2017年 皐月 2回目

先週お休みしてしまったんで実質2回目。

番外編もありましたが…(笑)




a0114049_14090472.jpg




今日はこんな感じで。




主菓子のよそえ文は痛恨の撮り忘れ。


ネットで調べると鶴屋八幡さんの本が出て来ました♪


a0114049_14202180.jpg



この本欲しいな。


他にも調べたら下記のような内容も。


お菓子に詳しい方であれば、こちらの意匠を見て『落し文』という菓銘を思い浮かべられると思います。

『落し文』は初夏を表す季語としてよく使われます。


こし餡を葉がくるりと巻いたように包み、その葉の上には白い粒を!
昆虫のオトシブミが卵を産んでその葉をクルクルと巻いて地面に落としたものを表現しています。


その昔、密かに想う人に宛てた手紙を他人にわからないようにクルクルと巻いて道端に落とし渡したそうです。
その手紙の事を『落し文』。



なるほど!

日本人って凄いなぁ(笑)







さてお点前は今日も烏帽子棚。


前回休んでしまってるんで先輩のお点前で予習をと思っていたら、

「あっちでお茶呼ばれて来て」

とあっさりと別の部屋へ(汗)

結局予習出来ず。



実力勝負。。。



初めての平棗。

扱い方が普通の棗とちょっと違いますが事前に教えて貰っていたんで
事なきを得る。



烏帽子結びはあかんかったけど全体的にはなんとかなったかな。





a0114049_14085850.jpg
お軸に






a0114049_14085087.jpg


花の名前は聞かないで(苦笑)





今日も楽しいお稽古でした^^








さて、本日もありがたいことに満席を頂戴しております。


ほぼこの町の人たち(笑)


BARTIME、一杯からでもお気軽に^^







a0114049_14261063.jpg


ボーモン デ クレイエール フルール ド プレスティジュ マグナム 1998年


今日、明日と結構ご予約を頂いてるんでちょっと贅沢な熟成系シャンパーニュを。


もちろんマグナムで。



こちらのワイン、2,000円となります。







  


[PR]
# by blogko | 2017-05-23 14:32 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

まずは初戦で勝利!





a0114049_13482261.jpg



ダイジェストしか見ていませんがお互いにミスの多い試合だったのかな?

決定機でのミスに救われたのは日本の方が多かったかも。



そういう意味では交代のタイミングなどチーム力としてはちょっと日本の
方が上でそれが最終的に勝ちに繋がったように思いました。



注目の久保選手は交代早々絶妙のスルーパス。

他の動画を見ていても彼のあの位置からのスルーパスは独特でチームとして
それを理解しているようで動き出しも悪くない。

激しい守備が疲れで出来なくなった後半のジョーカー的な使い方なら
かなりの活躍を期待出来るのでは。


ちなみに久保選手のインタヴューを見ると大人びた感じが中田ヒデさんにそっくり(笑)

中田さんが私にサッカーの面白さを教えてくれたんですが同じような期待を
久保選手にはしてしまいますね。

久保選手を含め、彼らの冒険を楽しみたいと思います。



次はウルグアイ、そしてイタリア。


開催地がお隣韓国だからほぼ時差はなし。

再放送でいいから地上波でやってくれんかな…。









さて、今週はなかなか予約が順調で今日と木曜日以外は
ほぼ満席を頂戴しております。

で、その今日と木曜日の酷さが半端ない感じ(苦笑)


一杯からでもお気軽に^^






a0114049_14100936.jpg





ドニ モルテ ブルゴーニュ キュベ ド ノーブル スシュ 2013年



なぜかレアなイメージがあるドニモルテのブルゴーニュルージュ。

ルーミエとかそう。

買いやすいわりに案外生産量が少ないのかな(笑)




こちらのワイン、100mlで1,500円となります。






  


[PR]
# by blogko | 2017-05-22 14:18 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ





昨夜は「サクッ」と終了。



昼のリベンジをお茶の先輩のおねーさんのお店で(笑)


a0114049_14104220.jpg



かいやの焼きとおし蒲鉾。

なんでも鱧100%で作られているそう。

蕎麦の実をまぶしたわさびの味噌漬けと。

高い高台の器の使い方も素敵だね。






a0114049_14103366.jpg

この器もいいなぁ。

おかめの「黒」がポイントかな。


お父さんのコレクションから拝借してるらしい(笑)

とーちゃんは娘には敵いまへん^^





しっかりとお蕎麦も頂いてなぜかワインはブラインドで
色々楽しませて貰いました♪



超楽し。


もう少し営業時間が長いと嬉しいけどそれは無理な話^^



ご馳走様でした!







さて、本日はまだお席ご用意できますので一杯からでもお気軽に!
















a0114049_14155769.jpg





アレハンドロ フェルナンデス デエーサ ラ グランハ デエーサ カトルセ 1998年



20年近く前に鰻谷でよく飲ませて貰ったこの作り手。


うまいもんはうまいな!

ブラインドで飲んだらシラーとか言ってしまいそう(笑)



こちらのワイン、100mlで1,800円となります。





 



[PR]
# by blogko | 2017-05-20 14:27 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜は坊主(業界用語でお客様が一人も来ないこと)も
覚悟していましたが終わって見ればBARTIMEがなんと満席に。



しかも観劇アフターでガッツリお食事なお客様も来られて
とても楽しい夜になりました。




で、昨夜と違い本日早いお時間は満席を頂戴しております(笑)


本当にありがたいことですね。


昨日全部来ちゃった気がするから今日のBARTIMEはどうなることやら(苦笑)

一杯からでもお気軽に^^






a0114049_14391494.jpg




エミール シャンドゥセ ジュリエナ 1978年


何本か開けましたが最高の状態。

こういうのを飲むとヌーヴォーは本当に罪作りですね…。



こちらのワイン、ボトルで12,000円となります。







  





[PR]
# by blogko | 2017-05-19 15:00 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

もう1本発見!








昨日の方がいいかな(笑)










さて、昨夜の賑やかなさは一体何だったのかなぁってくらい
さっぱりな木曜日。


で、明日は満席。


このジェットコースター的な営業を何とかしたいのですが
どんどん落差の激しい絶叫マシーンとなっております。

そう書くと楽しそうですが絶叫出来るのは私だけですので
あしからず(苦笑)





a0114049_14534186.jpg



バノックバーン S.R.H 1999年



ニューワールドのシャルドネの熟成ですげ〜って思ったのは
投げ売られていたペガサスベイ以来かも(笑)

ただ昨日の味わいと比較すると次のグラス売りはないかな^^





こちらのワイン、100mlで3,000円となります。







  


[PR]
# by blogko | 2017-05-18 15:01 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

そろそろゲームオブスローンズの新シーズンが始まるという噂。


ウェストワールドも早く次が見たいなぁと深夜に色々動画を漁ってたら
こんなんを見つけてしまいました。






海外ドラマファンにはたまらないパロディ。

そしてこのパロディの凄いところは見たことのないドラマまで
見たくなるところ!



LA.LA.LANDももう1回見たくなっちゃった(笑)







さて、本日早いお時間は満席を頂戴しております。

本当に有難いことですね。


ホームパーティーの前菜の依頼もあったりして今日はバタバタしております(汗)


もちろん最近好調なBARTIMEもガッツリと✌️


一杯からでもお気軽に♪











a0114049_13310055.jpg



リシャール マニエール エシェゾー 2014年


13年で非常にいい印象だったこの作り手のエシェゾー。

良年の14年とくれば期待せずにはいられません!


こちらのワイン、100mlで3,800円となります。






  

[PR]
# by blogko | 2017-05-17 13:35 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

火曜日はお茶のお稽古♪…



なんですが昨夜色々あって今日はお休みに。


そんな大したことではないのですが時間だけはかかります(笑)





さて、今日は修理に出していた車が帰宅。


新しい車になってからとにかく嫁が運転したがる(笑)

気に入ってくれたんでしょう。




正規ディーラーだとゾッとするお値段を請求されるのでしょうが
ほんまに安くやってもらって助かります。


おまけに今日もわざわざ車を届けに来てくれて更にランチまで食べてくれて(笑)


また何かあれば(ない方がいいんですけど^^)よろしくお願いいたします!

















a0114049_14535031.jpg




ドメーヌ ルフレーヴ ブルゴーニュ ブラン 2009年



色調は非常に綺麗なんですがシェリーの香りが少しとミネラル感。


多分PMOと呼ばれる状態。

でも美味しい(苦笑)


ブラインドで飲んだらサヴァニャンとか言っちゃうかも。


こちらのワイン、100mlで1,600円となります。






  



[PR]
# by blogko | 2017-05-16 15:02 | annonce | Comments(0)

味吉兆料理教室 2017年 皐月

美味し過ぎる料理教室♪








今日は炊き合わせと焼き物を。






a0114049_14572973.jpg



焼き物は筍。



そろそろ筍も終わりで寂しい…。





炊き合わせはバターナッツに新キャベツ、ふき。


バターナッツはフライパンで焼くだけ!

新キャベツが炊き合わせになるなんて素敵です。

そしてしっかりめに柔らかく炊いたふきは吉兆ならではなんだそう♪



今日もサクッと教室は終了。





a0114049_14571940.jpg





では頂きます^^


少し赤味噌が多くなるのは季節に合わせて。

真夏だとほぼ赤味噌だけになるそうです。



a0114049_14565189.jpg






お椀は桜海老しんじょうに胡麻豆腐。

この胡麻豆腐が真っ白でギリギリの硬さ。

痺れます。



a0114049_14565875.jpg


蓋の裏の明るい絵にハッとなる。

蒔絵とは違いますよね。

花の名は…(苦笑)





a0114049_14571238.jpg




主菓子は柏餅。

ほんのり温かくて、まさに作りたての食感が堪らない。






a0114049_14570508.jpg




お茶は贅沢に二服。

お干菓子も頂いて満腹です(笑)




今日はいつも遊んで頂いているお客様も一緒で話も弾みますね。

来月は新しいお仲間も参加予定。


ご興味ある方はぜひ!








a0114049_14564389.jpg




モメサン ラ フォルジュ ド タール 2011年



最近夜中に一杯ひっかけに来てくれるNさんに開けたワイン。


クロドタールのセカンドはある意味ファーストより珍しいのかな?


Nさんには申し訳ないのですがやはり今日の方が美味しい(笑)



狙い通りになると嬉しくですね^^






こちらのワイン、100mlで3,500円となります。



  


[PR]
# by blogko | 2017-05-15 15:11 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜は大忙しだったんですが、一組時間になっても来られないお客様が。


オープン当初からとてもお世話になっていたんですが最近はご無沙汰な感じ。


久しぶりにBARTIMEに来てくれてその時食事の予約をしてくれたのが昨日のお席。



予約時間から20分ほど過ぎて

「予約の時、結構酔っ払ってた気がするし怪しいかなぁ…」

と思って早めに電話するも留守電。


結局30分経っても来られなかったんで空き次第のお客様に連絡させて
もらいました。



で、それから1時間ぐらいしてその方から電話があって

「ごめん!忘れてた!」

と(苦笑)


そのあとまたすぐに電話があって

「来週の金曜日行くからよろしく!」

と(笑)




キャンセルについては色々あると思うのですが人には誰でも失敗はある。


素直にごめんと言ってもらえてすぐに次のご予約を頂ける。


幸せだなぁと思います。



そういえばこの前も昔からの常連さんの当日キャンセルがありました。

ご病気ということだったんでまぁ仕方がないとは思ったんですが
それからご予約はないですねぇ。

こういうのが私的には一番堪えるのですが…。






さて、今日は久しぶりのワイン会のご予約。



3名とちょっと寂しいかな。

Rさん、早く復活してね^^




a0114049_14383543.jpg


ジャン グロ ブルゴーニュ 1974年



あのワインが再入荷♪


早速1本開けましたが前回のんより状態がいいように感じるのはなんでだろ?


お値段も据え置きです^^




こちらのワイン、ボトルで16,000円となります。






  


[PR]
# by blogko | 2017-05-13 14:41 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨日から出している南仏はアヴェロンの仔羊。


下記はインポーターの資料から。

グレフィユのTriple A(トリプルエー)仔羊


1993年にラベル・ルージュ(Label Rouge)、1996年にアヴェロン県で最初のIGPを取得。

品種、飼料、生育方法と期間、飼育状態など、厳格な規定に従って飼育しています。
「ラコーヌ種」「シャロレー種」「ルージュ・ド・ルエスト種」を育て、アニョーは生後、120日間かけて乳と穀物が与えられます。乳はロックフォールの原料と同じラコーヌ種の乳です。
と殺後、肉の脂肪率や色等の品質管理を行い1から5の基準に分け、1~2は脂肪率が少なく筋肉量が多いもの、4~5は脂肪率が多く筋肉量が少ないものになります。
グレフィユ アヴェロンはバランスの良い3だけを厳選し解体を行います。解体の際も肉の色と脂肪率による厳選を行っています。
グレフィユの中でも「トリプル エー」として選ばれるのは約15%のみの貴重な仔羊です。



早速焼いてみましたが


「これこれ♡」


という素晴らしい身質。



とりあえずA社のものを使ってみましたがインポーターさんによって
非常に味の違い(お値段も^^)があるので他の物も色々試してみたいと思います。










さて、4月の後半からなぜか週末が暇暇だったんですが今日はお陰様で
満席を頂戴しております^^


なんと2回転目のご予約も!

本当に有難いことですね。


この街のご予約ばかりなんで案外早くご案内出来そうなBARTIME。

一杯からでもお気軽に♪














ステファノ ルビアナ アンフォラ リースリング 2012年


a0114049_14350771.jpg



タスマニアで色々とチャレンジしているこの作り手。

今回のアンフォラもそうだしグリューナーフェルトリーナーも作ってて
興味深いものがありますね。



こちらのワイン、100mlで1,600円となります。





  

[PR]
# by blogko | 2017-05-12 14:43 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

豊中がお休みの間に店長が大掃除に奮闘中。

頑張れ〜(笑)


で、ちょっと覗いて見ると色々と目に付いたり気になったりすることも。




あまり口を出さないでおこうと思っている豊中のお店。

油断すると喧嘩になるのでいいところで逃げてきました…(笑)



チャレンジに失敗はつきもの。

でもやはり絶対に失敗はしたくない。

そう強く思ってもがき、苦しむ事が大事だけど、その結果をちゃんと見て
自分でどう判断するかが実は一番大切なこと。



ノーベル賞を取った利根川先生が


「みんな実験ではある程度同じような結果が出るんだけどそれの解釈の
 違いがノーベル賞につながった」


的な話がありました。



それが出来れば苦労はないって話ですよね^^







さて、結構お席が埋まってきた週末。

明日は満席ですが今日と土曜日はまだお席ご用意出来ますので
お問い合わせおまちしております!







a0114049_14325900.jpg




アンリ ド ヴィラモン シャルム シャンベルタン 1972年



先日開けた大物の72年と同じ色調♪


期待しかない(笑)




こちらのワイン、お問い合わせ下さい。









  

[PR]
# by blogko | 2017-05-11 14:34 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ



関ヶ原の焼肉屋さんから大阪を目指して高速道路を走っていたら


「ばちっ!!!」

ってすごい音が。


その時は夜だったんで気がつかなかったのですが
次の日明るいところで見ると…、



a0114049_15294716.jpg



避けようと思って避けれるものではないのは理解できるけどなんせ
フロントガラス…。

かなりビビりながら車屋さんに連絡すると

「やりたてなら1日で直るけど、ひび割れが広がると大変やで」

との事。


善は急げという事で今日車を届けてきました。



という事で時間がない(笑)


まぁ予約も全然なんで今日は大掃除かな^^














a0114049_15374564.jpg




ドニ モルテ ジュヴレシャンベルタン メ サンク テロワール 2013年



不幸な代替わりだったのでしょうがそれを成し遂げた彼らに拍手を。




こちらのワイン、100mlで2,400円となります。





  



[PR]
# by blogko | 2017-05-10 15:41 | annonce | Comments(0)

2017年 皐月 1回目

火曜日はお茶のお稽古♪


先週間違ってお稽古に行ってしまいましたが今日が1回目(笑)






a0114049_14203945.jpg

今日のお道具。







炉から風炉へ。


今日はいきなりお点前。

先輩達で予習が出来なかったんでいきなり躓く…。


宗匠が我慢して私が思い出すまで待っててくれました。

自分で思い出すともう忘れないそうです!(笑)








a0114049_14204511.jpg


烏帽子棚。

この棚があると帛紗を烏帽子結びにして飾らないといけません。

うちのお稽古ではこれともう一つ飾る結び方があるのですがお家元では
今はこの烏帽子結びだけなんだそう。

蝉結びなんてのもあるらしくなかなか面白いお話でした。








a0114049_14205059.jpg
主菓子は菖蒲。

柔らかい餅皮の部分の餡子が絶妙の食感♡








a0114049_14205732.jpg
お花に










a0114049_14210415.jpg
お軸は次回ちゃんと聞こう(笑)




今日も楽しいお稽古。

有難うございました。










a0114049_14321186.jpg





ドメーヌ ロラン ヴォーヌロマネ レ ゴーディショ 1987年




ドメーヌ物のドミニクロラン。

しかもゴーディショとくれば気になりますよね。


色調はパーフェクト♪

これは美味そうだ^^





こちらのワイン、お問い合わせください。





[PR]
# by blogko | 2017-05-09 14:35 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


a0114049_14124748.jpg



毎年家の裏のジャスミンの香りとともに始まるGW♪






今年は東へ!


とりあえず私の実家へ。




少し渋滞があって遅めの到着。




a0114049_14121409.jpg


閉店間際に飛び込んでなんとかありつけたうなぎ♡






本当にうなぎを食べて寝ただけな実家を後に今年の目的地へ!











a0114049_14131196.jpg



入場料めっちゃ高い…(汗)


USJより高いとは嫁の話。


で内容はというと「うーん…」という感じ。


ナガシマスパーランドと並んで寄り道に嬉しい高速直結!

頑張って欲しいと思います^^









a0114049_14123901.jpg

子供達にはこれを。






a0114049_14224863.jpg



二人であーだよーだやりながらなんとか完成(笑)




成長してますね。








a0114049_14122915.jpg

で、こちらも寄り道に最適な同級生が営む焼肉屋さん。


お肉は全て飛騨牛らしい♪


特別に地元の有名なたまり醤油と辛子で頂いたんですがたまらん!



豊中に支店お願い(笑)


a0114049_14125680.jpg


最後はこちらも毎年恒例のサンドイッチパーティー@大阪城公園






Mきさん、いつも本当に有難うございます。



楽しかったGWも終わり。

また来年^^









さて、本日早いお時間は貸切のご予約で満席となっております。


今日は渋滞なしかな?(苦笑)



BAR使い、一杯からでもお気軽に♪











a0114049_14120286.jpg




E ギガル エルミタージュ ブラン 1980年




季節柄なのか美味しい白ワインのオーダーが多し。


ブルゴーニュはまぁ見つかりますがそれ以外で美味しく熟成した
白ワインって結構レアですよね。


お味は確認済み。


追加で欲しかったけど2本で終わり。

早い者勝ちです(笑)





こちらのワイン、お問い合わせ下さい。



































[PR]
# by blogko | 2017-05-08 14:23 | annonce | Comments(0)

2017年 皐月 1回目?

火曜日はお茶のお稽古♪


皐月1回目。

炉から風炉に。

また杓で悩むのか…


なんて思っていたんですが、あれ? いつもと様子が違う?




a0114049_13574886.jpg





a0114049_13573910.jpg


所狭しとお道具の箱が。


「何しに来たん?今日はお稽古ないで」


と先輩達。



そう、有志で炉から風炉への模様替えの最中でお稽古はお休み…。

Fさん、嘘をついてすみません!(汗)





そんな流れから私もお手伝い。

畳の入れ替えは若い(?)私にと、とってありました^^




なかなか大変な作業。


いつも楽しくお稽古させて貰えているのはこうやって
知らない間に誰かが整えてくれているわけです。



お稽古の日を間違えたおかげでいい経験が出来ました。


いつも本当にありがとうございます!







さて、本日はやはり遅い時間にご予約が集中(笑)


20時まではのんびりしてますんで一杯からでもお気軽に^^












a0114049_13573174.jpg



ルネ アンジュル フィーヌ ブルゴーニュ 


今日は番外編で。


珍しいルネアンジュルのフィーヌ。

色合いからするとかなり古いもののはず。


とても状態が良くてエチケットを見てからだと
本当にヴォーヌロマネの香りがするから不思議です(笑)




弘屋ではマールやフィーヌを何かしら開けてるんですがあまり
需要はなし。


実は年代物のDRCとかも結構あるんですが日持ちがするとは
いえ気軽に一杯とは言えないお値段。

ご希望があればボトルでお譲りしますのでお問い合わせください。



こちらのフィーヌ、30mlで1,000円となります。






  



[PR]
# by blogko | 2017-05-02 14:04 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日から皐月!


土曜日は少し雨も降ったようですが昨日はまさに五月晴。

ほぼ1日公園で遊んだよね(笑)





さて、ゴールデンウィーク真っ只中。

お休みの人も多いのかな。ちょっと新地は静かな感じですね。


弘屋はというと今日早いお時間はほぼ埋まった感じ。

明日は遅い時間のご予約ばかりで20時まででしたら沢山お席あります(笑)

明後日は19時から貸切営業ですがそれまでの時間とかご予約頂ければ
営業したいと思っております。

休みの日の昼酒は最高ですね♪


4日から7日までお休みを頂きますのでよろしくお願いいたします^^





a0114049_14275458.jpg




シュトロマイヤー カルミン No5 ロゼ 2013年


日本ではロゼってどうしても甘口なイメージなんですかね。

勧めてもなかなか飲んでもらえないのは寂しい限り。


こちらはかなり硬派な辛口のロゼ。

残糖もほとんどない感じで色も濃く、どちらかというと赤ワインという感じ。


そうだ!赤ワインとして売ろう♪

ブラウワーとヴィトルバッハーという聞きなれないぶどう品種。


ピノというよりはプールサールかな。

オヴェルノワとか近いかも。



こちらのワイン、100mlで1,800円となります。




[PR]
# by blogko | 2017-05-01 14:29 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

さて、本日はプレミアムフライデー♪

連休に合わせて日本から脱出する人も多いのかな?


ということでGWの営業予定を。


基本暦通りですが5月6日は仕入れの関係もあって
お休みを頂きます。

5月3日は前半貸切営業あり。ありがたいなぁ^^

もちろんBAR営業もしますのでよろしくお願いいたします♡


豊中ワイン食堂PERTICAはGWも通常通り営業。

5月3日の水曜日は定休日となります。

ご予約もあるようなのでご来店の際は一度お問い合わせください。




さて、本日は予約もないんで遊びに行こうかと思っていたんですが
昨夜営業終了間際に予約が入って涙が出そうになりました(笑)


ということで今日も張り切って営業。

お料理は一応おまかせのみになりますが、少なめ!とかあれないの?とか
出来る限り対応しますし、もちろんBAR使いもOK…、いや、だからwine barだし✌️!


お問い合わせおまちしております^^







a0114049_14295911.jpg



ハイツ ロシャルデ ポマール クロ デ プチュル モノポール 2014年



非常に気に入っているこの作り手。

14年がリリースされたということで早速1本!

う、美味い…。


一杯買いたいけどお金も場所も余裕なし。

それよりまだ13年が残っててセール中。

この作り手がセールになるってインポーターの努力不足か
はたまたコートドボーヌの作り手だからなのか。

一度でいいからシュヴァリエ飲んでみたいなぁ。



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。






  










[PR]
# by blogko | 2017-04-28 14:25 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


今日も大物で!




a0114049_14102543.jpg




ドメーヌ ルロワ サヴィニー レ ヴォーヌ レ ナルバントン 1988年 1996年


ドメーヌルロワの中ではお手頃と言えるサヴィニーレボーヌ。


今日もセット割ありでいいですかね…(笑)



こちらのワイン、お問い合わせ下さい。





 








[PR]
# by blogko | 2017-04-27 14:14 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

昨夜は大物がブショネ…。



大事に置いてたのに本当にショックです…。



これ以上置いて置いても良くならないものは早く動かしていくべきですね。




ということで間違って開けないかシリーズを強化したいと思います(苦笑)






さて、本日早い時間のご予約で満席を頂戴しております。



連休前で忙しくなると思っていた木、金。

週末が暇という流れを断ち切れるかと思ってましたが相変わらず。

それに比べ週初めの充実ぶりはいったいなんなんだろう?


15年やっても不思議は不思議(笑)






a0114049_14264890.jpg






ドメーヌ ルロワ  ロマネ サンヴィヴァン 90年 92年 97年


随分前から特別指定生産者ということでコツコツ買っている
ドメーヌルロワ。

ビオディナミが美味しいとか美味しくないとか、この作り手が一つの答えを
出してますよね。


しかしなんで90年だけ白キャップなんだろ?

お値段はどれも同じぐらい。

セット割も考えます!(笑)





こちらのワイン、お問い合わせ下さい。






  




[PR]
# by blogko | 2017-04-26 14:28 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

阪急豊中駅から徒歩1分の自宅。




大阪ステーションシネマによく行くのですが9時に家を出れば
9時半の上映開始に間に合うのです^^






a0114049_14382864.jpeg





ミュージカル映画とはいえ、この作品が純然たる「映画」なんだということを
見せつけられるオープニング。

一気にこの世界に引き込まれてしまいました。











ガラガラの劇場で一人芝居。

影で囁かれていた酷評を聞いて一人落ち込む主人公。



ガラガラの弘屋でアルバイトも帰してしまって私一人。

何気に食べログのレヴューをみて落ち込む私…(苦笑)



a0114049_14223429.jpg


「もう傷付きたくない」



そんな時背中を押してくれるのは大切な人。

私なら友人や弘屋の常連さんたちかな。


ハッピーエンドのようなハッピーエンドでないようなエンディングも
人生を感じさせますね。

足りない勇気を少しだけ貰えた気がします。



途中バンドのボーカルが見たことあるなぁ、と思って調べたら
何とジョンレジェンドだった。

プロデューサーも兼ねてるそう。


多彩なのは本当に羨ましい限りです。


歌って踊って演技して、楽器まで引いて彼の地の俳優さん達はすごい!


そう思うとある意味ジャニーズの人達って凄いのかな?(笑)













a0114049_14334632.jpg


ジャン ラルマン ブリュット キュベ レゼルヴ マグナム NV



久しぶりに開けてみたら非常にいい状態♪


ワインにも人にも時間が必要ですね。





こちらのワイン、120mlで1,600円となります。








  




















[PR]
# by blogko | 2017-04-25 14:42 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

楽しみにしていた食事会♪




テーマはポールボキューズ。



一度しか本店には伺ったことはないのですがめっちゃ美味しくて
お腹一杯で死にそうになったことは今でもしっかりと覚えています。



そういえば同級生の友人の結婚式が勤め先(ポールボキューズ)であった時に
も頂いたっけ。


素晴らしいレシピは時間を超えていくのです^^




グジェールから始まってブリオッシュのソーセージ、リエット、
サーモンマリネ。

どれも間違いのないお味ですね。


で、これこれ♪


a0114049_14550049.jpg


残念ながら黒トリュフはもう終わりだったんでイタリアのサマートリュフで。

変にトリュフオイルを使わないのは流石ですね。

おかげで普通に美味しいコンソメ♡

パイも薄くてサックサクなんで完食してしまいました(笑)

スズキのパイ包、ジャガイモを鱗に見立ててた鯛のお料理。

牛フィレのロッシーニもヴォリュームたっぷりで腹パンパン!


これだけのお料理であのお値段は本当に頭が下がりますね。





で、ワインはこちら!


a0114049_14545395.jpg


なんとPJのシャペルの白が登場。

作られたのは1961年以来。


めっちゃパワフルで飲み頃まで生きてる自信がありません…(苦笑)



子供も隣の公園でしっかり遊べたみたいで素晴らしいランチになりました。

次回のテーマはなんとロアジス!


テラスでやりましょうね^^








a0114049_14544065.jpg



エリック ケント スモールタウン ソノマコースト ピノノワール 2011年



アーティステックなエチケットはデザイナーである奥様のもの。

自然派っぽいエチケットとは一線を画す(笑)


ニューワールドとしては少し古めの11年。


この時間はとても大切です。




こちらのワイン、100mlで2,000円となります。





 
















[PR]
# by blogko | 2017-04-24 14:56 | annonce | Comments(0)

2017年 卯月 和松庵 四天王寺

今年も来ることが出来た四天王寺。



a0114049_14184237.jpg



目的は庭園内にある茶室、和松庵。


4月22日(本来は旧暦2月22日)は聖徳太子の命日。

その御霊を慰めるために催される雅楽大法要、聖霊会(しょうりょうえ)の
イベントの一つとして聖霊釜(しょうりょうがま)と称してお茶が供されます。


聖霊会、詳しくは

このお茶会も無限抱擁の精神で気軽に来てもらえればということなのかな。

庭園の入場料とお茶代を合わせて1人500円は超お得♪



卯月はこのお茶会の練習の様な内容。

今日が本番です!(笑)

a0114049_14185944.jpg

旅箪笥も見慣れてきました^^


a0114049_14181477.jpg
お花に、

a0114049_14182109.jpg

お軸。



武庫之荘にも飾ってあったんでドヤ顔で嫁に説明。


a0114049_14183518.jpg

今日は香合も。

朱色に塗られた貝殻に桜の花びらが…。


a0114049_14185367.jpg


主菓子はこの聖霊釜専用。


四天王寺の陰陽印がカラフルに。








お茶室の事はまったくの素人ですが、本当に明るくて庭園の景色に
伸びていく様な気持ちのいい空間。


こんなお店がしたいなぁ…って去年も書いてたかな(苦笑)


a0114049_14182771.jpg


そろそろ雅楽が始まる時間。

仕事に戻らないと…。







a0114049_14515950.jpg





クルーガー ファミリーワインズ ピノノワール 2015年



最近話題の南アフリカ。


なかなかいいお値段のものもありますがこちらは非常にリーズナブル。

味わいも真っ当でこれはこれで凄い事ですよね。


こちらのワイン、100mlで1,000円となります。





[PR]
# by blogko | 2017-04-22 14:55 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

最近Huluで始まったこのドラマ。


a0114049_14303591.jpg

SF的には不変のテーマ。

でも色々仕掛けがありそうでかなり楽しみです^^





しかしやたら暴力とエロなのはゲームオブスローンズと同じ制作だからなのかな。


アンドロイドが呼び出されて、色々質問される時になぜ服を着ていてはダメなのか
全く理解出来ません。

今後そのことについて何か説明があるのならまぁいいのですが。


基本的に映画に「エロ」はいらない方。


その世界観に入るためにも本当の意味でのリアリティを希望します。








さて、最近週末が暇暇という不思議な弘屋。

今日、明日とまだまだお席に余裕がありますのでお問い合わせ
お待ちしております^^






a0114049_14310195.jpg










イヴ キュイロン リパ シニストラ テール ド ヴィエナエ 2006年



ちょっと調べたらなかなか面白そうな話が。


1996年にフランソワ・ヴィラール氏、ピエール・ガイヤール氏、イヴ・キュイユロン氏の3氏

セイシュエルの丘の畑に葡萄の樹を植え、素晴らしいワインが出来上がりました。

まさにセイシュエルの再興であり、この大成功のニュースは、ワイン業界にたちまち広がりました。

10年以上の歳月が過ぎ、現在では9つのドメーヌがセイシュエルの丘に畑を所有し、ワイン造りを行っています。



  彼らはこのセイシュエル(Vin de Pays)のエリアに共有の名前をつけました。

それがTERRE DE VIENNAE(テール・ド・ヴィエナエ)”で、AOC(原産地呼称)の取得を目指しています。






なるほど!


07年を気に入ってから使っているリパシニストラにこんな話があったとは。


追っかけて見たい場所になりました。





こちらのワイン、100mlで2,300円となります。







  









[PR]
# by blogko | 2017-04-21 14:32 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日のお昼は月1ランチミーティング。



彼らの意見をうまく引き出したいと思うのですがどうしても
自分で喋ってしまいます(汗)

こういう事も日々学習。

子育てに近いものがある(笑)




さて、四月に入ってから週の前半が忙しくて後半が暇という不思議な感じ。


弘屋らしいといえば弘屋らしいのかな?



今日、明日、明後日とお問い合わせお待ちしております^^






a0114049_15062459.jpg



ラディコン リボッラ 2006年




500mlボトル。


なぜこのサイズを作るんだろう?

直接聞いてみたいですね^^




こちらのワイン、100mlで1,700円となります。









[PR]
# by blogko | 2017-04-20 15:07 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

話は遡って日曜日。



いつもお世話になってるN家から食事のお誘い♪


その日にちょうどお客様でアニソン界の巨匠T先生のコンサートが
奈良であったんでお誘いしてみたら二つ返事でOK!

しかもご夫婦とも吹奏楽部にいたらしくコンサートにも頻繁に行かれて
いるんだそう。

初心者の菅沼家にはなんとも頼もしい(笑)





a0114049_14131310.jpg



場所は奈良100年会館。




アニソンスペシャルということで子供達も大丈夫かなぁと思ったんですが
最終的にはギリギリやったかな(苦笑)



来ていたお客さん達はT先生のファン、関西フィルのファン、子供のいる家族という
構成だったと思うのですがいわゆる「アニオタ」も必ずいるT先生のコンサート。


アンコールの曲はその人たちへ。

立って踊り出す風景には私もびっくりだしお客さん達もびっくり!


でも一番びっくりしてたのは指揮者以外のオーケストラの人たちだったのでは^^







で、そのあとは車でサクッと天満橋へ♪


a0114049_14524516.jpg



どんどん厚切りになる定番から…



a0114049_14525325.jpg


まるでブッラータのような北海道のモッツァレラ。



a0114049_14523717.jpg



ビゴールのカツレツ!


これ!こういうのが食べたいのです。




ある音楽家の方が言っていた

「コンサートでは目も、耳も、体も満足出来るけど舌と鼻はどうしても無理!」

という言葉。


この日は全てを満足させることが出来て素晴らしい一日となりました。


お付き合い頂いたN家の皆さん、本当に有難うございました。

また機会があればぜひ!









a0114049_14530077.jpg



ペルソン ローダスゥィーズ ブリュット ミレジメ マグナム 2004年



今日は沢山予約があるんで久しぶりにちょっと贅沢なシャンパーニュを。


年々値段が上がってなかなか手が出せなくなってますが評価も同じように
上がってるからしょうがない(笑)


こちらのワイン、120mlで2,500円となります。




  




  

[PR]
# by blogko | 2017-04-19 15:01 | annonce | Comments(0)

2017年 卯月 3回目

火曜日はお茶のお稽古♪


今日はランチミーティング(月一でないやつ✌️)があるので
一時間早く到着。


a0114049_16010022.jpg


今日はこんな感じで。



旅箪笥も3回目。


そろそろものにしたい所ですが基本のやり方、野点のやり方、そして
失敗した時のやり方など、ほんまに大変〜(苦笑)


結局3つともチャレンジしたのかな。


次は来年。


集中しないとあっという間です!


a0114049_16005451.jpg


主菓子は新緑。

ちょっと気になるフレーヴァー。

まぁ問題ないと思いますが何からだったんだろう?

a0114049_16004191.jpg


お軸に、


a0114049_16004663.jpg



お花。








で、今日は12時お終いにして先輩と向かったのは苦楽円の和食屋さん。







a0114049_16010817.jpg


極寒BBQでは大変お世話になりました(笑)


a0114049_16011507.jpg



素晴らしい蒔絵のお椀。


兜山、夙川、桜と、今この瞬間を切り取ったようですね。


このタイミングに来れたのも何かのご縁。


またよろしくお願いします!









a0114049_16014635.jpg




今日は謎のワイン…。






裏を見ると…




a0114049_16013374.jpg


ポール ジャブレ エルミタージュ ラ シャペル 1994年???




エチケットが無くなってしまいヴィンテージが不明。


在庫から確認すると多分94年。

確証はないのですが、それ以外のヴィンテージなら逆にあたりです(笑)



こちらのワイン、ボトルで20,000円となります。




チャンスがあればグラスでも^^





[PR]
# by blogko | 2017-04-18 16:04 | お茶の御稽古 | Comments(0)

味吉兆料理教室 2017年 卯月



前回で一通りが終了。

また向付と椀物から。



a0114049_14462552.jpg


今日は綺麗なお軸が飾ってありました。

もう端午の節句なのかな?






a0114049_14460883.jpg



今日の献立。





相変わらずお料理教室の方はサクッと終了(笑)







a0114049_14463328.jpg



ではいつものように頂きます!



a0114049_14460205.jpg




終わんの蓋を取ると鮮烈なゴボウの香り。

生で使うとこんなに香りが活きるんですね!

蓋の裏には花いかだの蒔絵。

おやっさんやH君、元気にしてるかな…、とちょっとノスタルジー。


そうだ!ランチに行こう^^





今日はお薄が二回。


a0114049_14465015.jpg


主菓子はユリ根きんとん。


この淡い色合いが春なんですよねぇ。

a0114049_14465980.jpg


干菓子は有平糖と兜の打ち物。




ちょうど「美の壷」の京都の春の干菓子を見たあとだったんで
かなり楽しめました(笑)





今日はちょっと人数少なめ。

絶対に赤字だと思う!



毎月第3月曜日の11時から。

めっちゃお得なんでご興味ある方は私に連絡ください!










さて、今日はほんとどうなってるの?ってくらいご予約がたくさん。


本当にありがたいことなんですけどね。




明日以降のお問い合わせおまちしております!







a0114049_14554047.jpg




コント ジョルジュ ド ヴォギュエ  ボンヌ マール 1972年




間違って開けちゃわないかシリーズ。


たまにほんまに開いちゃったりしますから侮れません!(笑)



こちらのワイン、お問い合わせください。







  







[PR]
# by blogko | 2017-04-17 14:57 | お茶の御稽古 | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

ちょっとお出汁の話でも。


弘屋ではお肉系のお出汁は今は作っていなくてハマグリとムールを使った
シンプルで旨味もりもりな「貝出汁」と白身魚のあらとお野菜、昆布を
使った「魚出汁」の二つを色々な料理に使っています。


動物性の油脂とワインの相性は抜群ですが、私も含めこの町のおっちゃん
達にはまぁ受けないわけで(笑)


以前の職場で最初に出したお皿で、いきなりこの問題を突きつけられ
それ以来常に悩み続けているのですが、一つの解決策として思いついた
のは「旨味」を前面に出すということ。

旨味の後を引く感じがワインの余韻と重なるイメージ。

それで作ったのが前者の「貝出汁」になります。

最初は出汁だけに貝を使うのは勿体なくて抵抗があったんですけどね(笑)



それによって油脂や塩分を減らせるし、軽さも出る。


そしてもう一つの「魚出汁」

最初に作ろうと思ったのは和歌山の小林さんの冷たい何かのスープに
魚で取ったブロード的なもののジュレが入っていたお料理を本で見て
彼のお料理だし、見るからにすんごい優しいお味のジュレを想像して
その頃使わずに捨てていた白身のアラで作ってみようと思ったのが
最初でしたね。

確か夏だったんで鱧のアラが多かったのかな。

その頃、すっぽんのリゾットで昆布を使っていてその凄さを実感。

魚出汁にもすぐに使い出しました。


でそのリゾットをお客様が食べた時に

「出来ればイタリアのお米を使って欲しい」

と言われて日本人のお米への気持ちって凄いなぁと。


それならバターもチーズも使わず、お米の味のするリゾットを
作ろうと今の魚出汁をどんどん変化させていきました。


そうして出来上がった魚出汁は非常にナチュラルなお味なんで他のお料理でも大活躍。

お肉にも遠慮なく使っております。



このあたりから自分の中で

「もし日本民族がヨーロッパに生まれていたらどんなお料理を作るんだろう?」

と意識するようになり、それがこれからの自分の料理のテーマにもなりつつあります。



自分がやってきた過去をちゃんと繋いで本当に新しいものを作りだせるのか。

多分無理。

でもそう考えて迷わなければ少しは先に進むはず。

このコンセプトが正しいのか間違ってるのかはわかりませんが、本当にいいもの
ならきっと残って誰かが引き継いでくれるはずと信じて楽しくやっていこうと
思ってます。

多分失敗する。でもやる(笑)


生活していける程度の失敗に抑えれれば^^






a0114049_15001207.jpg








フランソワ ラヴノー シャブリ 1er ビュトー 1997年



悩んだり、迷ったりしたことないんやろうなぁって思うぐらい本当に変わらない
骨太な作り手。

そろそろ口元が綻んでるぐらいには笑いかけてくれるでしょう(笑)



こちらのワイン、お問い合わせください。
















[PR]
# by blogko | 2017-04-15 15:03 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ


今週末ぐらいまではなんだかんだお花見モードかな。



お店が暇なのはそのせいにしておこう…。



さて、そんな予約状況とは打って変わって食材は充実中。



フランスからのホワイトアスパラも随分太くなって来ました。

全国から届く山菜も芽甘草、片栗の花、モミジガサなど個性豊か。

たけのこも朝掘りが始まってます。


市場で大葉をたくさん見つけたんでジェノヴェーゼに。

にんにくは行者にんにくを使う春ヴァージョン♪

昔は大葉を使ったら偽物扱いされましたがそれは大葉に失礼な話(笑)

味の方は結構リアルジェノヴェーゼな感じ。

もっと紫蘇感を出したいので梅干しを隠し味に再度チャレンジしようと思います✌️


魚介は貝がいいですね。

いつもご用意している生牡蠣は隠岐の立派な岩牡蠣。

ちょっと珍しいタイラギの小柱も合わせて定番の島らっきょと(笑)

大きな千葉のハマグリの甘味は山菜と抜群の相性でスープやパスタに。


お肉はイタリアの仔牛の評判がいいかな。




書いててお腹が減って来た(苦笑)




お問い合わせおまちしております^^







a0114049_14465865.jpg






ブリュネル ド ラ ガルディーヌ  コート デュ ローヌ 2007年


これで太さが伝わるかな?(笑)



あのヌフデュパップのガルディーヌとは関係ないのかな?

ボトルの変形したところなんかそっくり何だけどなぁ。




こちらのワイン、100mlで1,500円となります。






  




[PR]
# by blogko | 2017-04-14 14:48 | annonce | Comments(0)

本日のグラスワイン&もろもろ

今日はお昼からダイアモンド💍な試飲会、


なんですが、あのソムリエの顔を見たらサッカーの話題になってしまいますね(苦笑)




それにしても特定のチームがテロで狙われるなんて本当に恐ろしいこと。

私たちの住む東アジアだって何が起こるかわからないということを
改めて思い知らされた気がします。




試合は1日だけ延期。

タイトな試合の日程でなかなか難しい判断。

テロに屈しないというメッセージもあるのかな。



a0114049_14275791.jpg



せっかく香川選手が活躍しましたが素直に喜べない感じ。

スポーツ紙もあの状況で試合に挑んだ全ての選手に敬意を評して
採点は控えてるみたいです。






平和と健康。

この二つ以外に本当に大事なことなんてない。







a0114049_14372132.jpg












ドミニク ロラン シャンボールミュジニー VV 2012年


最近お気に入りのドミニクロラン。


新樽200%も今は昔…。



こちらのワイン、100mlで2,000円となります。





  




[PR]
# by blogko | 2017-04-13 14:40 | annonce | Comments(0)


弘屋 、 HTS、もろもろ…


by blogko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
annonce
お茶の御稽古
ordinaire
foot
food
Velo
まき埜
Uf-fu
Mark Best
マツケン食堂
VIN
music
Faro Del Poniente
Book
la cime
一椀水
羽山料理店
楽亭
鶴八
KUSUMOTO
きよた
キッチン和
BOCCIO
ランジュヴァン
wine
蕎麦屋 木田
大西亭
Cuisine d' OSAKA Ryo
Le Noeud Papillon
又三郎
土佐堀オリーヴ
Hotel de yoshino
野口太郎
la baleine
Le Bon marche
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

最新のコメント

Nobbieさん ..
by blogko at 14:12
ありがとうございます。 ..
by Nobbie at 13:40
Nobbieさん ..
by blogko at 14:18
もちろん存じ上げてますよ..
by Nobbie at 15:31
Nobbieさん ..
by blogko at 14:17
そうなんですね。オースト..
by Nobbie at 15:16
Nobbieさん ..
by blogko at 14:07
この作り手、日本に入って..
by Nobbie at 15:24
リバー様 なかなか..
by blogko at 14:27
フュエは、ギスレーン・バ..
by リバー at 15:45

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
レストラン・飲食店

画像一覧