なんでこの漫画で泣けるのか実はよくわかっておりません(笑)

ただ作者のサッカーを愛する気持ち、特に選手に対するリスペクトが
こんなにも心を揺さぶるのかなぁと。


サッカーに起こることは人生にも起こる。

あ、私の言葉です(苦笑)


明日はブラジル戦。


下馬評は高くありませんが、それが大きく裏切られることを
期待しております^^









さて、今週は今日が暇暇なようで(汗)

一杯からでもお気軽に♪












a0114049_15220846.jpg






ジャン エ セバスチャン ドーヴィザ シャブリ 1er キュベ サン ピエール 2004年



ドーヴィザといえばヴァンサンドーヴィザが有名ですが、こちらは親同士が従兄弟という
関係の別のワイナリー。


間違って買ってしまいました(笑)


04年の白はほとんど経験がないのですが、さてお味はどうなんでしょうね。




こちらのワイン、100mlで1,800円となります。
























[PR]
by blogko | 2017-11-09 15:22 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


人は変われないのかも…。







a0114049_14472244.jpg


3回連続でジュラと答えてしまった…。


ブレてないと言えなくもない!(苦笑)














a0114049_14533856.jpg


オリヴィエ バーンスタイン シャンボール ミュジニー レ ラヴロット 2011年


ドミニクロランと似たところがあるのは新樽の使いかたなのかな。


プルミエクリュ以上に拘っているのだから非常に大切な事ですよね。


ジュヴレのイメージですが今日はシャンボールの1erを。

この畑でワインをリリースしているのはバーンスタインだけなんだそう。

超楽しみです♪






こちらのワイン、100mlで3,500円となります。





  













[PR]
by blogko | 2017-11-08 14:59 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


火曜日はお茶のお稽古…、


なんですが今日は腰痛のため大事をとってお休みに(涙)


少しづつは良くなってるんでリベンジダイエットに向けしっかり
整えたいと思います!






さてさて、

サッカーネタを書くとPVが思いっきり減るのですが、やはり書かずにはいられない!





a0114049_13482610.jpg




我らがセレッソの初タイトルはルヴァン杯!



一人の力だけではどうにもならないチームでの結果。

その分喜びも倍増なわけです(嬉泣)



しかしまだまだシーズン途中。

天皇杯とACL出場権も頂いちゃって下さい^^














a0114049_13584806.jpg



アンドレ クルエ シルヴァー ブリュット ナチュール マグナム NV


今日はシルヴァーブリュットナチュールを。


もちろんマグナムで。


グランドレゼルヴより随分ドライ。

デゴルジュも新しいのかも。


こちらのワイン、120mlで1,800円となります。





  

[PR]
by blogko | 2017-11-07 14:04 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


娘の作品が展示されているということで庄内へ。



a0114049_13351239.jpg




結構上手(笑)

下は幼稚園から上は高校生までの作品。

高校生ぐらいになると完全に書家の作品ですわ♪


学校名や生徒の名前を誰かが書いているのでしょうが、この誰かの楷書がめちゃうま。

楷書をビシッと書けるかっこよさに最近気がついてきました^^


息子の作品は残念ながら展示されず…。書道通ってるのに(苦笑)。


とにかく一緒に続けるべし!






で、夜はお客様に誘って頂いて芦屋の串カツ屋さんに。




a0114049_13351262.jpg


以前からお話は聞いていましたが百聞は一見に如かずとはまさに昨夜の事。

たくさん勉強になりました。



a0114049_13351221.jpg


餅好きにはたまりません!



ワインもリーズナブルでたくさん頂いちゃいました。


食後のこの感じ、大事ですよね…。


ありがとうございました!















a0114049_13442007.jpg


メオ カミュゼ フレール&スール ニュイサンジョルジュ 2014年





やっぱり美味しいメオカミュゼのネゴス物。



土曜日深夜のwine bar使いのお客様。

二つ星フレンチアフターで、少し飲み足りないということはやはり
美味しいブルゴーニュですよね(笑)

お休み前であまりチャレンジグなグラスワインは難しいのですが
すぐに美味しい14年なら満足して頂けるでしょうし、今日も更に
美味しくなっております^^



こちらのワイン、100mlで2,500円となります。






  







[PR]
by blogko | 2017-11-06 13:54 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


また腰痛が出て来た…(痛)


そういえば前回本気のダイエットを始めたのも腰痛がモチベーション。


運動もしてないし、体重もきっちりダイエット前に戻ってるから
自業自得というやつですね。



もう一度気持ちを上げていきたいと思います!






さて、そんな体調だったんで祝日は嬉しかった^^



夜は食事の予定があったんでそれまで息子と映画でデート♡






a0114049_13390437.jpg



笑うとこ満載で、私は吹き替えで見た方が楽しかったかも(苦笑)

ソーの故郷の危機なんで地球人的には傍観者という感じ。

しかも家族の問題だし(笑)



これで少し詳しくなったんでアヴェンジャーズがより楽しく観られます。

予告もあったし超楽しみ^^













a0114049_14051215.jpg



クロ デ パップ ル プティ ヴァン ダヴリル NV



名門、クロデパップのカジュアルワイン。

ヌフデュパップの残りもんから作られるそうで3ヴィンテージぐらいが
混ざっているからNV表記なんですね。


そういう情報は味に影響するから不思議なもの(笑)



こちらのワイン、100mlで1,000円となります。







  




[PR]
by blogko | 2017-11-04 14:12 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



本編もシーズン8が始まる!






a0114049_14173042.jpg



全然楽しみにしてなかったし、実際まだ1話も見てないし…。

ぼちぼちかな…。





で、最近楽しかったのはザラストシップのシーズン3。

若干のB級っぽさが特に良い!






a0114049_14265378.jpg


チャンドラーより現艦長のマイクが大好きです(笑)






さて、世間は3連休。


今日は忙しくなりそうですね。


昨日も賑やかだった弘屋のBARTIME♪



本日もよろしくお願いいたします^^
















a0114049_14395669.jpg


ドメーヌ メオ カミュゼ ニュイサンジョルジュ オ ミュルジュ & オ ブド 2014年


とあるインポーターさんの在庫で見つけたこちらのワイン。


どちらもヴォーヌロマネ寄りでもしNSGでグランクリュに昇格するならレサンジョルジュよりは
こっちかなぁと個人的には思っております。


素晴らしい14年で作り手は特定生産者。


誰か飲み比べして〜(苦笑)




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。





  

[PR]
by blogko | 2017-11-02 14:47 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

> リバーさん ロ..
by blogko at 15:03
プリューレ・ロックは、「..
by リバー at 17:25
TAKU様 このブ..
by blogko at 14:15
リバー様 インポー..
by blogko at 13:59
こちらのドメーヌ、初めて..
by リバー at 15:02
リバー様 ブログや..
by blogko at 13:44
「今回でメオも・・・」の..
by リバー at 14:37
Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧